歌舞伎町No.1ホストが明かす、今日から使えるモテテク3選
きらびやかな空間に足を運ぶ女性たち。ひとりのオトコのために、今宵も札束が舞うーー。
ホストの仕事は、女性を魅了すること。限られた時間のなかで、また会いに来てもらえるように女性の心を惹きつけます。そんな“モテ”を職業にしているホストだからこそ、独自のモテ術をもっているはず。
そこでスマログでは、歌舞伎町でNo.1に君臨する人気ホストへ5回に渡ってインタビュー。多くの女性にモテてきたホストたちの「モテ論」を徹底的に解剖します。
※本インタビューは2019年12月に実施しました
第5回目のラストを飾るのは、歌舞伎町のホストクラブ『ALL WHITE』の代表取締役 流川楓さん。ホストになってわずか1年でNo.1になった逸材。
ゆるいニットの癒やし系オーラからは全く想像できない、かなり実践的で男性必見の恋愛テクニックが飛び出すインタビューに……!?
【流川 楓(るかわ かえで)】人気ホストグループ AIR GROUPの『ALL WHITE(オールホワイト)』代表取締役で、月間最高売上は4000万円。186cmのモデル体型と甘いルックスで女性を虜にする、ゆるふわ系イケメン。
女の子の好きアピールは敢えて無視。まずは相手を知ろうとする。
かしみん
流川さんて癒やし系オーラたっぷりですね! 最初「こんにちは〜!」と笑顔で出迎えてもらったとき、優しそうで安心感がありました。
流川楓さん
僕、ゆるキャラみたいな存在でいたいんです。だから「楓と話したら癒される」と思ってもらえるよう、ゆったりと自然体で話すようにしてます。
ゆるっとリラックスできるファッションが好きな流川さん。営業中も、パーカーやトレーナーで接客することが多いそう
かしみん
日々の生活のストレスから、癒しを求めている女性って多いですもんね。
今日はモテるためのテクニックについて教えてください。
流川楓さん
モテテクかあ。自然体で過ごしながらも、女の子との接し方は工夫してるかもしれません。
爽やかイケメンのモテテク、とても気になる……!
かしみん
接し方の工夫、例えば、どんなものがありますか?
流川楓さん
女の子から好きアピールをされても、あえて気づかないフリをしちゃいますね。だって気がついてしまったら、「恋愛として発展するか、発展しないか」の二極の世界になってしまうから。
まだ仲良くなりきれていない場合、まずは相手のことをちゃんと知りたい。だから、好意に気づかないフリをして、仲良くなろうとキョリを縮めています。
かしみん
たしかに、相手のことをちゃんと知ってから、恋愛として発展するかを考えたほうが、お互いにとって良い気がします。他のモテるテクニックもたくさん聞かせてください!
取材中もまったりオーラを放つ流川さん。話しているとフシギとリラックスできる……
「スマートにデートへ誘うなら、ディズニー映画を狙う」
かしみん
女性との心のキョリを縮めるのにデートは欠かせませんが、「どうデートに誘えば良いのかわからない」という男性も多いと思います。特に最初のほうは。
流川さんはどうデートに誘いますか?
流川楓さん
大切なのは、いかに自分と会いたいと思わせるか。だから、女の子が興味を持ちそうなことをデートの口実にして、LINEをするんです。
かしみん
女の子が興味を持ちそうなこと、ですか?
流川楓さん
そう。例えば「今日、◯◯っていう店のタピオカを飲んだら、おいしくてびっくりした!」とか。
もし女の子がタピオカ好きだったら「そうなの? 行ったことないから今度行ってみる」「おいしいよね〜! 私もそこ好きだよ」と好感触な返事が来ます。
そこで「実は××っていう店も気になってたんだけど、ひとりじゃ入りにくくて……今度いっしょに行かない?」と誘うんです。
自然な流れでデートに誘われると、女の子は断りにくい(笑)
流川楓さん
あとは、ディズニー映画が上映されている期間は、デートのチャンスです。映画はジャンルによって好き嫌いが分かれるけど、ディズニー映画は万人ウケするので。
気になっている女の子がいるときに、新作ディズニー映画が出たら「気になるけど、男ひとりだと恥ずかしいからいっしょに行こう!」とLINEします。
2019年はディズニー映画がたくさん上映していたから、映画デート誘い放題だったということか……!
流川楓さん
映画デートなら感想とかを話せるから、まだあまり打ち解けていなくても、無理に話題を探す必要がありません。
しかもディズニー映画には、映画を観終わったあとにデートを感情的にアシストしてくれる効果もあると思っています。
かしみん
感情的にアシスト……?
流川楓さん
映画を観ているとき、女の子だったらヒロイン、男だったらヒーローに感情移入しませんか? ディズニー映画のラストは、自分たちの感情移入しているヒロインとヒーローがめでたく結ばれるので、気持ち的にも良い流れに持ち込めるんです。
見た目癒やし系でも、しっかりと戦略家な流川さん
流川楓さん
さらに映画を観終わったあとに、「良い映画だったね〜! ディズニーランド行きたくなっちゃった。」とか言えば、自然と次のディズニーデートにも繋げられます。
スマートにデートに誘いたいなら、ディズニー映画を狙ってみてください。
「カッコつけるよりも、等身大でコミュニケーションを取る」
かしみん
ディナーのお店選びについても教えてもらいたいです。
流川楓さん
港区にある、食べログの評価が3.5を超えてる店だったら、ハズレはないですね(笑)。ご飯はおいしいし、内装はきれいだし、店員さんの接客もていねいだし。
少し高価格帯の店が多いですけど。
かしみん
“港区で評価が3.5以上”の基準、わかりやすいですね!
流川楓さん
で、そういった少し高価格帯の店へ女の子を連れていくときには、年下男子を演じています。
「よく行く」という雰囲気は出しません。「せっかく◯◯ちゃんとデートできるから、いつもよりも良い店を頑張って探した」と“背伸び感”を出すんです。
「“こなれ感より、少し頑張った感のほうが女子ウケする」
流川楓さん
たとえ、何回も行ったことのある店だとしても、「あんまりこういう店は来ないけど、せっかくだからネット検索しまくってオシャレぶってみたよ」と言うようにしてます。少し頑張った感を出すイメージですね。
かしみん
たまに、行ったことない店なのに変に慣れている感を出す男性がいますけど、女性はすぐに勘付きますからね(笑)
流川楓さん
そうなんですよね(笑)、無理をする“こなれ感”はすぐバレるし、ダサい。それなら少し背伸びした“頑張った感”を出すくらいがいいです。
「カッコつけるよりも、等身大でコミュニケーションを取る」が僕のモットーです。ずっとカッコつけ続けるのは疲れちゃうし、どこかでボロが出てしまうかもしれないから。
自然体、無理をしない、等身大のコミュニケーション……肝に銘じましょう。
流川楓さん
等身大の姿で話したほうが、お互いに素も出しやすいし、心のキョリが縮まりやすいと思ってます。
ディナーのお店は「少し頑張る」くらいでいいんじゃないですかね。
「女性との接し方は、すべて“オネエ”から教わった」
かしみん
女性と会話するときに意識していることはありますか?
流川楓さん
肯定的に接しつつも、あまり過度に褒めないことです。
かしみん
あまり褒めないこと、ですか。褒められたほうが、女性的にはうれしい気はしますが……
流川楓さん
新宿二丁目のオネエが女の子を褒めることって、あまりないじゃないですか。でも、女の子と仲良くなる能力は高い。
お世辞を言うわけでもなく、けなすわけでもなく、本心から出た言葉を相手に投げかけているんです。
“新宿二丁目のオネエ”とものすごく楽しそうに連呼する流川さん……
かしみん
たしかに、褒められ過ぎても「お世辞っぽいなあ」「なんか頑張ってくれてるなあ」なんて思ってしまいそう。
流川楓さん
そんな肩ひじを張らない“ありのままで接してくれる友だち”のようなポジションを取るからこそ、女の子も自分に心を開きやすくなるんじゃないですかね。オネエの接し方のスタンス、かなり参考になりますよ。
かしみん
オネエに学ぶ会話術は完全に盲点でした。
流川楓さん
特に僕らの場合、褒めすぎるとわざとらしいし、営業トークのように聞こえて“チャラい”と思われちゃうんですよね。「どうせみんなに言ってるんでしょ?」って。チャラいのは僕のキャラじゃないんで、「◯◯ちゃん、すごいかわいいね」みたいなホストトークは滅多にしません。
建前を使って表面上で仲良くなるよりは、やっぱり本音で心を開きあって仲良くなりたいですね。
コミュニケーションの本質をさらっと突くカリスマホスト
かしみん
本音で接する……恋愛に限らず丁寧な人間関係を築く上で大切な部分ですね。
流川楓さん
もちろん本音だからといって、何でもかんでもストレートに伝えるのはNGです。本音で接するときは、ワードセレクトをセットで意識しています。
例えば、デートの別れ際は「また会えるのを楽しみにしてるね」ではなく「また会えるのを楽しみに“頑張る”ね」と言うとか。
同じ気持ちを伝えるにしても、「あなたと会えることを原動力にする」というプラスな気持ちを言葉で伝えるんです。
すると「私も頑張るね!」と喜んでもらえるし、次会えることがより楽しみになる。言葉選びは侮れませんね。
ゆるっとした雰囲気からは想像できない具体的な恋愛テクニックを披露してくれた流川さん。話していてとても優しく、落ち着きがあり、言葉遣いがとても丁寧な方でした。
わずか1年でNo.1ホストになった背景には、“自然体”を重視した本質的なモテテクがあったのは間違いありません。
ディズニー映画デート・港区で食べログ3.5以上・オネエの会話術、どれも今日から使える実践ノウハウですが、その本質は自然体であり自分らしさであることは忘れずに。そうすれば、恋愛モテに限らず、仕事や人間関係すべてに活かせるテクになること間違いありません!
5回におよぶホスト連載を通じて、モテる男性が増えることはもちろん、人生を謳歌する男性が増えることを祈って、今連載のまとめとさせていただきます。