筋トレはメリットしかない!トレーニングがもたらす良い効果一覧

「筋トレってどんなメリットがあるの?」と疑問に思う方へ。今回は、トレーニングがもたらすメリットを大公開!筋肉がついて体が引き締まる、痩せるなどの分かりやすい効果から、メンタルにまで与える影響まで詳しく解説します。筋トレのやる気をUPさせるために、ぜひ参考にしてみてくださいね。

筋トレはメリットしかない|トレーニングの良い効果とは?

ジムでワイヤートレーニングをしている男

「痩せるために筋トレしたい!」
「最近体がなまってきてるし、トレーニングしなきゃな。」

と思って、筋トレを始めようと考えている人もいるでしょう。しかし、筋トレをするとどんな効果が得られるのか、具体的に分からない人も多いと思います。

そこでここからは、男性、女性共に筋トレで得られるメリットを詳しくご紹介します。

「筋トレでどんな効果が出てくるの?」など筋トレをするか躊躇してしまう方、なかなか続けられない方は、筋トレを行うことで得られるメリットをしっかりと理解し、モチベーションを高めて結果に繋げましょう。


筋トレのメリット1. 体が引き締まる

引き締まった身体を確認している男

筋トレを正しく続けることで、脂肪が減って筋肥大し、ボディラインが綺麗になるなど、引き締まる効果が期待できます。

筋トレは、短期間で筋肉に負荷をかける無酸素運動のことで、糖をエネルギー源としています。筋トレで体を動かすことで、効果的にエネルギーを消費するため、腹筋や背筋の筋トレならお腹や背中のたるみをなくし、強い筋力を発揮させることで体が引き締まっていきますよ。

体のラインが気になるなら、トレーニングで体を絞るのが一番。ダンベルなどを使って高い負荷をかけずとも、しっかりと継続すればお腹や二の腕、太ももなどが引き締まっていくので、カッコいい見た目を作り上げられるのが大きなメリットです。


筋トレのメリット2. 基礎体力の向上

ダンベルトレーニングで体力を作っている男

意識した部分に筋肉がつくため、引き締まるなど見た目が変わるのが筋トレのメリット。さらに、見た目では分かりませんが、体力アップにも実は効果を発揮するのです。

「スポーツ選手ならまだしも、普段生活する上では体力を高めても意味がないのでは?」と感じる人もいるかもしれません。

しかし、基礎体力の向上は、重いものを持てたり、歩いてもすぐに疲れなかったりと、一般の人でも生活の中でのメリットを多くもたらします

普段から疲れやすく感じる方は、健康的な体を維持するためにも、筋トレで体力をアップさせていきましょう。

【参考記事】筋トレ以外にも体力をつける方法はある?


筋トレのメリット3. 太りにくく痩せやすい体になる

お腹の脂肪を気にしている男

筋トレで体を動かすことで『基礎代謝が高まる』というメリットがあります。

基礎代謝とは、心臓を動かすなど、人間が生きていくうえで必要な運動しなくても消費されるエネルギーのこと。40%は筋肉の維持に使われると言われており、筋トレをして筋肉量が多くなると、基礎代謝量が増加します

筋トレで基礎代謝量が増えると、エネルギーを使って脂肪を燃焼しやすい体になるため、何もしていない時と比べて太りにくく、さらに痩せる体質に変化していきますよ。

筋トレは体を鍛えるだけではなく、基礎代謝を増やして痩せるメリットもあるので、ダイエットするならぜひ取り組むのがおすすめです。

【参考記事】筋トレ以外にも基礎代謝を上げる方法はあります


筋トレのメリット4. アンチエイジングなどに良い効果を与える

アンチエイジングを期待してクリームを塗っている男

筋トレは、筋肥大のためや痩せるために実践する人が多いですが、筋トレを続けるうちに、男性も女性も肌ツヤが良くなって、若々しくなる人も多いです。これは、筋トレの際に多く分泌する『成長ホルモン』が関係するから

成長ホルモンは、成長期に身長を伸ばすホルモンとして有名なほか、タンパク質の合成や脂肪分解を促進したり、髪の毛や皮膚などの再生サイクル促進の働きも担っていたりします

成長ホルモンの分泌量は、成長期を過ぎると減少するため、何もしないと、男性も女性もどんどん老化してしまうもの。逆に言えば筋トレで成長ホルモンを分泌すれば若々しい見た目をキープできると言えるのです。


筋トレのメリット5. ストレスが発散する

ストレス発散に自然を感じて運動している男

筋トレや有酸素運動を行うと、数多くのホルモンが活性化されます。そのなかで分泌される"セロトニン"というホルモンは、ドーパミン、ノルアドレナリンと共に、『三大神経伝達物質』と呼ばれています

セロトニンは、メンタルの安定に作用するため別名『幸福ホルモン』。筋トレでセロトニンが分泌されることで気分を高揚させ、ストレス発散に

一方、毎日様々なストレスを受けることで、セロトニンの分泌量は減少し、働きも弱まります。すると、精神バランスが崩れやすく、気分が落ち込んだりしやすいとも言われているのです。

ストレスに強い精神力を保つための対策として、定期的な筋トレでセロトニンの分泌を促すことがポイント。なんだかモヤモヤする場合は、筋トレをして頭をスッキリさせてみてはいかがでしょうか。


筋トレのメリット6. 忍耐力がつく

筋トレで忍耐力も鍛えられている男

自分の限界まで追い込んで、筋肉肥大の効果を得られる筋トレ。

楽な姿勢でキツイと感じない回数や時間では、痩せることも体が引き締まることもなかなかできないため、自分の筋力に合わせて行います。この筋トレへの取り組む姿勢が生活面にもメリットを与えるのです。

学生で、スポーツを行っていると、キツイ思いをする場面はありますが、社会人になると、なかなか限界ぎりぎりの経験をする場面が少なくなってきます。だからこそ、筋トレでキツイ経験を定期的に味わうことで、我慢する忍耐力を養うことができるのです。

忍耐力がつくと、仕事や私生活で壁にぶち当たった時にもすぐに諦めなかったり、粘り強く頑張れたり、何かあった時でも対処できるようになりますよ。


筋トレのメリット7. モテるようになる

魅力的になってモテている男

人間は、いつもオロオロして流される人よりも、自分に自信を持って行動できる人の方が頼りがいがあり、モテることが多いです。

筋トレを継続することで徐々に筋肉が付き、体形が引き締まることでかっこいい見た目になるため、自分に自信が付いて、自己肯定感を高められるようになります。筋トレをやればしっかりと効果として表れていきますよ。

自分に自信にある男性は、同性からの信頼を得られるだけでなく、女性から見ても魅力的。筋トレは、体を引き締めてかっこよく見せるだけではなく、あなた自身から滲み出る自信を、相手に伝えることができるのです。


筋トレのメリット8. 睡眠の質が向上する

質の高い睡眠で気持ちよく目覚めた男

人間が健康的な生活を送るために欠かせないのが睡眠です。

「就寝後に何度も目が覚める。」「いくら寝ても疲れが取れない。」という人もいるかと思います。

眠りは深い眠りと浅い眠りを交互に繰り返し、深い眠りであるノンレム睡眠が多いほど、良い睡眠と言えます。

筋トレを行うことで体温が上昇。体温が上がると浅い眠りを減少させ、代わりに深い眠りである『ノンレム睡眠徐波睡眠』を誘発すると言われています。

睡眠の質を高めて、心身共に充実させることができるメリットがあるため、筋トレは睡眠の質向上に効果的です。


筋トレのメリット9. 冷え性の改善につながる

冷え性で困っている男

男性・女性の多くが、足や手の先の冷えを感じる冷え性に悩んでいるでしょう。「布団に入ってもなかなか手足が温まらない」「入浴してもすぐに手足が冷たくなる」と言った症状があれば、冷え性の可能性が高いです

冷え性の原因のは、血行不良。筋肉量が少ないと血液を送り出す力が弱くなり、手や足先まで血液を届けにくく冷えやすい状態を作ってしまうのです。

筋トレで筋肉量を増やすことで、血液の巡りが良くなり、冷え性に効果的。冷え性に悩まされない体になっていくので、ぜひトレーニングを取り入れてみてくださいね。

冷え性と運動の関係性をチェック


筋トレのメリット10. 猫背などの姿勢矯正に役立つ

猫背でデスクワークをしている男

普段何気なく座っている姿勢で、背中が丸まった猫背になっている人がいるでしょう。長時間のデスクワークやスマホの使用など、前かがみの姿勢を長時間続ける現代人の習慣が猫背を誘発しているのです

下を向いて背中を丸める姿勢は、腹筋や背筋を使わない状態です。普段から筋肉を使わない姿勢でいると筋力が衰えていき、腰痛や肩こりの原因にも。

背骨や肩甲骨、骨盤を支える筋肉を鍛える筋トレを行うと、正しい姿勢を保てるようになり、猫背改善に繋がっていきます

最近姿勢が悪いと感じたら、筋力不足が原因かも。体を支えられるよう、しっかり筋トレを取り組んでみてくださいね。


筋トレのメリット11. 尊敬される人間になる

女性たちに尊敬され人気の男

筋トレを続けることで、筋力が付いて体が引き締まるため、周囲からリスペクトされるようになります。

痩せる他、筋肉を付けるのは、一日では不可能。定期的に筋トレなどの運動をし、食事制限をするなど管理を続けることで結果が出るものです。

体形をスリムにしたり、筋肉を付けたりする大変さは、多くの人が知っています。ダイエット経験者ならなおさら。それを実行できている人は、メンタルが強く自己管理できる人間と思われるので、尊敬されるようになりますよ。

自分のために取り組んできた筋トレで、いつしか周囲の見る目も良い方へ変えることができるため、積極的に取り入れたいですね。


筋トレのメリット12. トレーニングへの知識がつく

本を読んで知識を得ている男

筋トレは方法によって、筋肥大させられる筋肉部位が異なります。一つの方法だけでは、バランスのとれたかっこいい体を手に入れられないため、複数の筋トレを取り入れる人が多いでしょう。

定期的に筋トレを行うことで、「この筋トレはどこの筋肉に効くのか?」という筋トレへの知識が自然と身についていきます。次第に自分にはどんな筋トレか適切になり、間接的により健康的な体に仕上がっていきますよ。

体作りに役立つ知識が身に付くので、健康的に生きていくうえで覚えていて損はありません。


筋トレのメリット13. 隙間時間を充実させられる

隙間時間ほどの長さの砂時計

筋トレや運動を私生活に取り入れていない人は、生活習慣の中にやるべき習慣に筋トレがないため、空き時間を持て余して結局何もしないで過ごすことも多くなりがち

筋トレなら、隙間時間の長さによってトレーニングを選べますし、やろうと思ったらすぐに始められるため、一人の時間も有効活用できるようになるのがメリット

やることがなく、ただぼーっと過ごすことがあるなら、そこに筋トレを取り入れて自分磨きをしてみてはいかがでしょう。


筋トレのメリット14. 健康的な私生活を作る

健康的な食事をとっている男

普段から筋トレを行っていると、せっかく筋トレを継続しているなら、効果を早く出したいと思うもの。筋トレで筋肉を増やすためには、筋トレ以外にも食事や睡眠が大事になってくるので、自然と規則正しい生活を送れるようになる傾向があります

例えば、筋肉がつきやすい食事をしたり、睡眠をたっぷりとって筋肉が成長しやすくしたりなど。

結果的に規則正しい生活が身について、疲れにくくなったり風邪を引きにくくなったりと健康的な体になっていきますよ


筋トレのメリット15. ポジティブになる

ポジティブにニコニコしている男

筋トレを続けることで、精神面でも多くのメリットを得られるようになります

筋トレは限界まで自分を追い込むため、きついです。しかし、きついことを乗り越えることで、やり遂げた自信を付けることができます。また、努力の証が目に見えるので、自信に結びつけやすいとも言えるでしょう。

日々、成功体験を積み重ねることで「自分はできる人間だ」とポジティブに考えられるようになります。辛い筋トレを成し遂げたら、かっこいい体形が手に入るという経験をすると、常に将来的に良くなることを意識するようになり、ポジティブな人間になるのです。


筋トレを始める方法|始められないと怠けている人たちのQ&A

疑問を頭に抱えている男

筋トレのメリットは分かっていても「筋トレを続けるのが難しい」「時間がない」など、様々な理由で、なかなか筋トレを始められない人もいます。

そこでここからは、そんな人々から多く寄せられる質問に答えていきたいと思います。

疑問をそのままにせずにしっかり解決して、トレーニングを始めるきっかけにしてみてください。


Q1. やり方が分からないんです。

やり方が分からず困っている男

筋トレと一言で言っても筋肉の種類が多く、それぞれに合わせた筋トレ方法が豊富にあるため、鍛えたい筋肉に合った筋トレが分からずに始められない人もいるでしょう。

しかし今は、筋トレの方法を説明する無料のサイトや、動画が豊富です。これを利用すれば、トレーニングのやり方を無料で知ることができるため、初心者でも簡単に取り組めますよ。

実際にSmartlogでは初心者の方でも取り組みやすい筋トレ情報を紹介していますので、ぜひ合わせて確認してみてくださいね。

【参考記事】まずは家でできる簡単な筋トレメニューから取り組んでみましょう!▽


Q2. 時間が取れません。

時間と戦っている男

仕事や学業が忙しいと、筋トレの時間を作るのは難しいと感じるでしょう。しかし、世の中には仕事で忙しい人でも筋トレで鍛えている人も多くいます

いくら忙しいと言っても自宅に帰ってきてから食事までの時間や、寝るまでの少しの隙間時間はあるかと思います。まとめて時間を取るのは難しい人は、まずは1分からでも良いので初めて、体を動かす習慣を作りましょう

習慣化すれば、時間を作るのも上手になるので、筋トレを空いた時間で継続できるようになります。「時間がない」を言い訳にせず、上手く時間を使って筋トレを継続してみてくださいね。


Q3. そもそも何で皆が筋トレしているのかが分からない。

集団で筋トレをしている男

筋トレを始める人の理由は憧れであったり、健康的な生活を送るためだったり人それぞれです

ただ、筋トレをしている人の共通として言えるのは、「今よりも痩せるのが目標」「今よりも健康になりたい」など、皆今よりも充実した未来を望んでいるということ。すなわち目先の欲や楽しさだけで行動するのではなく、将来を見つめられる人が多いのです。

あなたは、今何もしないでいるか、それとも未来どうなってたいかで行動できる人でしょうか。もし、後者である、後者でありたいなら、少しずつで良いので、筋トレを取り組んでみてはいかがでしょうか。


筋トレはメリットがたくさん。少しずつ取り組んで体や心を健康的にしていきましょう!

筋トレをしている健康的な身体の男

男性、女性と多くの人が取り組んでいる筋トレ。自宅で道具がなくてもできるので、男女共に幅広い世代に受け入れられています。

なかには「筋トレをすることの意味が分からない」という人もいるでしょう。筋肉を付けるだけでなく、基礎代謝量を増やしたりメンタルや健康面にも影響を与えたりと筋トレにはメリットだらけ

筋トレを生活に取り入れて習慣化し、ぜひ心身ともに健康的にしていきましょう。


【参考記事】筋トレを頑張ってみたいと思うなら、筋トレの全てを解説したこの記事も見てみて▽

【参考記事】椅子に座りながらできる筋トレメニューで手軽に体を鍛えよう!▽

【参考記事】女性でも簡単にできる初心者向けの筋トレメニューを解説します!▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事

あなたにオススメ