【ダイエット中のお菓子ガイド】痩せる&太らないおすすめの市販おやつとは?

【ダイエット中のお菓子ガイド】痩せる&太らないおすすめの市販おやつとは?

織田琢也 2022.07.13
ダイエット中でカロリー等を気にしている時もおやつは食べたいですよね。本記事では、コンビニ別のおすすめお菓子からスイーツ別の人気お菓子を徹底解説。食べても太りにくい美味しいお菓子でストレスなくダイエット生活を送りましょう!

【最初に結論】食事を変えれば誰でも痩せられる!

ダイエットの結論.001.jpg

痩せるためには食事の内容を意識することが大切

理由は簡単。

運動で頑張ってカロリーを消費するよりも、食事を変えてカロリーを抑える方が大きな結果に繋がるから。30分のウォーキングよりも夜の白米を抜く方がダイエットになります

でも、食事を抜くダイエットは厳禁。

食べないダイエットは不調の元ですし、おやつとかをついつい食べてしまうもの。

すぐ痩せるダイエットは戻るのもあっという間です。

  1. しっかり食べること
  2. カロリーは抑えること
  3. 続けること

ダイエットでは、この3つを意識するだけで、空腹にならずにお腹周りのお肉が無くなっていきますよ。

3つのポイントを満たせる「Nosh(ナッシュ)」はダイエッターの強い味方!

_ナッシュ_人気メニューとクーポン.jpeg

テレビCMで人気を集める、美味しい料理の宅配サービス『Nosh(ナッシュ)』。

そんなナッシュがダイエッターから人気なのは、

  1. 低カロリーで食べ応えがある
  2. 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
  3. 60種類の豊富なメニューで飽きない
  4. 冷凍だからチンするだけでOK
  5. 栄養が偏らないから健康的
  6. 1食599円と安い

nosh(ナッシュ)の口コミ

「ダイエットするなら自炊が1番。」と言われてきましたが、自炊って面倒くさいし、1食分だと割高になってしまうもの。

ナッシュは1食599円と安い値段で1食を済ませられます。

今ならSmartlogページからの予約で全プラン3000円オフ(1食299円〜)で体験できます。

さらに、ナッシュのメニューは平均して400カロリーほど。毎日1食の置き換えを10日間続けたら、およそ2日分のカロリーを抑えられます

ナッシュのカロリー

ナッシュなら、電子レンジで温めるだけ。

今年はナッシュで健康的に手軽に美ボディを手に入れちゃいましょう!

ナッシュのメニューを見てみる


ダイエット中にお菓子って食べてもいいの?

ダイエット中にお菓子って食べていいの?

「ダイエット中のお菓子はご法度。」

そう思っている方は多いでしょう。確かに、余計なカロリー摂取につながるお菓子は、ダイエットを妨げるため口にしない方が良いです。

しかし、ダイエットは根気がいるため、我慢を続けているとストレスが溜まってしまいます。中には、お菓子を我慢しすぎた反動で暴食してしまう方も。

ダイエット成功のコツは、ストレスを上手に発散させながら自分に合ったダイエット法を継続させていくこと。そこにお菓子が必要なのであれば、太りにくい時間帯に食べたり、市販のお菓子の中でもカロリーが低いものを選んだりなどの工夫をしながら上手にお菓子と付き合っていくことが大切です。


ダイエット中のお菓子で見ておくべき栄養素って?

ダイエット中にお菓子を食べないに越したことはありませんが、ダイエットのモチベーションを維持させるためには必要な場面もあるでしょう。その際、ダイエットを妨げないよういくつか見ておくべきポイントがあります。

それらをきちんと理解しながら食べるお菓子を選べば、ダイエットを邪魔せずストレスも上手に発散できるはず。では、具体的にどんなポイントを見ておくとダイエット中に最適なお菓子選びができるのか、4つ紹介します。

見ておくべきポイント
  1. カロリー
  2. 炭水化物
  3. 脂質
  4. タンパク質
タップすると移動します

見ておくべきポイント① カロリー

ダイエット中のお菓子で大切な要素:カロリー

カロリー(kcal)とは、人間が活動するためのエネルギーです。歩いたり、考え事で頭を使ったり、眠っている時ですらカロリーを消費しています。

人間は、基本的に1日3食で必要なカロリーを摂取しているため、間食で食べるお菓子は余分なカロリーそのもの。だからこそ、お菓子を食べるなら低カロリーなものを選ぶ必要があるのです。

できるだけカロリー摂取を控えることが体重を減らす近道ですが、基礎代謝以下になると生命維持が困難になります。性別、年齢、体重などによって基礎代謝は人それぞれなので、最低限基礎代謝よりもカロリーを摂取するよう心がけましょう


見ておくべきポイント② 炭水化物

ダイエット中のお菓子で大切な要素:炭水化物

炭水化物とは、糖質と食物繊維で構成された栄養素です。1gあたり4キロカロリーのエネルギーがあり、タンパク質や脂質など他の栄養素に比べてエネルギーへの変換が早いため、一般的に主食に選ばれることが多い栄養素と言えます。

主食であることからつい食べ過ぎてしまいがちな炭水化物。その上お菓子でも炭水化物を摂取してしまうと、血糖値がどんどん上昇して太りやすくなってしまいます。そのため、ダイエット中は血糖値が急上昇しにくい低糖質食品を選ぶことが大切です

ただ、一切炭水化物を取らないと脳も体も疲れてしまうので、1日に最低でも90~100g程度摂取するようにしましょう。


見ておくべきポイント③ 脂質

ダイエット中のお菓子で大切な要素:脂質

脂質とは、体内の細胞膜やホルモンなどの材料となる栄養素です。1gあたり9キロカロリーもあり、炭水化物・脂質・タンパク質の三大栄養素の中でもっともカロリーが高いのが特徴。そのため、食べ過ぎるとあっという間にカロリー過多になって太ります。

脂質は、食材に含まれているものから調理に使う油までいろんなものに含まれており、摂取機会が多い栄養素。そこにお菓子で余計な脂質を取ってしまうと太る一方なので、お菓子は低脂質のものを選びましょう。

日々の運動量やその人の性別、年齢などによって脂質の必要量が変わってくるため一概には言えませんが、一切の脂質を断つのも体調を崩す原因となります。一般的には、1日の総摂取カロリーの約30%程度が目安と言われますが、ダイエット中の方は最低でも約20%の量を意識して摂取してください。


見ておくべきポイント④ タンパク質

ダイエット中のお菓子で大切な要素:たんぱく質

タンパク質とは、筋肉や臓器などを作る材料として役立つ栄養素です。1gあたり4キロカロリーあり、基礎代謝アップにつながる筋肉作りに欠かせない栄養素のため、ダイエット中でも意識的に摂取する必要があります。

高タンパク質なものは少量でも満足感が得られやすく、その上エネルギーとしての消費量が多いのでダイエット向きですが、食べ過ぎはカロリーオーバーにつながるため、適切な量を守ることが大切

1日の摂取量は性別や体重などによって異なりますが、大体男性が60g、女性が50g程度が推奨されています。これを目安に、毎日最適な量のタンパク質を摂取しましょう。


▷次のページ:ダイエット中のおやつにはナッツがおすすめ?

よく一緒に読まれる記事