ダイエット中の脂質が少ないお菓子|コンビニ&手作りの痩せるおやつとは?

ダイエットで摂取量を控えたい脂質。カロリーが高い脂質は、摂り過ぎると肥満につながります。ここでは、脂質の量が少ないお菓子をコンビニで買える手軽なものから、安心の手づくりまでご紹介。ダイエット中でもお菓子を止められない人は、リバウンドを防ぐことにもなるので、ぜひ参考にしてください。

ダイエット中の脂質の量は1日の総摂取カロリーの20%を意識すること

脂質の少ない食事

「最近体が重たい」「運動をしなくなったのに、食べる量は増えた」そんな人も少なくありません。ダイエットをしたいと思ってもお菓子を食べる習慣のある人にとって、間食をやめることは辛くて難しいものです

実はダイエット中でも脂質を調整すれば、お菓子を絶たなくても成功に導くことは可能。むしろ脂質を全くとらないダイエットは体調を崩す原因にもなるのでよくありません。

ダイエット中の脂質の目安としては、性別や年齢で異なりますが、総摂取カロリーの20%程度。お菓子を上手く取り入れて心身共に無理のないダイエットを目指しましょう。


コンビニで買える脂質の少ないお菓子|ダイエット中におすすめのおやつとは?

コンビニで脂質の少ないお菓子を選ぶ女性

お菓子には脂質やカロリーが多いイメージがありますよね。しかし選び方次第ではダイエットに適したお菓子も手軽に購入できますよ。

ここでは、コンビニで購入できる脂質を抑えたお菓子をご紹介します。ぜひダイエット中の空腹時にお役立てください。


1. ローソン 素焼きくるみ

ダイエット中におすすめの脂質少ないお菓子|ローソンの素焼きくるみ

油や塩分を使わず、くるみを素焼きにしたお菓子です。香ばしく焼き上げているので、サクッとした歯触りが楽しめますよ。

くるみにはミネラルやビタミン、食物繊維などダイエットに嬉しい栄養成分が含まれています。中でもビタミンB群には美肌効果や疲労回復に効果があり、ダイエットを健康的に実践したい人におすすめです。

ダイエットに嬉しい栄養が豊富な一方で、摂取し過ぎに気を付けたい糖質は少ないため、食事の制限をしている人のおやつとして頼もしい存在になりますよ。


2. ローソン ブランクリームサンド

ダイエット中におすすめの脂質少ないお菓子|ローソンのブランクリームサンド

ブラン入りのビスケットに、甘いクリームをサンドしたスイーツです。ダイエット中でも、甘いものは我慢できないという人におすすめ。

1袋4枚で、脂質はわずか11.3g。サクサクのビスケットとクリームの滑らかさが、満足感を与えてくれますよ。1枚ずつ個包装になっているので、4枚食べきらない時も2枚目を食べたい時に一旦冷静になるため、食べ過ぎを防ぐ効果も期待できます。

持ち運びにも便利なので、仕事や学校でのおやつにも重宝するスイーツです。


3. セブンイレブン ゼロカロリー寒天ゼリー

ダイエット中におすすめの脂質少ないお菓子|セブンイレブンの寒天ゼリー

ダイエット中は、脂質とカロリーは特に気になるものですよね。セブンイレブンの寒天ゼリーは、0カロリーのほか、脂質も0gと心強いアイテム。

ダイエット中でも、おやつを食べないとリバウンドが心配という人におすすめです。1個250gと大きいので、たくさん食べて大満足でき、食べた後の罪悪感もありません。

みかんやぶどう、ヨーグルト味などレパートリーも豊富。頻繁に食べても飽きずにその日の気分で食べることも可能です。


4. セブンイレブン アーモンドフィッシュ

ダイエット中におすすめの脂質少ないお菓子|セブンイレブンのアーモンドフィッシュ

お酒を飲む人のおつまみでも人気のアーモンドフィッシュ。使われている魚は、瀬戸内海産の片口いわしです。黒糖とワインで味付けされ、美味しいと好評。

アーモンドはカリフォルニア産を使用しています。こんがりローストされているので、魚とアーモンドの異なる食感を楽しめますよ。良く噛むことで満腹中枢を刺激し、食べ過ぎを防止する効果も期待できます。

脂質を抑えながら、摂取したいカルシウムはとれるので、ダイエット中の栄養バランスを整えるためにも便利なおやつです。


5. RIZAP ぶどうゼリー

のど越しと食べ応えの良さが優秀な、ぶどうゼリーです。ゼリーの中にはナタデココがゴロゴロと入っているので、独特の食感が楽しめます

つるんとしたゼリーだけだと早く食べ終わってしまいますが、ナタデココのおかげで食べた後の満足感を得られますよ。220gでわずか29cal。脂質は0gなので、お腹が空いて食欲に負けそうな時にも助けてくれそう。

ぶどう果汁が入っていることで、芳醇でスッキリな味わいが楽しめるデザートです。


6. セブンイレブン みかんの牛乳寒天

ダイエット中におすすめの脂質少ないお菓子|セブンイレブンのみかん牛乳寒天

牛乳の白とみかんのオレンジが綺麗な、みかんが入った牛乳寒天です。

寒天は食物繊維が豊富なので、ダイエットで食物繊維が不足し、便秘に悩んでいる人におすすめ。体内の老廃物が排出されることで、腸内環境が整い美肌効果も期待できますよ。

口当たりは優しく、そこに爽やかなみかんがアクセントとして口の中に広がります。1個あたり脂質は4gと少ないので、油を控えたい人にも嬉しい、どこか懐かしく食べやすい一品です。


手作りの脂質の少ないお菓子レシピ|ダイエット中の痩せるおやつとは?

脂質の少ないお菓子を手作りする女性

ダイエット中、空腹がどうしても我慢できない時には自宅で作るのもひとつの方法。

手作りなら、保存料や甘味料などを使わず身体に良い素材だけをチョイスして使えるため安心です。ここでは、簡単に作れる脂質を抑えたレシピをご紹介

ぜひダイエット中にお役立てください。


1. ブルーベリーラッシー

ブルーベリーラッシー

冷凍のブルーベリーとプレーンヨーグルト、低脂肪牛乳を氷と一緒にミキサーで撹拌するだけの簡単おやつです。

使用するブルーベリーはフレッシュなものではなく冷凍なので、コンビニなどでも手軽に手に入りストックも可能。突然の空腹にも対応できますよ。ブルーベリーは果物の中でも比較的に糖質が低く、食物繊維が取れるため、ダイエットに最適です

凍ったブルーベリーと氷により、シャリシャリ食感が楽しめて満足感にも優れたデザートは、ダイエット中の心強い味方になります。

レシピはこちら


2. さっぱりフルーツポンチ

フルーツポンチ

キウイフルーツやオレンジ、スイカを食べやすい大きさにカットし、ブルーベリーも加えて器に入れたら無糖の炭酸水を注いで作るフルーツポンチです。

一般的なフルーツポンチと言うと、甘いサイダーを注ぎますが、サイダーには糖分がたくさん入っておりダイエットには不向き。無糖の炭酸水なら糖分を気にせず食べられますよ

さまざまなフルーツを入れることでそれぞれの甘さや食感を楽しめ、一口一口を飽きずに食べられます。夏のおやつにもおすすめです。

レシピはこちら


3. ごま豆花

ゴマ豆花

時間がある時にぜひ試してほしいのが台湾スイーツで人気の豆花。豆乳とゼラチンが使われているデザートですが、今回ご紹介するのはプレーンとゴマを2層にした贅沢な一品です。

見た目にも美しく味も2種類楽しめるので、おやつをおいしく食べたい人におすすめ。ゴマにはたんぱく質やミネラルなど栄養が豊富に含まれています。脂質も入っているものの、良質な不飽和脂肪酸なので、便秘解消や美肌にも効果を発揮

適量なおやつで健康に必要な栄養を補いましょう。

レシピはこちら


4. 清涼抹茶ゼリー

抹茶ゼリー

こちらも寒天を使ったヘルシーデザート。プレーンの寒天ゼリーと、抹茶寒天ゼリーが2層になった見た目にも爽やかな一品です。

ゼリーの上にはいちごとブルーベリーをトッピング。透明容器で作ると、色のコントラストが綺麗で目でも楽しめますよ。

抹茶のほろ苦さとほんのり優しい甘さが、ダイエット中の空腹を満たしてくれます。満足感があるのに脂質はなんと0g。「おやつは食べたいけど、脂質はなるべく摂りたくない」そんな人におすすめです。

レシピはこちら


5. 小麦粉を使わないふんわりケーキ

小麦粉を使わないカップケーキ

材料にこだわればケーキも罪悪感なしで食べられます。ここでご紹介するのは、ダイエット中に控えたい小麦粉やバターなどを全く使わないカップケーキです。

カッテージチーズを卵や砂糖、ベーキングパウダーなどと混ぜ合わせてオーブンで焼くと、ふわふわのケーキが完成。生クリームの代わりにヨーグルトクリームとフルーツを添えれば、カフェで出てきそうな一品になります。

気になる脂質は3.7g、カロリーも78kcalに抑えられており、甘い物好きのダイエット中におすすめです。

レシピはこちら


脂質の少ない間食でストレスなくダイエットを成功させよう

脂質の少ない食事でダイエットをする女性

効率的にダイエットを成功させたいなら、筋トレのほかに脂質やカロリーを抑えた食事制限も必要になります。

しかしあまりに厳しい制限をすると反動で食べ過ぎてしまい、リバウンドすることにもなりかねません

脂質を抑えたおやつは手軽に手に入りますし、自宅でも簡単に作れます。上手く取り入れて健康的なダイエットにお役立てください。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事