膝コロの正しいやり方|初心者でもできる腹筋ローラーの使い方&効果を出すコツとは

稲葉孝弘 2022.07.25
腹筋ローラーでできるトレーニング「膝コロ」を取り組もうとしている人へ。本記事では、膝コロで効果が得られる筋肉部位から、正しいやり方やフォーム、効果を上げるコツ、注意点、頻度まで解説します。正しい方法をマスターして、短期間でお腹を鍛えていきましょう!

膝コロの正しいやり方(フォーム&メニュー)

アブローラー(膝コロ)のやり方

膝コロは正しいやり方で行わないと十分な効果が得られないし、ケガの原因にもなります。

ここでは膝コロは正しいやり方について解説していくので、膝コロを実践する前にチェックしておきましょう。


膝コロの正しいやり方

  1. 膝を床につけ、腹筋ローラーを床にセットする
  2. 腕・肩・背中がブレないよう、しっかりと固定する
  3. 腹筋ローラーを握る際、手首は返さずに固定する
  4. おへそを見るイメージで、お腹を丸めてゆっくり前に転がす
  5. 反動を使わず、腹筋ローラーを引き付けるようにゆっくり戻す
  6. (4)〜(5)の動作を10回繰り返す
  7. インターバル(1分間)
  8. 残り2セット行う
  9. 終了

膝コロの正しいフォームは、背中とお腹を軽く丸めること。腹筋を収縮させることで下腹に刺激が加わりやすくなります。

また、より腹筋への刺激を大きくするために、反動を使わずに腹筋ローラーを転がすのも大切。ゆっくり動作することで、その分筋肉に刺激を与え続け、効果を高められます。


膝コロの回数&セット数

膝コロの目安は、10回×3回です。セットの間には1分間のインターバルを挟み、息を整えるようにしましょう。

また、膝コロは腹筋に大きな負荷をかける運動なので、初心者の方はセット数を少なくするのもOK。無理のない程度に取り組んでいき、最終的に3セットを目指していきましょう。

【参考記事】腹筋ローラーの効果的な回数を詳しく解説▽


▷次のページ:膝コロの効果を上げるコツ|筋トレの質を高めるポイントとは?

よく一緒に読まれる記事