貧乏性の意味とは?ケチケチする人の特徴&性格を改善する方法を紹介

HaRuKa 2022.06.13
最近お金を使うのを躊躇して、ケチな貧乏性になっていませんか?そこで本記事では、貧乏性の意味や貧乏性な人の特徴から、診断できるチェック項目までご紹介します。さらに、貧乏性のメリット・デメリットや原因、貧乏性な性格の治し方も徹底解説!この機会に貧乏性を改善して、心に余裕のある生活を目指してみてくださいね。

貧乏性な人のメリット/デメリット

貧乏性という言葉には、ついついケチくさいマイナスなイメージが付きまとってしまいがち。

そんな悪い点もありますが、貧乏性であることは、実はいいこともあるんです。

ここではメリットとデメリットについて、詳しく解説いたします。


貧乏性な人のメリット

貧乏性であることは、ある意味堅実であるとも言えます。何も考えずに浪費してしまうよりかは、良いところがたくさんあるものです。

では、ケチケチしてしまう性格にどんなメリットがあるのか見ていきましょう。


貧乏性のメリット1. 物持ちが良い

一つのものをできる限り長く、大事に使い続けようとする発想自体は、素晴らしいものです。

貧乏性な人は、「どこかで使うかもしれないのに、捨てるのはもったいない」という考えを持っているため、物持ちが良いという傾向にあります。

思い出が詰まった物に対して愛着を持つことで、こだわりがある人だと思われることもあります。


貧乏性のメリット2. お金さえ全く使わなければ、貯金しやすい傾向にある

貧乏性な人は、自分の身丈に合わないような派手なお金の使い方をすることはありません。

そのため、一般的な感覚の人と比べると、支出に関しての警戒心が高い傾向にあり、貯金しやすいのは大きなメリットの一つ。

ついつい買ってしまう衝動買いが少なく、本当に必要なものしか買うことがないことも理由となっています。


貧乏性のメリット3. お金の管理が徹底している

どれだけ仲が良い関係であっても、少しのお金の貸し借りでその関係が破綻してしまうことは、珍しくありません。

しかし、貧乏性な人はお金の管理がしっかりしていて、貯金だけでなく貸し借りについても当然シビアです。

思いがけない関係性の悪化や、連絡を取りにくいような気まずい空気になることがほとんどない、というメリットがあります。


貧乏性な人のデメリット

貧乏性な人にもメリットがあるとはいえ、やはり一般的な感覚の人からしてみれば、よく思われないことも多いです。

ここでは、そんな貧乏性な人が抱えるデメリットの中で、代表的なものを5パターンご紹介します。


貧乏性のデメリット1. ケチで性格が悪いと思われやすい

お金にがめつく、少額でもこだわって必死に得をしようとしている姿は、やはり「嫌な人だ」と思われてしまうもの。

今後その人と付き合っていく上で、「細かいことも言ってきそうだ」という印象を与えることもあるでしょう。

あまりケチになりすぎると、金銭面だけでなく、その人の人格自体が悪く見られてしまいます。


貧乏性のデメリット2. ドライな印象を持たれやすい

貧乏性な人は、お金が直接的に絡む場面でなくても、損得勘定で人間関係を決める傾向があります。

周りの人は、そんな態度を見ることで、「有益だと感じる人としか付き合わない人」と感じてしまうことも。

価値観が合わない人を遠ざけようとする、ドライで冷たい印象が強くなるというのは貧乏性のデメリットの一つと言えますね。

【参考記事】はこちら▽


貧乏性のデメリット3. 決断力がなく、迷う時間が長い

損を避けようとするあまり優柔不断になってしまいがちなのも、貧乏性な人によく見られる特徴。

そのため、何かを買おうとしている時や、どこで食事をしようか考えている時など、迷う時間が長いです。

ポジティブな迷いではないので、小さいことでも比較しているうちに時間が無駄に経過していまうという点がマイナスに働くことも少なくありません。


貧乏性のデメリット4. 結局無駄使いすることがある

『安物買いの銭失い』という言葉の通り、安価なものは品質が悪く、長く使えないという傾向があります。

また、セール品などで必要以上に大量に買い込んでしまい、使いきれないという無駄が発生することも珍しくありません。

結局通常のものを通常のタイミングで買うことと比べて、無駄使いだったと本末転倒な結果に終わることもよくあります。


貧乏性のデメリット5. 部屋が物で溢れてしまう

貧乏性な人は、使う可能性は低いものでも、ケチくさく自分の近くに保存しておこうとする傾向があります。

ある程度の期間使わないものは、断捨離するのが普通ですが、数年単位で、いつまでも残しておくことも多いです。

その結果、部屋が不要なもので溢れてしまい、生活環境が悪くなってしまうことも珍しくありません。


▷次のページ:なぜケチになってしまう?貧乏性になる原因とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事