国際恋愛に向いてる女性の特徴とは?あるあるな悩みと長続きの秘訣も解説

国際恋愛を検討している女性へ。今記事では、国際恋愛のきっかけや出会い方から、国際恋愛ならではの悩みやメリット、長続きさせる秘訣まで詳しくご紹介します。さらに、国際恋愛に向いている人の特徴もご紹介!外国の方と交際したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

国際恋愛って上手くいくか気になりますよね。

国際恋愛しているカップル

外国人の男性と付き合ってみたいという願望を持っていても、どうしたら国際恋愛が上手くできるだろうというのが本音ですよね。

外国人と知り合う機会が多いか少ないかによっても、国際恋愛を叶える確率は変わってきます。

今回は、外国人の男性と知り合って恋愛関係になるまでの出会い方や悩みを解説した上で、国際恋愛のメリットや長続きさせる秘訣についてご紹介します。


国際恋愛の5つのきっかけ。外国人男性との出会い方とは

国際恋愛をするには、まず外国人の男性と知り合う必要があります。

周囲に外国人の男性がいないなら、外国人の男性と接点を持つ工夫をしなければいけません。

国際恋愛をスタートさせるために必要な出会いについて、出会い方を5つご紹介します。


外国の男性と出会う方法1. 国際交流パーティーで出会った

様々な国の人が参加するイベントへの参加は、国際恋愛の相手と知り合うきっかけとして効果的です。

国際交流パーティーや国際交流ボランティアといったイベントは、誰でも気軽に参加できるため、興味を持てる内容のイベントに行ってみるといいでしょう。

お互いの国の文化や価値観などを話していて親しくなり、恋愛へと発展する可能性は少なくありません。


外国の男性と出会う方法2. 留学先で出会った

高校時代や大学時代に、外国へ留学した学校のクラスなどで出会った相手と国際恋愛の関係になることもあります。

慣れない環境で不安な時に親切にしてもらい、いろんなところへ一緒に遊びに行っているうちに告白されて彼女になったというパターンです。

留学期間が終わって帰国すると同時に関係が終わるという印象が強いですが、留学終了後も遠距離恋愛を続けているカップルは少なくありません

お互いを理解しようとたくさん会話をするため、親しくなりやすいのです。


外国の男性と出会う方法3. 知り合いの紹介で出会った

お互いの友人や知り合いなどから紹介されて出会ったというパターンも多いです。

国際交流のイベントに参加したり、国際ボランティアに関わっていたりする立場なら、様々な国の友人が多いので外国人の男性を紹介される機会はあるでしょう。

自分が国際交流をほとんどしたことがなくても、身近に国際交流に積極的な日本人の友人がいれば紹介してもらえることもあります。


外国の男性と出会う方法4. 職場で出会った

外資系企業に勤めている、国内企業だけれど海外に支店があり外国人の社員が多いといった環境だと、国際恋愛のきっかけをつかみやすいです。

テレビ会議で顔を合わせる、海外研修で交流するといった機会がありますし、所属部署は違っても同じ企業の社員同士として心理的な距離が近いため、仲良くなりやすいでしょう。

お互いの職場での評判を知ることもできますから、人となりが分かるだけに恋愛に発展する可能性は高いのです。


外国の男性と出会う方法5. 外国の方の常連が多いバーで出会った

都市圏で生活している場合、レストランやバーで出会うこともあります。

居住している外国人の数が多いため、食事や飲みのために入ったお店に外国人がいることは珍しくありません

女性だけで常連の外国人が多いバーに飲みに行ったところ、外国人の男性からナンパされたことがきっかけで国際恋愛に発展するという可能性もあるのです。


苦労も多い?国際恋愛ならではのあるあるな悩み

今や国際恋愛は珍しいものではなくなってきましたが、日本人同士のカップルとはまた違う悩みがあります。

国籍が違うことで、これまで触れてきた文化や培ってきた価値観が異なることも大きいでしょう。

国際恋愛ならではの悩みとはどういうものなのか、国際恋愛特有のあるあるな悩みについてご紹介します。


国際恋愛にあるあるの悩み1. 語学力がないとコミュニケーションが取れない

国際恋愛において、交際当初から出てくる悩みの一つが言葉です。

彼氏か彼女のどちらかがバイリンガルであれば別ですが、お互いに自国の言葉しか理解できない場合は、言葉で気持ちを伝えることが難しいのはあるあるな悩みでしょう。

言いたいことが上手に、そしてすぐに表現できない状況が続くと、お互いにストレスがたまって、考え方や価値観がたとえ合っていたとしてもぎくしゃくする場面が多くなります。


国際恋愛にあるあるの悩み2. 文化や価値観が日本とは異なる

国際恋愛ならではのあるあるな悩みとして、日常生活のささいなことに違和感を感じるというものがあります。

例えば、日本人は家に入る時に靴を脱ぎますが、外国では靴のまま家に入るのが一般的ですから、どちらかが折れなければならない状況になるのです。

妥協し合うことのバランスがとれていればいいのですが、どちらか一方の考えを優先していると「私ばかり合わせていてしんどい」と喧嘩のきっかけになり、別れを考えるカップルもいます。


国際恋愛にあるあるの悩み3. お互い母国にいる場合、遠距離恋愛を強いられる

留学や旅行、ボランティア活動などでどちらかの国で出会い交際が始まった場合、いつかは帰国によって離れて暮らすことも考えられます。

離れて暮らすと頻繁には会えないため、気持ちが離れていきそうな不安を感じるのは、国際恋愛中のカップルにはよくある悩みです。

日本人同士でも遠距離恋愛は不安なものですが、距離だけでなく時差もある国際恋愛だと、会えないから寂しいという思いが別れを意識するきっかけになることは多いでしょう。


国際恋愛にあるあるの悩み4. 性格や価値観がズレやすく、続かないカップルが多い

国籍が違うと、それまで育ってきた環境も大きく異なります。

育ってきた環境が違うと常識や価値観がずれやすく、彼氏も彼女もお互いに自分の中に根付いていることだけに譲り合いもしづらいのです。

相手の価値観を理解はできても納得はしにくいため、合わせる努力をしていても限界を感じやすく、別れてしまうというカップルは少なくありません。


国際恋愛にあるあるの悩み5. 結婚など、将来のビジョンが見えない

交際をしていると、いつも一緒にいたいという気持ちが高まって結婚について考える機会が出てきます。

しかし、同時に生活環境に関する不安も大きいものです。結婚となるとどちらかが相手の国に引っ越さなければいけませんが、その国での生活がどうなるか予測できません

「慣れるだろうか」「言葉は通じるだろうか」などと不安が多く、将来的なビジョンが見えづらいのは国際恋愛ならではのあるあるな悩みです。


国際恋愛にあるあるの悩み6. 食生活の違いがある

国際恋愛中は、相手の考えや価値観に触れるたびに違いを感じて戸惑うことが多いものです。

中でもあるあるな悩みとしてよくあるのが、食に対する好みの違いでしょう。

和食中心の日本人にとって、パンやパスタが主食だったり、辛い味付けがされている食事は、時々食べる分にはいいものの、毎日となると飽きてくることもあります。


国際恋愛ならではのメリットとは

国際恋愛は、日本人同士のカップルではあまり感じない悩みがある一方で、国際恋愛でしか味わえない体験ができるという側面があります。文化や価値観の違いを前向きに捉えることがポイントと言えるでしょう。

では、外国人男性との恋愛はどんなメリットがあるのか、国際恋愛ならではのメリットについて紹介していきます。


国際恋愛のメリット1. 他国文化に触れることで見聞が広がる

日本人同士のカップルだと、文化や価値観は共通していることが多いため安心感がありますが、新しい発見をすることもありません。

一方、国際恋愛だとそれまで触れたことがない新しい文化を知ったり、自分とは大きく違う価値観に触れたりできるきっかけになるので、いつまでも新鮮な気持ちで付き合えます。

知識が増えて視野が広がりやすく、受ける刺激も大きいでしょう。


国際恋愛のメリット2. 語学力が向上しやすい

外国人男性は、母国語以外の言葉を話せる人が多いです。

たとえ彼が日本語を話せる人で、コミュニケーションを取れる方法があっても、彼の母国語や他に話せる言葉を教えてもらうことで語学力がつきやすくなります。

日常の会話の中で自然な形で覚えていけるため、知らないうちに話せるようになっていることも多いでしょう。第二外国語を学べるのも、外国人男性との恋愛ならではですね。


国際恋愛のメリット3. ストレートに愛情表現をしてくれるため、愛を感じやすい

口下手で感情表現が苦手な日本人男性とは違い、外国人男性は感情表現が豊かです。

好きという気持ちを隠すことがなく、「好きだよ」「愛しているよ」などと言ってくれたり、ハグなどの態度で頻繁に愛情を表してくれます。

女性としては、常に愛情表現をしてもらえることで寂しいと感じることがなく、彼女として愛を実感できる日々を過ごせるでしょう。


国際恋愛に向いている人ってどんな人?

国際恋愛は、日本人男性と様々な違いがある外国人男性が相手の交際だけに、誰でもできるというわけではありません

国際恋愛を楽しめる女性のタイプに自分は当てはまっているのか、国際恋愛を目指す前に知っておくといいでしょう。

国際恋愛に向いている人とはどういった女性なのか、3つの特徴をご紹介します。


国際恋愛に向いている人の特徴1. 異文化も受け入れられる柔軟性がある

日本人同士だと何も言わなくても通じる常識が、外国人男性に対しては通用しないことはたくさんあります。

「こうでなければいけない」と固執した考え方をする女性より、「それも一つの考え方だ」と広い視点で受け入れるタイプの女性の方が、相手に対して許容する感覚が強いので国際恋愛に向いているでしょう。

どちらの国の文化や価値観が優れているかどうかを考えるのではなく、海外の文化や価値観を柔軟に受け入れ対応できることが大切です。


国際恋愛に向いている人の特徴2. コミュニケーション能力が高い

誰とでも分け隔てなく話す女性は、相手が日本人であっても好まれますが、外国人男性の場合は特に受け入れてもらいやすいです。

相手の性格や考えといった内面を重視するため、国籍や言葉、文化などの違いを気にすることなく積極的にコミュニケーションができます。

外国人男性は、自分の考えを持って前向きに行動する女性が好きなので、コミュニケーション能力が高いと国際恋愛もスムーズに進むでしょう。

【参考記事】はこちら▽


国際恋愛に向いている人の特徴3. 海外志向が強い

生まれ育った日本のよさも理解していながら、海外の文化や価値観に興味があるタイプの女性は国際恋愛に向いています。

異なる文化の中での生活にストレスを感じず、むしろのびのびと暮らせるかもしれません。

国際恋愛が始まったり、関係が発展して国際結婚になった場合に相手の国へ移住しても、すんなり溶け込めるでしょう。


国際恋愛を長続きさせる”5つの秘訣”

メリットもデメリットもある国際恋愛。

外国人男性の彼女として恋愛関係を長続きさせるには、日本人同士のカップルの交際とは違うポイントがあります。

ここでは、国際恋愛を長続きさせるための秘訣についてご紹介します。


秘訣1. お互いの国の文化や価値観を尊重する

国際恋愛の大きな特徴は、彼氏と彼女の国籍が違うということ。生まれ育った文化が違うため、価値観や行動についても様々な違いがあることは初めから分かっています。

そういった違いを理解し、尊重し合う気持ちをお互いに持ち続けることがポイント。たとえ自分とは違った考え方でも相手をしっかり受け止めて、認めるようにしましょう


不満は我慢しないで伝えることも大切!

外国の文化を受け入れることは国際恋愛では必須ですが、全て受け入れるのはとても困難。

外国人と付き合っているとしても、彼氏である以上不安を伝えることも大切です。

相手の男性も日本の文化や価値観の違いに悩まされることがあります。お互い我慢をしすぎず、きちんと伝え合う姿勢がより仲を深めていきますよ。


秘訣2. 語学力を磨いて円滑にコミュニケーションを図る

お互いが、もしくは彼しか彼女のどちらかがバイリンガルであれば、どちらも理解できる言葉で会話をすればコミュニケーションは取れます。

しかしお互いに母国語しか話せないといった場合は、どちらかが相手の言葉を話せるように努力しなければいけません。

会話やメールなどで根気よくやりとりすることで、積極的に語学力を磨き、気持ちをスムーズに伝え合えるようにしていきましょう。 


秘訣3. 精神的に自立して、恋人に依存しない

「会えないから寂しい」「いつも一緒にいたい」といった価値観の日本人女性は多いですが、外国人男性と国際恋愛をするなら自立心が必要です。

外国人男性は基本的に自分の考えをしっかり持っている女性が好きで、依存されると子供っぽいと感じます。特に、お互いが母国で暮らしていて遠距離恋愛状態になっていると、それぞれがきちんと自立しておくことが重要。

大人としてやるべきことをやりながら、相手を大切に思う姿勢が長続きする秘訣です。

【参考記事】はこちら▽


秘訣4. お互いの国について勉強することを心がける

留学や旅行、ボランティア活動などで相手の国に行ったことがきっかけで付き合うようになったとしても、短期間の生活では相手の国のことはほとんど理解できません。

好きな人が生まれ育った国に関心を持ち、積極的にその国の文化や価値観、風習などを勉強することは、二人の気持ちを近づけ信頼し合える関係になる方法として不可欠です。


秘訣5. 何でも思ったことは言い合える関係を築く

国際恋愛では、国籍が違うことによる考えや価値観のずれから、気づかないうちに相手を傷つけたり怒らせたりしていることがあります。

言いたいことを我慢していると、気持ちの溝は深くなるばかりですから、思ったことは何でも話せるようにしましょう。

不満をため続けることで、ある日突然爆発して喧嘩になり、衝動的に別れてしまうといったことを防げます。お互いに理解しようと努力することが愛情を深めることに繋がりますよ。


素敵な外国人男性との国際恋愛を楽しんでいきましょう!

日本人同士のカップルとは違う悩みやあるあるを感じやすい国際恋愛。

しかし、新しい文化や価値観に触れて自分自身が成長できるチャンスが多いとも言えます。

素敵な国際恋愛をしてみたいと思っているなら、この記事を参考に国際恋愛の良さや大変さを理解した上で、まずは外国人男性と出会える場所に出かけるなどできることから実践してみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事