結婚できないアラサー女性の特徴4つ。今すぐ決めるべき4つの婚活ルールとは

Masato.Kanei 2018.02.15
結婚できないアラサー女性に見られる特徴をご紹介します。自分が気づかないうちに意識していることが、結婚を遠ざけているのかもしれません。婚活を成功させるためのルールも合わせてご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

アラサー女性が結婚するためにはどうすれば良いのか。

アラサーの婚活

アラサー世代は、周囲の友だちがどんどん結婚していくので、結婚に焦りがちな年代です。しかし、結婚したいと願っていてもなかなかうまくいかないことがあり、意外とアラサー女性は婚活に苦労していることが多いもの。婚活に行き詰まる女性は、その原因を探って打開策を見つけていきましょう。今回は、結婚をなかなか見つけられないアラサー女性に見られがちな特徴や、出会い探しをするための婚活ルールについてご紹介します。


“普通”の条件に当てはまる男性は、一般的にはハイスペックに該当する

「高望みしているわけじゃないのに、どうして良い出会いが見つからないの?」と疑問に思っている人は、もう一度、お相手男性に求める条件を考え直してみましょう。「多くは望まない。普通で良い。」といいながら、気づかないうちに、実は条件をあれこれ男性に求めていることも多いのです。

特に、ついつい男性の悪いところに目がいってしまうというアラサー女性は要注意です。容姿や身長、学歴、収入など、男性を見極める物差しはさまざまですが、すべての項目において「普通」レベルをクリアする男性を探すのは簡単なことではありません。

むしろ、ハイスペックな男性を求めているようなものなのです。そのため、「普通の男性」を求めるのではなく、いかに妥協点を見つけていけるかが、アラサー女性の婚活が成功するかどうかを左右します。心当たりのある人は、ぜひ見直してみてください。


結婚できないアラサー女性の特徴4つ

なぜ自分が結婚できないのかと悩んだときは、自分の婚活条件について見直してみましょう。客観的に自分を見てみることで、これまで気づかなかった自分自身に気づくかもしれません。結婚できないアラサー女性には、いくつかの特徴があるので、もし貴方に当てはまるものがあれば、改善の余地があります。素敵な結婚を叶えるために、ぜひ素直に自分と向き合ってみてくださいね。次に、結婚できないアラサー女性の特徴を4つご紹介していきます。


結婚できないアラサー女性の特徴1. 男性に求める条件が厳しい

まず婚活中のアラサー女性によくある特徴が、男性に求めている条件が厳しいことです。アラサーなら、まだ理想の結婚相手を探す余裕があるのではないかと思ってしまい、なかなか妥協ができないのです。特に、容姿が良くて10代や20代に男性からチヤホヤされていた女性ほど、その傾向が強いといわれています。しかし、婚活パーティーでは、20代前半の女性の方が男性からも声がかけられやすくなり、男性からの注目度が落ちてしまうことも多いもの。1つか2つのマスト条件だけに絞って、謙虚な姿勢で婚活に取り組みましょう。


結婚できないアラサー女性の特徴2. もっと良い人がいるかも、と思ってしまう

「この人よりももっと良い人が現れるんじゃないか」と思ったことがあるアラサー女性は要注意です。男性を振った後に、あの人に決めれば良かったといくら後悔しても、どうにもなりません。すでに別の女性のものになっていることも多いでしょう。「もっと良い人が」と思っているうちに、どんどん婚期が遅れてしまいますよ。結婚相手としての条件を最低限満たす男性が現れたのなら、欲張らずにスパッと結婚を決めてしまうのも一つの選択です。お相手の男性が、自分に好意を寄せてくれていたり、結婚を望んでいたりするのならなおさらです。


結婚できないアラサー女性の特徴3. 仕事とプライベートが充実している

ほかには、仕事もプライベートも充実していて、今の生活で精神的にも満たされているアラサー女性は、結婚が遅くなる傾向にあります。今では、女性の社会進出も進み、バリバリと仕事に励むアラサー女性も多いです。また、習い事や趣味にハマって仲間も増え、充実したプライベートを過ごす女性もいるでしょう。しかし、自分自身の生活が、豊かで満たされているほど、結婚への意識が薄れてしまいがちです。また、一人でできることが増えるにつれ、自立心も芽生えて、男性のパートナーを見つける必要性が感じられなくなってしまうケースもあります。


結婚できないアラサー女性の特徴4. 実は結婚願望が強くない

「結婚したい、婚活しないと」と言っていても、よく考えると実はそこまで結婚したいと思っていないアラサー女性もいます。周囲の結婚ラッシュに焦って、婚活を始めてみたものの、うまくいっていないアラサー女性は、自分が本当に結婚願望を強く持っているのか、見つめ直してください。婚活は、結婚願望を強く持っていなければ、モチベーションを維持できません。そのため、婚活がなかなか成功しないのです。婚活すると言いながら、1度や2度婚活パーティーに参加したっきり特に何も行動を起こせていない人は、結婚への意識が不足しているということでしょう。


アラサー女性が結婚するためには、婚活ルールを決めることが大事

アラサー女性が結婚を叶えるためには、婚活をする際のルール作りが重要なカギを握ります。なんとなく、お相手探しをするだけでは、実際に結婚に辿り着くのは難しいです。結婚したい年齢や期間を具体的に意識したり、お互いに結婚を強く意識して付き合える男性を見つけるなど、ルールに基づいて計画的に婚活に取り組むことで、結婚へのカウントダウンは加速しますよ。次に、設定すべき婚活ルールを5つ紹介するので、参考にしてくださいね。


ルールその① 何歳までに結婚したいか期間を設定する

まずは、婚活の期限を具体的に設定してみましょう。「1年以内には婚約したい」、「1年じゃ時間が足りないとしても、2年以内には必ず結婚までたどり着く」など、自分が何歳までに結婚するのかを目標として決めます。少なくとも1年以内には、結婚を意識した相手との交際を始めていたいものです。1年以上、積極的に婚活を続けているのにお相手男性が見つからないアラサー女性は、婚活の仕方に何か問題があるかもしれないので、振り返ってみると良いでしょう。明確な目標期間を設定することで、より婚活に対するモチベーションも上がりますよ。


ルールその② 結婚の可能性を感じなかったらスパッと別れる

アラサー時期の貴重な時間を無駄にしないためにも、本気の婚活を目指す必要があります。男性と女性では結婚に対する意識が異なるため、同じアラサー世代の男性と付き合っていても、男性側がまだ真剣に結婚を意識していないことも多々あります。ズルズルと待っていると、気づけばアラフォーに突入してしまう危険もあるので、注意したいところ。お付き合いをする時点で、相手に結婚の意思があるかどうかを、ハッキリ確認しておくのもおすすめです。相手に明確な結婚の意思がないなら思い切って切り替えて、結婚を意識しあえる男性を探しましょう。


ルールその③ “普通”の条件を見直す

アラサー女子が抱きがちな「普通」の男性像を見直しましょう。30歳を過ぎると、男性も既婚者が多くなり、ハイスペックな人や魅力的な人は先に結婚してしまいます。そのため、婚活の場に来る男性は、ときにマイナスだと感じるような面を持っているような人も多いでしょう。見た目や年収など、すべてにおいて普通の人は、婚活シーンでは意外とハイスペックに入ります。これは譲れないという条件を1つか2つだけ持って置き、男性の良い部分に目を向けるよう意識してみてください。男性の長所を積極的に評価することで、他の部分はあまり気にならなくなります。


ルールその④ 結婚に向けていろんな婚活手段を使う

アラサー女性の婚活ともなると、合コンや相席居酒屋などを利用するだけでは、遊び相手は見つかっても真剣に交際できる相手や結婚を意識できる男性は、見つからないと思いましょう。良い結婚相手を見つけるために、さまざまな婚活サービスを活用するのが、効率的でおすすめです。ネット上で婚活ができる婚活サイトを利用すれば、忙しい人でもお相手探しをしやすいですよ。1対1の婚活のほか、各地で開催されている婚活パーティーでは、真剣に結婚を意識している人に限定したパーティーなど、多彩な企画が用意されているので一度参加してみてはいかがでしょうか。


ルールその⑤ 多少の勢いも味方につける

結婚は、人生の中でも特に大きなライフイベントです。そのため、最終的に決断するためには、多少の勢いも必要な場合があります。あまり慎重になりすぎると、お相手男性が離れてしまう可能性もあるので、注意しましょう。結婚してうまくいくかどうかは、実際の結婚生活が始まってからじゃないとわからないので、覚悟を持ち、多少の勢いも味方につけて結婚を決めることが大切です。もし、婚活中に結婚相手の条件を満たす男性が現れたのなら、迷わずに結婚まで進んでいきましょう。勢いを身につければ、スピード婚も夢じゃありませんよ。


アラサーでも結婚して幸せを掴んだ女性はたくさんいます、諦めないで。

アラサー女性でも、婚活に取り組む姿勢次第で、結婚の可能性はどんどんと広がっていきます。お相手探しがなかなか、スムーズにいかない場合は、婚活に取り組む自分の姿勢や男性への見方を、一度見直してみてください。改善点が見つかったら素直に改めて、また新たな気持ちで婚活に取り組んでいきましょう。結婚までの明確な目標や計画を立てて、ぜひあなたも婚活を成功させてくださいね。アラサー女性でも幸せな結婚を叶えられますよ。


【参考記事】婚活パーティーで理想の相手と出会うための婚活必勝法をご紹介します▽

【参考記事】オタクな貴方におすすめの出会い方、婚活パーティーをご紹介▽

【参考記事】出会いがないと悩む社会人におすすめの出会い方11選とは▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事