結婚までの交際期間は年齢で異なる?平均期間や結婚前の確認ポイントも解説

yukimi 2022.04.17
結婚したいと思った時、結婚に至るまでの交際期間が年齢で異なるのかどうか気になる人も多いのでは?そこで今回は、結婚までの平均交際期間や結婚前に必ず確認すべき5つの注意点を大公開!結婚を考えている恋人がいる人や、これから結婚相手を探す人は参考にしてみてくださいね。

結婚するまでの交際期間の平均を知っていますか?

年齢ごとの結婚までの交際期間や平均交際期間

「結婚までの期間はどれくらいだろう」 このような疑問を思われたことはないでしょうか?

結婚までの期間は人によってまちまちだとはわかっていても、ついつい気になってしまいますよね。

そこでこの記事では、 平均的な結婚までの期間その交際期間中に確認しておきたいポイントをいくつかご紹介します。

平均的な結婚までの期間が知りたい、交際中に気を付けるべきポイントが知りたいという方は ぜひこちらの記事を参考にしてみてくださいね。


平均的な結婚までの交際期間とは?

平均的な結婚を前提

もっとも多いのは交際1年くらいでプロポーズというものです。そのため平均的な結婚までの期間は約1年ともいえます。

しかし、実際は人によって2年だったり3年だったり、さらに長かったりします。逆に交際期間わずか半年や3か月でのプロポーズというのもありますから、やはり一概には言い切れません。

そこで、ここではそれぞれの期間について詳しく見ていくことにしましょう。


交際期間1. お互いをしっかり理解するなら「3年」

3年付き合えばお互いのことはたいていよくわかってきます。

彼の職業や収入、家庭のことなどの外面の部分から彼の価値観や興味関心などといったパーソナルな部分まで手に取るようにわかるでしょう。

これくらいの期間付き合っていれば、お互いしっかり理解して納得の上で結婚することが可能です。

また、両親を含め、周囲からの協力も得やすいでしょう。


交際期間2. ある程度の信頼関係を築ける「2年」

交際期間が2年というのも3年の場合と同様、じっくりと付き合っていると世間的には認知されます。結婚することになれば、周囲からの応援が得やすいでしょう。

また、2年も付き合えば彼のこともよくわかってきます。お互いある程度の信頼関係を築くことができていることも多く、結婚への障壁も少ないです。


交際期間3. 多くのカップルが結婚へ踏み切る節目の「1年」

結婚までの交際期間は多くが1年

多くのカップルは交際1年を目途にプロポーズします。割合的にはこの1年という交際期間がもっとも多くなっています。

一生に関わってくる結婚という一大事を1年の交際期間で決めるというのは、いささか短く感じる人もいるかもしれません。ですが、1年一緒に過ごせば四季を通して相手のことを知ることができるわけなので、当事者としては長すぎもせず短いということもないちょうどいいプロポーズのタイミングといえるでしょう。


交際期間4. お互いに結婚を急いでいるなら「約半年」

約半年で婚約・プロポーズ・入籍までいくのは早い方です。しかし、お互い事情があって結婚を急いでいるのなら十分あり得る長さだといえます。

例えば、女性の側が30代で結婚を焦っていたりした場合などが当てはまります。30代女性は20代前半女性や20代後半女性よりも結婚を急ぐ傾向があるからです。


交際期間5. 最近話題のスピード婚「3ヶ月未満」

最近では、結婚までの交際期間が3か月未満というカップルもいます。なにかと話題のスピード婚と呼ばれるものですね。

スピード婚をする多くのカップルは、いつ結婚してもいいと考えている30代であることが多いです。

付き合い始めから入籍までの時間が非常に短いということで、周りの人からは驚かれるでしょう。

この場合はお互い初めて会った時から「この人だ」と直観的なものが働いて、そのまま入籍したパターンが非常に多いです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:年齢によっても付き合ってから結婚までの期間は異なる

よく一緒に読まれる記事

関連する記事