既婚の男女に聞いた、結婚の決め手ランキングTOP10!相性が良い結婚相手の条件とは

K.T 2022.06.18
現在独身で彼氏や彼女がいるあなた。いまのパートナーと結婚する気はありますか?今回は、男性も女性も一度は悩む「結婚の決め手」について詳しく解説。既婚の男女がどうして結婚に踏み切ったのか、その条件や理由を詳しく見ていきましょう。また、男女別の結婚相手に求めることも解説していきます。

反対に長く交際しても結婚に至らなかった主な理由とは

逆に、長い間交際を続けていたにも関わらず、結婚前に別れてしまったというケースもあります。

独身時の交際期間が長いということは、ある程度は相性や価値観が合っていたはずですが、どうして結婚に至らなかったのでしょうか。

長い交際の後、結婚できなかった理由をご紹介します。


理由1. 両親や親族など、周囲に反対されたため

両親同士の関係が悪かったり、女性の家族が婿養子にしたいと考えていたり、お互いの家系に問題がある場合もあります。

家柄や家系といった問題から、周囲の強い反対で結婚に至らなかったというケースです。

育ちの違いや家同士の価値観の違いを、お互いの家族が理解できないと喧嘩になり、別れる理由となってしまいます。

本人同士の仲がいくら良くても、結婚は家同士にも関係する問題なので、解決は難しいかもしれませんね


理由2. 価値観や金銭感覚のズレを埋められないと悟ったから

あまりにも違う価値観や金銭感覚だとそれだけで疲れて、ストレスが溜まってしまいます。

例えば、一般レベルの生活をしている女性がお金持ちの彼に憧れていたけれど、いざ付き合ってみると、あまりにも違う金銭感覚で別れたというのはよくある話です。

価値観のズレを楽しめる程度ならいいのですが、知らない間にストレスが蓄積してしまっている場合も

価値観が違うのを認識したまま結婚してしまうと、後から不満になり、円満な結婚生活が難しくなります。

【参考記事】はこちら▽


理由3. 食事や生活のリズムが合わないと感じた

食事の時間や生活のリズムがバラバラだと一緒に生活するのは困難ですよね。

長く一緒にいることになる結婚生活では、一緒にいて苦痛だったり、楽だと思えないと上手くいきません。

晩御飯の時間が合わずに毎日お互い別々の食事、寝ようとしたら深夜に旦那が帰ってきて落ち着いて寝られないなど。

すれ違いの生活が続けば、お互いの不満が募り、円満な夫婦関係を保つのは難しくなるでしょう。

あらかじめ、生活のリズムが合わないと感じたら結婚は難しいといえますね。


理由4. 相手の浮気癖が治らないから

結婚してまで相手の浮気に悩みたくないという人も多いはず。

何度言っても浮気癖が治らないなら、結婚を諦めることになりますね。

そのまま結婚しても浮気癖が治らない相手に対する不満や不安が募っていくばかりで、円満な夫婦にはなれないでしょう。

今までに何度も浮気を許しても懲りずに繰り返したり、辛い思いばかりさせられた人と結婚しても、残念ながら良い家庭を築くのは難しいといえます。


理由5. まだ仕事や趣味に熱中したいと思ったから

お互いのタイミングが合わないとどうしても結婚は考えづらくなります。

結婚か仕事かという究極の選択になってしまった結果、仕事や趣味に気持ちが傾いたから結婚に至らなかったという声もありました。

お互いの結婚したいと思う熱にズレが生じることで、気持ちが冷めてしまうことも。

仕事で大きく出世するチャンスは一生に何度も来るものではありませんし、趣味を完全に切り捨てて幸せになれるかどうかは当人にしか分かりません。

今が結婚すべき時か迷ってしまった場合、お互いの結婚したい気持ちが合わないと結婚という結論には至らないようです。


▷次のページ:女性が結婚相手に求める主な条件とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事