面接対策が充実している転職エージェントとは。おすすめの会社も厳選して紹介

長谷川大輔 2018.02.15
転職活動の成功を決めるといっても過言ではない面接。面接対策のためには、職種や業界ごとの特別な知識やテクニックが必要なことも少なくありません。ここでは、面接対策の具体的な方法や、面接対策が充実している転職エージェントをご紹介します。

転職エージェントの面接対策について解説していきます

転職エージェントのサービス

面接対策に強みを持つ転職エージェントも多くありますが、具体的にはどのような面接対策方法が取られているのでしょうか。次に、転職エージェントが求職者に対して行っている、主な2つの面接対策の方法についてご紹介します。面接対策の方法が分からない方や、転職エージェント探しにお悩みの方も、ぜひ参考にしてみてください。


面接対策とは?

転職活動で対策を行うべきポイントは、応募書類と面接です。履歴書や職務経歴書の添削など、効果的な応募書類を作成しないと採用過程に通過できません。また、応募書類と異なり実際に面と向かって行われる面接は、質疑応答に対する効果的な答え方だけでなく、話し方や態度、身だしなみやビジネスマナーなども一緒に見られているため、多角的な対策が必要です。さらに、業種や職種によっては特殊な面接や質疑応答がされることもあります。


面接対策は主に2種類

転職エージェントで行っている面接対策には、「一対一」または「セミナー形式」の2種類があります。次に、それぞれの面接対策の特徴の紹介と共に、転職エージェントの面接対策を利用するメリットについて紹介します。


一対一での面談形式

転職エージェントのキャリアアドバイザーが面接官役となり、求職者と一対一で行う面談方式です。本番さながらの臨場感が味わえますので、実際の企業面接前の準備としても最適です。希望する企業や職種に合わせた質疑応答がされるため、希望の転職先ごとに面接対策もできます。また、一対一で行うため、ほかの求職者が気にならずに面接対策ができるメリットがあります。また、緊張してしまったり、人前で喋るのが苦手な方でもリラックスして面接対策ができます。


セミナー形式での講義形式

転職エージェントでは、面接対策セミナーや講義を随時開催している企業も多くなっています。面接対策セミナーは、転職エージェントに利用登録していない方でも参加できるものも多いので、転職エージェント選びにも役立つほか、ほかの求職者の模擬面接風景も見て参考にもできます。また、すでに転職活動を続けていて「書類は通るが面接でいつも落ちる」という方も、面接対策セミナーに参加すれば、面接で必要な対策が分かるようになります。


メリット① 実戦さながらの面接が体験できる

転職エージェントの面接対策を利用するメリットのひとつが、実戦さながらの面接体験ができることです。自分で面接対策を行うだけでは、どうしてもリアリティに欠けてしまったり、自分を客観的に見たりできません。転職エージェントの面接対策は、キャリアアドバイザーが面接官役になり、希望する職種や業界に合わせた本番さながらの面接を行います。質疑応答の内容だけでなく、模擬面接会場を設けて面接対策を行うところも多いので、入室から退室まで臨場感にあふれた面接対策が受けられます。


メリット② 細かいフィードバックが貰える

転職エージェントの面接対策の次のメリットが、模擬面接対策後にすぐ細かいフィードバックが貰えることです。自力で面接対策を行って企業面接に落ちても、「何が悪かったのか」が分かりません。一方で転職エージェントの面接対策は、模擬面接を通じて改善点をすぐに確認、かつ本番の面接までに対策ができるのでフィードバックを活かすことができます。フィードバックの内容も、質疑応答内容はもちろん、態度や身だしなみ、入退室方法に至るまで細部にわたります。


転職エージェントの中でも、面接対策に定評のある会社をお教えします

数ある転職エージェントの中でも、特に面接対策に定評のある企業を選んでご紹介します。いつも面接が突破できない方や改善点が分からない方も、効果的な面接対策のできる転職エージェントを選んで利用すれば、希望の転職も叶えられますよ。初めて転職エージェントの利用を検討している方も、ぜひ納得のいく転職エージェント探しの参考にしてくださいね。


JAC Recruitment

管理職や専門職の、ハイクラス・エグゼクティブと呼ばれる高年収帯への転職へ強みを持つ転職エージェントが「JAC Recruitment」です。30代~50代の年齢層のためのハイクラス転職に強いため、JAC Recruitmentを通じて転職に成功した求職者全体の約70%が35歳以上です。日系企業だけでなく、外資系企業への転職サポートにも強いため、今のスキルやキャリアを活かしてより高いレベルを目指したい方にもおすすめの転職エージェントです。


JAC Recruitmentのおすすめポイント

ロンドン発祥の日系転職エージェントであるJAC Recruitmentのおすすめポイントは、海外進出している日系企業や外資系企業への転職に強いことです。日本語だけでなく外国語での面接対策も行っているので、外資系企業への面接対策も万全の対策が整っています。また、キャリアコンサルタントが直接企業を訪問しているため、職種や業界ごとの内部事情や風土にも精通した効果的な面接対策も可能です。取り扱っている約25,000社の求人の内、約60%が非公開求人で、中には独占求人もあるため、ほかの転職支援サイトでは得られない求人とも出会えます。

公式サイトで見る

パソナキャリア

人材派遣サービスの先駆者であるパソナが提供する転職エージェントが「パソナキャリア」です。様々な企業との太いパイプを持ち、多岐にわたる業界や職種の豊富な求人を持っています。業界・職種に精通した専任のキャリアアドバイザーからの転職サポートが受けられるので、同業他社や同職への転職はもちろん、異業種への転職にも強みがあります。また、パソナキャリアを通じて転職を成功させた方の内、約67%が年収アップをした実績もあります。


パソナキャリアのおすすめポイント

各業界や職種を経験した多くのキャリアアドバイザーが在籍しているのが、パソナキャリアのおすすめポイントです。求職者のキャリアを棚卸しした後に、求職者本人も気が付かなかった独自のスキルや強みを見つけ、かつ面接で効果的にアピールできるように面接対策を行います。業界や職種に特化した質疑応答のほか、ビジネスマナーや身だしなみなど、細かい面接対策のフォローを行います。また、実際に応募する企業の面接の日程調整などはすべてキャリアアドバイザーが行うので、在職中に転職活動をしたい方や、転職活動に多く時間を割けない方も効率よく転職活動が進められます。

公式サイトで見る

業界2位で若手転職者に強い【DODA】

パーソルキャリア株式会社が運営している総合転職支援サービスが「DODA」です。サイト上で希望条件に合わせた公開求人の検索のほか、専任のキャリアアドバイザーからの転職サポートが受けられるエージェントサービス、あらかじめ登録しておいたスキルやキャリアに合わせた求人紹介が受けられるスカウトサービス、各種個別相談会やセミナーの開催など、幅広い転職サービスを展開しています。公式サイトでは、年収査定など気軽に利用できるツールも公開しています。


DODAのおすすめポイント

転職エージェントの専任のキャリアアドバイザーからの面接対策だけでなく、個別相談会や面接対策セミナーも開催しているのがDODAのおすすめポイント。色々な方法で面接対策を行っているので、客観的に自分の面接対策をしたい方も利用できます。また、あらかじめ希望の条件を登録しておけば、非公開求人を含めた希望条件に沿った求人情報が自動的に配信されます。また、日本最大級のDODA転職フェアを始め、企業の人事担当者と一対一で話せる合同転職面談会など、実際の企業の雰囲気や情報を得られるイベントも豊富に開催しています。

公式サイトで見る

無料で面接対策ができるので、ぜひ利用してみて

転職エージェントで提供している面接対策の種類や特徴、利用するメリットについてご紹介しました。面接対策に強い転職エージェントは、面接対策以外の転職支援サービスも受けられ、しかも全て無料で利用できます。今まで面接対策の改善点が分からなかった方や、面接に自信がない方でも、転職エージェントの面接対策を利用すれば、理想の転職に近づけますよ。

【参考記事】転職エージェントのおすすめの会社とは。メリット・デメリットも解説▽

【参考記事】転職に関する相談は転職エージェントとの面談で解決!▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事