転職エージェントのメリットを全解説。絶対利用した方がいい人とは?

広い選択肢から最適な転職先を探すには、転職エージェントが欠かせません。転職が初めての方や忙しい方でも、キャリアを積んだり新たなビジネスフィールドを見つけたりするチャンスが広がる転職エージェント。エージェントを利用するメリットと利用をおすすめしたい方の特徴を紹介します。

転職エージェントを利用するメリットを全て解説していきます。

転職エージェントを利用するメリット

転職活動は、新しい職場や仕事でキャリアを活かしたり、今までにないチャンスをつかんだりすることのできる機会となります。転職をきっかけに、人生や生き方にも大きく影響することさえあるので、転職先を選ぶときに慎重になっても当然でしょう。

転職活動が初めての場合や慣れていないときは、何を見て進めていったらいいか、転職エージェントもどこにしたらいいかわからないということもあります。そこで、転職エージェントを利用する7つのメリットを紹介しますね。


① 希望業種や職種の密な情報を知っている

求人情報をチェックするときには、Webサイトを活用することが一般的ですが、情報が多すぎるとすべての案件をチェックすることは困難ですよね。逆に、特殊なスキルやキャリアを必要とする業種は、どこをみて転職情報を得たらいいのか考えてしまいます。そこで、転職エージェントがおすすめなのは、希望業種や職種の詳細な情報を持っていることです。さらに、他エージェント会社や転職希望者との競合が少ない未公開求人などの情報もあるので、持ち合わせたビジネススキルやキャリアに合わせて、自分の希望に叶う業界や業種での仕事を見つけやすいといえますね。


② 書類添削や面接対策をしてくれる

転職エージェント会社は、「専任アドバイザー」や「キャリアコンサルタント」などを在席させています。ただ単に面談をして企業を紹介するのではなく、転職希望者に合わせたサポートとアドバイスを行うことがポイントです。

「専任アドバイザー」や「キャリアコンサルタント」は、初めての面談でしっかりとヒアリングを行い、キャリアやスキルに合わせてリサーチや紹介を行います。また、面接のためのサポートや通過しやすい履歴書作成、内定後の手続きや年収の交渉など、フォロー体制もしっかりと整えています。これらのサポートは、転職活動のポイントになることもあるので、欠かせないサポートのひとつ、そして転職エージェントのメリットです。


③ 客観的な意見でキャリアやスキルの棚卸しができる

実績の多い転職エージェントは、転職希望者の状況や背景をしっかりと見極め、客観的な意見でアドバイスをしてくれることが多いでしょう。そこで、今まで培ってきたキャリアやビジネススキルに加えて、前職での勤務や職種から判断することもあります。また、年齢や性格、環境など転職希望者のプライベートな面も考慮しながら、幅広い範囲で求人のある企業をリサーチ。こうした転職エージェントのサポートは、「このキャリアとスキルにはこの仕事」と決めつけてリサーチや紹介にかかることは少ないでしょう。客観的な意見の出せるエージェント担当者や、転職エージェントは、転職希望者にとって貴重な味方なのです。


④ 企業に貴方をプッシュしてくれる

初めてであったり慣れていなかったりすると、偏った見方になりやすい転職活動中の情報収集。自分の行きたいと思う企業や、希望とする業種のみを集めてしまいます。この流れでは、なかなか企業との面接や交渉にたどりつけません。しかし、転職エージェントのサポートがあると、集めた情報を基に、企業サイドからのオファーやプッシュで話を進めてくれることもあります。これは、転職エージェントが企業とのコミュニケーションに優れていること、また、面談でのヒアリングがしっかりと行われていること、そして、企業と転職希望者双方の特徴を把握していることの証明ともいえるでしょう。企業からのオファーやプッシュは、転職におけるモチベーションをあげる上で大きな役割を果たしてくれますよ。


⑤ 年収交渉など面倒な手続きや交渉を全て代行してくれる

転職エージェントと一緒に進めていく場合、企業の紹介や面接対策だけでなく、内定後のサポートも受けることが可能です。面接では伝えにくかった年収交渉を代わってくれることもあれば、さまざまな交渉を代行してくれることもあります。転職が初めての場合には、エージェントを利用する最大のポイントとなるでしょう。こまごまと発生しやすい手続きを進めてくれることもあるので、転職活動に集中できるというのもメリットといえます。


⑥ 非公開求人を紹介してくれる

転職を成功させた実績は、転職エージェント選びのポイントです。これは、多種多様な業界や職種に精通したエージェント会社であること、そして担当のアドバイザーやコンサルタントが求人情報に精通していることが関係しています。トップクラスの転職エージェントの場合は、的確な転職活動のサポートや求人の紹介に加えて、転職成功率の高い「非公開求人」を紹介してくれることもあります。これは、各エージェント会社が保有している情報ですから、競合しないという面で大きなメリットとなります。エージェント会社によっては、非公開情報だけでも17万件以上の情報もあるので、情報量もサービスの規模も多いエージェントでの転職活動は有利に進められるでしょう。


⑦ 退職の際のトラブルでも相談に乗ってくれる

転職活動を計画したときや退職を考え始めた時点では、新しい企業や会社への転職に向けた準備として、現職の退職もしっかりと計画しなければなりません。退職を引きとめられたり、退職前に想定していなかった問題が発生したりということもあります。

紹介することがメインの転職エージェントであっても、退職時に発生しやすい問題について一緒に考え、対策をともに考えてくれることもメリットといえます。面接や内定のときとは異なる問題やトラブルが発生するときには、速やかにエージェント担当者と話し合うことがおすすめ。早期対応で早く気持ちを切り替えられるなら、その後の状況についてもまた新たなスタートが切れるでしょう。


転職エージェントを利用した方がいい人とは

インターネットを使って求人情報を見たり、転職エージェントのサイトをチェックしたり、ひとりで行う転職活動は行動範囲が限られてしまうことがあります。自分の持つスキルやキャリアを活かせる企業を見つけたいときや、求人情報に掲載されていない非公開求人などを知りたいという場合にも転職エージェントのサポートは効果的です。ここで、タイプ別に転職エージェントを利用するのがおすすめの方を紹介します。該当している場合はすぐに無料登録から始めてみましょう。


① 転職活動に十分な時間が取れない人

情報の多い求人をひとりでチェックするのは、ほぼ不可能でしょう。時間もかかりすぎてしまい、適切な時期を逃してしまうことにもなりかねません。

そこで、転職する際、また転職を考え始めたときには、転職エージェントを頼り、より効率的に転職先を紹介してもらうことがおすすめです。幅広く求人情報を見ている間に、タイミングを逃したり、良い求人情報を見逃したりしないように、転職エージェント会社に登録することから始めましょう。


② 転職活動をすべきかどうか迷っている人

転職事態にメリットやデメリットが伴います。たとえば、転職する年齢が少し高めであったり、転職回数が多いと感じたり、さらに前職からのブランクがあって転職活動をするかどうか迷ったということも少なくありません。そこで、登録後に利用できる相談で、転職エージェントの担当者やキャリアコンサルタントに話してみるのはおすすめです。転職することが気になっているのか、転職活動の進め方を改善すればよいのか、さまざまな方向性が見えてくるかもしれません。


③ 転職が初めての人

転職エージェントは、初めて転職をする方でも安心して受けられるサポートも充実しており、転職活動の進め方、面接でのアピール方法など丁寧なサービスがポイント。登録や面談後には、「転職必勝ガイド」を無料で受け取れる転職エージェント会社もあります。面接のためのサポートや通過しやすい履歴書の書き方、内定後の手続きの方法などフォロー体制も万全。さらに、レスポンスの早さやコミュニケーションの良さは、初めての転職で不安を感じる場合にしっかりとサポートしてくれるエージェントといえます。


とりあえず登録しておきたい大手エージェントをご紹介します

キャリアだけでなく、人生でもターニングポイントとなる転職には、新たなステップにするための転職エージェントの利用が重要なポイントとなります。希望となる企業を早く見つけたり、ビジネスフィールドの枠を広げたりすることもできるからです。そのため、転職活動を進めるときに登録しておくとよい転職エージェント会社を紹介しますね。ぜひ参考にしながら登録を始めてみてください。


リクルートエージェント

業界トップクラスで幅広い年齢の人から利用しやすいという口コミの評価も高い転職専用のエージェントなら「リクルートエージェント」があります。40万人を超える実績は、転職活動でエージェントを利用する人にとって安心感につながるでしょう。リクルートエージェントは、複数の業界やさまざまな職種に精通したキャリアコンサルタントやアドバイザーが在籍しているので、キャリアやスキルに合わせながら転職希望者おひとりずつ異なるサービスを提供できます。


リクルートエージェントのおすすめポイント

リクルートエージェントの特徴は、何といっても情報量の多さと魅力的なサービスです。転職を希望する人にとって魅力的な「競合の少ない非公開求人」の情報も数多く保有しており、17万件以上の企業とコンタクトをとることが可能です。魅力的なサービスだけでなく、情報の多さも登録をおすすめしたい転職エージェントになります。

さらに、19万件を超える求人の保有案件により、成功率の高い転職活動を進めることが可能です。また、転職活動までのブランクが長い場合や、Uターン転職、数少ない特殊な業界での転職、少し高めの年齢での転職など、壁があるように感じる転職希望者へのサポートも行っています。豊富な情報量が多くの実績に繋がっており、同じようなサービスを実体験で味わうことが可能な転職エージェントです。

公式サイトで見る


DODA

Webサイト上のサービスに加えて、「DODA転職フェア」や「エンジニア転職フェア」、「合同転職面談会」など、開かれたスタイルでの転職活動を進めているDODA。就活と同じようなスタイルで、キャリア採用を考える企業の採用担当者と、面接前にダイレクトに話すチャンスがあります。DODAを運営するパーソルキャリアは、国内規模第2位の転職エージェント。転職に関わる最新情報をタイムリーに流し、情報誌の発行で培ってきたノウハウを最大限に活用しています。求人数や採用決定数などの実績も上がっている転職エージェントです。


DODAのおすすめポイント

DODAのおすすめポイントは、地方の求人に強く、老舗のエージェント会社と比べても、負けずとも劣らない豊富な求人数でしょう。得意とする分野は、営業職や一般職が多く、専門知識も長年の経験も活かせる職種での紹介を中心としています。日本企業の半分が営業職や一般職といわれるほど、必要とされる人材や職種なだけに、面接ではポイントをついた回答やテクニックなども必要です。こうした面でのサポートも充実しているので、相談に乗ってもらうことが可能で、気になる点は積極的に質問して自分にぴったりと合う企業を見つけることができます。

公式サイトで見る


パソナキャリア

パソナキャリアは、トップクラスの転職エージェントであり、人材派遣業界で多数の実績と好印象・高評価の企業として知られています。案件ごとに丁寧な対応をしながら、16,000社以上という取引実績により、多くの企業からも信頼を得ていることが特徴です。この幅広いネットワークは、初めての転職の方へのサポートにも反映されており、転職活動の進め方や面接でのアピール方法など、企業に受け入れられる仕方でアドバイスや提案をしてくれます。無料で受け取れる「転職必勝ガイド」もパソナならではのアドバイスが満載です。


パソナキャリアのおすすめポイント

パソナキャリアは、専任アドバイザーによるアドバイスやサポートが高く評価されています。また、就活とは異なる転職の強みを上手に使い分ける方法など、おすすめの提案を伝授してくれる転職エージェントです。特に転職の場合には、既に積み重ねてきたキャリアや、持ち合わせているスキルを活かさなければなりません。そこで、キャリア採用を目指したプログラムや海外でのサポートを活かした外資系企業への紹介につなげています。さらに、幅広い案件数や25万人以上の転職サポート経験は、企業でも高く評価されています。そのため、転職者の採用率だけでなく年収アップ率も高いので、イチオシの転職エージェントです。

公式サイトで見る


マイナビエージェント

登録後の面談から企業での面接や採用までをしっかりとサポートする「マイナビエージェント」。若い20~30代の転職希望者からの指示も多く、IT企業や大手製造のメーカーなど、人気案件を得意としています。情報量の多さが高い成功率にも繋がりますが、企業とのスムーズな連携も注目されているので、転職希望者からも企業の採用担当者からも高く評価されているマイナビエージェント。転職が初めてのケースと、転職経験が複数ある人のケースでは、転職活動にも違いがあります。こうした点でも数多い実績から、新しい一歩を踏み出すことができます。


マイナビエージェントのおすすめポイント

マイナビエージェントの特徴は、「専任のキャリアアドバイザー」によるプロフェッショナルなサポートです。多種多様な企業や職種の専門知識をもとに、転職希望者のキャリアやビジネススキルに応じて転職先を紹介していきます。中でも、求職の希望者に魅力的な「非公開求人」の案件数も選択肢が広いので目標に近い位置での転職活動が行えます。ときには、内定企業に対して採用後の条件交渉や調整を行ってくれることもあり、就職後のスムーズな勤務を応援してくれる形になっています。転職希望者のサポート体制が整っているので、採用が決まったあとの勤務がしやすいように整えることが可能ですから、転職エージェントを選ぶ際にマイナビエージェントも候補に入れてみましょう。

公式サイトで見る


紹介したメリットが自分にとってもメリットと感じたら一度相談してみましょう

転職でビジネススキルを伸ばしたりキャリアを積み重ねたり、早く成果を得るためには、転職でプロフェッショナルな転職エージェントを利用することがおすすめです。時間が限られているときや、効率よく転職活動を行いたいときにも転職エージェントのメリットは、効果的な転職活動になるでしょう。複数のサービスを利用できますから、積極的に使ってみましょう。

【参考記事】勝てる職務経歴書の書き方を伝授してくれる転職エージェントとは?▽

【参考記事】転職エージェントって具体的にどんなサービス?費用や流れを詳しく解説▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事