登山好きにおすすめの人気婚活パーティー5選。同じ趣味での出会い方とは

登山が好きで、毎週登山に行っているためになかなか婚活できない人は、登山好きの人と結婚すれば問題は解決します。同じ趣味の人が集まる婚活イベントなら、話もしやすく、カップリング率も高め。登山好きの方向けの婚活イベントを運営しているサイトとイベントに参加するときの注意点を詳しくご紹介します。

登山好きが集まる婚活パーティーとは?

登山好きにおすすめの婚活パーティー

登山好きが集まる婚活パーティーは、山好きが集まる飲み会や2時間程度のトレッキングコースを一緒に歩き回るものまでいろいろあります。登山は女性の趣味としてもかなり人気があり、山ガールなどという言葉もあります。登山好き、自然好きと同じ趣味を持っていれば、結婚してからも週末や休暇は一緒に楽しく過ごせますね。また、登山経験者は臨機応変に動ける性格の人が多く、理想的なパートナーともいわれてますからきっと幸せな結婚生活が待っていますよ。


登山好きが集まる婚活イベント予約サイトをご紹介

登山好きな人と知り合いたいと思ったら、登山好きが集まる婚活イベントに参加しましょう。登山好きが集まるパーティーや、トレッキングイベントなどを企画している予約サイトを紹介しますから、行きやすいエリアのイベントを見つけてくださいね。婚活だけではなく、情報交換もできて楽しく過ごせ、同性のお友達も増えますよ。


登山好きが集まる婚活パーティー① PARTY☆PARTY

登山好きにおすすめの婚活パーティーはPARTY_PARTY

東証一部に上場している企業が運営している「PARTY☆PARTY」は、初めての方も安心して参加できる婚活パーティーサイトです。100種類以上のテーマ別に開催される婚活パーティーですから、趣味の合う人と知り合いやすく、カップリング率も高いといわれています。会場は駅から近い自社会場を使用していて、話しやすいようにデザインされたスペースもカップリング率を高める理由のひとつです。


登山好きにおすすめの理由

「PARTY☆PARTY」が企画する「山登り・登山が”好きor興味がある男女限定パーティー」は、活動的な人に人気のパーティーです。山が好きという条件に加えて、年齢や収入なども各パーティーで設定しているので、結婚相手にぴったりの山男・山ガールに出会えます。シャイな人もおしゃべりがしやすい1対1で話せる個室でしっかり自分をアピールできますよ。カップリングした後は連絡先を交換して、ハイキングの計画を一緒に立ててみましょう。

公式サイトで見る


登山好きが集まる婚活パーティー② 山コン

「山コン運営委員会」が運営している山コンは、山が好きな人たちが集まる婚活イベントです。登山の初心者から上級者までが登山を通じて知り合います。基本的にどのイベントも参加費が2,500円~4,500円に設定されている参加しやすい婚活パーティーです。人数も少ない場合は男女5人ずつ、多くても15人ずつなので、参加者は必ず気になる人と話ができます。


登山好きにおすすめの理由

高尾山、奥多摩、鎌倉アルプスなどの初心者向けトレッキングイベントや山登り経験者向けに丹沢などの登山を企画しています。山登りだけではなく、山が好きで好きでたまらない人ばかり集まる飲み会「ガチ山飲み」やボルダリングをするイベントなどを通じて、山やアウトドアライフが好きな人同士の交流を増やしています。スタッフも山好きばかりですから楽しい企画がたくさんあり、婚活だけではなく山好きの同性の友人も増えます。スウェーデン在住スタッフもいてヨーロッパなど海外の登山情報も満載です。

公式サイトで見る


登山好きが集まる婚活パーティー③ アイリス婚活カフェ

カフェの雰囲気で婚活ができる、東京を中心に活動しているアイリス婚活カフェの婚活パーティーは、趣味やライフスタイルに合わせた企画がたくさんあります。基本的に、男女5人ずつで合計10人の気軽な婚活パーティーですから、参加者全員と話ができて、マッチング率も高いというのがアイリス婚活カフェの特徴です。「初めて参加率」も60%なので気軽に参加してみては。


登山好きにおすすめの理由

アイリス婚活カフェの公式サイトでは、婚活パーティーを趣味で探せます。50種類以上の趣味の中から、アウトドアカテゴリーの「登山」をクリックすると登山好きが集まる婚活パーティーが表示されます。アイリス婚活カフェの婚活パーティーは隠れ家のようなカフェで親密な雰囲気。そこで登山の話題で盛り上がるので、また会いたくなる可能性が大きいのです。連絡交換率がなんと80%もあるので、マッチング率もかなり期待できますよ。

公式サイトで見る


登山好きが集まる婚活パーティー④ ベストパートナー

ベストパートナーはスポーツコンなど同じ趣味の人が集う趣味コンのみを企画して運営しています。同じ趣味の人が集まるので、カップリング率も高く、その上同性の友達までできてしまうパーティーです。婚活パーティーは、趣味の種類だけではなく、年代ごとに企画され、同じ世代の同じ趣味の人ばかりが集まるのできっと楽しく過ごせますよ。


登山好きにおすすめの理由

登山好きが集まってお酒を飲む婚活パーティーではなく、実際にトレッキングやハイキングを企画しています。高尾山、鎌倉アルプス、嵐山、箕面の滝など各地で自然を楽しむイベントがたくさん。登山経験はなくても、いつか登山やハイキングをしてみたいと思っていた人も参加できる、参加のハードルの低いトレッキングなので、歩きながら気になる人とお話ができます。食事類はそれぞれが用意するので、目的地に着いたらお弁当を交換して、一緒に食べられた密度がアップします。その後は連絡先を交換、または二次会へ出かけましょう。

公式サイトで見る


登山好きが集まる婚活パーティー⑤ 街コンジャパン

街角ジャパンは株式会社リンクバルが運営する婚活パーティーのポータルサイトです。2017年にとうとう登録会員が100万人を超えた大型のサイトで、行きたいタイプの婚活パーティーが探せます。エリアだけではなく、イベントの名前で検索して登山好きの集まる婚活パーティーを探しましょう。街コンジャパンなら希望の山コンが見つかります。


登山好きにおすすめの理由

街コンジャパンなら全国の山コンが検索できるので、近くにはなくても、いつか行きたかった場所に行ってみるのもいいかも。神戸の布引滝や神奈川県足柄山の洒水の滝など、フォトジェニックな場所で素敵な出会いを求めて出かけてみてはいかがでしょうか。ペアを組んでハイキングコースを一緒に歩くと、じっくりお話もできます。山コンのハイキングコースはだいたい2時間くらいですから、その後はゆっくり食事をして、次の登山の計画を一緒に練りましょう。

公式サイトで見る


登山好きが集まる婚活イベントの基本情報Q&A

登山好きが集まる婚活イベントを予約できるサイトを紹介しました。登山好きが集まる婚活イベントに行こうと決心したものの、どのような服で行けばいいのか、予算はどのくらいなのか,いろいろと考えてしまいますよね。そうやって迷っている貴方の疑問にお答えするために、Q&Aを用意しましたので、参考にしてください。


参加するときの服装は?

ハイキング・トレッキング婚活に参加するときの服装は、動きやすいものであれば、本格的な登山装備である必要はありません。一番大事なアイテムは、やはり歩きやすい靴です。トレッキングシューズを持っていればトレッキングシューズの方が歩きやすいですし、沢などで濡れてしまう可能性があるときにも安心です。それから、涼しい時期や寒い時期でも歩いているうちに汗が出てきますから、重ね着をして調節できるようにしておきましょう。手荷物は邪魔になるのでリュックがベストです。登山後の飲み会の時は、爽やかさをアピールする清楚な服が一番です。


イベントの参加にかかる金額、平均費用は?

登山婚活イベントは、基本的に現地集合ですから、イベント費用はあまり高額ではありません。普通の婚活パーティーと同じくらいと考えていいでしょう。男性が4,000円から5,000円程度、女性が2,000円から3,000円程度です。そのほか、現地の温泉に入ったりする施設利用は含まれていない場合が多いので、現金も必要になってくるでしょう。食事も含まれていない場合が多いので、お弁当や飲み物持参が普通です。山登りをして食べるお弁当は最高ですよね。


主な開催エリアは?

基本的にトレッキングやハイキング婚活イベントは、歩く時間がほぼ2時間程度に設定している場合が多いので、山の登り口まで楽に電車で行ける、コースが長くて9キロメートルくらいのところです。登山経験の多い人にはちょっと物足りない初級者用のコースがメイン。そのため、主な開催エリアは、関東なら高尾山・奥多摩、関西なら嵐山や六甲山周辺などが人気です。もっと上級クラスの登山がしたいとか、あまり知られてないけどいい山を知っているという方は、山好きの飲み会はあちらこちらでしているので、飲み会に参加して一緒に登山に行こうと誘ってみましょう。


参加者の年齢層は?

登山好きの人の集まる婚活パーティーもトレッキングコンも年齢幅は広いです。大手の催しているトレッキングコンは年代別になっていますから、ご自分の年代の人が集まるトレッキングコンに参加してはいかがでしょうか。20代限定から40代50代まで各世代のトレッキングコンがあります。ただし、森林浴の効果なのか、登山好きの人は見た目も考え方も若いのであまり年齢を気にしなくてもいいかもしれません。話が合うのが一番大事なことです。


詳しくなくて単純に好きなだけなんだけど、大丈夫?

もちろん、単純に好きなだけで参加しても大丈夫です。ずっと登山をしてみたいなと思っていただけの初級者や全く経験のない人でも、トレッキングコンは楽しめます。トレッキングコンをきっかけにトレッキングやハイキングを始めたという人もたくさんいますし、トレッキングコンで登山の仲間を作ったという人も。トレッキングに何度も足を運ぶたびに、ますます自然やアウトドアライフ、登山が好きになって、気がついたら夫婦で毎週山に行く生活になっていた、ということもありますよ。


共通の話題がある趣味の婚活で素敵なパートナーを見つけましょう

登山好きが集まる山コン、トレッキングコンを開催している婚活パーティーサイトを紹介しました。趣味コンは結婚相手を見つけやすいのでおすすめですが、おすすめ理由はそれだけではありません。結婚するってことはゴールではなく、その時点から人生が始まるのです。趣味が同じで共通の話題のある人がパートナーなら素敵な人生を送れますね。


【参考記事】婚活パーティーの基本から婚活必勝法まで詳しく解説します▽

【参考記事】オタク趣味があっても理想のパートナーに出会える方法をご紹介▽

【参考記事】社会人特有の出会い方で素敵な異性と出会いましょう▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事