2017.11.01

DCモーター扇風機の特徴とは?メリット&おすすめ10機種まで徹底解説

巷で人気を集めている、DCモーター搭載の扇風機。静音性の高さや電気代のリーズナブルさなど、様々な特徴のある扇風機はどこがおすすめなのか。今回は、メリット・デメリットから、おすすめ機種10台までDCモーター扇風機の全てを解説していきます。

DCモーター搭載の扇風機で毎日の生活を快適に。

DCモーター搭載の扇風機で風を浴びるおすすめ商品

巷では少しずつ人気を集めている、DCモーター扇風機。毎日の生活には欠かせない扇風機だからこそ、良いものを使うべきですよね。しかし、「そもそもDCモーターって何なのか?」と理解していない方も多いはず。

そこで今回は、DCモーターの意味からおすすめ商品までをまとめた完全ガイドをご紹介。日々の暮らしを豊かにする最高品質の扇風機を選びましょう。


DCモーターって何なの?

DCモーターとは?

DCモーターは直流モーターとも呼ばれ、ACモーター(交流モーター)と違って、直流電源で動くモーターになります。DCモーター・ACモーター、どちらにもメリット・デメリットが存在しているため、用途に応じて使用を変えることが大切です。


DCモーター扇風機のメリット・デメリットとは?

おすすめのDCモーター扇風機

DCモーターにはACモーターにはない特徴が多数存在します。DCモーター搭載の扇風機を選ぶ前に、まずはメリット・デメリットから確認してください。DCモーター扇風機は、

風量

本体価格

電気代

の3点に関してACモーターとは違いが存在します。それでは、ここからさらに詳しく勉強していきましょう。


DCモーターとACモーターの違い① 風量調整

DCモーター扇風機とACモーター扇風機の違いとして、まず挙げられるのが風量調整の細かさ。ACモーターは、弱・中・強などの大まかな段階で風量調整するのに対し、DCモーターは微風やおやすみモードなど細かな風量調整を実現します。弱モードでも強いと感じている方は、DCモーターは非常におすすめです。


DCモーターとACモーターの違い② 本体価格

DCモーター扇風機は、ACモーター扇風機よりも値段が高く、商品によっては60,000円以上します。風量調整など機能に関しては充実している商品も多いですが、ACモーター扇風機で困っていない方からすると、無駄に高いと感じてしまうかもしれません。今までの扇風機で特に不安な点などない方は、DCモーター扇風機にする必要性はないでしょう。


DCモーターとACモーターの違い③ 電気代

DCモーター扇風機は本体価格こそ高めですが、ACモーター扇風機よりも電気代を安く抑えることができます。しかし、稼働時間や商品によっては抑えた電気代で本体価格の差は埋められないでしょう。DCモーター扇風機は見た目も凝っている商品が多いため、インテリアなどとして購入、またはプレゼントとして送れば喜ばれること間違いなし。


DCモーター扇風機は静音性が高いの?

おすすめのDCモーター扇風機

結論から言うと、DCモーター・ACモーターの稼働音は、多少違いはあるものの、人が気にするほどではないでしょう。ではなぜ、DCモーター扇風機は静音性が高いと言われるのか。その理由はモーターではなく、羽根に存在します。DCモーターが搭載されている扇風機は、どこのメーカーも様々工夫しており、羽根の構造を従来と変化させることで静音性を高めています。「DCモーター扇風機=音が小さい」という方程式が必ず成り立つという訳ではないということを覚えておきましょう。


【2017最新】DCモーター搭載のおすすめ扇風機10選

おすすめのDCモーター扇風機

DCモーターについて知識を深めたところで、ここから実際に使って欲しいおすすめDCモーター扇風機を10台ご紹介します。オフィスなど稼働時間の長い場所で使う扇風機をお探しの方はもちろん、おしゃれな扇風機をプレゼントしたいとお考えの方はぜひ参考にしてみてください。


おすすめDC扇風機1. BALMUDA 静音リビング扇風機

価格:39,000円

オーブントースターや電気ケトルなど生活家電を手がけるブランド「BALMUDA(バルミューダ)」の人気DCモーター扇風機。バルミューダが手がけた2017最新モデルのDC扇風機で、独自の二重構造羽根が送り出す、柔らかく優しい風が部屋中を包んでくれます。夏の暑い季節はもちろん、暖房を付ける真冬でも手軽に使える実用性の高さは、さすがバルミューダといった印象です。価格は高めですが、見てみる価値アリの商品。

販売サイトで購入


おすすめDC扇風機2. DOSHISHA レトロDC扇風機

価格:4,600円

ハンガーラックやオフィスチェアなどを販売しているブランド「DOSHISHA(ドウシシャ)」の人気DC扇風機。サーキュレータータイプのDC扇風機ですが、4段階の風量調整ができる優れもので、収納のしやすさも抜群。自動首振り機能はありませんが、手動で上下に動かせます。インテリアとしても使いやすいレトロなデザインが多くの男女から支持されており、プレゼントとしても渡しやすいDC扇風機です。

販売サイトで購入


おすすめDC扇風機3. Dyson Pure Hot + Cool Link

価格:57,800円

サイクロン掃除機などを販売する人気ブランド「Dyson(ダイソン)」のDCモーターファン。一般的な空気清浄機を超える、PM0.1レベルの微細粒子を除去するパフォーマンスの高さはダイソンだからこそ実現できた機能と言えます。ヒーター機能(温風)も制御できるファンなため、一台で暖房、冷房、空気清浄機能の三役をこなしてくれますよ。価格の高さもうなづける品質の高さをぜひ実感してみてください。

販売サイトで購入


おすすめDC扇風機4. Dyson hot + coolファンヒーター

価格:33,700円

ダイソンより販売されている人気DCモーター搭載の扇風機。直線的に暖気を届けてくれるため、素早く部屋全体を温めてくれます。また、回転する羽根や露出部分がないため、お手入れもラクチンですよ。ただ、弱モードでも音はかなり大きいため、音が気になる方は別商品の方がいいかも。それでも、インテリアにもなる見た目のスタイリッシュさと価格を考えれば、コスパは悪くない商品です。

販売サイトで購入


おすすめDC扇風機5. SHARP プラズマクラスターDC扇風機

価格:14,400円

除湿機衣類乾燥機などを販売するブランド「SHARP(シャープ)」が手がける人気DC扇風機。シャープが生み出した新技術「プラズマクラスター機能」を搭載したDCモーター扇風機なため、部屋全体の浮遊カビなどを除菌しながら部屋全体の空気を循環させられますよ。衣類特有の生渇き臭も消臭できるプラズマクラスター機能は、誰が使っても嬉しいポイント。価格も比較的リーズナブルですので、買って損することはない商品といえるでしょう。

販売サイトで購入


おすすめDC扇風機6. 山善 DCモーターサーキュレーター

価格:10,000円

布団乾燥機から折りたたみデスクまで手がけているブランド「山善(YAMAZEN)」の人気DCモーターサーキュレーター。風量は8段階調整が可能で、使う用途に応じて自由自在に送風力を上下させられます。また、リモコンで遠隔操作も可能なため、遠く離れた位置からでも上下左右に動かせますよ。サーキュレーターとして値段はやや高めですが、エアコンの空気を循環させるだけでなく、一般的な扇風機としても使える万能性はぜひ使ってみてほしいポイントです。

販売サイトで購入


おすすめDC扇風機7. Panasonic DCサーキュレーター

価格:16,100円

コードレス掃除機フェイスシェーバーなどを手がける人気ブランド「Panasonic(パナソニック)」のDCモーター扇風機。一般的な羽根付きサーキュレーターよりも直線的な風を送れる商品なため、効率よく部屋中の空気を循環させられます。専用のスタンドセットを使えば360度自由に方向を変えられるので、商品を購入する際はセットで買うことのがおすすめです。見た目のおしゃれさも魅力的なDC扇風機ですので、贈り物としても使える商品。

販売サイトで購入


おすすめDC扇風機8. TEKNOS DCリビング扇風機

価格:3,500円

オイルヒーターやホットカーペットなどを手がけるブランド「TEKNOS(テクノス)」の人気DCモーター扇風機。DCモーター扇風機では破格の価格帯になっているため、お金を節約したい方におすすめの商品です。風量も6段階調整でき、操作もリモコンで手軽に可能。DCモーター扇風機の中でコスパ最強商品と言っても過言ではないリビング扇風機でしょう。

販売サイトで購入


おすすめDC扇風機9. 三菱電機 DCモーターリビング扇風機

価格:23,900円

加湿器紙パック式掃除機などを販売する日本を代表する家電メーカー「三菱電機」の人気DCリビング扇風機。DCモーターだからこそ実現できる、そよ風モードは就寝中でも気にならないほど音が抑えられています。見た目も他インテリアと独立しにくいレトロなビジュアルになっているため、部屋のデザインにこだわっている方でも気軽に使えますよ。三菱電機が誇る、人気DCモーター扇風機をこの機会にお試しあれ。

販売サイトで購入


おすすめDC扇風機10. DOSHISHA スティック型扇風機

価格:11,500円

ドウシシャから販売されている人気DCモーター扇風機。デスクライトのようなフォルムが多くの男女から支持されており、送風力も一般的なタワー型扇風機に引けを取りません。折りたたむことで、狭い空間にも手軽に収納できるため、物の多い部屋でも問題なし。風量調節は4段階とやや少なめですが、使い勝手の良さに関してはDCモーター扇風機でもトップクラスの実力でしょう。

販売サイトで購入


部屋作りは、扇風機までこだわってみて。

DCモーターのおすすめ扇風機

筆者自身、DCモーター扇風機にお金面を期待することは野暮だと考えています。DCモーターの魅力は「自分の生活を豊かにする」、この一点に集約されているのではないでしょうか。部屋作りにこだわろうと考えている方は、ぜひ扇風機にまでこだわってみてください。

【参考記事】おすすめのおしゃれ扇風機をご紹介▽

【参考記事】羽なし扇風機のおすすめ商品とは▽

【参考記事】扇風機の選び方&おすすめ商品とは▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事