2017.11.01

【2017最新】おしゃれな扇風機10選。インテリアにもなる人気機種とは

「扇風機は風を送れればいい…。」そんな考えはもう捨てましょう。今や扇風機はインテリアにもなる時代です。今回は、“おしゃれすぎる”と話題の扇風機を10台ピックアップ。静音性に長けたDCモーターサーキュレーターから羽なし扇風機まで最新の扇風機をご覧あれ。

扇風機だって、“おしゃれ”な機種を選ぶべき。

おしゃれなタワー型扇風機

ダイソンから羽なし扇風機「タワーファン」が販売されたことをきっかけに、最近では扇風機もおしゃれなデザインの商品が多く手がけられています。部屋のインテリアにこだわる人やオフィスのインテリアにこだわる予定の方から支持されている、おしゃれ扇風機のおすすめはどれなのか。

今回は、巷で“おしゃれ”と話題の人気扇風機を10台まで厳選してご紹介します。扇風機のデザインまで抜かりのない完璧な部屋を作り上げましょう。


扇風機の種類とは?

扇風機の種類とは

そもそも、扇風機にはどれほどの種類が存在するのか。おしゃれな扇風機を確認する前に、まずは扇風機の大別について勉強していきましょう。扇風機は大きく分けて、

スタンド型

サーキュレーター型

タワー型

USB接続型

以上の4種類です。各タイプに特徴(メリット&デメリット)があるため、ここから各扇風機について勉強していきましょう。


扇風機の種類① スタンド型

最もオーソドックスな扇風機がスタンドタイプになります。昔ながらにある扇風機で、広範囲に強い風を送ることが可能です。スタンド型は、扇風機の中でも最も大きく場所をとるため、部屋によっては狭く感じてしまうでしょう。それでも価格のリーズナブルさ・送風力の強さにおけるコストパフォーマンスの良さは扇風機でも随一と言えるでしょう。


扇風機の種類② サーキュレーター型

最近では主流になっているサーキュレーター。スタント型扇風機と比べられますが、一般的にサーキュレーターは、エアコンなどの空気を循環させるために使用されます。オフィスによっては、部屋の大きさがエアコンのサイズ感と合わないことがしばしばあり、そんな時はサーキュレーターを使うことで効率よく風を回すことが可能です。自宅でも節電対策として使えるため、この機会に見ておくといいでしょう。

【参考記事】おすすめのサーキュレーターとは▽


扇風機の種類③ タワー型

扇風機の中でもトップクラスのデザイン性を誇るのがタワー型扇風機です。ダイソンの羽なし扇風機「タワーファン」もタワー型扇風機としてカウントされます。スタンド型扇風機やサーキュレーターと比べると送風力は劣りますが、圧倒的なデザイン性と縦に長いコンパクトさがインテリアにこだわる人たちから大人気。高機能の商品が多いのみ魅力的なポイントです。

【参考記事】羽なし扇風機(タワー型)を選ぶメリットって?


扇風機の種類④ USB扇風機

USB扇風機は、USBポートから充電、または接続するコンパクトな扇風機です。PCやゲーム機器を冷やすために使われることも多い扇風機で、送風力はタワー型扇風機よりも弱め。それでも持ち運びやすさ・リーズナブルさなど、他の扇風機にはないメリットも多いため、PC作業・外作業の多い方は一度見ておいてもいいかも。

【参考記事】おすすめのUSB扇風機とは▽


【2017最新】“おしゃれ”すぎるおすすめ扇風機10選

おしゃれな扇風機

扇風機の種類について勉強したところで、ここからおしゃれすぎると話題のおすすめ扇風機を10台ご紹介します。タワー型はもちろん、サーキュレーター型・スタンド型までインテリアにもなる扇風機をご覧ください。


おしゃれ扇風機1. kamomefan DCモーター リモコン式扇風機

価格:15,800円

ハンガーラックやオフィスチェアなどインテリアに定評のある「DOSHISHA(ドウシシャ)」より販売されているおしゃれスタンド型扇風機。どんなインテリアにも合うよう、デザインを極限までシンプルに仕上げています。一般的な扇風機よりも羽の枚数が多く、部屋の空気を効率よく循環させられるよ。取り外し可能な中間ポールで高さを2段階に調節できるところも魅力的なポイント。

販売サイトで購入


おしゃれ扇風機2. kamomefan リビングファン

価格:14,800円

同じくドウシシャより販売されているおしゃれ扇風機。独特かつ洗練されたボディが、部屋全体の雰囲気にフィットし、1つのインテリアとして定着します。スタンドタイプの扇風機と同じくDCモーター式扇風機ですので、電気代を節約しながら、高い送風力を実現してくれますよ。上下左右、どのポイントにも首振りできるところも嬉しい扇風機です。やや音は大きめですが、離れた場所で使えば気になるほどではないでしょう。

販売サイトで購入


おしゃれ扇風機3. Dyson Pure Cool

価格:36,600円

ロボット掃除機空気清浄機などを手がけるブランド「Dyson(ダイソン)」の人気おしゃれ扇風機。微細なPM0.1を99.0%以上除去してくれる空気清浄機がついた扇風機ですので、1台で2つの役割を担当してくれますよ。風量調整すれば、扇風機としても使えるため、夏の暑い季節でも問題なし。価格はやや高めですが、おしゃれ度はトップクラスの人気扇風機ですよ。

販売サイトで購入


おしゃれ扇風機4. Dyson Pure Hot + Cool

価格:53,800円

同じくダイソンから販売されているおしゃれ扇風機。空気清浄機能だけでなく、ヒーター機能まで搭載された商品で、一台で三役担ってくれる万能扇風機ですよ。微細な粒子の除去も行ってくれるため、部屋全体の環境も健康に。50,000円を超える金額は、扇風機の中でもトップクラスですが、一度使えば虜になってしまうほど魅力的な機能を兼ね備えた扇風機ですよ。

販売サイトで購入


おしゃれ扇風機5. SHARP プラズマクラスター搭載スリムイオンファン

価格:18,300円

除湿機衣類乾燥機などを手がける「SHARP(シャープ)」のおしゃれタワー型扇風機。DCモーター式の扇風機なため、電気代を節約しながら空気清浄機能&送風の役割を担ってくれますよ。風を送り出す部分が他扇風機に比べると小さいので、送風力はそれほど期待できないものの、おしゃれな見た目・機能の2つは販売されている扇風機の中でも上位の扇風機です。

販売サイトで購入


おしゃれ扇風機6. Dyson 空気清浄器付テーブルファン

価格:27,700円

ダイソンから販売されているコンパクトタイプのおしゃれ扇風機。小さなバクテリアやニオイなど扇風機では処理できなかったポイントも、難なく解決してくれる機能性の高さはさすがダイソンといった印象。他扇風機に比べて、サイズも小さめですのでちょっとしたおしゃれな小物感覚で置いておける扇風機ですよ。ダイソン扇風機の実力をこの機会に実感してみて。

販売サイトで購入


おしゃれ扇風機7. BALMUDA サーキュレーター

価格:19,500円

オーブントースターや電気ケトルなどおしゃれな家電製品を数多く手がけるブランド「BALMUDA(バルミューダ)」の人気サーキュレーター。強モードで使うとやや音の気になる扇風機ですが、弱モードであれば音もさほど気になりません。また、リモコン付き扇風機なため、離れた位置から風量を調整できますよ。サーキュレーター界でも圧倒的な存在感を感じるおしゃれ扇風機です。

販売サイトで購入


おしゃれ扇風機8. DOSHISHA タワーファン

価格:2,780円

ドウシシャより販売されているコンパクトサイズのおしゃれ扇風機。高さ30cm×幅12cm×奥行12cmのお手頃なサイズ感が使いやすいと多くの方から支持されています。見た目もシンプルで、周りのインテリアに溶け込みやすいデザインになっています。DCモーターのおしゃれ扇風機の中では、最もリーズナブルでコンパクトなタワーファンですよ。

販売サイトで購入


おしゃれ扇風機9. BALMUDA 静音リビング扇風機

価格:39,000円

バルミューダから販売されているおしゃれスタンド扇風機。バルミューダ独自の技術によって自然界の風を徹底再現。羽根の二重構造がもたらした優しく柔らかな風が部屋全体を包み込んでくれますよ。見た目のおしゃれさだけでなく、扇風機としても高い実力を誇るバルミューダのリビング扇風機は、一度見ておく価値アリの商品です。

販売サイトで購入


おしゃれ扇風機10. TWINBIRD リモコン付きリビング扇風機

価格:10,400円

布団乾燥機スティック型クリーナーなど役立つ家電製品を安い価格帯で販売している「TWINBIRD(ツインバード)」のおしゃれ扇風機。リモコン付きリビング扇風機なため、遠く離れた位置からでも手軽に操作できます。また、機能以外にも羽根枚数を9枚にするなど、細かなデザインまで追求。他の家具を選ばず使えるベーシックな見た目は、おしゃれの極みと言えるでしょう。

販売サイトで購入


扇風機にまでこだわれる人は、ホンモノ。

黒いおしゃれな扇風機

おしゃれな扇風機は見た目だけで推している訳ではなく、機能性にも抜かりはありません。そのため、一般的な扇風機と比べれば、金額も高めです。無理して購入する必要はありませんが、扇風機にまでこだわれる人は、「さすが!」と言われること間違い無し。この機会にぜひ扇風機をおしゃれなアイテムに新調してみては?

【参考記事】扇風機の選び方&おすすめ商品をご紹介▽

【参考記事】家電だって、デザインも重視すべき

【参考記事】一人暮らしにおすすめの家電製品って?

お気に入り

注目の記事

関連する記事