2017.11.01

布団乾燥機のおすすめ10選。効果的なダニ対策を約束する人気機種とは

毎日、毎週、掃除機で清掃する人は多いですが、布団までケアできている人は少ないはず。ダニが繁殖した布団は、購入した時と別物になっているはず。今回は、ダニ対策にも効果的なおすすめ布団乾燥機10台をご紹介。マットあり・マットなしの人気商品をご覧ください。

布団乾燥機があれば、“いつでも”布団が乾かせる。

布団乾燥機を使っている女性

毎日寝て起きてを繰り返す布団は、ダニなどが増殖しやすく、「毎週でも洗いたい!」と思う人も多いですよね。しかし、せっかくの休日に雨が降ってしまうと、布団が干せずに困る…なんて経験はきっと誰でもあるはず。そんな時は布団乾燥機を使って室内でスムーズに洗濯しちゃいましょう。

今回は、布団乾燥機の中でも、口コミ上位のおすすめ布団乾燥機を10台まで厳選してご紹介します。誰でも使える理想的な布団乾燥機をこの機会にGETして。


布団乾燥機の正しい選び方とは?

布団乾燥機の正しい選び方とは

布団乾燥機には幾つか種類があるため、おすすめを買うことが正しい洗濯になるとは限りません。そこでまずは、布団乾燥機の正しい選び方について勉強していきましょう。布団乾燥機は、

布団乾燥機のタイプ

対応している素材

衣類乾燥付きかどうか

以上の3ポイントをしっかりと確認しておくことで、失敗しにくいチョイスができるでしょう。ここからさらに見ていきます。


布団乾燥機の選び方① 布団乾燥機のタイプ

布団乾燥機には大きく分けて【マットを使うタイプ・差し込み式】の2種類が存在しています。マットタイプの布団乾燥機は、掛け布団と敷き布団の間にマットを敷き、暖かい空気を送り込むことで効率よく乾燥させられますが、もう一方の差し込み式布団乾燥機は、敷布団と掛け布団の間に大きめのノズルを入れて空気を送り込みます。マットタイプの布団乾燥機は、差し込み式よりも効果的に乾かせるというメリットがありますが、手軽さ・機械のコンパクトさはやや劣る印象です。購入する前に自分はどちらがタイプか、試行錯誤してみてください。


布団乾燥機の選び方② 対応している素材

布団乾燥機には、対応している素材、していない素材があります。購入する前に必ず確認しておかなければいけないポイントですので、チェックするようにしてください。日本で販売されている布団は、基本的に【羊毛・羽毛・コットン】のどれかを満たす、または複数満たすケースが多いため、自分の布団は何で作られているかを把握できていない方はこの機会にぜひ調べてみましょう。特に羊毛布団をお持ちの方は布団がダメになる恐れがあるため、チェックしておいてくださいね。


布団乾燥機の選び方③ 衣類乾燥付きかどうか

筆者個人の意見としては、布団乾燥機の選び上で最も重要なポイントが衣類乾燥付きかどうかというポイント。布団乾燥機に限らず除湿機などにも同じことが言えますが、家電の中でも場所を取る機械は、一台で二役(除湿&衣類乾燥など)、あるいは三役(除湿&空気清浄&衣類乾燥など)担ってくれた方が便利に使いまわせます。布団乾燥機の中にも衣類乾燥付きの商品は販売されているため、「2台分の場所は確保できない!」という方は衣類乾燥機付きの商品を選びましょう。


【2017最新】快適な睡眠を!おすすめ布団乾燥機10選

布団乾燥機のおすすめ商品とは

布団乾燥機の選び方を勉強した後は、ここから実際に使って欲しいおすすめ布団乾燥機10台をご紹介します。布団をすっきりキレイにして、毎日の睡眠を快適なモノにしましょう。


おすすめ布団乾燥機1. Panasonic マット式布団乾燥機

価格:6,425円

エチケットカッターやコードレス掃除機などを販売している人気メーカー『Panasonic(パナソニック)』の布団乾燥機。マットタイプを採用した布団乾燥機で、乾燥させにくい式布団にも直接温風を届け、効率よく乾かしてくれます。また、靴乾燥機能も備わっているため、洗濯した靴や雨でぐしゃぐしゃになった靴も瞬時に乾燥。パナソニックが誇る人気布団乾燥機をぜひ自宅で使ってみてください。

販売サイトで購入


おすすめ布団乾燥機2. IRIS OHYAMA 差し込み式布団乾燥機

価格:8,720円

除湿機高圧洗浄機などを販売している『IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)』の人気差し込み式乾燥機。布団にホースを入れるだけで使える差し込み式乾燥機は、とにかく手軽で使いやすいのが魅力的なポイントです。また、靴乾燥用ノズルまで付属しているため、別途で専用ホースを購入する手間もかかりません。ダブルサイズにも対応した差し込み式布団乾燥機は少ないため、気になった方はぜひ見てみてください。

販売サイトで購入


おすすめ布団乾燥機3. 象印 マット・ホース 不要布団乾燥機

価格:11,700円

オープントースターや炊飯器などを手がける『象印(ゾウジルシ)』の人気布団乾燥機。マット・ホースを使わない新たな系統の布団乾燥機で、本体部分を敷き布団・掛け布団に差し込めば乾かすことができます。ノズルよりも広い範囲に温風を放出するため、差し込み式よりもスピーディーに乾燥させられる点が魅力的な点です。その他、羊毛・羽毛・コットン・化学繊維全てに対応しているところもさすが象印といった印象を受けます。

販売サイトで購入


おすすめ布団乾燥機4. 日立 布団乾燥機 衣類乾燥対応

価格:11,070円

空気清浄機スティック型掃除機を手がける日立(HITACHI)から販売されている人気布団乾燥機。布団乾燥機としての活躍はもちろん、衣類乾燥・靴乾燥の機能まで兼ね備えた商品で1台あるだけで幅広いシチュエーションに対応してくれます。従来商品よりもかかる電気代を20%削減している点は、一人暮らしの方に嬉しいですよね。価格はやや高めですが、値段以上の実力を約束してくれる布団乾燥機です。

販売サイトで購入


おすすめ布団乾燥機5. 山善 布団乾燥機 靴乾燥対応

価格:5,220円

電気ストーブからペットシーツまで幅広いアイテムを手がける山善(YAMAZEN)の人気布団乾燥機。春夏秋冬どんな季節にも対応してくれるオールシーズン使える布団乾燥機になるため、一台持っているだけで手軽に布団を綺麗にできますよ。靴乾燥に対応するための専用アタッチメントも付属で付いてくるため、再度購入する手間もかかりません。シンプルで使いやすい布団乾燥機ですよ。

販売サイトで購入


おすすめ布団乾燥機6. 三菱電機 マット式布団乾燥機

価格:5,245円

「ニクいねぇ、三菱」でお馴染みの人気メーカー三菱電機(ミツビシ)から販売されている布団乾燥機。Wサイズマットを完備しているため、布団&枕を隅々まで効率よく乾燥させられます。電源コードが180cmとほどよい長さになっている点も魅力的なポイント。抗菌フィルターを採用しているので、大切な布団を清潔に乾燥してくれますよ。リーズナブルでコスパ良しの布団乾燥です。

販売サイトで購入


おすすめ布団乾燥機7. SHARP 布団乾燥機 プラズマクラスター搭載

価格:15,300円

加湿機やサイクロン掃除機などを販売するSHARP(シャープ)の人気プラズマクラスター搭載布団乾燥機。ワイド送風アタッチメントで簡単に布団を温めることができるため、就寝前のたった20分でぽかぽかの布団に。雪が降る真冬でも快適な睡眠ライフを実現できますよ。また、シャープ独自の技術で開発したプラズマクラスターシステムを搭載しているため、温風で布団を温めながら、乾燥&ダニ対策が可能です。布団乾燥機としてみると価格は高めですが、使ってみるときっとハマるはず。

販売サイトで購入


おすすめ布団乾燥機8. TWINBIRD 差し込み式布団乾燥機

価格:6,280円

シートマッサージャーやハンディアイロンを販売する『ツインバード』の人気差し込み式布団乾燥機。縦置き・横置きどちらにも対応しているため、布団だけでなく、ベッドにも使用できます。靴乾燥用アタッチメントも付属で付いてくるところも魅力的なポイント。安い価格帯でありながら、実用性抜群のコスパ最強布団乾燥機です。

販売サイトで購入


おすすめ布団乾燥機9. 日立 布団乾燥機 衣類・靴対応

価格:14,000円

日立から販売されている人気布団乾燥機。シングルサイズの布団であれば、30分で乾かすことできるため、気軽に使用できます。マットタイプではなく、ノズル式布団乾燥機ですので、口から遠い部分に関してはやや乾きは遅いですが、時間をかければ問題なく乾かせますよ。ホースにセットするだけでOKな手軽かつコンパクトな人気布団乾燥機です。

販売サイトで購入


おすすめ布団乾燥機10. 三菱電機 フトンクリニック

価格:22,500円

三菱電機から販売されている人気布団乾燥機。マットに極限までこだわり、布団の隅から隅までふんわり仕上げるよう改良されています。ダニ対策じには、ヒートパンチマットと呼ばれる特殊なアイテムを使うことで表面だけでなく、中までしっかりとダニ対策することが可能です。価格は20,000円を超える商品ですが、実用性の高さとパフォーマンスの高さはトップクラスの商品。

販売サイトで購入


布団乾燥機で購入したてのような快適な睡眠を。

布団乾燥機を使っている女性

布団乾燥機を使えば、普段引きっぱなしの布団もまるで新品かのような気持ちの良い寝床に変わります。各種メーカー、様々な特徴があるため、この機会にぜひ自分に最適な一台を見つけてみてください。

【参考記事】一人暮らしにおすすめの家電をご紹介▽

【参考記事】紙パック式掃除機のおすすめ商品とは▽

【参考記事】おすすめのスチームクリーナーをピックアップ▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事