2017.10.01

コードレス掃除機のおすすめ10台。掃除が楽しくなる人気クリーナーとは

階段や家具の多い部屋など、掃除機のコードが引っかかってイライラしたことはありませんか。そんな悩みもコードレス掃除機に帰れば一発解決。今回は、掃除が楽しくなると評判のおすすめコードレス掃除機を10台まで厳選してご紹介します。最良の一台を見つけてみて。

コードレス掃除機で部屋全体を素早く綺麗に。

コードレス掃除機

ロボット掃除機やスティック型掃除機などの普及と共に、家庭ではコンセントいらずの『コードレス掃除機』が人気を集めています。コードが椅子や机など家具に引っかかっる手間のないコードレスクリーナーは、お掃除する貴方を全力でサポートしてくれるでしょう。しかし、いざ購入しようと思っても、どの商品が良いか分からない人も多いはず。

そこで今回は、お部屋の清掃に役立つこと間違いなし!おすすめコードレスクリーナーを10台と選び方について徹底解説。まずはコードレス掃除機の選び方から勉強していきましょう。


コードレス掃除機の正しい選び方とは?

コードレスクリーナーの正しい選び方とは

コードレス掃除機は各種メーカー・ブランドから複数販売されており、どの機種にも様々な特徴が存在します。ここでは正しいコードレスクリーナーを選べるように見るべきポイントをおさらいしておきましょう。コードレス掃除機は、

・紙パック式 or ダストケース式

・サブ機 or メイン機

・軽さ

・価格

以上の4つを見て判断しましょう。自分がどの部分を重視するのか、決めておくことで素早く機種を選べますよ。


コードレス掃除機の選び方① 紙パック式orダストケース式

コードレスクリーナー選びで大切なポイントと言われる『ゴミの捨て方』。紙パック式は、多くの方が分かっている通り、付属のパックにゴミを集めてパックごと捨てるクリーナーのことを指し、ダストケース式は専用スペースに直接ゴミが集まる掃除機のことを言います。一見ダストケースの方が優秀に見えますが、ダストケースは本体にゴミが付いてしまうため、清掃に時間がかかるデメリットがあります。コストを抑えるか、衛生面を気にするか、自分の中でどちらが良いか考えておくといいかも。


コードレス掃除機の選び方② サブ機orメイン機

コードレス掃除機にはゴミの捨て方に勝る選び方のポイントが存在します。それはメイン機として使うかサブ機として使うかの違いです。コードレスクリーナーは、『吸引力は弱いけど扱いやすいローエンドタイプ』と『吸引力は強いけど、重たくて充電の早く切れるハイエンドタイプ』の2つに分けられます。ローエンドタイプは、ハイエンドタイプほど強力な吸引力があるわけでありませんが、その分軽く、長時間稼働できるメリットがあります。ただ、メインの掃除機として使うにはややゴミをキレイに吸えない恐れがあるなど不安な点も多いため、ローエンドタイプはサブ機、メイン機にはハイエンドタイプをおすすめします。


コードレス掃除機の選び方③ 軽さ

ハイエンドタイプとローエンドタイプには、軽さにも違いがあります。吸引力の強いハイエンドタイプは、重たい商品が多く、逆にローエンドタイプは軽いアイテムが多い印象です。もちろん、タイプは同じ掃除機であっても重量には差があるため、しっかりと確認した上で購入へと進んでください。


コードレス掃除機の選び方④ 価格

価格は、人によって最も重視するポイントですよね。コードレスクリーナーは、ハイエンドタイプよりもローエンドタイプが安い傾向にあります。オンラインショッピングであれば、ローエンドタイプは最もリーズナブルな商品で3,000円ほどですが、ハイエンドタイプであれば10,000円以上は確実にかかるでしょう。自分のお財布と相談した上で、安い商品にするか、高い商品にするか決めてくださいね。


【2017最新】床をピッカピカに!おすすめコードレス掃除機10選

おすすめのコードレス掃除機

コードレスクリーナーの選び方について勉強したところで、ここからは実際に使って欲しいおすすめのコードレス掃除機を10台まで厳選してご紹介します。自分にピッタリのコードレスクリーナーをこの機会に見つけてみて。


おすすめコードレス掃除機1. Panasonic コードレススティッククリーナー

価格:43,280円

人気家電メーカー『Panasonic(パナソニック)』から販売されているおすすめコードレススティッククリーナー。やや重ためのコードレス掃除機ですが、吸引力・デザインは共にトップクラスの性能を誇ります。すき間用のノズルなどアタッチメントも部品として提供されているため、部屋の隅々までピカピカに掃除可能です。日本が世界に誇る技術力をぜひ感じてみてください。

販売サイトで購入


おすすめコードレス掃除機2. Dyson コードレスサイクロン式掃除機

価格:61,400円

言わずと知れたクリーナー界のレジェンド『Dyson(ダイソン)』から販売されている人気コードレス掃除機。ダイソンのコードレスクリーナーの中でも、音が格段に静かになっているため、騒音でストレスを抱える心配はありません。コードレス掃除機の中でも段違いの金額ですが、価格以上の役割を担ってくれる商品ですよ。吸引力の変わらないただ1つの掃除機を実際に感じてみてください。

販売サイトで購入


おすすめコードレス掃除機3. makita 10.8V 充電式クリーナー

価格:13,700円

大人気クリーナーブランド『Makita(マキタ)』のおすすめコードレスクリーナー。紙パック式のコードレス掃除機で、充電時間はたったの22分と業界でもトップクラスのスピードを誇ります。吸引力もパワフルモードで32Wとローエンドタイプの商品としては申し分なし。非常にシンプルな見た目のクリーナーですが、確かな実力を約束してくれるコードレス掃除機ですよ。コスパ重視のコードレスクリーナーならマキタの商品は一度見ておいて。

販売サイトで購入


おすすめコードレス掃除機4. SHARP コードレスサイクロン掃除機

価格:36,050円

世間を賑わせた人気家電メーカー『SHARP(シャープ)』が手がける人気コードレス掃除機。総重量は1.5kgとハイエンドタイプのコードレスクリーナーにしては、非常に軽い設計になっているため、女性でも手軽に使用できます。吸引力も高く、強モードであればカーペットについたホコリも回収可能。スタイリッシュな見た目も人気を集めており、プレゼントとしてもおすすめのコードレスクリーナーですよ。

販売サイトで購入


おすすめコードレス掃除機5. IRIS OHYAMA コードレス紙パック式掃除機

価格:10,000円

コスパの良い家電を多く販売するメーカー『IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)』から販売されている人気コードレス掃除機。ほこり感知センサーと呼ばれるプログラムを搭載しているため、ゴミの量に応じて自動でパワーを調節してくれます。10,000円の商品とは思えないほど機能面も充実しているコードレス掃除機です。この機会に一度見ておくべき商品。

販売サイトで購入


おすすめコードレス掃除機6. makita 18V 充電式クリーナー

価格:25,100円

マキタから販売されている人気コードレスクリーナー。ダストケースタイプの掃除機ですので、ランニングコストを気にせず使用できます。また、パワーも強化されているため、カーペット上やクッションなども手軽に清掃可能です。マキタが手がける掃除機の中でもトップクラスの金額ですが、実力も伴っている製品と言えるでしょう。パワーのあるサイクロン掃除機をお探しの方は目を通しておいて。

販売サイトで購入


おすすめコードレス掃除機7. 日立 コードレススティッククリーナー

価格:31,800円

日立(HITACHI)から販売されている人気コードレス掃除機。吸引力やデザインなどは申し分ない商品ですが、ダストパックの中身がやや見にくいため、使用した度にゴミを捨てなければいけない面倒くささがあります。それでも、掃除機としての役割は十分に担ってくれる優れモノですので、購入して損することはないでしょう。ハイエンドタイプの理想的な掃除機と言えそうです。

販売サイトで購入


おすすめコードレス掃除機8. Proscenic コードレス掃除機

価格:17,500円

人気ロボット掃除機も手がける「Proscenic」から販売されているコードレス掃除機。ワンタッチで簡単にゴミが捨てられるクリーナーですので、本体から取り外す必要が全くありません。深いカーペットの掃除などはやや厳しいものの、フローリングや畳の上は問題なく清掃できますよ。フローリング上を主に清掃する予定の方におすすめの商品です。

販売サイトで購入


おすすめコードレス掃除機9. 東芝 トルネオ ブイ コードレス

価格:43,000円

東芝(TOSHIBA)の人気クリーナーシリーズ「トルネオ」のコードレスクリーナー。ブラシやすき間用ノズルなどアタッチメントも付属されているため、今まで出来なかった部屋の隅も手軽に綺麗にできますよ。価格は高めですが、その分吸引力や機能など次世代型スティッククリーナーとして非常に高く評価できる商品です。ぜひ、使い勝手の良さを感じてみてください。

販売サイトで購入


おすすめコードレス掃除機10. Electrolux サイクロン式スティック&ハンディクリーナー

価格:41,500円

掃除機や冷蔵庫など多くの家電を手がけるブランド『Electrolux(エレクトロラックス)』の人気コードレス掃除機。ハンディクリーナーにもなる掃除機で、階段やキャットタワーなど本体付きの掃除機じゃ面倒くさかった部分も簡単に清掃できますよ。猫や犬の毛も簡単に吸い込める吸引力と粉々にするサイクロン機能は、感動するほど魅力的なポイント。高級感あるシャンパンカラーのボディも人気の理由です。

販売サイトで購入


コードレス掃除機で楽しくお部屋をピカピカに。

コードレス掃除機で清掃する人

各種コードレス掃除機のレビューを見ると分かりますが、どの掃除機にも「掃除嫌いの人でも掃除するようになった!」というコメントが多く見受けられます。コード式掃除機はスムーズに掃除出来なくてイライラするという方は、コードレス掃除機で手軽にお部屋を掃除しちゃいましょう!

【参考記事】留守中に頑張ってくれる、おすすめのロボット掃除機をご紹介▽

【参考記事】コード式を含む、おすすめスティック型掃除機10選

【参考記事】ちょっとした掃除にはハンディクリーナーが便利▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事