高圧洗浄機のおすすめ15台。外壁掃除&洗車に最適な人気機種とは
高圧洗浄機でこびりついた汚れをすっきりキレイに。
水に高い圧力をかけることで、手では落としにくい頑固な汚れも手軽に落とせる人気クリーニング商品、高圧洗浄機。スチームクリーナーと比べて、水を勢い良く噴射する掃除用品なため、屋外のアスファルトや外壁などを掃除するのに適しています。しかし、そんな高圧洗浄機も多くのメーカーから販売されていて、どこを選べば良いかわからないという人も。
そこで今回は、高圧洗浄機の選び方からおすすめ商品15台まで徹底解説。各商品の特徴から口コミ、価格までしっかりと勉強していきましょう。
高圧洗浄機のタイプは業務用と家庭用がある
高圧洗浄機は大きく分けて業務用と家庭用があります。それぞれ用途や目的が異なることに加え、汚れの落ち方や価格にも差が出てきます。業者さんが本格的な汚れ落としに使うのが業務用、自宅で手軽に使えるのが家庭用と単純に分けるのは簡単ですが、一概にはいいきることはできず、一般家庭で業務用を使う場合もあります。
では、具体的にどのような違いがあるのでしょうか。業務用と家庭用のメリット・デメリットをご紹介していきます。
家庭用高圧洗浄機のメリット&デメリットとは
家庭用高圧洗浄機のメリットは、手軽に使用できるところです。家庭の汚れをきれいに落としたい時だけでなく、洗車などに活用できるタイプもあります。中には、マンションなどの集合住宅地でも使いやすい静穏タイプの機種もあります。
一方で、デメリットは、安い製品を購入した場合、汚れに対して十分なパワーを実感できない場合があるという点です。価格は製品を購入する上で重視したいポイントではありますが、せっかく購入しても使い勝手が悪いようでは本末転倒です。機能面と価格のバランスがとれたものを購入するようにしましょう。
家庭用の高圧洗浄機を見る業務用高圧洗浄機のメリット&デメリットとは
業務用高圧洗浄機のメリットは、なんといっても汚れに対する強力な水流のパワーにあります。業務用といっても、業務で用いるような本格仕様のものから、家庭用と同じくらいの価格帯で購入できるものまで種類はさまざま。頑固な汚れを落としたいという時におすすめの洗浄機です。
一方で、業務用高圧洗浄機のデメリットは、既存の電源では使用できない製品もあるという点です。特に、200Vのタイプのものを一般家庭で使用するためには適したコンセントを設置する必要が出てきます。
業務用の高圧洗浄機を見る高圧洗浄機の正しい選び方とは?
自分に最適な高圧洗浄機を購入するためには、まずは選び方を学ぶことから始める必要があります。高圧洗浄機は、
- 吐出圧力の強さ
- 動力
- ホースの長さ
- 価格
以上の4点を確認することで、自分にぴったりな高圧洗浄機選びができますよ。値の張る商品も多いため、お金の無駄にならないように細かなポイントまで確認しておきましょう。
高圧洗浄機の選び方① 吐出圧力の強さ
高圧洗浄機の質を最も分かりやすい数値が、吐出圧力の強さになります。吐出圧力とは、高圧洗浄機から出す水の勢いのことを指し、数値が高ければ高いほど頑固な汚れにも効果的にアプローチ可能です。
ただ、吐出圧力の高さだけで商品を選んでしまうと、値段の高さに驚くでしょう。吐出圧力は必ず見ておくべきポイントですが、自分の財布と相談した上での決定打としておすすめの数字でしょう。
高圧洗浄機の選び方② 動力
高圧洗浄機の動力は大きく分けて【インダクションモーター・ユニバーサルモーター・ガソリンエンジン】の3種類。各動力に応じて、駆動音や耐久性などに違いが存在しています。
インダクションモーターは、アイテムによって東日本or西日本で使用可能と限られているため、使い勝手はイマイチかも。ユニバーサルモーターは、コンセントがあればどこでも使え、ガソリンエンジンはコンセントも必要ありません。ただ、機種の寿命に関してはインダクションモーターが最も長いと言われています。自分の重視すべきポイントはどこか見ておくといいでしょう。
高圧洗浄機の選び方③ ホースの長さ
高圧洗浄機は本体から噴射口までホースに繋がれており、機種によってホースの長さも差があります。一般的な家庭で使われれる機種は8~10mほどあれば問題なく使えるため、自分の気になった機種のホース全長は必ず確認しておきましょう。
長ければ長いほど延長コードいらずになりますが、収納スペースも取るのでバランスを考えて選択してくださいね。
高圧洗浄機の選び方④ 価格
価格は、人によって最も見るポイントですよね。高圧洗浄機は家庭用・業務用で値段が大きく変動し、さらに家庭用・業務用の中でも上下します。安いアイテムであれば5,000円前後、高い業務用商品なら150,000円を簡単に超えるでしょう。庭のアスファルトや戦車など家庭用として使う予定の方は、5,000円~30,000円で予算を立てておくと理想的な高圧洗浄機を選べるでしょう。
水圧で綺麗に!おすすめの高圧洗浄機15選
高圧洗浄機の選び方について学んだ後は、ここから実際に使って欲しいおすすめ高圧洗浄機15台をご紹介します。自宅で手軽に使えるコスパ最強アイテムから業務用のハイパワー洗浄機まで、日本を代表する高圧洗浄機たちをぜひご覧下さい。
おすすめ高圧洗浄機1. KARCHER 高圧洗浄機 60Hz(西日本専用)
スチームクリーナーなどを販売している『KERCHER(ケルヒャー)』が手がける人気高圧洗浄機。洗車や家の周りのアスファルトなども手軽に掃除できるアタッチメントが付属されているため、家全体をすっきりさせられます。
また、12mの高圧ホースも付いているので、広い範囲を同時に清掃可能です。60Hzの高圧洗浄機は西日本でしか使用できないため、東日本の方は間違って購入しないよう気をつけて下さい。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- タイプ:家庭用
- 本体重量:16.6kg
- メーカー:KARCHER (ケルヒャー)
- 洗剤タンクの有無:ー
- 最大吐出圧力:12MPa
- 高圧ホース:◯
おすすめ高圧洗浄機2. KARCHER 高圧洗浄機 50Hz東日本地区用
メーカーのトレードマークである黄色い製品で知名度が高いメーカー『ケルヒャー』の高圧洗浄機。ご紹介するのは50Hzの東日本地区用ですが、西日本60Hz専用のバージョンもあります。小型車の洗車や自転車の洗浄にも使えます。
世界初となるケルヒャー水冷式静音タイプの製品なのでマンションなどでも使いやすいのが嬉しいですね。水がモーターの周りを循環しつつ熱を抑え、外に向かって音が漏れにくい仕組みを実現しています。
メーカー指定製品と比べて約3倍も耐久性がアップしているのも特徴。東日本にお住まいの方でパワーがありつつ静かなタイプの高圧洗浄機をお探しの方におすすめです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品のステータス
- タイプ:家庭用
- 本体重量:10.3kg
- メーカー:KARCHER(ケルヒャー)
- 洗剤タンクの有無:◯ or ×
- 最大吐出圧力:10000Kpa
- 高圧ホース:10mの高圧ホース
おすすめ高圧洗浄機3. ヒダカ 高圧洗浄機 60Hz(西日本専用)
ケルヒャーと並ぶ高圧洗浄機の人気ブランド『ヒダカ』より販売されている西日本専用高圧洗浄機。国内最高クラスの水圧を誇る商品で、こびりついた汚れに効果的にアプローチしてくれますよ。
専用の自吸セットを使えば、水道のない場所でも使用可能。使い勝手の良さにも定評のあるヒダカの高圧洗浄機は、一度見ておくべきアイテムといえるでしょう。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- タイプ:家庭用
- 本体重量:12kg
- メーカー:ヒダカ
- 洗剤タンクの有無:×
- 最大吐出圧力:12MPa
- 高圧ホース:◯
おすすめ高圧洗浄機4. ヒダカ 高圧洗浄機 50Hz(東日本専用)
同じくヒダカより販売されている東日本専用の高圧洗浄機。西日本専用と同様に家庭用高圧洗浄機ではトップクラスの吐出圧力を誇る商品ですので、洗車から家の外壁までありとあらゆる部分を綺麗にできますよ。
また、高圧洗浄機の問題点である音も極限まで静かになるよう改良されています。高いパフォーマンスを約束してくれる理想的な高圧洗浄機です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:家庭用
- 本体重量:12kg
- メーカー:ヒダカ
- 洗剤タンクの有無:×
- 最大吐出圧力:12MPa
- 高圧ホース:◯
おすすめ高圧洗浄機5. KARCHER コンパクト高圧洗浄器
ケルヒャーの手がける人気コンパクト型高圧洗浄機。女性にも扱いやすいよう、軽量化された高圧クリーナーです。標準装備された機能で水圧が調節できるため、網戸のような柔らかい素材から硬いコンクリートまで幅広く対応してくれます。
他機種に比べて安い価格で手に入り、実用性も抜群に高いので、家庭用高圧洗浄機を探している方は一度見てみることをおすすめします。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- タイプ:家庭用
- 本体重量:3.9kg
- メーカー:KARCHER (ケルヒャー)
- 洗剤タンクの有無:◯
- 最大吐出圧力:8MPa
- 高圧ホース:◯
おすすめ高圧洗浄機6.マキタ 高圧洗浄機 高機能タイプ 100V 50/60Hz MHW0820
50・60Hz共用タイプで便利なメーカー『マキタ』の高圧洗浄機。運転するときの音を軽減する静音モード搭載なので、戸建て住宅だけでなく、マンションでも気兼ねなく使えるのが嬉しいですね。
圧力を手元で手軽に調整できるので、網戸やエアコン室外機など、強い圧力での洗浄が不安なものに対しては圧力を調整することが可能。洗浄したいものに対して臨機応変に洗浄力を変えられるので、使い勝手も抜群。
ハンドルとキャスターがついているので、移動したい時にも便利ですよ。マンションなどにお住まいの方で、なるべく静かに使えて、水圧を手軽に調整できる高圧洗浄機をお探しの方には特におすすめの製品です。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品のステータス
- タイプ:家庭用
- 本体重量:10.3kg
- メーカー:マキタ(Makita)
- 最大吐出圧力:標準8.0(81.6kgf/cm2)、静音5.0(51kgf/cm2)
- 高圧ホース:トリガガン(高圧ホース10m付)
おすすめ高圧洗浄機7.日立工機 コードレス高圧洗浄機 AW14DBL(NN)
日立工機(Hitachi Koki)」 の高圧洗浄機で注目したいのは、なんとコードレスで使用できる点。移動も楽で、いろいろな場所を洗浄できるのでベランダなどの掃除はもちろん、洗車も可能。コードレスだとパワーが心配かもしれませんが、水道圧力の約7倍のパワーなので安心です。
基本はタンク式の給水ですが、別売の部品を使うことで水道接続や溜め水を給水することも可能。本体重量も5.0kgと比較的軽めなので、使い勝手がいい高圧洗浄機をお求めの方にピッタリな一台。
別売りのBSL1450使用している場合、1回の充電で約30分の作業が可能なので、気づいた時にサッと汚れをきれいにしたいという方にもおすすめです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品のステータス
- タイプ:家庭用
- 本体重量:5.0kg(別売りBSL1450装着時)
- メーカー:日立工機(Hitachi Koki)
- 洗剤タンクの有無:◯
- 最大吐出圧力:0.5~2.0MPa
- 高圧ホース:高圧ホース(3m)
おすすめ高圧洗浄機8. IRIS OHYAMA 高圧洗浄機
安い&高品質の家電を多く販売する人気ブランド『IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)』が手がける高圧洗浄機。史上最強クラスのコンパクトフォルムが女性はもちろん、ご高齢の方でも手軽に使えると多くの方から支持されています。
収納も簡単なため、倉庫や物置のない家でも邪魔になりません。ただ、延長ホースがつけられる高圧洗浄機ではないため、掃除したい場所が5mで届く範囲かどうか確かめてから購入してください。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:家庭用
- 本体重量:3kg
- メーカー:アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
- 洗剤タンクの有無:×
- 最大吐出圧力:7.5MPa
- 高圧ホース:◯
おすすめ高圧洗浄機9. アイリスオーヤマ 高圧洗浄機 SBT-412N
道に近い場所でなくても使えるのが特徴の「アイリスオーヤマ」の高圧洗浄機。タンク式の製品ですが、収納時にはタンクの中に本体を入れることができ、場所を取らないでコンパクト収納が可能。
タンク式でいろいろな場所に移動させて掃除をしたいけれど、タンクが大きいと収納に困るとお悩みの方に特におすすめです。また、71.5dbの静音タイプなのでマンションにお住まいの方にもぴったり。
高圧と低圧、2段階の切替はダイヤルを回すだけで調整ができるのも嬉しい点ですね。玄関周りやベランダの日常的な掃除はもちろん、最大50℃の温水と中性洗剤が使えるタイプの高圧洗浄機などで洗車にも適しています。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品のステータス
- タイプ:家庭用
- 本体重量:9kg
- メーカー:アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
- 洗剤タンクの有無:◯
- 最大吐出圧力:約7.0MPa
- 高圧ホース:
おすすめ高圧洗浄機10. BOSCH 高圧洗浄機
『BOSCH(ボッシュ)』から販売されている人気高圧洗浄機。コンパクトな見た目からは考えられないほど強く、最高吐出圧力はヒダカの製品よりも高い10.5MPa。また、付属品も多く付いているため、掃除に幅を持たせることができますよ。
一体に収納できる点も魅力的なポイントでしょう。やや作動音が大きい高圧洗浄機ですので、隣の家と非常に近い自宅では長時間使うことは厳しいかも。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- タイプ:家庭用
- 本体重量:3.8kg
- メーカー:BOSCH(ボッシュ)
- 洗剤タンクの有無:×
- 最大吐出圧力:10.5MPa
- 高圧ホース:◯
おすすめ高圧洗浄機11. BOSCH(ボッシュ) 高圧洗浄機 UA125
「ボッシュ」の高圧洗浄機は、洗浄パワーはクラストップレベルです。しかも、本体の重量は6.8kgとハイパワーなのに軽量なのも特徴。さらに「3in1ノズル」や「90度変換ノズル」もチェックポイント。
3in1ノズルは、回転強力噴射・扇状噴射・低圧散布という3種類の機能を1つに集約したものです。それぞれの機能を使いたい時にもノズルを付け替える必要がないので便利ですね。それから、90度変換ノズルが付いていることで、通常のノズルでは洗いにくい箇所も洗浄しやすいというのも特徴の1つ。
2019年は自宅や車の掃除に力を入れたいと、使い勝手のいい高圧洗浄機をお探しの方におすすめの一台になります。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品のステータス
- タイプ:家庭用
- 本体重量:6.8Kg(本体のみ)
- メーカー:BOSCH(ボッシュ)
- 洗剤タンクの有無:◯ or ×
- 最大吐出圧力:12Mpa
- 高圧ホース:高圧ホース(8m)
おすすめ高圧洗浄機12. 日立工機 家庭用高圧洗浄機
言わずと知れたガジェットメーカー『日立工機』が販売する人気高圧洗浄機。最大吐出圧力は、7.5MPaと他高圧洗浄機に劣るものの、ブラシを使わずとも汚れが落ちる設計に。
高圧ホース・本体・ノズル、全て最高クオリティで作られているため、長期的に使用可能ですよ。日本を代表する日立のトップクラスの技術力をぜひ感じてみてください。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- タイプ:家庭用
- 本体重量:6.5kg
- メーカー:日立工機
- 洗剤タンクの有無:◯
- 最大吐出圧力:7.5MPa
- 高圧ホース:◯
おすすめ高圧洗浄機13. RYOBI 高圧洗浄機
ドライバードリルやキャニスター型掃除機などを販売している『RYOBI(リョービ)』の人気高圧洗浄機。非常にコンパクトな見た目が特徴で、重さも限界まで軽量化しています。持ち運びやすく、収納する際も場所を取らないため、手軽に出し入れ可能です。
やや音の大きな高圧洗浄機ですが、その分パワーも高め。価格とのバランスを見てもコスパ良しの商品ですよ。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- タイプ:家庭用
- 本体重量:6.2kg
- メーカー:リョービ(Ryobi)
- 洗剤タンクの有無:◯
- 最大吐出圧力:7MPa
- 高圧ホース:◯
おすすめ高圧洗浄機14. makita 高圧洗浄機
スティック型掃除機やコードレスクリーナーなどの人気商品を販売している『makita(マキタ)』が手がける高圧洗浄機。マキタ最大の魅力とも言えるコンパクトで軽量なポイントは健在。
見た目の小ささからは分からないパワーの強さは、一度使ってみれば誰もが驚くほど。価格もリーズナブルで使い勝手の良さも申し分ありませんが、やや音が大きい点が気になるところ。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- タイプ:家庭用
- 本体重量:7.1kg
- メーカー:マキタ
- 洗剤タンクの有無:◯
- 最大吐出圧力:7MPa
- 高圧ホース:◯
おすすめ高圧洗浄機15. 工進 エンジン式高圧洗浄機
工進(KOSHIN)から販売されている15MPaを誇る業務用の高圧洗浄機。コンバインや農場機械についた泥は乾いてしまうと、ホースで落とすことは難しく、また、下から上に向かって水をかける必要があります。そんな時におすすめなのがガソリンエンジン式高圧洗浄機です。
頑固な泥汚れも一瞬で吹き飛ばしてくれるほどのパワーは、感動を覚えるでしょう。ガソリンメーターが無いなど細かな点で改良するポイントはありますが、高圧洗浄機に求める点はオールクリアした商品ですよ。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- タイプ:業務用
- 本体重量:34.5kg
- メーカー:工進
- 洗剤タンクの有無:×
- 最大吐出圧力:15MPa
- 高圧ホース:◯
高圧洗浄機のおすすめメーカーを5社ご紹介します!
ここからは、高圧洗浄機を購入したい方や新しく買い替えたいという方におすすめしたいメーカーを厳選して5社ご紹介します。
ご紹介するメーカーは、どこも高圧洗浄機に定評があるところばかりです。メーカーの特徴や取り扱っている製品の特徴や価格帯などについて、詳しく解説していきます。高圧洗浄機を選ぶ際の参考にしてくださいね。
おすすめメーカー1. ケルヒャー
ドイツの清掃機器専門メーカーであるケルヒャー。黄色が目印の製品で、世界的に知名度が高いメーカーでもあります。高圧洗浄機といえば、ケルヒャーの製品がパッと思い浮かぶという方も多いはず。
高価な製品が多いイメージかもしれませんが、2万円以下で購入できる高圧洗浄機もあります。高圧洗浄機だけでも幅広い機種を取り扱っているメーカーなので、自分の用途に合ったものを選びたいという方におすすめです。
ケルヒャーの高圧洗浄機を見るおすすめメーカー2. アイリスオーヤマ
高圧洗浄機だけでなく、生活を便利にしてくれるさまざまな製品を取り扱っていることで有名なメーカー、アイリスオーヤマ。高圧洗浄機は軽量で扱いやすいものから、収納時に便利なコンパクトタイプ、マンション等でも使いやすい静音タイプやパワーが強めのものまで幅広く取り扱っているので、ライフスタイルや用途に合わせて選択肢が広がることでしょう。安い製品をお探しの方にもおすすめです。
アイリスオーヤマの商品を見るおすすめメーカー3. ボッシュ
ボッシュの高圧洗浄機はコスパがいい製品があることに加えて、デザインにもこだわった品が多いのが魅力。本体についているタイヤが大きめのタイプも多く、移動時に役立ちます。
ハンドル部分が折りたためるなど、収納性の高さがボッシュの特徴でもあります。使い勝手がいいことと収納性の高さを両立している高圧洗浄機をお探しの方におすすめです。
ボッシュの高圧洗浄機を見るおすすめメーカー4. 日立
取り扱っている工具の質の高さで有名な日立。高圧洗浄機に関してはオプションが豊富なのが特徴の1つ。また、使うときに便利な本体のコンパクトさも兼ね備えている製品が多いのも嬉しいポイントです。
コードレスタイプの高圧洗浄機は使い勝手の良さ抜群なので、高圧洗浄機を初めて購入するという方にも、ぜひおすすめしたいメーカーになります。
日立の高圧洗浄機を見るおすすめメーカー5. マキタ
日立と同様に工具で有名なメーカー、マキタ。マキタの高圧洗浄機は、節水性能が高い製品が多いのが1つの特徴でもあります。便利な性能を備えている高圧洗浄機が多いメーカーでもあります。
例えば、洗浄作業をする際に便利なコードレスタイプの製品から、充電できるタイプなどさまざま。また、バッテリーの質がいいのも注目すべき点です。性能のいい高圧洗浄機をお探しの方におすすめです。
マキタの高圧洗浄機を見る高圧洗浄機で今まで出来なかった場所をキレイに。
高圧洗浄機で家の外壁やコンクリート、雨戸に網戸など、家の中だけでなく外までキレイにしましょう。安い買い物ではありませんが、キレイにすればするほど買ってよかったと思うはず。この機会に今までは敬遠していた場所も高圧洗浄機でピカピカに蘇らせてみては?
【参考記事】スチームクリーナーのおすすめ商品をご紹介▽
【参考記事】掃除機のおすすめ機種を種類別に解説します▽
【参考記事】おすすめのロボット掃除機一覧▽
【参考記事】サイクロン掃除機で手軽に自宅をピカピカに▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!