2017.08.21

送別会のプレゼントランキング。職場の女性上司・同僚におすすめギフト特集

職場の女性に贈る送別会のプレゼントをランキング形式でご紹介。転職や退職で今の職から離れている上司や同僚へのおすすめのプレゼントを集めました。20代・30代はもちろん、40代・50代の女性に喜ばれる人気な贈り物です。退職祝いや転職祝いの参考にするのも“アリ”ですね。

女性が喜ぶ送別会のプレゼントとは

女性が喜ぶ送別会のプレゼントとは

“退職”や“異動”で職場の女性が、現在の職場から離れてしまう際に開かれる「送別会」。仲の良い同僚やお世話になった上司に、送別会で何をプレゼントをすれば良いか悩みますよね。

そこで今回は職場の女性が送別会で貰って嬉しいプレゼントをランキング形式でご紹介。今までの感謝とこれからの活躍を願うのに最適なギフトとは何でしょうか。


そもそも、送別会のプレゼントの予算とは?

送別会のプレゼントの予算は

「送別会」と一言で言っても、色々な事情で職を離れることになります。定年や転職での“退職”、今いる部署から他の部署や他会社への“異動”など。

一人で贈ることもあれば、チーム・課・部で集金して複数人で贈ることも。では、予算の相場はいくらでしょうか。


平均的相場は10,000円前後

送別会のプレゼントは特別な関係でない限り、複数人で贈ることが基本です。

一人で贈る場合は値段が低くなりますが、3人以上で贈る場合は1万円前後が相場になります。


異動祝いなら5,000円〜10,000円

同僚や上司への異動祝いなら平均は5,000円〜10,000円となります。長い年月を共にした場合は1万円以上となることも。

送別会後も同じ社内で働くため、退職祝いに比べて高額にならないのが特徴です。


退職祝いなら10,000円〜20,000円

様々な事情で職場は退職してしまう場合は10,000円〜20,000円と高額になります。特に自分のお世話になった上司へのプレゼントは予算関係なくお祝いする傾向にあります。

あくまで予算は目安なため、女性が貰って本当に嬉しいものを選びましょう。

【参考記事】退職祝いのプレゼントを考えている方はこちらも参考にしてみて▽


送別会におすすめのプレゼントランキング

ここからは送別会におすすめのプレゼントをランキング形式でお届けします。職場の女性にとって、一番支持された贈り物とは何でしょうか。


第5位 体験型ギフト

女性への送別会のプレゼントにカタログギフト

まず、紹介するのが“体験型ギフト”。ただのギフト券とは違い、物ではなく“体験”を選べるプレゼントです。新しい旅立ちをする女性に、新たな体験をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。


おすすめの体験型ギフト① 総合版カタログBLUE

送別会に女性へのプレゼントに総合カタログBLUE.jpg

選べる1,200のコースから選べるソウ・エクスペリエンスの『総合カタログBLUE』。1人でできる乗馬や陶芸、2人でできるスノーケリングやテニスが入ったカタログギフトです。

休日は外に出ることが多い同僚や上司の女性への、送別会のプレゼントに選んでみて。価格は約6,000円。


おすすめの体験型ギフト② 総合版カタログGREEN

送別会に女性へのプレゼントに総合カタログGREEN.jpg

BLUEより500多い、合計1,700の体験が掲載された『総合カタログGREEN』。パラグライダーやドルフィンウォッチなど、空・海も収録した体験型ギフトに。

全国47都道府県で様々なアクティビティがあるため、女性上司も喜ぶ贈り物に。価格は約1万円ですが、きっと喜んでくれるプレゼントになります。


おすすめの体験型ギフト③ クルージングチケットGREEN

送別会に女性へのプレゼントにクルージングチケット.jpg

特別な体験をプレゼントしたいと考えている方は『クルージングチケットGREEN』はいかがでしょうか。選べる東京・横浜・神戸発のクルーズでランチ or ディナーが楽しめる一枚に。

船上でご飯を食べるのは希少な経験のため、プレゼントする女性もきっと喜んでくれるでしょう。一枚で2名分楽しめるため、既婚女性にもおすすめ。


【参考記事】結婚祝いの定番のカタログギフトからもヒントを得てみて▽


第4位 入浴剤

女性への送別会のプレゼントに入浴剤ギフト

20代・30代を中心に支持されているプレゼント“入浴剤”。様々なアイテムがある中で、気軽に贈れるプレゼントで、癒やしも提供するハイパフォーマンスを誇ります。

予算が1,000円〜5,000円と低コストのため、送別会のプレゼントしても最適。良い香りがする逸品をチョイスしてみて。


おすすめの入浴剤① メディテーションバスα

送別会に女性へのプレゼントにメディテーションバスα.jpg

女性雑誌にも取り上げられ、若い世代を中心に人気を博したayuraの『メディテーションバスα』。心も身体も癒やしてくれる心地よい入浴剤ギフトは女性なら嬉しい贈り物に。

お値段は3,000円、4,000円、5,000円から選べるため、ギフトとして最適な贈り物になります。ayuraの一番人気がある入浴剤をプレゼントしてあげて。

販売サイトで購入


おすすめの入浴剤② バスボール天然海塩 塩玉ギフト

クローブ3つ、ジャスミン2つ、ラベンダー1つの計6個入ったバスボムセット。天然海塩が含まれており、日々の疲れを癒やしてくれるバスグッズに。

おしゃれなギフトボックスに入っているため、プレゼント栄え◎です。

販売サイトで購入


【参考記事】おしゃれな入浴剤ギフトをご紹介します▽


第3位 花

女性への送別会のプレゼントにお花

ここからはランキングTOP3。女性なら高確率で喜ばれる“お花”がランクイン。女性にとってお花は、何よりも嬉しい贈り物になります。

特に退職祝いとして女性へプレゼントを考えている場合は、適切な贈り物になります。女性好みのフラワーギフトをチョイスしてみて。


おすすめの花① フラワーボックス

送別会に女性へのプレゼントにフラワーBOX.jpg

箱を空けた途端色とりどりの花が飛び出してくるフラワーボックス。新鮮な生花を使用しているため、一日限定10個となります。

メッセージカードを入れられるため、今までの感謝の気持ちを込めて綴ってみて。持ち運びも便利で、送別会に栄えるプレゼントになります。価格は5,000円。

販売サイトで購入


おすすめの花② メッセージフラワー ダリア

送別会に女性へのプレゼントにダリアの花束.jpg

花言葉が「優雅」という意味の『ダリア』の花束。赤や黄色の目を引く色合いが特徴のお花です。アートフラワーで作られているため、ずっと枯れずに残るフラワーギフトになります。

送別会にしては値段が高くなりますが、大好きな同僚であったり、大変お世話になった上司へのプレゼントに選んでみて。

販売サイトで購入


【参考記事】女性が喜ぶ花のプレゼントを厳選しました▽



お気に入り

注目の記事

関連する記事