2017年8月6日

ダイエットに励む女性が、言われて嬉しいひと言【褒め上手への道 #1】

女性は男から愛でられて美しくなる生き物。女性が心から喜ぶ言葉とは?女性目線でレクチャーしていく新連載、第一弾!

夏に向けてダイエットを頑張る彼女、どう褒める?

海にいる美女

もうすぐ夏本番。プールや海だけでなく、街中でも露出が増えてくるこの季節。

女性メディアも、ダイエット関連の記事で持ち切り。

では、美意識高く、夏に向けてダイエットを頑張っている女性への褒め言葉とは?

女性間でもデリケートな話題だから、その褒め言葉には注意が必要。褒め上手はモテる男への第一歩。


ネガティブな態度は論外。具体的な数字を聞くのは失礼な人。

ダイエット中の女性が嫌がる褒め言葉

まずはダメな褒め方から。ダイエットを頑張る女性に対して、これは言ったらNG!


NGな褒め方:「えっ、ちょっと痩せすぎじゃない?」

病的に痩せたら、健康面の心配をするのは優しさだけど、目標を立てて頑張っている女性にネガティブな態度をとるのは酷。ダイエット反対派でも見守ってあげてね。

どうしてもダイエットをやめさせたいなら、「ダイエット、無理しないでね。俺は今のままでも好きだよ!」と言ってあげて!


NGな褒め方:「何キロ痩せたの?」

女性に体重を聞くなんて無粋なことしちゃダメだよね?

それと同じ。どんなにダイエットに成功した女性にも、「何キロ痩せたか」の具体的な数字は聞いちゃダメ。

そういう話は女子同士で盛り上がる話。男性には具体的なことを言いたくないのが女心だよ。


【承認】からの【褒める】が正解の流れ

ダイエット中の女性が喜ぶ褒め言葉

ダイエットの成果を認めて、その後に褒める。この鉄板の流れこそ正義!


OKな褒め方:「あれ、痩せた?」からの「すごい綺麗になったね!」

いくら鈍感な男性でも、痩せたか太ったかくらいはなんとなく気が付くよね。

ちょっとスッキリしたかな?と思ったら「痩せた?」って聞いてあげて。

「そうなの!」と嬉しそうに返してきたら、すかさず「綺麗になったね」と褒めてあげれば完璧回答。


OKな褒め方:「ダイエット頑張ったじゃん!」からの「今年の夏はたくさん出かけよ!」

彼氏のためにダイエットを頑張っている女性に言って欲しい褒め言葉。

人間誰しも頑張りを認めてもらえたら嬉しいよね。女性は、特にそう。

日々のダイエットを「頑張ったね」と言われたら、それだけで嬉しいし、「一緒に出かけよう!」と誘われたら、頑張ってよかった!!!って心から幸せになっちゃうの。


もしも「痩せてないよ」とか「逆。太った。」って言われたら?

海のスタイル美女二人

女性に「あれ?痩せた?」と聞いて、「痩せてないよ、むしろ太ったし。」とスネ顔で言われてしまい大ピンチなとき、そんな状況を打破する魔法の言葉を最後に授けるね。

「えっ、本当に?全然気づかなかった。元々スタイル良いからかな〜!」

ポイントは、“全然気づかなかった”という言葉。

異性、特に好きな男性から、太ったことを気が付かれたらどうしよう・・・と女性は常に不安なの。

その気持ちを汲み取って、安心させてあげる言葉をかけてあげられるか、そこがいい男の分かれ目かもね。


【参考記事】一般男性とモテる男の、決定的な違い▽

Smartlog(スマートログ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。