彼氏に会えなくて寂しい時の対処法。LINEの上手な会いたいの伝え方とは

忙しくてお互いにすれ違い、彼氏に会えなくて寂しい時ってありますよね。そんなとき、あなたはどうやって気持ちを落ち着かせていますか?彼氏にわがままを言ってないですか?今回は、彼氏に会えなくて寂しい時の正しい対処法をお教えします。さらに、LINEで上手に「会いたい」と伝える方法も伝授!

彼氏に会えなくて寂しい時ってありますよね。

彼氏に会えなくて寂しい

「遠距離だから仕方ないけど、我慢できない」「彼女なのに、会えない日が続いて辛い」。こんな経験をもつ女性は多いのではないでしょうか。

彼氏に会えない日が続くと、寂しい気持ちが募るもの。今回は、彼氏に会えなくて寂しいと感じている女性が、寂しさを乗り越える対処法や、彼氏への上手な気持ちの伝え方について詳しく解説していきます。

「なんて伝えたらいいか分からないから、寂しいって言えない…」と悩んでいる女性は、ぜひチェックしてみてくださいね。


前提条件、会えないとはどのくらいの期間?

会えない期間

そもそも会えない期間がどの程度続くと、寂しいと感じるのでしょうか。

この期間は、人によって多少の違いがあります。例えば、海を越えて遠距離恋愛をしているカップルであれば「1年も会っていない」なんてこともありますよね。

しかし、一般的なカップルの場合は一ヶ月会っていないと「最近会っていない、寂しいな」と感じる人が多いでしょう。

こまめに会えるのが理想的ですが、仕事が忙しい時期などは、一ヶ月以上会えないことも考えられますよね。


【参考記事】はこちら▽


彼氏に会えなくて寂しい!と思った時の対処法

会えなくて寂しい瞬間

彼氏と会えない日が続くと寂しさが増して、辛い気持ちになりますよね。でも、彼氏に会いたくて寂しいからと言って、彼氏にわがままを言うのは違います。寂しいと思った時の気持ちをどう対処すればいいのか、正解の方法をお教えします。


1. こまめに連絡をとるようにする

まず、どうしても二人の予定が合わなくて会えない場合には、こまめに連絡をとるように心がけましょう。

LINEはもちろん、時間に余裕があるときには電話でじっくり話すのもおすすめ。「最近近所においしいお店見つけたから、今度一緒に行こうね」など、お互いの近況報告を含め、他愛のない話をするだけで心が癒やされるものですよ。


「早く会いたいな〜」と彼に連絡してみる

彼氏が忙しくて会えないカップルの場合、「負担になったらイヤだから、会いたいって言えない」と悩む女性が多くいます。しかし、時には我慢しすぎずに素直に伝えることも大切なんですよ。

寂しい気持ちを伝えるときに重要なポイントは、伝え方。

辛い気持ちや泣きたい気持ちばかりを表現するのではなく、「好きだから寂しいな」と素直に甘えてみましょう。大好きな彼女に甘えられると男性は嬉しいものなのです。


しつこい連絡はなし

近況報告をしたり、寂しい気持ちを伝えたり。離れている距離を埋めるために連絡をとることは効果的ですが、しつこい連絡は絶対にNG。

特に、仕事が忙しい男性にとって、何度も届く彼女からのLINE通知はストレスにもなりかねません。

「なんでまだ返信してないのに、LINEを送ってくるの?」と怒られないように、連絡の頻度には気をつけましょう。


【参考記事】はこちら▽


2. 彼氏以外に没頭できる趣味を見つける

彼氏のことをずっと考えていると、つい寂しいと感じてしまいます。彼氏以外に夢中になれるものを探して、他のことに関心を持てるようにしましょう。

「これといった趣味や好きなことがない」と悩む女性は、ひとりで外出することから始めてみてはいかがでしょうか。ちょっとしたキッカケで新しい趣味が見つかる可能性もありますよ。


料理を習って、家事をマスターする

「趣味や習いごとっていろいろあって分からない」と悩む女性に、人気の趣味や習いごとをいくつかご紹介します。

まず紹介するのは、女子力アップにもつながる「料理教室」です。さまざまな料理をマスターするのってワクワクしますよね。「和食や洋食は一通り作れる」という女性は、ケーキ教室やパン教室などもおすすめです。

料理スキルを磨いて、久しぶりに会う彼氏をびっくりさせましょう。


【参考記事】はこちら▽


ジムやランニングなど運動の趣味を作る

ストレスを感じている女性におすすめな対処法が「運動して身体を動かすこと」です。運動は、ストレスの解消にも効果があるんですよ。

自宅で簡単にヨガやストレスをするのも良いですが、ジムに通ってしっかりと運動すると、美しいボディラインを手に入れやすくなります。

普段抱えている辛い気持ちを、ランニングや筋肉トレーニングで発散させていきましょう。ストレス発散にもなり、キレイな身体づくりにもつながるので一石二鳥ですよ。


【参考記事】はこちら▽


読書の時間を楽しむ

じっくり本を楽しむのも、ひとりで過ごしているからこそ持てる時間です。

読書の楽しみ方はさまざま。自宅でのんびりと好きな本を読み返してもいいですし、ブックカフェへ出掛けて、おいしい紅茶を飲みながら新しい本を探すなんてのも素敵な過ごし方ですよね。

ゆったりと過ぎていく、本と向き合う贅沢な時間を楽しんでみてください。


3. 携帯をいじらないようにする

「用事はないのに、いつもスマホを確認してしまう」という習慣をもっている女性って多いのではないでしょうか。

彼氏からのLINEを待っているつもりはなくても、スマホを見ていると「LINE来ないかなあ」と期待してしまいますよね。

余計に寂しい気持ちが募ってしまう可能性もあるので、頻繁にスマホチェックするのはやめましょう。


4. 自分磨きをして、女子力を上げる

自分に自信がつくと、気持ちも前向きに明るくなるものです。彼氏と会えない日が続いて少しネガティブな気分のときにこそ、自分磨きをして女子力を上げていきましょう。

思い切って髪を染めたり、パーマをかけたり。イメージチェンジすることは気分転換にもなるのでおすすめですよ。かわいい自分になって、久しぶりに会う彼氏を驚かせましょう。


【参考記事】はこちら▽


5. 友達と会ったりして遊ぶ

彼氏と会えないからといって、ひとりで家にこもっていると、気持ちがどんどん落ち込んでしまいます。

たまには、仲の良い友達と思いっきりはしゃいで、ストレスを発散しましょう。誰にも言えない本音トークや女同士のショッピングって、テンションが上がるものですよね。

大好きな友達とにぎやかに過ごす時間のおかげで、寂しさが紛れることも多いのです。


6. もっと絆が強くなるとポジティブに考える

会えない期間の捉え方が、離れて過ごす上ではなにより重要になってきます。

遠距離恋愛中で1年以上会えなかったり、忙しくて一時的に会えない日が続いたり。彼氏に会えないと、泣きたい瞬間もあると思います。

しかし、そこで「寂しいからもう嫌」と悲観的になるのではなく、「将来この会えなかった期間も必要だったと思えるはず」と考えて、前向きに捉えるようにしましょう。


【参考記事】はこちら▽


回数ではなく、濃さを大事にする

会った回数や会う頻度では、愛情の深さをはかれません。会わない時間に、お互いの気持ちが育つことも多いのです。

そのため、会った回数ではなく、ふたりで過ごす時間の密度を大切にしましょう。

「お互いが笑顔でしあわせな時間を過ごせた」「たくさん好きな気持ちを伝えられた」など、会ったときの濃さを重視すると、会えない時間も乗り越えられますよ。


どうしても彼氏に会いたい時は……

どうしても彼氏に会いたい

彼氏が忙しくてなかなか会えないとわかっていても、どうしても彼に会いたくて我慢ができないときってありますよね。そんなときはどう自分の気持ちを整理すればいいか、正解の対処法をお教えします。


1. 「5分だけ」会える時間をもらって会いに行く

どうしても会いたくてたまらなくなったときは、会える時間を作ってもらえるか、思い切って彼氏に聞いてみましょう。

相手が仕事で忙しい場合は、負担がかからないよう、伝え方に注意が必要です。

「明日も早いと思うから、5分だけ会えないかな?」といったように、事前に時間を決める方法がおすすめ。「短時間でいい」と約束されていると、相手も時間を作りやすいんですよ。


2. 友達にひたすら愚痴を聞いてもらう

信頼している友達に、悩みや寂しい気持ちを聞いてもらうのも、気分転換になります。彼氏には遠慮して言えない本音も、仲の良い友達には素直に打ち明けられるもの。

「もう一ヶ月も会ってなくて寂しい」「海外にいるから仕方ないけど、1年は長すぎる」など、普段心に秘めている彼氏への愚痴を聞いてもらってすっきりしましょう。


3. 彼氏に電話をしたいことを伝える

大好きな人の声を聞くだけで、ココロが落ち着いて安心する瞬間ってありますよね。

寂しさが募ってどうしても我慢できない場合は、正直に「ちょっとでいいから電話する時間ないかな?」と聞いてみるようにしましょう。

仕事が忙しくて時間が取れない彼氏も、たまにお願いされるかわいいワガママには、優しく応えてくれるはず。


4. カラオケや運動でストレスを発散する

大声を出しながら歌うことや、身体を動かして汗を流すことは、ストレス発散に効果があります。

スポーツをして身体を動かすのも楽しいですし、カラオケで歌ったり踊ったりはしゃぐのも、気分転換になっておすすめですよ。

自分だけのとっておきのストレス発散方法を見つけて、彼氏と会えない寂しさを解消していきましょう。


会えない時間を乗り越えたら、絆は強くなる

会えない時間を乗り越える

彼氏と会えない日々は、時間が過ぎるのが長く感じることも多いですよね。「なんで会えないんだろう」と泣きたい瞬間もあるでしょう。

しかし、「この寂しさを乗り越えた先には、幸せな未来と強くなった絆がある」と前向きに考えるようにしてくださいね。

現代は、LINEやテレビ電話など、無料で使えるさまざまな連絡手段があります。離れている間もお互いの気持ちを上手に伝えて、会えない日々を乗り越えていきましょう。


【参考記事】はこちら▽


彼氏と会えないときは、自分の生活を充実させてみて。

趣味を充実させる

彼氏と会えない女性が「どのような伝え方で寂しさを表現すればよいか」「会えない期間を乗り越える対処法」などを詳しく解説してきました。

うまい伝え方が分からず我慢してきた女性や、「重いと思われそうで言えない」と悩んでいた女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

会わない時間にもお互いの気持ちを確かめ合って、乗り越えていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事