男にモテる「家庭的な女性」の特徴とは。家庭的な人の見分け方も解説!

椎名ゆり 2022.05.04
結婚相手を想像したときに、料理や洗濯など家事ができる女性がいいと思う男性は多いはず。ズバリ、家庭的な人は男性からモテる女性です。今回は本当に家庭的な女性と出会いたいと思ってる男性へ、家庭的な女性の見分け方と家庭的になりたい女性に向けてレクチャーしていきます。

家庭的な男性と付き合いたい男性は多い。

家庭的な女性

男性女性関係なく、社会で働くようになった現代社会。結婚後も共働きを選ぶ人が増えました。

しかし、「どのような女性がタイプですか」とたずねられたとき、「家庭的な女性かな」と答える男性はやっぱり多いものです。さて、ではこの「家庭的な女性」とは、具体的にはどのような人のことを指すのでしょうか。

今回は「そもそも家庭的とは?」という疑問から、家庭的な女性の見分け方、家庭的な女性になる方法についてご紹介します。


そもそも家庭的な女性とは?

家庭的な女性

「家庭的」という言葉から、あなたはどのようなイメージを抱くでしょうか。家事スキルの高さでしょうか。それとも、子ども好きな人をイメージするでしょうか。

  • 面倒見がいい
  • きれい好き
  • 包容力がある
  • 人当たりがいい
  • 真面目
  • 誠実そう

このように、「家庭的な女性」から抱くイメージはバリエーション豊か。同じ男性であっても、「家庭的な女性」に求めるものは異なるでしょう。

ただ、「家庭的な女性」をネガティブに捉える男性はいないのではないでしょうか。「結婚したくなる女性」として、男性からモテるポジティブな意味合いをもって語られることが多いのが、「家庭的な女性」です。


男性目線でみる家庭的な女性の特徴

男性目線でみる家庭的な女性の特徴

家庭的な女性が結婚相手として男性から大人気ということがわかりましたが、男性が思う「家庭的な女性」はどんな特徴があるのでしょうか。自分が家庭的かどうか確かめたい人はぜひ自分と比較してみてくださいね。


家庭的な女性の特徴1. 家事ができる&料理がそつなくこなせる。

「家庭的=主婦としてのスキルが高い」という特徴は、「家庭的な女性」の鉄板イメージですよね。

「やっぱり女性が作るおいしい手料理が食べたい」と思っている男性は、いつの時代でも多いもの。「胃袋で掴む」という言葉があるように、料理上手はモテる印象が強いです。掃除や洗濯を手際よくこなす女性に安心感を抱く人もいるでしょう。

共働きの家庭が増え、男性も家事を担う必要がある現代ですが、「いくらなんでも『家事は全部できない』と言われるのはちょっと」と思う男性は多いものですよね。


家庭的な女性の特徴2. 誰に対しても気配りが出来る

押しつけがましくない気遣いや気配りができる女性は、男女どちらから見ても気持ちが良いものですよね。

特に、ポイントは「誰に対しても」です。「モテるために、気が利く女性を演出しているな」というあざとい仕草は、下心が透けて見えるもの。

分け隔てなく、さらりと気が利く言動ができる女性の姿に、男性は「やさしさ」や「やすらぎ」、「安心」を感じます。「裏表がなさそうな誠実な子だな」と感じる人もいるのではないでしょうか。

「結婚しても変わらず気配りをしてもらえそうだな」という想像にもつながるでしょう。


【参考記事】はこちら▽


家庭的な女性の特徴3. 物腰が柔らかく、言葉使いが丁寧。

男性目線でみる家庭的な女性の特徴で、物腰が柔らかく、言葉使いが丁寧

「彼女といるときはリラックスしたい」

「家庭はやすらげる場所であってほしい」

と、外で働くなかでストレスに晒されている男性にとって、女性は安心できる居場所であってほしいものです。

そのため、言葉使いが悪い女性や仕草が乱暴な女性は、「ちょっと無いかな……」と思われてしまうことも。「家の中でまで戦闘態勢でいたくはない」という気持ちも、男性の本音のひとつでしょう。


家庭的な女性の特徴4. 誰に対してもにこやかに振る舞える。

「人によって、態度がガラリと変わってしまう」

「気分によって、人への接し方が大きく異なる」

こうした女性よりも、誰に対してもにこにこ気持ちよく振る舞える女性の方が、家庭的だといえるでしょう。

結婚後には、ご近所づきあいが発生することも考えられます。子どもが生まれたあとは、親同士の付き合いも生まれます。

にこやかに振る舞える女性の方が、周囲の人と上手に付き合っていってくれそうなのは、明白ですよね。


【参考記事】はこちら▽


家庭的な女性の特徴5. 赤ちゃんやペットが大好き

赤ちゃんや動物が好きな女性も、「家庭的」だといえるでしょう。女性はもちろん、男性であっても、小さな子どもや動物が好きな人は、何だか誠実そうで優しくて信頼できる気がするものですよね。

まだ将来子どもが欲しいとまでは思っていない男性にとっても、赤ちゃんやペットに愛情深いまなざしを向けられる女性は、「いいな」と思えるものでしょう。


【参考記事】はこちら▽


家庭的な女性の特徴6. 金銭感覚が適切で無駄使いがない。

男性目線でみる家庭的な女性の特徴で、金銭感覚が適切で無駄使いがない

付き合っている最中はあまり大きな影響を及ぼしませんが、結婚後に重要になるのが金銭感覚です。

「毎シーズンブランドのバッグを買わないと気が済まない」「海外旅行はマスト」という価値観を持ちながら、「結婚後は主婦になりたいなあ」と言ってしまう女性は、男性にとっては不安の種でしかありません。

そもそも、共働きを選ぶにしても、夫婦がずっと働き続けられるかどうかは別問題。「真面目にコツコツ貯金をしている」「きちんと考えてお金を使える」のは、家庭的な女性の大きな特徴です。


【参考記事】はこちら▽


家庭的な女性の特徴7. 規則正しい健康的な生活をしている。

たまに生活リズムが乱れるのは人間誰しもあるものですが、ごはんを食べずにお菓子ばかりだったり、休みの日にはいつも起きるのが夕方だったりと、極端に不規則な生活を送っている女性や、健康に気を遣わない生活を送っていたりする女性は、男性から見ても「ズボラだなあ」と思われてしまいます。

特に節度をもった生活を送っている男性にとっては、ズボラすぎる生活を送る女性は、「家庭的ではない」と映ってしまうものでしょう。


オールはめったにしない。

たまのオールは楽しいもの。しかし、「毎週末オールをしなければガマンできない」という極端な女性は、結婚後の生活が心配になるものです。

遊ぶにはお金が必要なため、オール好きの女性はお金の使い方の心配にも通じるものがありますね。

家庭的な女性はオールをしないで旦那さんや彼氏の帰りを待つ誠実さがありますよ。


▷次のページ:本当に家庭的な女性の見分け方を教えて!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事