【男女別】カップルでしたいこと24選。彼氏彼女になったら何するべきか解説!

【男女別】カップルでしたいこと24選。彼氏彼女になったら何するべきか解説!

yukimi 2024.04.03
片思いの時から「付き合ったら〇〇がやりたいな」と思っていたことを、ついに実現する時がきました。今回は、カップルがすること・したいことを24個リストアップしました!

カップルだからこそできる“特別なすること”とは?

カップルでしたい20のこと

前から好きだった人に告白して、晴れてカップルになれたら気分は最高ですよね。

カップルになってからこんなデートがしたい、付き合ったら絶対に一緒にこれがしたいと膨らませてきた妄想がついに現実となるのです。

彼氏彼女でそれぞれ違う、カップルになったらしたいことにはどのようなものがあるのでしょうか。

今記事では、カップルがすること、したいことを24個厳選してお届けします。

カップルになったけれど良いアイデアがないという人も、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【男女共通】恋人同士でしたいことリスト|カップルでやりたいこととは?

カップルでしたいのは温泉旅行

旅行やイベント、話題のグルメなど、カップルになったら一緒にしたいことはたくさんありますよね。

実際にカップルになると、なる前と同じことをしていても全く違う魅力を感じる場合もあります。

ここでは、男女共通のカップルになったら彼氏・彼女としたいことを紹介していきます。


カップルでしたいこと1. 一緒に温泉旅行へ行きたい

温泉へ一緒に行くということは、すなわち両思いの恋人になれた証拠とも言えるでしょう。

気を許した相手でないと、なかなか2人だけで温泉に行くというのは難しいですよね。

やはり一緒に温泉旅行へ行けるというのはカップルになった男女ならではのデートプランといえます。

一日を一緒の宿に泊まるということは、2人の仲は急接近すること間違いなしでしょう。

【参考記事】はこちら▽


カップルでしたいこと2. 記念日はホテルのディナーへ行く

カップルになって付き合うことが決まった記念日には、2人でホテルのディナーへ行きたいという声も多くありました。

彼氏や彼女と恋人になれたという幸せな日を、いつまでも覚えておきたいという気持ちの表れですね。

カップルになったらデートをすることはもちろん、各種記念日を2人で祝うというのも大切になります。

大好きな彼氏や彼女との関係を長続きさせたいなら、お互いの気持ちをしっかりと理解したいですね。


カップルでしたいこと3. お家デートで一日まったり過ごしたい

カップルでしたいのはお家デート

カップルになれたからこそ、2人でのんびりとした時間を過ごしたいという気持ちが強くなります。

そんなカップルにおすすめの、お家デートなら誰にも邪魔されずに2人だけの時間を過ごせますよ

もし、インドア派同士なら特にしたいことにあがるでしょう。

また、家なら人目を気にせずにイチャイチャしやすいのも魅力的ですね。

【参考記事】はこちら▽


カップルでしたいこと4. 高校生や大学生なら一緒に下校やテスト勉強

高校生や大学生なら、彼氏や彼女と一緒に下校したり、テスト勉強をすることにも憧れますよね。

高校生や大学生はカップルでできるだけ同じ時間を過ごしたい、という人が多いです。

学生にしかできないこともあるので、学生のうちにカップルになれたら、後悔がないようにしておきたいですね。

時間がわりと自由な大学生は、カップルになったら、することリストを作っている人も多いとか。

テスト勉強は学生カップルだからできることの一つですね。


カップルでしたいこと5. クリスマスにはイルミネーションを観に行く

カップルでしたいといえばクリスマスを一緒に過ごすこと、という人は多いのではないでしょうか。

特に美しいイルミネーションで彩られた街並を、好きな人と歩くのは格別な体験といえます。

クリスマスは男女共にカップルになったらすること、したいことに欠かせないデートイベントですよね。

色々な年代のカップルのすることリストにも必ずといって良いほど書かれています。

1人では物寂しいクリスマスも恋人同士なら最高レベルの思い出になりますよ。

【参考記事】はこちら▽


カップルでしたいこと6. 春先は一緒にお花見をしたい

カップルでしたいのはお花見

春になったらカップルでお花見デートもしたいことの上位にあがるでしょう。

恋人がいると、付き合う前より日本の四季の美しさを感じるようになったという人も多いのではないでしょうか。

一緒にお花見をすることで、彼氏や彼女と春を満喫できます。

どんちゃん騒ぎで賑やかなお花見も良いけれど、暖かな日差しの中、美しい桜を見ながら2人でのんびりとした時間を過ごすのも良いものです。

気が合う2人なら何時間でも一緒にいられそうですね。

【参考記事】はこちら▽


カップルでしたいこと7. 定番の遊園地や水族館デートをする

カップルの定番デートスポットといえば、有名な遊園地や水族館でしょう。

やはり両思いの恋人同士で遊びに行くのは、家族や友人と一緒に行くのとは違った魅力がありますよね。

彼氏や彼女とすることを考えた時に、楽しみや感動を共有したいと感じる場所が候補にあがりやすいでしょう。

一緒に笑ったり驚いたりできるスポットは、付き合う前は知らなかった彼氏や彼女の一面を知れるのでおすすめですよ。


カップルでしたいこと8. 夏はプールや海へ遊びに行きたい

夏といえば、カップルでプールや海でリゾート感を満喫したい、という声も多かったです。

これも、夏のイベントとして、男女に共通している考えのようですね。

時期や場所によっては、花火やお祭りが開催されている場合もあります。

最近では、多少危険な面もある海に行くより、女友達と都会にある安全なナイトプールで遊ぶ方が良いという女性も多いとか。

普段は見れないお互いの水着姿を見れるのもカップルならではの特権となりますね。

【参考記事】はこちら▽


カップルでしたいこと9. 一緒に買物へ行って、お互いに選びっこをする

カップルでしたいのは買い物

彼氏や彼女と一緒に買い物デートをして、相手へのプレゼントを選びっこしたいというのも男女共に多い意見でした。

カップルが選んだ、することリストにも絶対したいと書いてあるほど、人気があるお互いのプレゼントの選びっこ。

自分のためにどのようなものを選んでくれるか、相手のために何を買ってあげたいか、というように彼氏や彼女のことを考える機会になり、お互いの仲を自然に深めることができておすすめですよ。


カップルでしたいこと10. お互いの誕生日を一緒にお祝いしたい

カップルですることといえばお互いの誕生日のお祝いも欠かせないでしょう。

彼氏や彼女の誕生日には食事デートに誘ったり、サプライズで家に招いてパーティをしても良いかもしれませんね。

お互いのお祝いや記念日をちゃんと認識して、お祝いしているカップルは比較的長続きしやすいようです。

いつもは家族または友達、はたまた一人…という方も、好きな人に祝ってもらえるというとても大切な一日になります。


“男性”が恋人としたいこと7選

男性がカップルになってしたいのは彼女の手料理を食べる

男女で共通しているカップルになったらしたいことはデートや誕生日のお祝いといった、定番が多いようですね。

では、男性ならではのカップルですることといえば、何があるのでしょうか。

ここからは、男性が付き合うことになった彼女としたいことを詳しくご紹介していきます。


男性が彼女としたいこと1. 彼女に手料理を振る舞って欲しい

男性ならほとんどの方が思うであろう、彼女の手料理が食べたい、という声が数多くありました。

デートで外食することよりも、手料理を振舞ってくれるのが嬉しい、という人もいるくらいです。

料理が苦手な女性もいるとは思いますが、大事なのは気持ちですよ。

どのような料理でも、好きな人が自分のために、気持ちを込めて作ってくれたものは嬉しいものです。

【参考記事】はこちら▽


男性が彼女としたいこと2. 海沿いや景観の良い場所へドライブへ行きたい

車を運転するのが好きという男性なら、カップルで一緒にドライブデートをすることに憧れている人もいるでしょう。

車が運転できるなら旅行に行くついでにドライブを楽しむのも良いですね。

行き先としては、雰囲気が良い海沿いや良い景色が見られる標高が高めの山が人気です。

いつも住んでいる場所では見れないような、特別な景色を二人で楽しめるのもカップルならではですね。

ドライブ中には2人が好きな曲や彼女が好みの曲をかけると、さらに気分が盛り上がりそうですね。

【参考記事】はこちら▽


男性が彼女としたいこと3. 旅行に一緒に行きたい

男性がカップルになってしたいことは旅行

やっぱり好きな人と付き合えたら、色々な場所へ旅行に行きたいですよね。

旅行好き同士でカップルになれたらより楽しいでしょう。

カップルが多い人気のスポットに行くもよし、静かに過ごせる穴場のスポットを探すのもよし、と旅行の楽しみは倍増するでしょう。

普段は家にいる方が気が楽という男性も、彼女ができたら旅行に行きたくなった、という話はよく聞きます。

旅行に行くこと自体よりも、彼女との思い出をたくさん作りたい、同じ体験をしたい、という男性は多いです。

【参考記事】はこちら▽


男性が彼女としたいこと4. 彼女の誕生日や記念日にはサプライズを仕掛けてみたい

サプライズで彼女を喜ばせたいと考える男性も多いです。

特に、記念日や誕生日のデート中に少し大掛かりなサプライズを用意して、一生の思い出にしたいという人もいるでしょう。

サプライズは成功するかしないかも大事ですが、後からこんなに面白いことや驚きがあったと人に話してもらえるようなインパクトが大切です。

ただし、彼氏がサプライズをすること自体があまり好きじゃないという女性もいるので、反応が悪ければ控えた方が良いかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


男性が彼女としたいこと5. 彼女と一緒にスポーツがしたい

体を動かすのが大好き、という男性は彼女と一緒にスポーツがしたい、と感じる人が多いです。

カップルで同じスポーツをすることで、さらに仲が深まるケースもあります。。

最近では、ボルダリングやトランポリンといった、室内でできるスポーツも豊富で、天候を問わず楽しめまるため、休日にスポーツデートというのも爽やかな印象で良いですね。

ただし、運動が大の苦手という女性もいるので、くれぐれも無理強いはしないように気をつけましょう。


男性が彼女としたいこと6. 彼女とゲームで遊びたい

ゲームが好きな男性は多いものです。大好きな彼女と自分の好きなゲームを一緒にできることで、大きな喜びを感じるでしょう。

一緒にアクションゲームで盛り上がったり、ボードゲームで頭を使ったりすると楽しいですよね。

しかし、アウトドア派の彼女だと、外に出かける方が好きなのでゲームをしたくないこともあるはず。

彼女の意見を取り入れつつ、お互いが楽しめるように話合ってくださいね。


男性が彼女としたいこと7. 社会人同士なら仕事終わりに居酒屋でお酒を飲みたい

仕事終わりに一杯飲みに行くことが幸せだと感じる社会人男性は多いです。

そのため、仕事のストレスや疲れを忘れられる場所に大好きな彼女がいれば、いつも以上に喜びを感じられるでしょう。

おしゃれなバーや、隠れ家的な居酒屋だと、彼氏だけでなく彼女も楽しめるでしょう。

ただ、女性によってはお酒が苦手だったり、居酒屋の雰囲気が好きではない人も。

彼女の好みに合わせて飲食する場所を選んであげると、喜ばれますよ。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

“女性”が恋人としたいこと7選

女性がカップルになってしたいのは旅行

男性が彼女としたいことには、彼女の手料理を食べたい、自分がデート中にサプライズしたい、といったお互いが感動することが多いですね。

では、女性は彼氏とどのようなことをしたいと考えているのでしょうか。

ここでは、女性がカップルになったらしたいことを詳しく解説しています。思わぬアイデアがあるかもしれませんよ。


女性が彼氏としたいこと1. ペアルックでお出かけしたい

女性が彼氏としたいことには、ペアルックでお出かけしたい、という声が多数ありました。

普通ペアルックをするのは、仲の良い恋人をはじめとして、同性の親しい友人同士や小さな子供くらいだからこそ、カップルになった証としてやりたいのだとか。

男性からすると、ペアルックはちょっと恥ずかしすぎる、と考える人もいるかもしれません。

あまり乗り気でない彼氏には、無理にすすめない方が良いですね。

【参考記事】はこちら▽


シャイな彼氏でもペアルックディズニーなら受け入れてくれる

いくらカップルとはいえ、ペアルックは考えられない、というシャイな男性もいます。

それでも、どうしても彼氏とペアルックがしたい、という女性はペアルックでディズニーデートすることを提案してみてはいかがでしょうか。

ディズニーではカップルでペアルックをしている人も多く、自分たちだけが浮くことはほぼありません。

夢の国ということで童心に帰れるのは男性も同じです。

町では無理だけどディズニーなら良いか、と案外受け入れてくれるかもしれませんよ。

【参考記事】はこちら▽


女性が彼氏としたいこと2. 彼氏と旅行に行きたい

女性も、男性と同様に一緒に旅行に行きたい、という意見は多いです。

やはり友達や家族とは違う楽しみがカップルの旅行にはありますよね。

日帰りも良いですが、泊まりで旅行することで、お互いの仲も深まりやすくなるでしょう。

旅行は好きじゃなかった女性が、旅行好きな彼氏に連れられて、何度もデートで旅行に行っているうちに、彼氏よりも旅好きになってしまったという話もあるようです。

【参考記事】はこちら▽


女性が彼氏としたいこと3. 浴衣を着て、彼氏と花火大会を見に行く

女性がカップルになってしたいのは浴衣を着て花火大会に行く

デートのプランとして浴衣を着て、カップルで一緒に花火大会に行くのも良いですね。

女性としては彼氏に浴衣姿を見せられる数少ないチャンスです。

男性としても彼女の貴重な浴衣姿が見たい、浴衣女子が好きという人は多いでしょう。

いつもと違う姿の彼女に普段以上にドキドキしてくれるかもしれません。

花火大会の雰囲気もあってムードは抜群。

両思いのカップルなら最高の思い出になりそうですね。

【参考記事】はこちら▽


女性が彼氏としたいこと4. バレンタインに手作りチョコを渡す

バレンタインには同性に友チョコをあげるくらいだった、という女性も、大好きな彼になら、気持ちを込めて手作りチョコを作りたい、と感じる人もいます。

普段、料理はおろか、お菓子作りなんてすることがない、という女性でも、彼のために気持ちを込めて作れば、きっと心から喜んでくれるでしょう。

手作りチョコを用意すれば、ラブラブなバレンタインデートになるはずです。


女性が彼氏としたいこと5. お揃いのアイテムを身に着けたい

ペアルックと似ていますが、彼氏とカップルでお揃いのアイテムを身に着けたいという女性もいます。

2人で付き合っている証として、お揃いの物が欲しいという気持ちはよく分かりますね。

ペアルックをすることは無理だけれども、お揃いのアイテムなら平気、むしろ一緒の物を身に着けられたら嬉しいという男性は多いはず。

誕生日や記念日のプレゼントとしてもペアグッズはおすすめですよ。

【参考記事】はこちら▽


女性が彼氏としたいこと6. 親しい友人カップルとダブルデートしたい

漫画やドラマなどの王道な恋人関係に憧れている女性は多いでしょう。

特にダブルデートのように、自分と彼氏だけでなく他の人も巻き込んで行う一大イベントには、心を躍らせるものです。

遊園地に行ったり、映画館に行ったりと、ダブルデートならさらに楽しさも倍増しますよね。

しかし、仲には二人きりだけで楽しみたいと考えている男性もいます。一方的に予定を決めないで、彼氏に相談するとケンカせずに済みますよ。


女性が彼氏としたいこと7. 彼氏の運転でドライブデートしたい

車を運転している姿をかっこいいと感じる女性は多いです。

どこか遠くへ出かけたり、普段一人では見られない景色を眺めたりと、彼氏と二人きりの空間が非日常的で憧れています。

注意点としては、男性だからといって必ず運転できるわけではないことです。

都心に住んでいれば免許がなくても生活できるので、運転免許を持っていない男性も珍しくありません。

男性=運転できると思い込みをするのはやめましょう。


彼氏&彼女とカップルでやりたいイチャイチャは?

カップルでイチャイチャしたいことしたいこと

せっかくカップルになったのだから彼氏・彼女とイチャイチャしたいですよね。

付き合いたてのカップルだからこそできてしまうイチャイチャもあります。

ここでは、カップルでしたいイチャイチャをいくつかご紹介します。


カップルでしたいイチャイチャ1. お家で一日中のんびり過ごしたい

一緒にいて安心感があるカップルだからこそできるお家デート。

難しいことは考えずに大好きな人と一日中のんびりと過ごせるのは幸せですね。

特にすることない日でも、家なら人目を気にせずにイチャイチャし放題なのがポイント

シャイな彼氏・彼女でも家なら甘えられるという人もいるでしょう。

普段仕事などで疲れている人は、カップル同士で軽くスキンシップをするだけでも癒されますよ。


カップルでしたいイチャイチャ2. 一緒にお風呂に入ってお互いに洗いっこしたい

イチャイチャといえば、一緒にお風呂に入って洗いっこすること、という人もいるでしょう。

両思いだからこそ体を洗ってあげたい、洗ってほしいと思うのはラブラブなカップルならではですね。

こちらもお家デートと同様に室内だからイチャイチャし放題です。

お風呂というのは癒しの場でもあり、カップルで一緒にお風呂に入りたいのは、お互いの癒しを求めているからかもしれません。

一緒にお風呂に入ってほっとひと息つくのも素敵なことですね。


カップルでしたいイチャイチャ3. 手を繋いでデートに出かけたい

カップルでイチャイチャしたいのは手つなぎデート

ラブラブアピール全開な手繋ぎデートをしてみたいというカップルもいるでしょう。

外でするイチャイチャとしては難易度が高くないのもポイントです。

外でイチャイチャすることで2人の仲はさらに進展する場合も。

スキンシップも度が過ぎると危険ですが、人目を盗んでキスしたり、こっそり机の下で手を繋いだりするとお互いドキドキできますよ。

ただし、くれぐれもやりすぎにはご注意を。

【参考記事】はこちら▽


カップルでしたいイチャイチャ4. 2人で添い寝したい

寝る行為はベッドや布団などで横になるので、リラックスして自然体になれます。

その瞬間を恋人と共有できれば、幸せを感じられるでしょう。起きたときに、隣に寝ているのが恋人だったら嬉しいですよね。

また、恋人のぬくもりも感じられて幸福度は高いです。家にいるので周りの目を気にしなくても良いのも嬉しいポイント。

外だと恥ずかしいと感じている人でも、安心してイチャイチャできますよ。


カップルでしたいイチャイチャ5. 膝枕で耳かき

女性と比べると、男性の方が甘えたい性分があるのです。しかし二人きりになり人目がない場所に行くと、急に甘えてくる男性はいます。

そんな甘えたい男性の夢の一つは膝枕に耳かき。いつかは恋人にやってもらいたいと願っている男性も多いのです。

また、女性も普段は見られない彼氏の姿を見て「かわいいな」と思うでしょう。彼氏にも彼女にも利点があるのでWIN-WINになりますよ。


カップルが長続きするための5つの秘訣とは

カップルが長続きする秘訣

大好きな人とカップルになれて、これからすることが決まると嬉しい気持ちでいっぱいになりますよね。

しかし、どうしても意見が合わなくなったり、デートで失敗することもあります。

素敵な出会いがある分、悲しい別れが避けられない場合も。

最後に、カップルが長続きする秘訣を詳しく解説します。


カップルが長続きする秘訣1. きちんとお互いに自分の意見を言い合う

彼氏や彼女に嫌われたくない、不機嫌になって欲しくないから自分の意見は言いいたくない。相手に合わせてばかりだとケンカも少ないから気持ちが楽、という人もいるでしょう。

しかし、長続きさせたいならこのような考え方は変えなければいけません。最初は気にならないかもしれませんが、意見を言わなかったことが後からケンカの原因になる場合だってあります。

特に女性はいちいち細かい不満を彼氏に報告せず心の内に秘めることが多く、ある時その溜まっていた不満が一気に爆発した、なんて話はよく聞きますよね。

カップルだからこそ遠慮はすることはないんですよ。ケンカしてもいいからお互いの意見を言い合えるのがベストです。

また、彼氏さんは彼女が日々の不満を溜めないように、思ったことや彼氏の嫌な部分などを吐き出す機会を彼女に作ってあげましょう。他にも彼女と長続きするために気を付けるべきコトはコチラで確認してみて下さい。


カップルが長続きする秘訣2. 普段から感謝の気持ちを相手へ伝えている

男女共に不器用な人は思っていることをなかなか口にできない人もいるでしょう。

何もしなくても相手に伝われば良いのですが、感謝の気持ちというのはなかなか口に出さないと伝わらないものです。

普段から感謝の気持ちを伝えられるカップルほど長続きします。

何かしてもらったら「ありがとう」と一言だけでも良いので伝えると状況が全く変わります

感謝の気持ちを伝えられていないなと感じたら、今からでも遅くないので心を込めて伝えてみましょう。

【参考記事】はこちら▽


カップルが長続きする秘訣3. 干渉したりせず適度な距離感を保っている

カップルが長続きする秘訣は適度な距離感

これが一番難しいかもしれませんが、カップルとはいえ適度な距離感は大切です。

これは夫婦になっても同じことがいえます。

両思いだとわかると何でもしたくなるという気持ちは分かるのですが、何でもかんでも干渉されて正気でいられる人は少ないものです。

過剰に連絡したり、いつも一緒にいないと気が済まないという人は要注意です。

お互いが辛い恋にならないようにすれば、自然と長続きしますよ。


カップルが長続きする秘訣4. 愛情表現をしっかりする

ケンカなど特に別れる理由がなくても「恋人から自分は愛されているのか」とふとした時に不安になる女性は多いものです。

愛されている実感がわかないと、不安感から関係性が上手くいかなくなりギクシャクしてしまうことも。

普段、自分が思っていることは口に出さないと、相手に伝わりません。

「愛している」が恥ずかしいのなら「好きだよ」と伝えてください。きっと安心してくれますよ。


カップルが長続きする秘訣5. 自分磨きを怠らない

男性女性の両方に言えることですが、お互いに

「もっと恋人に好きになってもらいたい」

「もっとかわいい(かっこいい)と思ってもらいたい」

という気持ちがある方が、長続きするものです。

そのため、恋人がいるからといって慢心せず、自分磨きをすることが大切です。

筋トレをしたり、メイクを研究したりすることで、いつまでも素敵な自分でいられるでしょう。

反対に何も気にしなくなったら注意が必要です。


カップルだからこそできるカップルっぽいことをやってみて

カップルだから出来ることをしてみて

特別なデートやイチャイチャなど、カップルでやりたいことは山ほどあるのが分かりますね。

お互いがラブラブなうちにしかできないこともあるので、躊躇せずにチャレンジするのがおすすめですよ。

2人で今後やりたいことを相談し合うのも長続きする秘訣かもしれません。

カップルですることがない、アイデアが思いつかないという人も、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事