完全保存版「失恋」の教科書。振られて辛い時期から立ち直る方法を大公開

Masa 2023.11.01
失恋…好きな人への恋心に終止符が打たれた瞬間。様々な感情が湧き上がり、何をすれば良いかわからず、ただつらい…助けてとなります。今回はそんな「失恋」について、辛い期間や失恋から立ち直る方法、復縁のアドバイスまで徹底レクチャー。失恋の名言や失恋ソングなど心に残るものをお伝えします。

失恋から立ち直り、新たな恋へ向かう際に大事な3つのこと

失恋から立ち直る方法は知ったけど、新たな恋へ進むのが怖いと思ったという方も多いと思います。ここでは失恋の辛い期間を乗り越えて、新たな恋へ向かう上で大事なことを3つご紹介します。


ステップ① 前回の恋愛の別れた原因は何か

多くの人が前付き合っていた彼女・彼氏と別れた時に“原因”があると思います。特に自分が原因で別れた場合には、そこと向き合う必要が出てくるかと思います。もし、元恋人からここが嫌だった!という場所を直せるものであれば、直しておくほうが同じ過ちを繰り返しません。


自分のタイプに合った女性を探すのも“アリ”

実際に前回振られた原因で自分がアウトドア、相手がインドアという場合には、直すのはなかなか大変になります。その場合は無理に直そうとせず、自分と同じアウトドアの人か、相手が許容のある人を見つけることも大事になります。

付き合うとどうしても同じ時間を共有するため、居心地の良さが大事になります。男性・女性は元カレ・元カノ以外にも様々な種類の人がいるため、自分に合う人は自ずと見つかるはずです。


ステップ② 「過去」と「現実」の線引きを引く

失恋した後もいつまでも引きずってしまう人もいます。もし自分の中で「次なる恋を見つけたい」と思っているなら、引きずる期間を決めてしまった方が気が楽になります。

例えば半年経ったら、すっぱり過去の思い出として、新たな道に進むと自分で決めることです。自分で期間などを決めることで、「さて、前進もう」と乗り越えることができます。


ステップ③ 新たな出会いを積極的に歓迎する

人によって出会いは千差万別。社内恋愛もあれば、合コン、マッチングアプリと多様化しています。新たな恋をしたいと考えているならば、自分にあった出会いの場に参加してみるのがおすすめ。

最初は怖いこともありますが、慣れればまた、様々な異性との交流ができます。付き合うまではいかないものの、話してみて「こういう人がいる」と前向きになれば、自ずと失恋を乗り越えていると言っても良いでしょう。

【参考記事】新たな出会いを検討している方はこちら▽


別れた恋人と「復縁」したい!と考えている方へ

別れた恋人ともう一度「復縁」したいと思う方も多いと思います。失恋した直後、特に振られた男性に多い傾向にあると思います。

ドラマや映画のように本当に復縁ってできるの?と思うことが多いと思いますが、意外とできます。しかし、別れ方によってはできないなんてことも沢山あります。

大事なのは自分がどういう別れ方をしたのか?ということに注目していきましょう。


大前提!綺麗な別れ方をするというのが重要になる

別れた時に喧嘩別れや、LINEで一言で終わってしまった場合には、なかなか復縁は厳しくなります。しっかりと相手と話しあって、お互いに同意して別れるというのが「綺麗な別れ方」となります。

別れてなお、連絡を取り合うようなら復縁の可能性は高いものになるでしょう。


復縁のパターン① 別れた原因が自分にあった場合

別れた原因が自分にあり、且つ振られたパターンの方。この方が一番復縁をしたいと望んでいます。なぜなら、自分は好きなのに別れを告げられてしまったからです。謎の後悔がありつつ、もう一度復活したい!という心があると思います。

このパターンの場合には、まずはしっかりと別れた原因が何であったかということになります。意識すれば直せることであれば、見違えた自分を見せることができます。しかし、浮気や暴力と相手を傷つけてしまった場合には、復縁の可能性はほぼ0となるので注意です。


冷却期間は半年以上は必要

恋愛は二人でやるもののため、自分だけでなく相手も心の整理が必要になります。この期間を「冷却期間」と呼びます。

自分が原因の場合は最低でも半年は欲しいところです。その間に言われた所を直し、また一回り大きくなった自分を見せましょう。この期間で何も自分の中で変わっていないのであれば、復縁は遠のくでしょう。

【参考記事】冷却期間について細かくレクチャーしていきます▽


復縁のパターン② 別れた原因が相手にあった場合

逆に相手にあった場合になります。相手にあって自分から振った場合には、時間が経ち相手が変わっていたり、自分の気持ちが強くて再度告白した際に上手くいく可能性があります。

しかし、自分から振っといて再度告白するのは、自分勝手と思われることは念頭に置いておきましょう。


原因が相手にあって、振られた場合

例えば相手が好きだけど、勉強や仕事に集中したいなど相手の諸事情で別れた場合は、嫌いという最悪の状態は防げています。そのため、相手が落ち着いた期間に再度告白をすることで復縁ができる可能性も上がります。

但し、その期間は貴方自身も自分を高めるように努力しましょう。

【参考記事】復縁したい男女はこちらの記事を参考にしてみて▽


「失恋」はまた一つ大人になった証拠

今回は失恋について長々と執筆しましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。私も実際に失恋を体験して、様々な辛い思いや学びを多く得ました。もちろん、できれば別れたくなかったのが本心です。しかし、失恋してしまったのでやむを得ない状態でした。

人によっては失恋直後で辛い状態にあったり、忘れられないと、様々な感情が溢れていると思います。一通り感情が落ち着いた時に、みなさんがまた一つに大人になったと前向きになったらと思います。少しながら、今記事を参考にしてみてくださいね。


【参考記事】距離を置く理想の期間とは▽


【参考記事】好きな人を忘れる方法をレクチャーしていきます▽


【参考記事】自分にとっての運命の人とは▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事