完全保存版「失恋」の教科書。振られて辛い時期から立ち直る方法を大公開

Masa 2023.11.01
失恋…好きな人への恋心に終止符が打たれた瞬間。様々な感情が湧き上がり、何をすれば良いかわからず、ただつらい…助けてとなります。今回はそんな「失恋」について、辛い期間や失恋から立ち直る方法、復縁のアドバイスまで徹底レクチャー。失恋の名言や失恋ソングなど心に残るものをお伝えします。

付き合っていた恋人と“失恋”。何が原因だったのか?

先程は失恋をした場合の立ち直るための平均的な時間を紹介しましたが、ここからカップルの別れの際の別れた原因について軽くご紹介します。

そもそも何で失恋したのか?とわからない人もいるかと思うため、参考までに見るのもおすすめ。失恋のパターンによっては、今後の復縁につながることもあれば、もう復縁は無理なんてこともあるので、要チェックです。


失恋の原因① 自分に原因があったパターン

ここは振られてたパターンに多く、相手が自分に治して欲しい所や嫌な所が原因で別れたことになります。浮気や性格、普段の行動など様々な要因があり、失恋につながってしまいます。

また転勤や留学など、物理的にしょうがない原因で別れしまうということもあります。相手に相当嫌われたら、復縁は厳しくなるでしょう。


失恋の原因② 相手に原因があったパターン

こちらは自身が振った場合に多く見られます。先程紹介した通り、相手に原因があり病むなく振ってしまうということが考えられます。

逆に振られたパターンでもあり、相手が浮気をしていたり、相手がなんとなく気持ちが離れたから別れたなど、相手の感情に左右されてしまうこともあります。

自分が振った側なら復縁もあるかもしれませんが、なんとなく別れたのであれば、時間を置かないと厳しくなります。


失恋の原因③ お互いの価値観が合わなかったパターン

今までのパターンに良く似ているところにもなりますが、相手と自分の価値観に“ズレ”が起きたことにより、これから一緒に歩めなくなるということになります。

具体的には、金銭感覚、仕事の価値観、などありますが、一番多いのは“結婚感”になります。好きだけど別れるパターンの一つで、結婚することを考えると価値観が合わないのは致命的なため、しょうがなく別れるということも多いです。

【参考記事】価値観の違いについてはこちら▽


失恋の原因④ 自然消滅してしまったパターン

最初はあったお互いに合った感情が、会う頻度・連絡頻度が少なくなり、いつの間にか別れていたというパターン。この場合はお互いに繋がっている状態もあるため、失恋して辛いという感情は少なくなります。

【参考記事】自然消滅する理由とは何でしょうか▽


▷次のページ:心の傷を修復!失恋から立ち直る方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事