完全保存版「失恋」の教科書。振られて辛い時期から立ち直る方法を大公開

Masa 2023.11.01
失恋…好きな人への恋心に終止符が打たれた瞬間。様々な感情が湧き上がり、何をすれば良いかわからず、ただつらい…助けてとなります。今回はそんな「失恋」について、辛い期間や失恋から立ち直る方法、復縁のアドバイスまで徹底レクチャー。失恋の名言や失恋ソングなど心に残るものをお伝えします。

早く忘れたい…。失恋が辛い期間ってどのくらい?

失恋のパターンを紹介したところで、ここからは失恋が辛い期間について解説していきます。平均3ヶ月間と言われていますが、男性や女性、性格のタイプによって個人差があります。

一番失恋で引きずる「振られた人」をベースで考えると以下のようになります。


失恋の辛い期間① 振られてから一週間「凄い辛い」

振られて間もない時は急に失った苦しみが強く、四六時中相手のことを考えたりしてしまいます。特に毎日LINEをしていた場合は「もうLINEできないのか…」と思い、LINEをする動作をしてしまうこともあります。

この時の喪失感は人によってはご飯を食べれない程辛い…てこともあり、失恋の痛さを肌身で感じることでしょう。

この期間は今まで当たり前にいた恋人が、常に脳内に元カレ・元カノがいることになります。この時期は何もしたくない気持ちになりますが、逆に何かに熱中したほうが時間が早く過ぎるのでおすすめです。


失恋の辛い期間② 振られてから1週間〜1ヶ月の間「ナチュラルに辛い」

魔の1週間を越えると、やっぱり辛いけど他のことを考えられる余裕が少しできます。人間とは忘れるという能力が元々ついていることもあり、少しずつ和らいできます。

しかし、好きな男性や女性を見たり、SNS上で何か呟いてたり、写真を見ると「うっ…」と心にくるものがあります。この時ばかりは近代文明であるSNSにくそ〜という感情も覚えます。

付き合っていた時は毎日LINEをしていたけど、しなくても大丈夫になるのはこの期間が多いです。まだまだ辛い時期ですが、少しずつ溝が収縮されつつあります。


失恋の辛い期間③ 振られてから1ヶ月〜3ヶ月の間「徐々に相手との思い出が薄れていく」

この時ばかりは人間の忘れやすいという機能に感謝することはありません。相手が常に近くにいる場合はまだ、きつい部分はあるものの少しずつ感情が薄れていきます

特に別れてから彼氏・彼女とLINEや対面で会う機会がない場合は、この期間で一気に気持ちが薄れていきます。1週間〜1ヶ月の間は相手のことを考える時間が多かったものの、3ヶ月になってくると相手のことを考える回数が極端に減ります

別れた直後は「忘れることはないだろう〜」と思っていたのが嘘なくらい、思考する回数が減ります。前に進みだしている兆しですね。


失恋の辛い期間④ 振られてから3ヶ月〜6ヶ月の間「あまり相手のことを気にしなくなる」

この期間になると、上手く行けば前向きに物事を考えられています。別れて1週間の時には「好きだ!」「何をしてるかな」「復縁してやる!」ということを四六時中考えていた気持ちが、ほとんど薄れます。

人によってはこの時に他の人とお付き合いをすることもあります。3ヶ月前は常に相手のことを考えていたのが、嘘かのように元カノ・元カレについては考えなくなります。ふと思い出しても「元気かな〜」と1週間に1回考えるくらいになります。

ここまでくれば、気持ちの整理ができてくる人がほとんどです。


失恋の辛い期間⑤ 振られてから半年以上「ほとんどの人が失恋から立ち直る」

失恋の辛い期間は平均3ヶ月〜半年で薄れるというように、半年以上経つといつの間にか思い出に変わっています。彼女や彼氏というよりかは元カノ・元カレと自分の中でも思い出になっています。

最初の苦しみが嘘かのように、心の奥のシャッターの中に感情がしまわれます。少数の人がずっと元恋人への思いがあり続けますが、「この辛い失恋をどうにかしたけどいつまで立ち直れるの?」と知りたい人の答えとなるのが「半年」となります。

もっと早く立ち直れる人もいれますが、一年の半分が経つと自分の心の中で整理が付きやすくなります。今は辛いかもしれませんが、時間も一つの解決策となることを覚えておきましょう。


▷次のページ:付き合っていた恋人と“失恋”。何が原因だったのか?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事