完全保存版「失恋」の教科書。振られて辛い時期から立ち直る方法を大公開

Masa 2023.11.01
失恋…好きな人への恋心に終止符が打たれた瞬間。様々な感情が湧き上がり、何をすれば良いかわからず、ただつらい…助けてとなります。今回はそんな「失恋」について、辛い期間や失恋から立ち直る方法、復縁のアドバイスまで徹底レクチャー。失恋の名言や失恋ソングなど心に残るものをお伝えします。

心の傷を修復!失恋から立ち直る方法

ここからは大切な男性・女性と失恋して、まだ引きずっているな…という人に対して、大きく「共感」、「発散」、「転換」の3つの種類と失恋から立ち直る方法をレクチャーしていきます。

おすすめは「共感」→「発散」→「転換」を順番にすることによって、上手に失恋から立ち直れる可能性が上がります。ぜひ、試してみてくださいね。


【共感編】失恋から立ち直る方法

ここでは失恋の第一ステップとして「共感」を起きました。失恋をした時に、誰かに聞いてもらったり、自分と同じ境遇の人の感情を読み取ることで少し心が楽になります。ここでは主に3つの方法をご紹介します。


共感① 親友や仲の良い同僚に話を聞いてもらう

何でも話せるような仲や、実際に友達が失恋した時に話を聞いたような友人がいれば、今の自分の心境を聞いてもらうと良いでしょう。失恋した時って、どうすれば良いのかと一人部屋の中でポツンとなってしまい、頭で考えてもよくわからなくなります。

そのため一度外からでて、何でも良いから友人に話を聞いてもらうことで、立ち直るきっかけを掴めます。彼氏・彼女が全てじゃないという、気づきにもなります。


専門家に相談してみるのもおすすめ!

626x0w__14_.jpg

友人には弱い自分を見せたくなかったり、恋愛について赤裸々に話すのは嫌だという人もいますよね。

そんなときは、占い・恋愛相談チャットアプリの「ケアプリ」がおすすめです。

このアプリは、恋愛のあらゆる相談にのってくれるチャットアプリで、恋愛アドバイザーや心理カウンセラー、占いなどさまざまな専門家が在籍。

復縁の実績も多数で、口コミでも恋愛がうまくいった声がたくさん見られます。

24時間365日いつでも相談できて、早朝や深夜でもすぐに回答が返ってくるのも魅力。

screenshot__12_.jpg

相談はチャット形式なので、カウンセリングのような堅苦しさなしであなたの恋の悩みを聞いてくれますよ。

自分の気持ちを吐き出す場所がない場合は、ぜひ一度軽い気持ちでプロに相談してみてはいかがでしょうか。

Apple Storeでダウンロードする Google Playでダウンロードする

共感② 失恋の名言を見て心に染みる

失恋した時は今一番、自分が苦しいと思うはず。しかし、今まで歴史上の人物も多くの出会いと別れを繰り返しており、そこから立ち直っている人も多くいます。普段なら何を言ってるんだろう?と思うような言葉にも、この時ばかりは心に刺さるはず。

共感を生むようなものから、前向きになれるような名言が数多くあるからこそ、今の心を素直に参考にしてみてはどうでしょうか。

【参考記事】恋が終わった人なら必ず響く失恋の名言をお届けします。▽


共感③ 失恋ソングを聴きまくる

通勤・通学や普段何気なく聞いている音楽。お気に入りの音楽として登録してた曲が、意外と失恋ソングということで心に響くことがあります。失恋した直後だから、この気持ちわかる…と一人で共感が生まれる方法になります。

普段は余り歌詞を気にしない人でもこの時ばかりは、グッとくるものばかりですよ。


おすすめの失恋ソング① 槇原敬之「もう恋なんてしない」

定番の失恋ソングですね。一人暮らしや同居をしていた男性に聴いて欲しい失恋ソングになります。年令問わず、悲しい男心に共感してくれます。


おすすめの失恋ソング② プリンセスプリンセス「M」

こちらも女性向けの定番失恋ソングです。彼氏への切ない気持ちを歌っており、好きなまま別れた方に聴いて欲しい一曲。80年代の曲でありながらも、今尚聴かれている歌になります。


おすすめの失恋ソング③ スピッツ「楓」

こちらも昔からある名曲。2018年にはCMで歌われたりと、若い世代にも広がっています。男性から女性へ歌った曲になりますが、女性へもおすすめの失恋ソング。サビの部分が泣けてきます…。


おすすめの失恋ソング④ HY 「366日」

2008-2009年に放送されたドラマ『赤い糸』の主題歌。女性の失恋ソングですが、実体験を元に作られた曲だけに共感度はMAXです…。


おすすめの失恋ソング⑤ AAA「さよならの前に」

2014年にリリースされたAAAの失恋ソングになります。さびの部分を聴くと、「あ、辛い…」と思うような一曲。泣きたい…と思っている男性・女性に聴いて欲しい失恋ソングです。


【発散編】失恋から立ち直る方法

続いては、この思いをどうにか吹き飛ばしたい!という方におすすめな「発散」の失恋から立ち直る方法です。もやもやとした心をなんとか晴らしたいという方におすすめの方法を紹介します。


発散① カラオケで大声を出して歌う

普段のカラオケはどうしても上手に歌おうとしちゃう人も多いかと思いますが、失恋した時は感情のままに大声で歌いましょう。先程紹介した失恋ソングを歌うのも良いですが、好きな歌を思いっきり歌うことで、少し楽になります。

この辛い気持ちを乗り越えたい時にこそ、大声で発散することが重要になります。

【参考記事】ストレスの発散についてはこちら▽


発散② ランニングでひたすら走りまくる

普段運動をしている人はもちろん、あまり運動をしない人でもおすすめは「ランニング」。特に失恋してから1週間〜1ヶ月はふと相手のことを考えてしまうこともしばしば。

考えたくない!という時に外でもジムでも良いので、とにかく走りましょう。終わった後には意外と清々しい気持ちになり、脳内も少し掃除された気持ちになります。

何よりその日の夜はぐっすりと寝られるので、寝る時に恋人のことを考えて寝れない人には特におすすめの方法です。


発散③ 自分の部屋を掃除する

部屋の汚れは心の乱れというように、何かモヤモヤしている気持ち。もう昔の彼氏や彼女とのことを本格的に整理をしたいという方は、思い出の品などの整理をすることをおすすめします。

意外と一人暮らしの男性の場合は、相手の化粧品やら歯ブラシをとっておく場合がありますが、もし前に進みたいと考えるなら一度捨てることをおすすめします。いつまでも彼女の物が目に着くところにあると、どうしても思い出してしまいます。

捨てる時って意外と「終わってしまうのか…」という感覚に襲われてしまいますが、乗り越える決断をしたならば、一度整理をすることをおすすめします。

【参考記事】すぐに好きな人を忘れる方法をレクチャーします▽


【転換編】失恋から立ち直る方法

最後のステップは新たな一歩に転換するステップです。失恋は良い意味でも悪い意味でも、貴方の人生に大きな影響を与える出来事になります。失恋を経験することで、大きく成長にも繋がります。

最後の「転換」では失恋から糧に、立ち直る方法をレクチャーしていきます。


転換① 没頭できるような新しい趣味を見つける

人によっては生活の半分以上が恋人だったという方もいます。そのため、失恋すると何をすれば良いんだろうか…と空白の時間が出来て、そこから元カレ・元カノのことを思い出してしまいます。

その空白の時間を使って、新たに新しい趣味を作ってみてはいかがでしょうか。ジムや料理などの簡単なものでも良いですし、彼氏や彼女がいたから遠慮してたやりたいことを新たにチャレンジしてみてください。

失恋を乗り越え、新たな自分に出会え、人生が充実すること間違いなしです。


転換② 仕事や勉強に打ち込む

転換①に近いですが、空いた時間をさらに自分のキャリアアップに繋げるのも手段の一つです。特に別れる原因が仕事も関連しているなら、これを糧にさらに仕事に費やしてみてもいかがでしょうか。

次恋人ができる時には、仕事もできるようになっており、前回の過ちを侵さないような大きな男性・女性にもなっている可能性もありますよ。

【参考記事】自分磨きで自分をパワーアップ▽


転換③ 新しい恋人を探す・デートをする

意外と別れた直後って「あの人が一番いい人だった」と思うことが多いと思います。特に付き合った年数が長ければ長いほど。別れた原因にもよりますが、新たな人と付き合った方が、今までにはない楽しさが味わえるといったケースも多く見ます。

何より、新たな男性・女性に目を向けることで過去のことを考えなくなるので、立ち直りたいという方にはおすすめの方法になります。

発散が完了したら一歩踏み出してみてくださいね。

【参考記事】失恋の立ち直り方をもっと知りたい方はこちら▽


▷次のページ:失恋から立ち直り、新たな恋へ向かう際に大事な3つのこと

よく一緒に読まれる記事

関連する記事