デッドリフトの効果的なやり方|筋トレ効果が高い種類別のフォームとは?

山田悠介 2022.07.11
非常に効果的な筋トレ方法デッドリフトを徹底解説。コツやフォーム、ベストの重量、セット数などのやり方は?腰痛予防にいいベルトは?重さで腰を痛めるなど怪我の心配はないの?部位別の鍛え方は?などデッドリフトのあらゆるお悩みに動画付きでお答えします!

デッドリフトで使うべき!おすすめのトレーニングアイテムって?

デッドリフトの必須アイテム① トレーニングベルト

デッドリフトの種類と効果的なやり方

デットリフトを行う際に気を付けたいのが、腰痛。デットリフトは腰への負担が高いトレーニングなので、自重を越える負荷を与えるトレーニングを行う際にはトレーニングベルトが欠かせません。

トレーニングベルトを使うことで、腹圧が上がり自然と力が入りやすくなり、腰もカバーしてくれるので、怪我の防止にも繋がります。


おすすめは「Harbinger(ハービンジャー) トレーニングベルト #233 Lサイズ」

【日本正規品】 ハービンジャー(Harbinger) メンズ トレーニングベルト フォームコアベルト 背中幅5インチ(12.7cm) XLサイズ ウエスト周り94-106.7cm 23340

トレーニングベルトは、基本的にジムにも置いてありますが、もし購入をするのであれば、こちらのHarbinger(ハービンジャー) トレーニングベルト #233 Lサイズ」がおすすめです。マジックテープで細かい調節ができ、本革のベルトよりもリーズナブルなのが特徴です。本革は、使うほど自分の身体に馴染んできてくれますが、最初の内はかなり固く、使いにくい点があるので、最初はマジックテープのベルトを購入してみるのがいいでしょう。また、実際にジムにおいてあるベルトを試してみるのもよいでしょう。

Amazonで詳細を見る

デッドリフトの必須アイテム② リストストラップ

デッドリフトの種類と効果的なやり方

リストストラップとは、握力を補助してくれる筋トレ器具です。握力への負担が減ることで、握力の限界で背中を限界まで鍛えられないといった問題を解決してくれます。

リストストラップを付けることで、鍛えたい部位を限界まで追い込めるため、筋トレ効果も最大限に高める事ができるというわけです。


おすすめは「GOLD'S GYM(ゴールドジム) リストストラップ G3500」

ゴールドジム(GOLD'S GYM) リストストラップ G3500

リストストラップを購入する際に候補に入れてほしいのが、このGOLD'S GYM(ゴールドジム) リストストラップ G3500。多くの筋トレマニアが通ってるゴールドジムのリストストラップは、筋トレを研究し尽くして開発された優れものです。シンプルな見た目ですが、握力を安定的に補助してくれます。

Amazonで詳細を見る

続いては、デッドリフトを行うタイミングや周期について見ていきましょう。


▷次のページ:デッドリフトはいつ取り組むべきなの?

よく一緒に読まれる記事