おしゃれな短パンコーデ8選。ハーフパンツの上級メンズ着こなし術

夏に活躍する短パンですが、ただ履くだけでは小学生っぽくダサく幼く見えてしまいます。そこで今回は、ハーフパンツの上手なコーデ術を徹底レクチャー。丈の長さ・靴・ジャケットといった、おしゃれメンズの着こなし方を全て解説します。

夏メンズファッションの定番「ハーフパンツ」。理想の丈の長さとは?

ハーフパンツは夏の定番アイテム

夏メンズファッションの定番アイテムの一つ「ハーフパンツ」。ハーフパンツとは、密かに流行中のクロップドパンツ(7分丈)より短く、大体4〜6分丈の文字通り中間的な長さのパンツの総称です。上手に履きこなせば、コーデに爽やかな清涼感が加わります。しかし、あまりに短すぎると子供っぽく見えてしまってダサい。サイズ感に気を配りながら選ぶのが大切で、膝が少し出るくらいの長さが理想です。

今回は、幼く見えない大人のハーフパンツコーデ8種類を画像付きでお教えします。組み合わせるファッションアイテムで着こなしの印象はガラッと変わるので、ぜひ参考にしてみてください。


夏ファッションをクールに演出するハーフパンツコーデ術

ハーフパンツのコーデ術

ハーフパンツに大人っぽいアイテムと組み合わせると、手軽にメリハリのあるファッションを楽しめます。ご紹介するハーフパンツコーデ術をマスターして、ワンパターンになりがちな夏のメンズファッションに変化を加えてみてください。8種類のおしゃれ上級者の着こなしで、この夏をクールに乗り切って!


1. ハーフパンツ×ポロシャツのトレンドコーデ

コーデの例はこちら

ポロシャツ×ハーフパンツは定番かもしれませんが、今年のトレンドカラーを用いることで、落ち着いたミリタリーな着こなしへと格上げできます。無地のポロシャツ×ハーフパンツだけではシンプルになりすぎてしまうため、キャップや小物などのアクセサリーでコーデにアクセントをプラスしましょう。ブラックハーフパンツはあらゆるコーディネートに似合う万能アイテム、一枚持っておけば着こなしの幅が広がりますよ。



2. 細身ハーフパンツ×柄Tシャツのシンプルコーデ

コーデの例はこちら

夏の定番とも言える、柄物Tシャツコーデ。細身のハーフパンツを合わせて、Iラインの美しいシルエットを表現できればスッキリとした印象に仕上がります。

リラックス感のあるホワイトハーフパンツは、カジュアル感が強く、アクのある柄物Tシャツとも相性抜群。足元は黒のスポーツサンダルでコーディネートを引き締めて、全体をシンプルにまとめましょう




3. ジャケット着用でキレイめな雰囲気に化けるハーフパンツの着こなし

コーデの例はこちら

コーデ全体をネイビーで統一した、セットアップ風コーデ。ハーフパンツをキレイめに着こなすならジャケットを合わせるのが正解。

ネイビーは清涼感と爽やかさを持ち合わせているので、夏にぴったり。インナーにはTシャツをチョイスし、カジュアル感のあるジャケットスタイルを楽しんでください。足元をスニーカーでスポーティーにまとめれば、カジュアルとフォーマルのバランスが絶妙に良くなります。



4. 柄シャツを引き立たせるシンプルなハーフパンツ

コーデの例はこちら

夏のメンズファッションに欠かせないのがアロハシャツ。主役級の存在感を放つアロハシャツですが、シンプルなハーフパンツを合わせることでコーデに落ち着きをもたらしてくれます。カジュアルな表情を見せるハーフパンツは、季節感も取り入れやすく、リゾート感満載の夏コーデを演出できます。

ハーフパンツはサンダルとも好相性なので、大人なレザーサンダルや遊び心のあるビーチサンダルの色合いをハーフパンツに合わせて、足元から統一感のある着こなしに仕上げてみて。



5. トレンドカラーを基調としたハーフパンツコーデ

2018年のトレンドカラーである“カーキ”を全面に押し出したおしゃれ上級者向けのコーディネート。トップスに白T×オリーブ色シャツを合わせることで、清潔感溢れる上品コーデに仕上げています。全体のアイテムの色合いを揃えることで、まとまりのある夏コーデを実現。濃いめのハットやキャップなどの小物をプラスして、より締まりのある着こなしを楽しむのも可能です。



6. リラックス感をプラスしたオールブラックハーフパンツコーデ

コーデの例はこちら

夏だって全身ブラックコーデを楽しみたい!というメンズにおすすめのコーディネート。

ゆとりのあるトップスにスポーティなハーフパンツを組み合わせて、リラックス感漂う着こなしを実現しています。余裕があれば、サングラスやアクセサリーなどの小物で遊び心を取り入れてみると、クールなファッションが完成します。



7. タック入りハーフパンツでジャケパンを上級コーデに格上げ

コーデの例はこちら

暑い夏場に粋なジャケパンコーデを楽しみたい時は、キレイめなスタイリングに仕上がるタック入りハーフパンツを選びましょう。タックとは布を一定間隔でつまんだり縫ったもので、ジャケットとの相性◎。グレーTシャツでさらなる清涼感をプラスすれば、簡単に大人のジャケパンコーデの完成です。エスパドリーユを履けば、コーディネート全体がキレイめにまとまります。




8. コーデ全体の統一感で、ワンランク上の着こなしを

コーデの例はこちら

トレンドカラーであるグレーハーフパンツは、あらゆるファッションアイテムと相性抜群ですが、特にバンドカラーシャツとの組み合わせが秀逸。バンドカラーシャツによって、首周りを上品かつ細く見えることでシンプルで美しい着こなしに仕上がります。優しい色合いで統一したワンランク上の上級コーデは、知的×清潔感を兼ね備えた最強の着こなし。ハーフパンツなら履くだけでトレンドコーデに早変わりするので、気軽に挑戦してみてください。



ハーフパンツでビーチの似合う男に

ハーフパンツの着こなし術

カラーバリエーションが豊富なハーフパンツ。一見幼く見えてしまいそうなアイテムですが、大人な着こなしを意識すれば簡単に上級コーデが完成します。お気に入りのハーフパンツをモデル顔負けに履きこなして、夏のメンズファッションを思う存分楽しんでくださいね。

【参考記事】2018年の夏ファッショントレンドを解説

【参考記事】足元で差をつける。夏のおすすめシューズコーデ

【参考記事】サマーニットのおしゃれ着こなし術を解説

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事