2015.07.23

ナンパ素人の挑戦①「ナンパ成功のための10の心得を学ぶ」

髪型を変えたら渋谷のナンパ成功率は変化するのか検証し、大反響を生んだ「しゃちょ」のナンパ記事から数日。会社内ではしゃちょの一番弟子として新しいナンパ師「山下」が誕生。その一部始終と愛弟子に伝授したナンパの心得まで徹底公開します。

Smartlog Crazy

【新ナンパ師誕生】

仕事をする男

 

−西暦2015年−
スマートログは小規模なリストラを敢行しようとしていた…。

 

何の変哲もないデスクトップ

 

高校を中退したことで社内で有名な山下の仕事中に、その事件は起こった…

 

デスクトップ 砂嵐

 

ザザ…ザザザッ

 

デスクトップ ジャック

 

ドン!!

 

驚く男

 

匕エェッ!ぼ、ぼくがクビィ!?なんでぇぇえ!?」

 

すがりつく男

 

「しゃ、社長、クビ!?なんでですか!?」

 

怒る男

 

「なんでだと!?決まってるだろ、お前には語彙力がない!ライターとして使い物にならん!!こないだは【おいしいおつまみ3選!】っていう記事で①せんべい②ビーフジャーキー③柿ピー【まとめ】オイピー!柿ピーだけに。みたいな感じのクソ記事を書きやがって!!クソが!」

 

すがる男

 

「イヤです!クビにしないでください!僕はスマートログが大好きなんだ!ユーザーを喜ばせたいんだ!」

 

指をさす男

 

「じゃあ文章が書けないお前に何ができるんだ?」

 

土下座をする男

 

「ユーザーのために体はります!!弟子入りさせてください!!」

 

驚く男

 

「まさか…ナンパを…するのか?」

 

心臓に手を置く男

 

「はい!私を社長のナンパにご一緒させてください!」

 

悩む男

 

「いや悪いが僕はそんな暇はない。ビジョン浸透から事業計画通りに事を進めるための採用活動、資金繰りや事業の全領域にまたがる勉強など、やることは膨大なんだ。」

 

決意する男

 

「じゃあ僕が1人でナンパします。」

 

驚く男

 

「お前…」

 

決意する男

 

「僕が世の中の男性のモテのために、真剣にコンテンツを作ります。だからまず僕にナンパを教えてください!」

 

問いかける男

 

「本気なのか?」

 

頑張る男

 

「童貞脱出のときのセックスくらい本気です。」

 

全てを託す男

 

ガチだな…じゃあ分かった。今日はナンパを成功させるための10のエッセンスを教えよう。心して聞け!」

 

喜ぶ男

 

「はい!」

 

語る男

 

そうして社長は語り始めた・・・

【ナンパ成功のための10のエッセンス】

 

① 道ばたで出会う女性とは、今声をかけないと「もう二度と会えない」

もう会えないんだぞ?人が出会う確率を考えたことはあるか?

「一生に一度の貴重な出会い」を表す有名なことわざに「一期一会」というものがある。これは茶道の世界から由来する言葉で、千利休の「あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡ってこない一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう」という茶道の心得を表し、「もう二度と出会えないかもしれない」という思いをもって人に接することを説いた言葉だ。

君が声かけをためらってしまうと、その人とはもう二度と会えない。後悔しないだろうか?いや、する。声かけに臆病になるな!

 

② 気持ちいい挨拶を心がけろ!

すみません!とか、こんにちはー!から入る。話かけられた人が「ああ〜快活な人だなあ」とプラスな気持ちになるようにしろ。エネルギーは高い方から低い方に流れる。常に自分の方がエネルギーを高くして、人に影響を与えなさい。

 

③ 今、暇ですか?今、時間ありますか?は本当に使えない。

その質問には心が動かされない。

「いま待ち合わせ中?」とか「どこかに行くところ?」など相手が何をしているところか聞こう。そこから会話が広がりだす。

 

④ 必ず褒めろ。

僕らのような社会の末端が時間を奪ってしまうんだから、もしお友達になれないとしても気持ちよく帰ってもらえ。

具体的には「綺麗ですね!1日100回くらい言われてると思うんですが、101回目僕にも言わせてください!綺麗ですね!」と言うテンプレートがある。

好意の返報性という考え方がある、人は好意を向けられると好意を返したくなるというもの。相手がどうあれ、僕らは好意を示そう!

 

⑤ 女性の足を止めることが何より大切だ。

向こうに歩き続けられると、成功率は著しく下がる。そこで大切なのが地雷テンプレート。「お姉さん!止まってください!そこ地雷が!あぶない!地雷があります!」みたいなノリでやるといい。マンホールの前だと理想だ。

 

聞く男

 

「社長…お話中すみません。ちょっといいですか?偏差値が低すぎて頭に入ってきません。」

 

驚く男

 

「なんだと…!こんなに良いこと言ってるのに…!わかった、さっと終わらすから軽く読み飛ばせ。」

 

 

⑥ 会話の間をもたせろ

行きですか?帰りですか?と尋ねる。二者択一で聞くのがポイント。どちらにせよ、目的地についての話ができる。そしてこれが次のステップの布石に繋がるんだ。

 

⑦ 女性が忙しいことを理解しろ

行きにしろ帰りにしろ、女性はお忙しい。そこで「そういう予定があるんですね!じゃあ今日飲みに誘うのはあきらめましょう!では次回の飲み会開催に向けて連絡先を教えていただいてもいいですか?」と聞け。

 

⑧ 連絡先は二者択一で聞け。

「電話番号とLINE、どちらか教えていただいてもいいでしょうか?」と二者択一で聞け。これで教えないという選択肢が削れる。よくあるダブルバインドという心理学的手法。

 

⑨ 厳しい選択肢を提供して、優しい選択肢を選ばせよ。

「電話番号はいきなり分けわからないやつから電話くるのはキモいですよね!わかります!LINEだけでもどうでしょうか?」と聞くと、「まあLINEなら・・・」と連絡先を教えてくださる。楽な方へと流す、ドア・イン・ザ・フェイス・テクニックという心理学的手法だ。シンプルだけど効果的だぞ。

 

⑩ お礼で締める。

断られても「ありがとうございます!」と言え。ナンパは圧倒的に負ける数が多いゲームだ。マイナスの気持ちを引きずらない。自分のパフォーマンスを高く保つためにも、女性に敬意を表すためにも。前向きにいこう!

 

 

メモをする男

 

「勉強に…なります…!」

 

語る男

 

「とにかく愛情を持って人と接することが大切だ。たまに女性をナンパして失敗したらブス!とか言うやつがいるが、あれはクソだ。社会のゴミだ。僕達はユーザーがいつか最愛の人と出会うために、日本の出会いのハードルを下げなければならない。ナンパから本当にお付き合いして結婚したなんてのはよくある話だ。」

 

メモをする男

 

「勉強になります!」

 

指示をする男

 

「ただな、どれだけ話を聞いても実際やってみないと分からないことがあるんだ!!!てことで今日やってこい!!!」

 

断る男

 

「無理です。来週やります。」

 

驚く男

 

「なんでだ!?」

 

帰る男

 

「終電なんで。」

 

暴れる男

 

「なんでだー!今日やれコラー!!」

こうして山下は帰った。

そんなわけで社長の一番弟子山下は、来週決戦に挑むのであった…!

 

真顔の男

 

−Fin−

 

「あなたもしゃちょの弟子になりませんか?」

僕もナンパで男子力をあげたい方・ナンパはどうでもいいから技術力向上のためにインターンしたいという方は下記のURLから申し込んでください。Smartlogは切実にメンバーを募集しています。優秀な人材が申し込んでくれることを心よりお待ちしております。

 

インターンへの申し込みはこちら

お気に入り

注目の記事

関連する記事