【夢占い】避難する夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】避難する夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.13
避難する夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は原因や状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】避難する夢の意味とは?

避難する夢の意味

何かから避難する夢は、目標にうまくたどり着けない状況を示唆する夢

今取り組んでいることの進捗が良くないことを意味しています。

物事がうまく進んでいるのか再確認してみる良い機会と言えるでしょう。

もちろん詳しい夢の内容によっては意味することも少しずつ変わってくるもの。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ここからは状況別に避難する夢の意味を詳しく解説します。あなたが見た夢に近い夢を探して暗示を確認しましょう。


【原因別の夢占い】避難する夢の意味とは?

原因別_避難する夢

「近所で火事が起きて急いで避難する夢ってどんな意味?」
「戦争が起きて田舎に疎開する夢を見たよ」

避難と言えば何らかの災害や戦争を連想するものです。

夢占いにおいては、災害にも戦争にもそれぞれ特別な意味があります。

ここからは、避難した原因別に夢の意味を解説していきます。

見た夢と照らし合わせながら、あなたの心理を紐解いていきましょう。


1. 火山が噴火して避難する夢の意味は「信じて努力をするのが大事」

火山が噴火して避難する夢は、ベストを尽くしてもなお結果が伴うか分からないことを示しています。

噴火の夢ってネガティブな感情の爆発を表す夢で、これ以上ないほどに自分を絞り出していることを示唆するもの。

そこまでしても進捗が芳しくない状況を暗示するので、とても苦しい状況と言えるでしょう

とは言っても努力をしないと始まらないですよね。

今は正念場です。

自分を信じて頑張り続けることを意識しましょう。

いつか打開できるきっかけが生まれるかもしれません。


2. 大雨で避難する夢の意味は「小さな幸せが舞い込むかも」

大雨で避難する夢って、ささやかな幸運が訪れることを暗示しています。

大雨はあなたの不安定な心の表れですが、避難できたということはストレスから逃れることができるということ。

心が不安定になったとしてもその場に立ち尽くすのではなく、前向きなアクションを起こしましょう

行動次第で努力が実ることを暗示する夢ですから、気を緩めず過ごしてくださいね。


3. 地震で避難する夢の意味は「問題もうまく対処できそう」

地震が起こって避難する夢って、トラブルが起こってもうまく立ち回れることを意味します。

冷静に振る舞えることを表す夢ですが、あくまでも一時的な解決を表す傾向にある夢です

そのため、この機会にきちんと根本的な解決を試みると良いでしょう。

問題としっかりと向き合う時間を作って原因をしっかり解明できれば悩みは減っていくはずです。


4. 津波から避難する夢の意味は「運気が好転していきそう」

津波から避難する夢って、あなたのモチベーションが高まっているサイン

津波の被害を免れ、これから運気がアップしていくことを示唆する吉夢と言えるでしょう。

波や海は精神状態を表す傾向にあるので、津波から逃げることはあなたのメンタルが前向きになっていることを示します。

そのため、失敗することがあったとしてもやりたいことはポジティブに打ち込んでいきましょう。


5. 火事が起こって避難する夢の意味は「転換期が訪れるのを示唆」

火事が起こって避難する夢は、あなたに大きなターニングポイントが訪れる予兆かも。

怖い印象のある夢ですが、火事の夢自体は良い変化を意味する吉夢です。

あなたが変化を恐れず、状況を良くすることにフォーカスすれば自ずと良い方向へ変わっていくでしょう。

新しい目標を設定したり、ポジティブな気持ちでアクションを起こしていきましょう。


6. 洪水から避難する夢の意味は「感情をグッと我慢している」

洪水から避難する夢って、あなたの感情が爆発しそうになっているのを必死に抑えようとしている暗示です。

きっとあなたは今、苦しい問題に立ち向かっていることでしょう

この状態を打破するためには、人間関係を整理したり環境を変えたりして何らかの変化を起こすことが有効なようです。

できるだけポジティブな姿勢で物事に立ち向かっていきましょう。


7. 戦争から避難する夢の意味は「悩みを紐解くのが大事」

戦争から避難する夢って、あなたが心の中で迷いを抱えている暗示です。

戦争の夢は本能的な部分と理性的な部分が葛藤していることを反映した夢と考えられています。

けれど戦争を避けられているので、事態の好転も暗示しています

あなたの悩みを明確にして誰かに相談してみると、モヤモヤの糸口が見つかるかもしれませんね。


▷次ページ:バスで避難する夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事