【夢占い】離婚の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】離婚の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.18
離婚する夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は人物や状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【状況別の夢占い】離婚の夢の意味とは?

状況別_離婚の夢

「独身なのに離婚を切り出す夢を見てびっくりした」

「離婚して引越しをする夢を見たけど現実でもそうなるのか不安…」

離婚の夢を見ると現実化したら大変と焦りますよね。

実際にそうなるというよりも、夢の中での状況によって今のあなたの心理状況をつかむヒントとして活用するといいでしょう。

ここからは、状況別に離婚する夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

夢の内容をよく思い出してチェックしてみてください。


1. 離婚して再婚する夢の意味は「あなたの未来が開けている暗示」

離婚し独身になった後再婚する夢を見たら、あなたの未来が明るく希望に満ちている暗示です。

眠っていたあなたの才能が花開く可能性もありますので、新しいことにどんどんチャレンジしていきましょう。

資格試験や昇進試験など何か挑戦していることがあるなら、諦めず突き進んでいくことで思い通りの結果が手に入りそうですよ。


2. 離婚を切り出す夢の意味は「夫婦関係に不満がある」

夫や妻に離婚を切り出す夢を見たあなたは、あなたが結婚生活に不満を抱えているサインといえます。

かなり深刻に思い悩んでいて、このまま結婚生活を続けるべきか離婚すべきかを真剣に悩んでいるようです。

自立心が高まって覚悟を決めやすいタイミングではあるので、どうしても不満が解消できないなら離婚という選択も視野に入れていいでしょう。

すぐに答えを出そうと思わず、今後進んでいきたい方向や家族のことなどを時間をかけてじっくり考えてみてください。


3. 離婚した父親が出てくる夢の意味は「疎遠になった人と関係が改善しそう」

離婚した父親が出てくる夢を見たら、交流が薄れてしまった相手との関係が変わる可能性を示唆しています

夢占いでは、離婚した父親というのは何らかの形で離れてしまった相手を表しているから。

そんな相手の象徴である離婚した父親が夢に出てきたということは、疎遠になっている人と再会する可能性が高いです。

現実でどのような変化が起こるのかは分かりませんが、もし思い当たる相手がいるのならいずれ再会できるのでその時を待ちましょう。

あなたの思いが通じて、その相手とまた交流できる状況になれば、心が満たされるかもしれませんね。


4. 離婚届を出す夢の意味は「パートナーとの離婚の危機」

役所に離婚届を出す夢を見たあなたは、夫や妻との別れが迫っているサイン

少なくともあなたの方は離婚してもいいという心理になっているため、別れを望んでいるのなら近いうちに叶う可能性が高いでしょう。

逆に離婚を望んでいない場合は、関係の修復をめざして相手と話し合いの機会を早いうちに設けることが重要。

もう一度努力してみようとお互いに思えるよう、本音を言い合うことが関係修復の第一歩です。


5. 離婚して泣く夢の意味は「ストレスが溜まっている」

パートナーと離婚して泣く夢を見たなら、夫婦関係に限らず何らかの問題でストレスをかなりためていることを意味しています

家族や仕事関係、対人関係などでうまくいかないことがあり、精神的に大きな負荷を感じているようです。

一人で考えこんでいると悪い想像ばかりしてしまいがちなので、一旦負の思考を断ち切りましょう。

パートナーに素直な気持ちを吐き出す、信頼できる人に相談するなど、抱え込まず気持ちを吐き出すことが大切ですよ。


6. 離婚について話し合いする夢の意味は「夫婦でコミュニケーションをとるべき」

離婚について話し合いをする夢を見たあなたは、パートナーとのコミュニケーションを増やしたいと思っている暗示

夫婦生活をより良くするために、会話やスキンシップをもっと密にしたいと考えているようです。

スケジュールが合わないなどの支障があるかもしれませんが、可能な範囲で夫婦の時間をつくるようにしてみましょう。

あなたの思いがパートナーに伝われば、価値観のずれなど起こりにくくなっていつまでも円満な関係をキープできるはず。


7. 離婚して引っ越しする夢の意味は「環境を変えると運気が良くなる」

離婚して引っ越しする夢を見た時は、置かれている環境を一新したいという心理の表れ

今の環境に違和感があり、仕事や人間関係などの環境を変えることで気持ちを入れ換え、一から挑戦してみたいという願望が強いようです。

あなたが成長したことで感じる違和感かもしれませんので、環境を変えることを本気で検討するのもいいでしょう。

転職などすでに決めていることがあるなら、思い切って一歩踏み出すと運が開けていくかもしれません。


8. 離婚して別居する夢の意味は「パートナーとの関係が良くなる」

離婚してパートナーと別居する夢を見たなら、旦那や妻との距離が縮まっていく暗示

夢占いにおいて、離婚し別居する夢は今以上に関係を深めたいという心理を表すため、意地を張らず素直に気持ちを伝えることが大切です。

感謝の気持ちや頼りにしている気持ちをストレートに口にしてみるといいでしょう。

はっきりと相手に伝えていくことで、あなたの気持ちに応えようという雰囲気が高まり、二人の関係が深まっていくはず。


▷次ページ:浮気が原因で離婚する夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事