【夢占い】離婚の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】離婚の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.18
離婚する夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は人物や状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】離婚の夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_離婚の夢

離婚する夢は、パートナーとの別れを不安に感じているサイン

最近うまくコミュニケーションが取れていなくてストレスがたまっている可能性がありますが、実際に離婚することを示しているわけではありません。

夢で見た離婚する相手や離婚の状況によって夢からのメッセージはさまざまですから、よく振り返って夢の意味を把握しておくといいでしょう。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ここからは離婚の夢の意味を詳しく解説します。あなたが見た夢に近い夢を探して暗示を確認しましょう。


【人物別の夢占い】離婚の夢の意味とは?

人物別_離婚の夢

「妻と離婚する夢を見たから目が覚めた後もドキドキしている」

「知らない人が離婚する夢ってどんな意味があるんだろう?」

離婚する夢を見ると少し不穏な感じがしてモヤモヤしますよね。

必ずしも悪い意味とは限りませんから、詳しく夢を振り返ってどんな意味があるのかつかんでおきましょう。

ここからは、相手別に離婚する夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

夢で見たことを思い出しながら読み進めてください。


1. 自分が離婚する夢の意味は「夫婦愛にあふれている」

自分が夫や妻と離婚する夢を見たら、お互いの愛が深いことを示しています

今の絆がしっかりしているだけに、もし夫や妻を失ったらどうしようという不安からこんな夢を見ているのかもしれません。

相手が大切だと思うあまり重すぎる愛を伝えている可能性もありますから、あまり自分の思いだけを押し付けすぎないようにしましょう。

自然な愛情表現をしているだけで、あなたの誠意が伝わって相手からも愛情をしっかり返してくれるはず。


2. 親が離婚する夢の意味は「無意識に不安を感じている」

親が離婚する夢って、あなたの心に迷いがあることを意味しています

このままだと、自分では気づかないうちにストレスを溜め込んでしまうかもしれません。

漠然とした不安を消すために、迷いの原因は何なのかを明確にしてみましょう。

原因が分かればやるべきことがはっきりして、少しずつでも気分が晴れるいい方向へと進んでいけるはず。


3. 友達が離婚する夢の意味は「友達を失うことを恐れている」

友達が離婚する夢を見た時は、その友達と疎遠になるのではないかという不安が大きい暗示

せっかく仲良くなったものの、まだ関係が深まった手ごたえが得られない時に見ることが多い夢です。

これからも仲良くいたいという気持ちが強いほど不安も強くなりますから、あまり心配しすぎないようにしましょう。

あなたが自然体で接していれば、相手もリラックスして付き合えるようになり、信頼関係が強くなっていけるはずです。


4. 元旦那と離婚する夢の意味は「離婚に対する恐怖がある」

元旦那と離婚する夢って、あなたが離婚に対して恐怖心を抱いていることを表しています

もし今結婚しているなら、今の旦那さんと離婚しないかどうか不安になっているのかも。

確かに元旦那とは離婚してしまったけれど、今の旦那さんやこれから結婚する相手と離婚するなんて未来は誰もわからないもの。

怖がってたらパートナーとの楽しい時間を過ごせなくなってしまいますよ。

相手とのコミュニケーションを大切にして、かけがえのない時間を楽しんで。


5. 知らない人が離婚する夢の意味は「予期せぬトラブルに巻き込まれそう」

顔も名前も知らない人が離婚する夢を見たあなたは、近々何らかの問題に巻き込まれてしまうかも

予想もしなかった問題が起きたり、信頼していた人と仲違いしたりといった辛い出来事があるかもしれません。

この夢を見たら、いつも以上に慎重に過ごすことが大切です。

できるだけトラブルにつながらないよう注意しながら生活することで、トラブル回避の確率は上がりますよ。


6. 祖父母が離婚する夢の意味は「祖父母の仲がとても良い暗示」

祖父母が離婚する夢って、あなたの祖父母がお互いに強い絆で結ばれている暗示

仲のいい祖父母がまさか離婚するのでは…と心配かもしれませんが、現実で離婚するという意味ではないので安心してください。

祖父か祖母のどちらかがすでに亡くなっている、もしくは祖父母とも亡くなっているのであれば、生前二人が深い愛情で結ばれていたサイン。

祖父母の強い絆に夢を通して触れることで、あなたも穏やかな気持ちになれるでしょう。


7. 芸能人が離婚する夢の意味は「理想と現実のギャップに悩んでいる」

芸能人が離婚する夢を見た時は、「自分自身への不満が夢となって表れた」と夢占いでは見ます

芸能人の夢ってあなたの憧れや理想像を表すもの。

そのため、結婚に対する理想と現実とのギャップを感じているのでしょう。

理想を高く持って邁進するのはすばらしいことですが、まず現状の自分をしっかり認識することが大切です。

その上で一歩一歩確実に目標をこなしていけば、時間はかかっても理想に近いところまで成長できるかもしれませんよ。


8. 好きな人が離婚する夢の意味は「好きな人への気持ちが冷めてきている」

好きな人が離婚する夢を見たあなたは、その相手への気持ちが薄れてきているサイン

この夢における離婚は、相手に対する気持ちへの決別を意味しているのでしょう。

もしそうなら、気持ちを切り替えて次の恋へと進むのが吉。

無理に固執をするよりも、次の幸せを探す方がきっと効率も良いはずだから。


▷次ページ:離婚して再婚する夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事