【夢占い】仕事を辞める夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】仕事を辞める夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2023.03.30
仕事を辞める夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は原因や状況別に、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】仕事を辞める夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_仕事を辞める夢

仕事を辞める夢って、将来に対する不安が表れた夢です

今の状況が思わしくなくて逃げ出したいと思っているか、周囲の環境の変化を感じているのかはわかりません。

もちろん、詳しい夢の内容を読み解けば、あなたの心理や現状を把握することができるはず。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひこの記事を読み進めてあなたの未来を占いましょう。


【原因別の夢占い】仕事を辞める夢の意味とは?

原因別_仕事を辞める夢

「今の会社を解雇される夢を見た」
「上司にキレて辞表をたたきつける夢を見た。夢とはいえ、ちょっとスッキリしたな。」

夢の中で仕事を辞めた理由や原因を思い出してみて。

衝動的に?喧嘩をした?それともクビになったのかも…。

そこからはあなたの現状や心理状態が浮かび上がってくるはず。

ここからは、仕事を辞める夢を原因別に解説していきます。

あなたの見た夢の意味を詳しく紐解いていきましょう。


1. キレて仕事を辞める夢の意味は「悩みを相談した方がいい」

夢でキレて退職してしまったなら、直面している問題の対処に悩んでいることを示唆しています。

あなたの頭を悩ませているものが具体的になんなのか、自覚できていないならそこを明確にしましょう。

もちろん周囲の人に相談してみるのもおすすめ。

原因さえ分かれば、あとはプランを練って実行していくだけ。

一つ一つ丁寧に対処できればキレてしまうようなことはないはずです。


2. 喧嘩して仕事を辞める夢の意味は「自己中心的になっているかも」

同僚や上司など、職場の人と喧嘩して退職してしまう夢を見たなら、あなたが悪目立ちしていることを意味します

例えば、自己主張をしているつもりなのに自分勝手な意見を言っているように受け取られてしまったりしているかも。

総じて、周囲からの印象が悪くなりやすいタイミングと言えるでしょう。

したがって、まずは言動や行動を見直してみることから始めましょう。


3. 結婚して仕事を辞める夢の意味は「婚期が近づいているかも」

結婚して職場を離れる、いわゆる寿退職する夢って、実際にあなたが結婚する予兆と言えます。

近いうちにお付き合いしている方からプロポーズを受けるかもしれません。

今は交際中の相手がいなくても、きっと結婚に結びつくような出会いがあるでしょう。

良い出会いが待っているはずですから、社交の場には積極的に出かけてみると未来が開けていくはず。


4. いじめられて仕事を辞める夢の意味は「仕事を変えようか迷っている」

いじめられて仕事を辞める夢は、仕事でのストレスを抱えて進退を迷っているサイン

先輩後輩、上司や同僚との関係は良好か、やりがいは見出せるか、もう一度再確認してみましょう。

それでも続けることが難しいなら、今の職場や会社はあなたにとって快適なものではなさそうです。

惰性で働いているなら、思い切って転職して辞表を書いてみるのもいいでしょう。

より良い環境が見つかれば、きっとあなたも生まれ変わったように元気になれるはず。


5. 失敗をして仕事を辞める夢の意味は「将来を不安に思っている」

何か失敗して仕事を辞める夢って、「今の仕事を続けていて大丈夫かな」と不安に思う心理の表れ

収入に不満があるのかもしれませんし、会社の将来性に不安を感じているのかもしれません。

あなたの不安を払拭するためにも、キャリアアップにつながることを始めてみたり、あるいは転職してみるのも一つの手です。

どちらにせよ、まずはポジティブな気持ちになれるようなアクションを起こしてみると次の道筋が見えてくるはず。


6. 仕事をクビになる夢の意味は「未来に自信を持てずにいる」

解雇される夢を見たなら、あなたが将来に対して自信を持てずにいることを意味しています

クビになるほどのことって大きな失敗でもしない限りそうそうないことです。

そこまで自信を失っていると、仕事に限らず運気は低下してしまう一方。

したがって、まずは新しい目標を掲げてみるといいでしょう。

未来に希望を見出せそうな目標を設定できれば、少しずつ自信を取り戻していけるはず。


▷次のページ:仕事を辞めて後悔する夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事