【夢占い】仕事を辞める夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】仕事を辞める夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

仕事を辞める夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は原因や状況別に、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】仕事を辞める夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_仕事を辞める夢

仕事を辞める夢って、将来に対する不安が表れた夢です

今の状況が思わしくなくて逃げ出したいと思っているか、周囲の環境の変化を感じているのかはわかりません。

もちろん、詳しい夢の内容を読み解けば、あなたの心理や現状を把握することができるはず。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひこの記事を読み進めてあなたの未来を占いましょう。


【原因別の夢占い】仕事を辞める夢の意味とは?

原因別_仕事を辞める夢

「今の会社を解雇される夢を見た」
「上司にキレて辞表をたたきつける夢を見た。夢とはいえ、ちょっとスッキリしたな。」

夢の中で仕事を辞めた理由や原因を思い出してみて。

衝動的に?喧嘩をした?それともクビになったのかも…。

そこからはあなたの現状や心理状態が浮かび上がってくるはず。

ここからは、仕事を辞める夢を原因別に解説していきます。

あなたの見た夢の意味を詳しく紐解いていきましょう。


1. キレて仕事を辞める夢の意味は「悩みを相談した方がいい」

夢でキレて退職してしまったなら、直面している問題の対処に悩んでいることを示唆しています。

あなたの頭を悩ませているものが具体的になんなのか、自覚できていないならそこを明確にしましょう。

もちろん周囲の人に相談してみるのもおすすめ。

原因さえ分かれば、あとはプランを練って実行していくだけ。

一つ一つ丁寧に対処できればキレてしまうようなことはないはずです。


2. 喧嘩して仕事を辞める夢の意味は「自己中心的になっているかも」

同僚や上司など、職場の人と喧嘩して退職してしまう夢を見たなら、あなたが悪目立ちしていることを意味します

例えば、自己主張をしているつもりなのに自分勝手な意見を言っているように受け取られてしまったりしているかも。

総じて、周囲からの印象が悪くなりやすいタイミングと言えるでしょう。

したがって、まずは言動や行動を見直してみることから始めましょう。


3. 結婚して仕事を辞める夢の意味は「婚期が近づいているかも」

結婚して職場を離れる、いわゆる寿退職する夢って、実際にあなたが結婚する予兆と言えます。

近いうちにお付き合いしている方からプロポーズを受けるかもしれません。

今は交際中の相手がいなくても、きっと結婚に結びつくような出会いがあるでしょう。

良い出会いが待っているはずですから、社交の場には積極的に出かけてみると未来が開けていくはず。


4. いじめられて仕事を辞める夢の意味は「仕事を変えようか迷っている」

いじめられて仕事を辞める夢は、仕事でのストレスを抱えて進退を迷っているサイン

先輩後輩、上司や同僚との関係は良好か、やりがいは見出せるか、もう一度再確認してみましょう。

それでも続けることが難しいなら、今の職場や会社はあなたにとって快適なものではなさそうです。

惰性で働いているなら、思い切って転職して辞表を書いてみるのもいいでしょう。

より良い環境が見つかれば、きっとあなたも生まれ変わったように元気になれるはず。


5. 失敗をして仕事を辞める夢の意味は「将来を不安に思っている」

何か失敗して仕事を辞める夢って、「今の仕事を続けていて大丈夫かな」と不安に思う心理の表れ

収入に不満があるのかもしれませんし、会社の将来性に不安を感じているのかもしれません。

あなたの不安を払拭するためにも、キャリアアップにつながることを始めてみたり、あるいは転職してみるのも一つの手です。

どちらにせよ、まずはポジティブな気持ちになれるようなアクションを起こしてみると次の道筋が見えてくるはず。


6. 仕事をクビになる夢の意味は「未来に自信を持てずにいる」

解雇される夢を見たなら、あなたが将来に対して自信を持てずにいることを意味しています

クビになるほどのことって大きな失敗でもしない限りそうそうないことです。

そこまで自信を失っていると、仕事に限らず運気は低下してしまう一方。

したがって、まずは新しい目標を掲げてみるといいでしょう。

未来に希望を見出せそうな目標を設定できれば、少しずつ自信を取り戻していけるはず。


【状況別の夢占い】仕事を辞める夢の意味とは?

状況別_仕事を辞める夢

「早く仕事を辞めたいのに、会社がなかなか辞めさせてくれない夢を見た。」
「希望通りに転職したはずなのに、後悔している夢を見たんだけど…」

夢の中の、退職にまつわるさまざまな状況を思い出してみて。

夢占いでは、シチュエーションは夢の意味を紐解く大切なヒント。

ここからは、仕事を辞める夢をその状況別に解説していきます。

ぜひ見た夢と照らし合わせながら読み進めてみてくださいね。


1. 仕事を辞めて後悔する夢の意味は「過去の失敗から立ち直れていない」

夢で仕事を辞めて後悔していたなら、あなたが過去の出来事を引きずっていることを意味しています

将来のことを考えようとしても、過去が引っかかって前向きになりきれていない心理が表れています。

そのため、この機会にきちんと過去を清算してしまうことをおすすめします。

一度全てスッキリして、将来に対してポジティブな気持ちになれるように動きましょう。

過ぎたことは振り返らずに前進できるといいですね。


2. 前の会社を辞める夢の意味は「決断を下した方がいい」

以前勤めていた会社を辞める夢を見たなら、あなたが今の仕事を続けるか迷っているということ

夢占いにおいて、以前の勤め先はあなたの勤労意欲を表す傾向にあります。

あなたの本心がどこにあるのか、改めて考え直してみると良いでしょう。

今の仕事を続けるにしても、他の道に進むにしても、悔いが残らないように判断してくださいね。


3. 仕事を辞めて転職する夢の意味は「今の状況を変えていきたい」

転職する夢って、あなたが現状を打破したいと思っていることを意味します

将来への不安があるために今をなんとかしよう、という前向きな気持ちが表れている夢です。

ポジティブな力が働いているため、実際に計画を練ってアクションを起こしていくと上手くいくでしょう。

仕事に限らず、停滞している現状を打破して良い方向へシフトしていけるはず。


4. 仕事を辞めようとして止められる夢の意味は「一歩踏み出すことが大事」

仕事を辞めようとして引き留められる夢を見たら、将来に不安を持ちつつも動き出せずにいることを表しています

それはあなたが変化を恐れているとも言えるでしょう。

けれど夢の中でネガティブな感情を抱いたなら、自分から変化を受け入れる必要が出てくるはず。

勇気を出して最初の一歩を踏み出せば物事は好転していくでしょう。

あなたが変わらずとも環境は少しずつ変わっていくのだから。


【相手別の夢占い】仕事を辞める夢の意味とは?

相手別_仕事を辞める夢

「夢で彼氏が無職になってヒモ化する夢を見た!社会人としてあり得ない、最悪!」
「友達が突然仕事を辞めてしまう夢だった。どんな意味があるの?」

夢の中で仕事を辞めたのがあなた自身ではないことがあります。

同じ職場の人、家族や友人、恋人…

ここからは、仕事を辞めた人物別に夢の意味を解説していきます。

あなたの心理を読み解くために、ぜひ参考にしてみてくださいね。


1. 先輩が仕事を辞める夢の意味は「不安が強まっている」

先輩が職場を去る夢を見たら、「自分もそうなるのでは…?」と不安になっているサイン

その不安はほぼ確信的で、将来がある程度予想できてしまうからこその不安でしょう。

「今のままだとこうなる」と分かっているからこそ、あなたが今後どうなっていきたいのかを明確にしてみることが大事。

進むべき方向が決まれば、取るべき行動は自ずと決まってくるはずです。

ぜひ、なりたい自分になってください。


2. 友達が仕事を辞める夢の意味は「将来設計をしてみることがおすすめ」

友達が仕事を辞める夢を見たら、あなたが将来に対して不安を抱いているということ

これはあなた自身が退職する夢と同じ意味。

なぜなら、夢占いにおいて友達はあなた自身の投影であることが多いからです。

そのため、この機会にあなた自身のライフプランを練り直してみると良いでしょう。

このままで良いかどうか、あなたの本心に沿った形で今後進む道を決めてください。


3. 旦那が仕事を辞める夢の意味は「パートナーと話し合うべき」

旦那さんが仕事を辞める夢を見たなら、夫婦生活に不安を抱いているということ。

思い当たるふしがあるなら、この機会に夫婦で話し合う機会を設けるといいでしょう。

もしあなたが未婚だったなら、結婚に対して不安を感じていることを示唆しています。

前向きに結婚を考えられないなら無理にすることはありませんが、自分のパートナーを見極める目を育てていけるといいですね。


4. 他人が仕事を辞める夢の意味は「未来への不安を解消した方がいい」

他人が仕事を辞める夢も、前述の友達が退職する夢と同様に将来への不安を暗示しています。

夢占いにおいて、他人は自分自身を投影した姿のひとつ。

そのため、よく自分の心と向き合って、どうすれば不安な気持ちが解消されるのかを考えるべきです。

不安の形が明確になったなら、実際にアクションを起こしていきましょう。

前向きな気持ちになれれば運気は自ずと開けていきます。


5. 後輩が仕事を辞める夢の意味は「成長するよう努力することが大事」

あなたの後輩が仕事を辞める夢って、あなた自身が思うように成長できていないことを暗示しています。

あなたの不安の正体は現状が停滞していることなのでしょう。

したがって、自己研鑽に力を注いでスキルアップなどに取り組んでみるのがいいでしょう。

思うように進まなくても、行動した分だけ必ず成長しているはずだから。


6. 親が仕事を辞める夢の意味は「自分一人では心細い」

親が仕事を辞めてしまう夢を見たなら、自分が自立していけるか心配していることを示唆しています

「あなたを守っているものがなくなったら」という状況に不安を覚えているということはあなたがまだ自立しきれていないのでしょう。

そのため、精神的にも経済的にも自立していくことを日々意識して過ごすべきです。

時間はかかったとしても、小さな積み重ねがあなたを一人前の社会人にしていくはず。


7. 彼氏が仕事を辞める夢の意味は「将来を考えられるか迷っている」

恋人が仕事を辞めてしまう夢を見たら、その人との将来に不安を抱いているということ。

「突然全てを依存されたら」という不安が夢に表れたのでしょう。

そのため、恋人とは将来についてよく話し合ってみることをおすすめします。

長くお付き合いするには、お互い自立した大人であるのはとても大切なこと。

不安をかかえたままお付き合いをしていても、心からの幸せは感じにくいものだから。


仕事を辞める夢を見たなら、これからのことを具体的に考えてみましょう

仕事を辞める夢って、将来に対する何らかの不安が表れたもの。

あなたが何に対して不安を抱いているのか、どうすれば解消されるのかをよく考えてみることが大切です。

もちろん、その不安を払拭するには実際に行動を起こすことを忘れないで。

夢占いをきっかけに、あなたの運気が開かれていくことをお祈りしています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事