【夢占い】仕事をクビになる夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】仕事をクビになる夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

クビになる夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は状況や原因、相手別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】仕事をクビになる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_クビになる夢

仕事をクビになる夢は、自信を喪失しているサイン

仕事でミスをした、人間関係がうまくいかないなど行き詰まりを感じているあなたの心理が反映されています。

ただし、状況や原因など夢の内容によって夢占いで見るメッセージはそれぞれ違いますので、夢の内容をしっかり振り返って正しい意味を把握しましょう。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

状況を改善する参考にしてくださいね。


【状況別の夢占い】仕事をクビになる夢の意味とは?

状況別_仕事をクビになる夢

「せっかく決まったバイトをクビになる夢を見たから嫌な感じがした」
「仕事を解雇されて社会人なのに無職になった夢を見たんだけど悪い意味なの?」

クビになる夢を見ると嫌な気分になりますよね。

けれど夢占いでは、内容によって吉夢の場合もありますから、あまり心配しないで正しい意味を知っておきましょう。

ここからは、状況別にクビになる夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。


1. バイトをクビになる夢の意味は「息抜きをすることが吉」

バイトをクビになる夢を見たあなたは、本当に仕事を失うと困るという不安な心理になっている暗示です。

小さなストレスが積み重なって心身ともに疲れきっており、この状態が続くと現実でも仕事やバイトを辞めたくなる可能性があるので要注意。

無職になると困るという思いがあるなら、今は無理をせず気分転換を上手にしていきましょう。

リフレッシュによって気持ちが前向きになれば、バイトへのやる気が再び出てきますよ。


2. 書面でクビになる夢の意味は「人付き合いが良好になりそう」

仕事やバイトを書面でクビになる夢を見たら、近々対人関係で良い知らせがある可能性を示唆しています。

一見不安な夢ですが、実際には嬉しいニュースが入ってくることを示唆する吉夢ですから安心して。

今まで通りにやるべきことをコツコツ続けて、良い知らせが入ってくることを期待しておきましょう。

普段の努力が実になるようなハッピーな出来事が起こるはずだから。


3. 電話で仕事をクビにされる夢の意味は「仕事の人間関係で苦労している」

電話で解雇すると言い渡されてしまう夢を見た時は、職場の人間関係にストレスを感じているサイン

噂話やグループ同士の対立など職場の空気が穏やかでなく、次は自分がターゲットになるのではないかと不安な心理になっているようです。

普段から慎重に行動するよう心がけて、中立の立場に徹することを意識しておきましょう。

そして休日にはしっかりストレス発散しておくと、前向きに仕事を頑張れますよ。


4. 仕事をクビになって職探しをする夢の意味は「信頼できる人に相談すべき」

仕事をクビになり職探しに奔走している夢を見たら、仕事を失いたくないという願望が現れています

もしくは仕事を失ってしまうのではないかという不安や、自分の頑張りが評価されていないという心理に陥っている可能性もあります。

いずれにしても仕事をやめるわけにはいかないようですから、不安や不満があるなら相談しやすい同僚などに話を聞いてもらいましょう。

いいアドバイスを貰えて、不安や不満が少しは和らぐかもしれません。


5. クビになって無職になる夢の意味は「自信を培っていくことがおすすめ」

職場をクビになって無職になる夢を見た時は、自信を取り戻したいという心理が反映されています

現状を変えたいという意欲は高いため、行動を起こすほどその結果がしっかり出て物事がうまく運んでいく可能性が高いです。

丁寧な仕事を心がけ、率先して物事を片付けていくようにしましょう。

そんなあなたを周囲は信頼してくれて、職場でいい人間関係を築いていけるはずだから。


【原因別の夢占い】クビになる夢の意味とは?

原因別_仕事をクビになる夢

「夢で会社が倒産してクビになったからびっくりした」
「仕事でミスをして辞めさせられる夢を見たんだけどどんな意味があるの?」

一口にクビになる夢といっても、クビになった原因によって夢占いでの意味は変わるので、細かい部分までよく思い出してみましょう。

ここからは、原因別にクビになる夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

しっかり振り返りながら読み進めてみてください。


1. 会社が倒産してクビになる夢の意味は「仕事運が上がっていきそう」

会社が倒産して解雇される夢を見ると、現実でもそうなるのではないかと不安になりますよね。

しかし実は、運気が良い方向に向かっていくことを示唆した吉夢です。

今まで運気が低迷していても、環境を変えることで運気アップしていく可能性が高いため、新しいことにぜひチャレンジしてみましょう。

新鮮な気持ちで毎日を過ごせるようになって、仕事への意欲が高まり、運気も好転していくはず。


2. 上司と喧嘩してクビになる夢の意味は「冷静な振る舞いを意識する」

会社の上司と喧嘩してクビになる夢を見た時は、自己主張が強くなっている暗示です。

自分の意見が正しいと強くアピールしすぎて、上司をはじめ周囲の人たちがやや敬遠気味になっているかもしれません。

熱意があるのはいいことですが、感情的にならないよう冷静な態度で仕事を進めるよう意識しましょう。

客観的な視点で判断できるようになれば、周囲の人たちからの信頼を集められるようになり、仕事が順調に進められるはず。


3. 不祥事を働いてクビになる夢の意味は「仕事に不満が溜まっている」

不祥事を起こして仕事を失う夢を見たあなたは、仕事や会社に対して不満を抱えているサイン

やりたい仕事を任せてくれない、頑張っても評価されないといった心理になっていて、ストレスが知らず知らずたまっているようです。

一度冷静になって、上司や周囲が求めている仕事がしっかりできているかどうかセルフチェックしてみて。

その上で協力し合う姿勢を見せながら仕事を進めていくと、周囲との関係が良くなって評価してもらいやすくなるはずだから。


4. 仕事でミスをしてクビになる夢の意味は「仕事がうまくいっている」

仕事で失敗して辞めさせられる夢を見たら、実は仕事が順調なサインです。

実力をしっかり発揮できていますし、会社からの評価も努力に見合ったものになっているようです。

大事な仕事を任されていくこともありそうですから、これまで通り熱意を持って仕事に向き合っていきましょう。

この調子でいけば満足できる結果が得られて、仕事へのモチベーションもぐんとアップするはず。


5. リストラでクビにされる夢の意味は「不安は取り除いた方がいい」

リストラでクビにされる夢を見た時は、大きな不安を感じていることを示唆しています。

自分が認められていない、他の人より仕事ができていないといった強い劣等感や自己否定感を持っているようです。

やるべきことはしっかりできているのですから、まずはそんな自分を自ら認めてあげてプラス思考で考えていきましょう。

一つずつ課題をクリアするごとに「できている」ととらえれば、自然と自信がついてくるはずだから。


【相手別の夢占い】自分以外がクビになる夢の意味とは?

相手別_仕事をクビになる夢

「全然知らない他人がクビになる夢を見てなぜだろうと思った」
「社会人になったばかりの恋人がクビになる夢を見たんだけど悪い意味なのか気になる…」

クビになる夢の意味は、クビになった相手によって変わってきますから、よく夢の内容を振り返ってみましょう。

ここからは、相手別にクビになる夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

細かい部分まで思い出しながらチェックしてください。


1. 旦那がクビになる夢の意味は「恋愛へ消極的になっている」

旦那が会社をクビになる夢を見たら、あなたが恋愛に対してやる気を失っていることを示唆しています

仕事が忙しい、自分磨きをしている時間がないなどの理由で、恋愛へのモチベーションが下がっているようです。

恋愛を無理にする必要はありませんが、ある程度は自分磨きを頑張って自己肯定感を上げていきましょう。

少しずつ自信がついてくれば、恋愛に対しても前向きに考えていけるようになるはず。


2. 他人がクビになる夢の意味は「職場に不安を持っている」

他人がクビになる夢を見たあなたは、職場に対する不安を抱えているサイン

組織の一員としてではなく、独立して自由に働いてみたいという願望を抱いている可能性もあるのでは?

自分の力量を試してみたいという前向きな理由があるなら、思い切ってチャレンジしてみるのもいいでしょう。

責任は大きくなりますが思うように動けることで、心の負担が軽くなり成果につながっていくかもしれません。


3. 父親がクビになる夢の意味は「信頼を失う恐れがある」

父親が会社をクビになる夢を見た時は、トラブルを引き起こす可能性を示唆しています。

安易な行動やわがままな発言によって、上司や同僚の心証を悪くしたり足を引っ張ったりして誤解やすれ違いが起きそうです。

自分で提案したことは責任を持って最後までやりきるということを意識して進めましょう。

結果が伴えば、上司や同僚から信頼されるようになり、あなたも充実感を得られるはずだから。


4. 恋人がクビになる夢の意味は「恋人の仕事に対する姿勢が気になる」

彼氏がクビになってしまう夢を見たなら、彼氏の仕事に対する不安を感じている暗示です。

仕事に対してやる気がなさそうな彼氏を見て、近いうちに辞めてしまうのではないかと心配になっている心理が反映されています。

もし恋人が仕事のことで悩んでいる様子なら、それとなく現状に問題がないか、ストレスがたまっていないか聞いてみるといいでしょう。

あなたに話すことで恋人の気が少しでも楽になれば、あなたも不安を感じなくなってくるはず。


5. 友達がクビになる夢の意味は「友達との関係が希薄になりそう」

友達がクビになってしまう夢を見た時は、その友達と今後疎遠になっていく可能性を示唆しています

お互い忙しくなる、転勤するなどの理由で距離が生まれ、今ほど連絡をとらなくなってくるかもしれません。

その友達との関係を今後も大切にしたいと思っているなら、今のうちに関係を維持できるよう努力していきましょう。

こまめに連絡をとっていれば、信頼関係が築かれて疎遠になることはないはずだから。


クビになる夢を見たら、目の前のことを一つずつ片付けていこう

クビになる夢は、自分に対する自信を失いかけているサインです。

何か不安になっていることがあるなら、信頼できる誰かに相談してアドバイスを受けた方が良いでしょう。

もし、特に不安がないようなら前向きに過ごしていくことで運気が好転していきます。

クビになる夢をきっかけに、あなたの将来が幸せで満たされることを願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事