【夢占い】金魚の夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】金魚の夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

金魚の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は、行動や金魚の状態別に金魚の夢について、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】金魚の夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_金魚が出てくる夢

夢占いで金魚は幸運を象徴をする生き物

そのため、金魚が夢に現れたのなら、概ね吉夢と言えるでしょう。

とはいえ、状況によっては凶夢もあるため注意深くチェックするのが大事。

そこでこの記事では、金魚の行動や状態、色や場所など、様々な状況に沿って金魚の夢の意味を詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

自分の見た夢を思い浮かべながら、今後の運勢を確認してくださいね。


【行動別の夢占い】金魚の夢の意味とは?

行動別_金魚の夢

「金魚を食べてしまう夢って、どんな意味があるの?」
「金魚を育てる夢って、実際にもそうなるってこと?」

夢の中であなたは金魚をどのように扱っていたのでしょう。

その行動は、あなたの深層心理によって変わります。

そのため、よく思い出すことが大切。

金魚を飼育していたのか、金魚すくいをしたのか、金魚に餌をあげたのか...。

ここからは、行動別に金魚の夢の意味を説明していきます。


1. 金魚を飼う夢の意味は「嬉しいことが舞い込みそう」

金魚を飼育している夢を見たら、幸運が舞い込むのを示唆しています。

特に女性が見た場合は、素敵な出会いや結婚、出産などを表すことも。

そのため、フリーなら積極的に出会いを求めましょう。

恋人がいる場合は、相手と将来についての希望や理想など、考えていることを話し合ってみてくださいね。

未来に繋がる動きをするのに最適な時期であるため、積極的に行動するのが吉。

そうすれば、あなたにとって幸せなことが訪れるはず。


2. 金魚を食べる夢の意味は「運気が上昇しているサイン」

夢占いでは、金魚は幸運の象徴です

そんな金魚を食べてしまうなんて、不吉に思ってしまうけれど、運気アップの兆しを表す吉夢。

チャンスが訪れた際、それをしっかり掴み、それを生かしてステップアップできることを表しています。

そのため、日頃からいつ好機が訪れても良いよう準備、あるいは何事も全力で取り組むと良いでしょう。

そうすれば、確実にチャンスをものにしていけるはず。


3. 金魚すくいをする夢の意味は「恋愛は慎重に進めるべき」

金魚すくいをする夢って、恋愛は慎重に進めたほうが良いことを示唆しています。

また、金魚をすくえない場合、あなたの理想が高すぎる事を表していることも。

反対にうまく金魚をすくえたなら、素敵な出会いが訪れたり、恋人ができたりする可能性があるのを表します。

したがって、自分の恋愛観をまずは見直してみましょう。

理想を明確にして行動していけば、自ずと素敵な恋に巡り会えるはずだから。


4. 金魚を助ける夢の意味は「周りの評価に悩んでいる」

金魚を助ける夢って、あなたが周りからの印象と自分のスキルにギャップを感じており、頭を抱えていることを意味します。

無理に背伸びをしても心が疲れてしまうなら本末転倒。

だからこそ、もし悩んでいるなら等身大の自分で勝負するのが良いですよ。

その方が後々、後悔しないはず。

そして、努力を重ねた分後から実力はついてくるものだから、前向きに頑張ってくださいね。


5. 金魚に餌をあげる夢の意味は「周囲へ愛を注ぎたい」

金魚に餌をあげる夢って、恋人、あるいは好きな人や周りにに愛情を注ぎたいという心理を表しています

けれど、同時に心のどこかで好きな人、恋人をペットのように手懐けたい気持ちがあるのを意味します。

そのため、支配欲が強くなりすぎないよう注意が必要。

仮に相手がそれを望んでいないのなら、早めに行動を改めた方がよいでしょう。

そうすれば、今よりも良い関係を築いていけるはずだから。


6. 金魚鉢(水槽)の水換えをする夢の意味は「地道な努力をできている」

金魚鉢(水槽)の掃除をする夢って、あなたがひたむきに努力を重ねれていることを意味します

ただし、無理に頑張りすぎず、たまには息抜きをするのも大切です。

そのため、休日にはお出かけをしたり、好きな音楽を聴いたりするなど気分転換をしましょう。

その方が、より運気や気力が充実するはず。


7. 金魚を育てる夢の意味は「周りに配慮した方がいい」

金魚を育てる夢を見た場合、あなたが自分本意な振る舞いをしていることを意味します

あなたの自分勝手な行動に、周りは振り回されている可能性があるでしょう。

そのため、まずは自分自身の振る舞いを見直してみてくださいね。

あなたの周りから人が離れてしまわないように注意することが大切。

態度を改めることができれば、周囲からの見る目も変わるでしょう。


8. 金魚を殺してしまう(殺す)夢の意味は「運気が下降している」

金魚を殺す夢は、あなたの運気の低下を表します。

なぜなら、幸運の象徴である金魚を殺してしまうのだから。

したがって、目立った事はせず、慎重に過ごすのが一番であると言えます。

何があっても冷静に対処できるよう、心に余裕を持つことを心がけましょう。

危機管理を徹底していれば、大きな問題は回避できるはずだから。


9. 金魚を捨てる夢の意味は「運気の回復に努めるべき」

金魚を捨てる夢の意味は、前述の金魚を殺すと同様に、運気の低下を表しています。

だって、幸運の象徴である金魚を無残にも捨ててしまうのだから。

この夢を見たら、ほとんど全ての事に対して、思い通りにならないと感じてしまうかもしれません。

そのため、イライラするかもしれないけれど、前向きな姿勢で物事に取り組み、運気の回復に努めるのが吉。

そうすれば、徐々に運気は良い方向にシフトするはずだから。


【金魚の状態別の夢占い】金魚の夢の意味とは?

金魚の状態別_金魚の夢

「金魚が生き返る夢を見て驚いた。」
「金魚が空を飛ぶ夢って、どんな意味があるの?」

夢占いでは、金魚の状態はあなたの運気を表すことが多い傾向にあります。

そのため、どんな様子だったか詳しく思い出してみましょう。

水槽を飛び出したのか、死んでいたのか、共食いしていたのか...。

ここからは、金魚の状態別に金魚の夢の意味を説明していきます。


1. 金魚が水槽を飛び出す夢の意味は「運気が一気に上がりそう」

金魚が水槽を飛び出す夢って、運気がかなり高まっているのを意味する大吉夢

なぜなら、幸運の象徴である金魚が、水槽を飛びだすほど勢いがあるのだから。

そのため、長い間望んでいたことが運よく実現する、パッとひらめいたアイデアがトントン拍子で進むなど、夢を見た人にとってうれしい展開になるはず。

したがって、特に対処法はありません。

前向きに過ごしていれば、願ってもないチャンスに恵まれたり、素晴らしい幸運が舞い込んできたりするでしょう。


2. 金魚が死ぬ夢の意味は「今できる事を行うべき」

金魚が死ぬ夢って、あなたの運気が下がり気味なのを表します。

なぜなら、幸運を表す金魚が亡くなるのって、幸運が離れていくことを示唆するから。

そのため、周りの人に親切をする、常に心に余裕を持つことなど少しでも前向きな行動をとるよう意識しましょう。

いかなる時も冷静に対応したり、周りに支えてもらえたりする体制を作っておくと安心。

そうすれば、大きなダメージは避けられるはずだから。


3. 金魚が生き返る夢の意味は「運気が回復していきそう」

金魚が生き返る夢って、あなたの運気がこれから上がっていくことを表します

なぜなら、金魚が生き返るのって、一度は下がり気味だった運気がこれから回復して行くことを意味しているから。

そのため、中途半端になっていたことがあれば、この機会にもう一度トライしましょう。

今のあなたなら、きっと成果を出せるはず。


4. 金魚が逃げる夢の意味は「何かを失う恐れがある」

金魚が逃げる夢って、あなたが何か大切なものを見落としている、あるいは失う恐れがあるのを意味します。

それは恋人やお金、健康など、人によって様々です。

そのため、お金の使い方を見直す、大事なものを大切にできているか再確認するなど、言動や行動をこの機会に改めてみてください。

くれぐれも、失ってから後悔するようなことだけは避けましょうね。

自分自身を見つめ直すことができれば、大事なものを失わずに済むはずだから。


5. 金魚がしゃべる夢の意味は「冷静な行動を意識すべき」

実際にはしゃべらない金魚がしゃべる夢を見たら、びっくりするものですよね。

夢の中の金魚は、何かあなたに重要なメッセージを送ろうとしています。

総じて「落ち着いて行動しなさい」とミスを回避する助言をしてくれているケースが多いでしょう。

そのため、もし内容が思い出せないなら、今取り組もうとしていることを一度冷静に見つめ直すと良いですよ。

そうすれば、大きなトラブルは回避できるはず。


6. 金魚が空を飛ぶ夢の意味は「今の状況を変えたがっている」

金魚が空を飛ぶ夢を見た場合、あなたが現状を打破したいと思っている心理を表します

仕事や家族など、節制やルールが多すぎて、窮屈感を覚えているのでしょう。

まずは、一人の時間を確保する事を優先するのが大切です。

そうすれば、気持ちもリラックスできるはず。


7. 金魚が共食いする夢の意味は「上手く自己アピールをした方がいい」

金魚が共食いする夢って、あなたが周りへうまく自己アピールできてないことを意味します

そのため、せっかく努力しても正当に評価されないことも。

それは、自己表現が足りていないという事を表しているので、何でも自分の言葉で伝えるよう心がけることが大切。

そうすれば、自ずと周囲からの評価も上がっていくでしょう。


【状況別の夢占い】金魚の夢の意味とは?

状況別_金魚の夢

「金魚をもらう夢って、良い意味があるの?」
「夢にたくさんの金魚が現れたんだけど...。」

一口に金魚と言ってもその状況は様々なはず。

その状況によって、あなたの今後の運勢が変わります。

そのため、可能な限り詳しく思い出してみましょう。

大きな金魚が現れたのか、金魚をもらったのか、金魚が殺されていたのか...。

ここからは、状況別に金魚が出る夢の意味を説明していきます。


1. 金魚をもらう夢の意味は「幸運が訪れる吉夢」

金魚をもらう夢って、あなたに嬉しいこと、あるいは幸運なことが起こることを意味する吉夢。

なぜなら、幸運を表す金魚をもらえるのって、幸運が舞い込むのとほぼ同義だから。

そのため、対処すべきことは特にありません。

いつも笑顔でポジティブな気持ちで過ごしていれば、きちんと幸運をキャッチできるでしょう。


2. 大きな金魚の夢の意味は「大きな幸せが起こりそう」

大きな金魚が夢に現れたら、あなたに大きな幸せが訪れるサイン

また、金魚のサイズに比例して幸運度も高まるでしょう。

運気が好調な事を表すため、新しいことを始めるのにも最適です。

そのため、自分のはまだ無理、などと諦めてしまっていたことや、少しでも気になっていたことがあれば、この機会にチャレンジしてくださいね。

積極的に行動すれば、良い成果が得られるはず。


3. 大量の金魚が出る夢の意味は「ゆっくり休んだ方がいい」

大量の金魚が出る夢は、あなたの気が散漫していることを意味します。

毎日を過ごす中で、モチベーションなどが低下しているのかもしれません。

心に休息、安らぎを取り戻すためにも、家族や友達、恋人と過ごす時間を意識的に増やした方が良いですよ。

たまには息抜きすることも大事。

そうすればきっと、気持ちが落ち着いてくるはずだから。


4. 金魚が殺される夢の意味は「疲弊している」

金魚が殺される夢って、予期せぬトラブルなどで心身ともに疲弊していることを示唆します。

もし思い当たる節があるなら、限界を迎える前にフレッシュをしましょう。

また、恋人や友達など気心の知れた人と一緒に過ごすのもおすすめですよ。

気分転換ができれば、今よりも身体も心も楽になって軽くなるはず。


【色別の夢占い】金魚の夢の意味とは?

色別_金魚の夢

「綺麗なオレンジの金魚を夢で見た。」
「夢でめでたい金色の金魚を見たんだけど、良い意味があるの?」

一口に金魚と言っても、その色は様々です。

夢占いでは、金魚の色によっても意味が変わってきます。

そのため、何色だったか思い浮かべてみましょう。

赤、オレンジ、黒、青、白、金...。

ここからは、色別に金魚の夢の意味を説明していきます。


1. 赤い金魚が出る夢の意味は「良い変化が起こりそう」

赤い金魚が出てく夢って、あなたの環境や人間関係などが変化していくことを示唆しています

とはいえ、前向きな辺が多いため、そこは安心してくださいね。

したがって、固定概念にとらわれず変化を柔軟に受け入れていきましょう。

それさえ出来れば、きっといい方向へ変わっていけるはずだから。


2. オレンジの金魚が出る夢の意味は「運気が良くなりそう」

オレンジの金魚が出る夢を見たあなたはラッキーです。

なぜなら、開運のチャンスが到来するのを示唆する吉夢だから。

そのため、明るくポジティブな気分で何事にも積極的に動くといいでしょう。

この機会に明確な目標を立てて、達成に向けて行動するのもおすすめ。

自分から能動的にアクションを起こしていくことで、運気もいい方向へ変わっていけるはず。


3. 黒い金魚が出る夢の意味は「トラブルが起こる恐れがある」

黒い金魚の夢って、予期せぬ不幸が起こる恐れがあるのを示唆します

例えば、 お付き合いをしている人に急に別れを切り出されたり、仕事で失敗したり、人間関係においてトラブルが起こったりなどする可能性も。

悪い状況に陥らないようにするためにもいつも以上に誠実な振る舞いを心がけるなど、相手の立場になって物事を考えるようにしましょう。

そうすれば、大きなトラブルは避けられるはずだから。


4. 白い金魚が出る夢の意味は「運気が上昇している吉夢」

白い金魚の夢を見た場合、金運アップや人付き合いの悩みが改善されることを意味します

総じて吉夢といえるため、大きな対処法も不要です。

ただし、浪費をしたり、周りに横柄な態度をとったりすると運気が下がってしまうので要注意。

そこだけ意識すれば、運気が上昇していくでしょう。


5. 青い金魚が出る夢の意味は「何を学ぶのに最適」

夢で青い金魚を見たら、学びた意欲が高まっているサイン。

また、勉強運や仕事運がアップすることを意味します。

したがって、この機会に勉強したり、キャリアアップにつながる動きをしたりすると良いですよ。

今のあなたなら、積極的に行動できるでしょう。

前向きに努力を続ければ、自ずと仕事の評価も上がっていくはず。


6. 金色の金魚が出る夢の意味は「幸運をもたらす」

金色に輝く金魚が夢に現れたら、あなたに大きな幸運がもたらされるのを示唆します。

金魚の夢の中でもトップクラスの吉夢。

そのため、仕事面では昇格したり、恋愛面では素敵な出会いが訪れるなど、あなたにとって幸せに感じることが起こるでしょう。

運気がとても好調なため、これといった対処法も不要です。

今まで通り前向きな気持ちで日々を過ごせば、自ずと嬉しいことが起こっていくはず。


【場所別の夢占い】金魚の夢の意味とは?

場所別_金魚の夢

「金魚がお風呂で泳いでる夢を見てびっくりした。」
「金魚が川を泳ぐ夢って、どんな意味があるの?」

夢の中で見た金魚は、どこを泳いでいたのでしょう。

その場所は、あなたの心理状態によって変わります。

トイレ、池、お風呂、川...一体どんな場所でしたか?

ここからは、場所別に金魚の夢の意味を説明していきます。


1. 金魚がトイレで泳ぐ夢の意味は「ストレスを解消すべき」

金魚がトイレで泳ぐ夢を見たら、あなたがストレスを抱えているサイン。

そのため、トイレと同様に嫌な感情をきれいさっぱりと水に流すと良いでしょう。

ネガティブな気持ちを溜め込んだままでは、運気は下がる一方なので気をつけてくださいね。

気持ちが軽くなれば、きっと今ほど悩まなくて済むはず。


2. 金魚がお風呂で泳いでいる夢の意味は「順調な日々を過ごせている」

金魚がお風呂で泳いでいる夢を見たら、あなたが穏やかな生活を送れているサイン

そのため、何か対処する必要もありません。

今度も今まで通りの日々を送っていくと良いでしょう。

ただし、お風呂の水が濁っている、汚れているといった場合、心に余裕がないことを意味します。

したがって、息抜きをするなど、心に余裕を作るよう意識してみましょう。


3. 金魚が池で泳いでいる夢の意味は「運気がアップしている」

金魚が池で泳いでいる夢を見たら、あなたの運気が上昇しているのを意味します

総じて吉夢といえるため、これといった対処法もありません。

また、池の水がきれいなほど、幸運度も高い暗示。

したがって、自分の人生が豊かに近づけるようなアクションを心がけてみてくださいね。

そうすれば、充実した日々を過ごせるはずだから。


4. 金魚が川を泳いでいる夢の意味は「積極的に挑戦をすべき」

金魚が川を泳いでいる夢の意味は、順調に物事が進められているのを示唆しています

したがって、新しいことをはじめても、きっとスピーディーに結果を出せるでしょう。

したがって、興味のあることは積極的に実践すべきです。

初めは不安かもしれないけれど、前向きな気持ちで頑張って取り組んでくださいね。

最初の一歩さえ踏み出せれば、きっと軌道に乗っていくはず。


金魚が夢に出てきたら、大きな幸運を掴めるチャンス

金魚が出てくる夢って、基本的には幸運を表す吉夢であることが多いです。

何かしらあなたにとって嬉しいことが舞い込んでくるでしょう。

そのため、ポジティブな気持ちで日々を過ごしながら、幸運の波に乗っていってくださいね。

また、この機会に新しいことに挑戦するのもおすすめ。

今のあなたなら、きっと良い結果に繋がると思いますよ。

金魚の夢をきっかけに、あなたが飛躍して幸福度の高い人生を送れることを願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事