【夢占い】金魚の夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】金魚の夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2022.10.18

【夢占い診断】金魚の夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_金魚が出てくる夢

夢占いで金魚は幸運を象徴をする生き物

そのため、金魚が夢に現れたのなら、概ね吉夢と言えるでしょう。

とはいえ、状況によっては凶夢もあるため注意深くチェックするのが大事。

そこでこの記事では、金魚の行動や状態、色や場所など、様々な状況に沿って金魚の夢の意味を詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

自分の見た夢を思い浮かべながら、今後の運勢を確認してくださいね。


【行動別の夢占い】金魚の夢の意味とは?

行動別_金魚の夢

「金魚を食べてしまう夢って、どんな意味があるの?」
「金魚を育てる夢って、実際にもそうなるってこと?」

夢の中であなたは金魚をどのように扱っていたのでしょう。

その行動は、あなたの深層心理によって変わります。

そのため、よく思い出すことが大切。

金魚を飼育していたのか、金魚すくいをしたのか、金魚に餌をあげたのか...。

ここからは、行動別に金魚の夢の意味を説明していきます。


1. 金魚を飼う夢の意味は「嬉しいことが舞い込みそう」

金魚を飼育している夢を見たら、幸運が舞い込むのを示唆しています。

特に女性が見た場合は、素敵な出会いや結婚、出産などを表すことも。

そのため、フリーなら積極的に出会いを求めましょう。

恋人がいる場合は、相手と将来についての希望や理想など、考えていることを話し合ってみてくださいね。

未来に繋がる動きをするのに最適な時期であるため、積極的に行動するのが吉。

そうすれば、あなたにとって幸せなことが訪れるはず。


2. 金魚を食べる夢の意味は「運気が上昇しているサイン」

夢占いでは、金魚は幸運の象徴です

そんな金魚を食べてしまうなんて、不吉に思ってしまうけれど、運気アップの兆しを表す吉夢。

チャンスが訪れた際、それをしっかり掴み、それを生かしてステップアップできることを表しています。

そのため、日頃からいつ好機が訪れても良いよう準備、あるいは何事も全力で取り組むと良いでしょう。

そうすれば、確実にチャンスをものにしていけるはず。


3. 金魚すくいをする夢の意味は「恋愛は慎重に進めるべき」

金魚すくいをする夢って、恋愛は慎重に進めたほうが良いことを示唆しています。

また、金魚をすくえない場合、あなたの理想が高すぎる事を表していることも。

反対にうまく金魚をすくえたなら、素敵な出会いが訪れたり、恋人ができたりする可能性があるのを表します。

したがって、自分の恋愛観をまずは見直してみましょう。

理想を明確にして行動していけば、自ずと素敵な恋に巡り会えるはずだから。


4. 金魚を助ける夢の意味は「周りの評価に悩んでいる」

金魚を助ける夢って、あなたが周りからの印象と自分のスキルにギャップを感じており、頭を抱えていることを意味します。

無理に背伸びをしても心が疲れてしまうなら本末転倒。

だからこそ、もし悩んでいるなら等身大の自分で勝負するのが良いですよ。

その方が後々、後悔しないはず。

そして、努力を重ねた分後から実力はついてくるものだから、前向きに頑張ってくださいね。


5. 金魚に餌をあげる夢の意味は「周囲へ愛を注ぎたい」

金魚に餌をあげる夢って、恋人、あるいは好きな人や周りにに愛情を注ぎたいという心理を表しています

けれど、同時に心のどこかで好きな人、恋人をペットのように手懐けたい気持ちがあるのを意味します。

そのため、支配欲が強くなりすぎないよう注意が必要。

仮に相手がそれを望んでいないのなら、早めに行動を改めた方がよいでしょう。

そうすれば、今よりも良い関係を築いていけるはずだから。


6. 金魚鉢(水槽)の水換えをする夢の意味は「地道な努力をできている」

金魚鉢(水槽)の掃除をする夢って、あなたがひたむきに努力を重ねれていることを意味します

ただし、無理に頑張りすぎず、たまには息抜きをするのも大切です。

そのため、休日にはお出かけをしたり、好きな音楽を聴いたりするなど気分転換をしましょう。

その方が、より運気や気力が充実するはず。


7. 金魚を育てる夢の意味は「周りに配慮した方がいい」

金魚を育てる夢を見た場合、あなたが自分本意な振る舞いをしていることを意味します

あなたの自分勝手な行動に、周りは振り回されている可能性があるでしょう。

そのため、まずは自分自身の振る舞いを見直してみてくださいね。

あなたの周りから人が離れてしまわないように注意することが大切。

態度を改めることができれば、周囲からの見る目も変わるでしょう。


8. 金魚を殺してしまう(殺す)夢の意味は「運気が下降している」

金魚を殺す夢は、あなたの運気の低下を表します。

なぜなら、幸運の象徴である金魚を殺してしまうのだから。

したがって、目立った事はせず、慎重に過ごすのが一番であると言えます。

何があっても冷静に対処できるよう、心に余裕を持つことを心がけましょう。

危機管理を徹底していれば、大きな問題は回避できるはずだから。


9. 金魚を捨てる夢の意味は「運気の回復に努めるべき」

金魚を捨てる夢の意味は、前述の金魚を殺すと同様に、運気の低下を表しています。

だって、幸運の象徴である金魚を無残にも捨ててしまうのだから。

この夢を見たら、ほとんど全ての事に対して、思い通りにならないと感じてしまうかもしれません。

そのため、イライラするかもしれないけれど、前向きな姿勢で物事に取り組み、運気の回復に努めるのが吉。

そうすれば、徐々に運気は良い方向にシフトするはずだから。


▷次ページ:金魚が水槽を飛び出す夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事