【夢占い】逮捕される夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】逮捕される夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.14
逮捕される夢の意味とは?今回は状況や相手別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【相手別の夢占い】逮捕される夢の意味とは?

相手別_逮捕される夢

「夢で母親が逮捕された」
「職場の上司が捕まる夢ってどんな意味?」

夢で逮捕された人が誰だったのか、よく思い出してみて。

逮捕された人物に対して、あなたがどのような気持ちを抱いているのかが分かります。

ここからは、人物別に逮捕される夢の意味を解説していきます。

ぜひ読み進めて、あなたの心を読み解いてくださいね。


1. 親が逮捕される夢の意味は「親から離れたい」

親が逮捕される夢って、あなたが親から自立したい、離れたいという気持ちの表れです。

単なる自立心を表す場合もあれば、親に迷惑をかけていた罪悪感から逃れたいと思っていることもあるかも。

いずれにせよ適度に距離を置いて、自分でできることは自力で取り組むと良いでしょう

その積み重ねがあなた自身の成長にもつながるはずだから。


2. 恋人が逮捕される夢の意味は「恋人の浮気を疑っている」

恋人が逮捕される夢って、あなたが恋人の浮気を心配している心理を意味します。

もし夢の中で恋人の逮捕を冷静に傍観しているなら、浮気していると思っている気持ちが確信に近いのでしょう。

恋人が落ち込んだ様子なら浮気を後悔しており、牢屋に入っているなら既に相手の心が離れつつあることを暗示していると言われています。

そのため、あなた自身が恋人にどう思っているのか気持ちを再確認して、これからどうしたいのか決めていきましょう。


3. 芸能人が逮捕される夢の意味は「柔軟性を持った方がいい」

芸能人が逮捕される夢を見たら、あなたが固定概念にとらわれている恐れがあることを示唆しています。

夢占いにおいては、芸能人は「憧れ」や「こだわり」を暗示する存在です。

理想を持ってこだわっていくのも大切なのですが、新しい考えを取り入れる柔軟性を持つことも大切

自分の価値観だけに固執せず、もっと柔軟に他のことも取り入れていきましょう。

そうすれば、今よりも見聞が広がっていくはずだから。


4. 旦那(夫)が逮捕される夢の意味は「束縛しすぎている」

旦那さんが逮捕される夢を見たら、相手を独占したい気持ちが強まっているサイン。

夢の中で旦那さんが逮捕されるのを嫌がっていたのなら、あなたの束縛に嫌悪感を抱いている可能性が高そう。

そもそも束縛してしまうのはあなたが相手を信じ切れていないから

きちんと相手を信じて、息抜きができる時間を作るようにしましょう。

適度な距離感があるほうがいつまでも仲良くいられるはずです。


5. 兄弟が逮捕される夢の意味は「兄弟を疎ましく感じている」

兄弟が逮捕される夢を見たら、あなたが兄弟のことを疎ましいと思っているサイン。

あなたが通報したのなら、例えばあなたの生活に干渉するなどして兄弟にも落ち度があるのでしょう。

もし兄弟が逮捕されてあなたが慌てていたのなら、兄弟に言えない秘密があることを暗示しています。

切っても切れない縁だからこそ、距離をおくべき時もあるかもしれませんね。

時間が経てば仲良くできる日も来るはずだから


6. 嫌いな人が逮捕される夢の意味は「嫌悪感が強くなっている」

嫌いな人が警察に捕まる夢を見たのなら、相手への嫌悪感が高まっているサイン。

嫌いな相手の自由を奪いたい、できることなら目の前から消えていなくなってほしいという心理が反映されているようです。

そのため、今は距離を置いてなるべく関わらないでいる方がお互いのため

嫌いな人のことばかり考えていては、せっかくの時間がもったいないですよ。


7. 職場の人が逮捕される夢の意味は「相手に敵意がある」

職場の人が逮捕される夢を見たら、その相手に対して敵対心を抱いている可能性があります。

例えばその人だけ上司に気に入られていたりしてあなたがライバル視していたり、自分の出世や成功を邪魔する存在だと感じているかもしれませんね。

けれど、できるならその思いやエネルギーは自分のやるべきことに向けてください

そうしているうちに、次第に相手のことも気にならなくなり、あなたらしく輝くことができるはずだから。


8. 他人が逮捕される夢の意味は「無意識に周囲に迷惑をかけている」

他人が逮捕される夢って、あなたが気付かないうちに周囲に嫌な思いをさせているかもしれません。

逮捕された人が怒っていたのなら、よほど相手を怒らせたり傷つけたりしてしまったということ。

そのため、この機会に改めて自分自身を振り返って、改善点を明確にするべき

周りに迷惑をかけていた事実は消えないとしても、これから挽回していけば評価が上がっていくはずです。


9. 友達(知人)が逮捕される夢の意味は「友達を信用していない」

友人や知人が何か犯罪を犯して逮捕される夢を見たのなら、その知人に対して何らかのコンプレックスを感じているサイン。

あるいは、その人を信用しておらず、嫌悪感や不信感を抱いている場合もあります。

あまり望まない関係性であるのなら、関係を見直す時期が来ているのかもしれません。

合わないと感じるなら、無理せず距離を置いて問題ありません

そうすれば気持ちもリラックスして心地良く過ごせるでしょう。


10. 元彼が逮捕される夢の意味は「後悔がある」

元彼が逮捕される夢は、過去の後悔やしこりが心に残っているサインです。

かつての好きな人に対する後悔かもしれませんが、全く異なるものの可能性もあります。

夢占いでは、逮捕される夢には「行動と態度に責任を取る」という意味合いもあります。

あなたの中に罪悪感として残っているしこりを精算してしまいましょう

自己満足であっても機会があるなら謝ればいいのです。

そうすれば、新しい気持ちで明るい未来へ進んで行けるでしょう。


▷次ページ:交通違反で逮捕される夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事