【夢占い】雨の夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】雨の夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

雨の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は天候や状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】雨の夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_雨の夢

雨の夢って、恵みの雨と言われるように、予期せぬ幸運の訪れを暗示する吉夢であることが多いです

あるいは心が浄化されているサイン。

もっと詳しく説明すると、どのぐらいの量の雨だったのか、雨が降った時の行動や状況や場所などによっても意味が変わってきます。

そこでこの記事では、様々な状況に沿って雨の夢の意味を詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

じっくりと読み進めて、今よりも運気を上げる方法を確認してくださいね。


【天候別の夢占い】雨の夢の意味とは?

天候別_雨の夢

「ゲリラ豪雨に遭う夢って、どんな意味があるの?」
「夢で雨と強風が吹いていて、ずぶ濡れになって寒い思いをした。」

夢の中の雨は、どんな様子だったでしょう。

その天候によっても、夢のスピリチュアルなメッセージは変わってきます。

したがって、目を閉じて見た夢を思い浮かべてみましょう。

大雨、雷雨、にわか雨、雨から雪に変わったのか...。

ここからは、天候別に雨の夢の意味を説明していきます。


1. 大雨の夢の意味は「プレッシャーにさらされている」

大雨の夢って、プレッシャーなどを意味する傾向にあります。

したがって、周囲に重圧を感じており、心が不安定になっていることを示唆

そのため、プレッシャーに負けないよう自信をつける、あるいは前向きに捉えるなどして、推し潰れないようにしていくのが大事です。

メンタルが強くなれば、何事も最後までやり遂げることができるはず。


2. 雷雨の夢の意味は「仕事(勉強)を頑張るのが吉」

雷雨の夢の意味は、仕事運や勉強運の上昇を表します

そのため、想像力や発想力が豊かになって、仕事や学習面において良い結果が得られるでしょう。

したがって、仕事に精を出したり、何か学んだりするのがおすすめ。

小さなことからでも良いので、目標を立てて取り組んでみてくださいね。

そうすれば、周囲からの評価が上がり、昇進や昇格をするなどの良い結果が得られるはず。


3. にわか雨の夢の意味は「気持ちを切り替えるべき」

夢でにわか雨が降っていたら、一時的な気持ちの落ち込みを意味します

とはいえ、にわか雨のようにすぐに過ぎ去ることを暗示。

したがって、今は辛い状況かもしれないけれど、もう一踏ん張り頑張りましょう。

気持ちを切り替えていくことができれば、自ずとネガティブな状態から抜け出せるはず。


4. 雨から雪に変わる夢の意味は「幸運が舞い込んできそう」

雨から雪に変わる夢って、辛い現状を乗り越えて幸運に恵まれることを表す吉夢

また、幸運をめる転換期の訪れを暗示しています。

けれど、どのタイミングで幸運が訪れるのかわからないので諦めずに今の努力を続けていきましょう。

そうすれば、あなたにとって嬉しいことが舞い込んでくるはずだから。


5. 雨と強風が吹いている夢の意味は「壁に直面しそう」

台風のように雨と強風が吹いている夢は、とても難しい問題が起こる可能性があることを暗示しています。

そのため、一人で抱え込まないようにするのが重要です。

ずっと一人で悩んでいると、ネガティブな考えになってしまうから。

意地を張らずに素直に周囲の人に助けを求めてみてくださいね。

きっとその方が、一人よりスピーディーに解決へと導けるはずだから。


【状況別の夢占い】雨の夢の意味とは?

状況別_雨の夢

「デート中に雨が降る夢を見てショックだった。」
「雨漏りする夢って、何か意味があるの?」

夢占いでは、雨の状況はあなたの心理状態によって変わるものです。

そのため、夢の内容をできるだけ詳しく思い出すことが、運気アップへの鍵となるでしょう。

雨に濡れていたのか、雨で洗濯物が濡れたのか、雨で靴が濡れてしまったのか...。

ここからは、状況別に雨の夢の意味を説明していきます。


1. 雨が降る夢の意味は「心が浄化されていきそう」

雨が降る夢を見たら、心身ともに浄化されていくことの暗示

また、降る雨の量が多いほど、それだけスッキリできる傾向にあります。

したがって、自分と向き合って本心に耳を傾けてみましょう。

言葉に出してみたり、ノートに書き出してみるのもおすすめです。

そうすれば、あなた自身の純粋な気持ちに気がつけるはず。


2. 雨に打たれる夢の意味は「空虚感を覚えている」

雨に打たれる夢の意味は、心にポッカリ穴が空いたような悲しい気持ちを表しています。

けれど、夢の中で雨に打たれたことで浄化され、近いうちに悲しい気持ちも解消されていくことを暗示。

そのため、今は無理をせず心が晴れるのを待つと良いでしょう。

心が楽になれれば、またポジティブな気持ちで楽しい日々を過ごせるはずだから。


3. 雨に濡れる夢の意味は「今の心理状態を示す」

雨に濡れる夢を見た場合、雨に濡れた時のあなたの感じ方によって意味が変わります。

雨に濡れても気にしていないなら、どんな状況でも前向きに楽しめる状態にあることを表します。

反対に、雨に濡れて、冷たいなどと嫌な気分になっているなら、モチベーションが低下していることを示唆。

したがって、目標を掲げるなどして自分を鼓舞していくと良いでしょう。

また趣味に熱中するなど、自分の好きなことでテンションを上げるのもおすすめです。

そうすれば、自然とバイタリティが高くなっていくはず。


4. 雨漏りする夢の意味は「トラブルには注意すべき」

雨漏りする夢って、人間関係でのトラブルを示唆している警告夢

そのため、自分の態度や人との関わり方に問題があると感じていれば、早急に改めると良いでしょう。

だって、揉めてからでは気分も運気の回復も時間を要してしまうから。

また、日頃から周囲の人に感謝の気持ちを忘れずに接することも大切ですよ。

そうすれば、大きなトラブルは回避できるはず。


5. 雨で洗濯物が濡れる夢の意味は「後ろめたさを感じている」

雨で洗濯物が濡れる夢の意味は、罪悪感から逃れたい心情や何かを改めたい気持ちを表します

けれど、うまく自分の気持ちを整理することで運気が上昇していくことを暗示。

したがって、自分と向き合って解決へと導きましょう。

中々まとまらないのであれば、紙に書き出したり、声に出しみることもおすすめですよ。

そうすれば、心も軽くなり、運気は良い方向に向かうはず。


6. 雨が振って洪水になる夢の意味は「ネガティブ思考に陥っている」

雨が振って洪水になってしまう夢を見たら、ネガティブな感情に飲まれそうになっていることを表します

そのため、怒りや嫉妬などの感情が爆発寸前になっているのでしょう。

このままではコントロールができなくなってしまう可能性もあるため、一度冷静になれるように努力が必要。

まずは深呼吸をして感情が落ち着くのを待ってみましょう。

そして、マイナスな感情の原因を知ることによって、解決策が浮かんでくるはず。

対処していければ、ネガティブな感情は減ってくるはず。


7. デート中に雨が降る夢の意味は「恋愛に不安を抱えている」

デート中に雨が降る夢って、恋人との関係、あるいは恋愛関連で不安や悩みが生まれることを暗示

なぜなら、せっかくのデートで雨が降るのって、気分が下がることが起こるのを示唆しているから。

とはいえ、ネガティブに捉えてしまうと、思考も行動も悪い方向に考えてしまうものです。

したがって、困難が起こっても前向きに捉えるのはもちろん、自信をつけたり、周りに相談したりすると良いでしょう。

そうすれば、頭を抱えるようなことは減っていくはずだから。


8. 雨で土砂崩れが起こる夢の意味は「大事なものは失わないようにすべき」

雨で土砂崩れが起こる夢の場合、大切なものを失って大きなショックを受けることを暗示

したがって、信じていた人に裏切られたり騙されたりする可能性があるでしょう。

けれど、土砂崩れから逃れられた場合は、トラブルも避けられることを示唆。

前者なら、周囲の人との関係を見直してみましょう。

後者の場合は、つねに冷静に対処できるよう心の余裕を持って過ごすことが大切です。

そうすれば、大きな問題事は避けられるはず。


9. 雨で靴が濡れる夢の意味は「金運が下降している」

雨で靴が濡れる夢って、金運が急激に下がることを暗示する凶夢

そのため、金銭の取り扱いには注意が必要です。

このタイミングで、宝くじを買ったり、家や車の購入など、大きな買い物や浪費は避けると良いでしょう。

また、収入と支出のバランスを見直すなど、金銭管理しっかりと行うことも大事ですよ。

そうすれば、少しずつ金運は回復してくるはずだから。


10. 雨上がりに虹がかかる夢の意味は「運気のアップを示唆する吉夢」

普段あまり見れない虹を見れたら、嬉しくなりますよね。

雨上がりに虹がかかる夢の意味は、幸運の訪れを暗示

雨の夢の中でもトップクラスの吉夢と言えるでしょう。

また、くっきりとした虹であれば近いうちに幸運に恵まれるサイン。

そのため、大きな対処法も不要です。

このまま前向きに過ごしていけば、自ずと良い事が起こっていくでしょう。


【行動別の夢占い】雨の夢の意味とは?

行動別_雨の夢

「雨の中で泣く夢って、悪い意味があるの?」
「雨の中を走る夢を見たんだけど。」

あなたは雨が降っている夢の中で、どんな行動をしていたのでしょう。

その行動は、あなたの深層心理によって変わってきます。

雨宿りをしていたのか、雨の中を歩いていたのか、雨の中ドライブしていたのか...。

ここからは、行動別に雨の夢の意味を説明していきます。


1. 雨の中を歩く夢の意味は「困難を乗り越えれそう」

雨の中を歩く夢は、困難を乗り越えて前向きな気持ちになれる事を暗示しています。

なぜなら、足場がよくない雨の中を、一歩ずつしっかりと歩いているのだから。

仮に頭を抱えて悩んでいることや、辛いことがあるのなら、落ち込まずにもう一踏ん張り頑張りましょう。

そして、大きな壁をクリアできたなら、今後は自信を持って行動していけるはず。


2. 雨宿りする夢の意味は「抜本的な解決を試みるべき」

夢で雨宿りしていたら、抱えている問題が解決していない事を暗示

けれど、休息も必要であることを夢が伝えています。

そのため、好きな音楽を聴いたり、サウナで整えたり、気の合う友人と出かけるなど、息抜きをすると良いでしょう。

悩みことでいっぱいの頭の中を、たまには空っぽにすることも必要ですよ。

気分転換ができれば、新しい解決策も浮かぶかもしれないから。


3. 家の中から雨を見る夢の意味は「幸福がすぐ側まで来ている」

家の中から雨を見る夢の意味は、幸運が目の前まで迫っているのに勇気が出せず手にすることができていない状態を示しています。

それって非常にもったいないことで、後から後悔しても遅いでしょう。

したがって、失敗を恐れずに勇気を出して行動を起こしてくださいね。

最初の一歩を踏み出せれば、きっと幸運を手に掴めるはずだから。


4. 雨の中を走る夢の意味は「困難に直面する恐れがある」

雨の中を走る夢を見た場合は、これから先で困難が待ち受けていることを示唆している。

けれど、自身の有り余る体力と雨の恵のような幸運によって、きっと乗り越えていけるでしょう。

起こる全てのことには意味があって、乗り越えられない試練は与えられないはず。

そのため、周囲の人のアドバイスを聞き入れながら、前向きに行動していきましょう。

そうすれば、運気が上昇していくはずだから。


5. 雨が振って傘をさす夢の意味は「自分をうまく守れている」

夢で雨が振って傘をさしていたら、トラブルに巻き込まれないようにうまく自衛していることを示します。

雨に濡れずにいられた場合は巻き込まれずに済む事を示します。

けれど、ひどく濡れてしまった場合は回避できない事を暗示。

そのため、日頃から何があっても冷静に対処できるよう、心にゆとりを持ちましょう。

そうすれば、問題が起こったとしても最小限に抑えられるはずだから。


6. 雨で窓を閉める夢の意味は「幸せを見落としている」

雨が降って窓を閉めるのって、あなたが幸運に気がつけていないことを示唆しています。

なぜなら、窓を閉める夢って、現実から目を背けたい気持ちを示す傾向にあるから。

したがって、今ある幸せに目を向けると良いでしょう。

当たり前に感じていたことが、実は幸せなことだったりするもの。

思ったより幸福は身近にあるはずですよ。

小さな幸せにも気付くことができれば、幸福度の高い人生を送れるでしょう。


7. 雨でバスに乗る夢の意味は「人付き合いが良くなりそう」

雨が降ってバスに乗る夢は、周りとの人間関係が良好になっていくことを示唆する吉夢。

したがって、周りとコミュニケーションをとる機会を増やしていきましょう。

その理由は、交流関係を広げたり、既存の知り合いと関係を深めたりするのに適している時期だから。

人脈が広がれば、今後のあなたの人生がさらに豊かになるでしょう。


8. 雨の中で泣く夢の意味は「心が軽くなっていく」

雨の中で泣く夢の意味は、心がすっきり晴れることを暗示しています。

そのため、抱えている問題について、自分から積極的に行動することで早く解決することができるでしょう。

したがって、自分の悩みや課題と向き合うことから始めるべき。

原因を追求できれば、自ずと解決策も出てくるはずだから、後は行動するだけでOKですよ。

心が軽くなれば、また活力が湧いてくるでしょう。


9. 雨の中ドライブ(運転)する夢の意味は「ポジティブに物事を考えている」

雨の中ドライブする夢を見たら、困難な状況においても前向きに行動できている事を示します

もし抱えている問題があったとしても、無事に解決していけるでしょう。

したがって、仮に今が辛い状況でも気落ちせず問題解決に努めることが大切ですよ。

しっかりと問題の根本と向き合ってくださいね。

そうすれば、運気は回復してくるはずだから。


【場所別の夢占い】雨の夢の意味とは?

場所別_雨の夢

「せっかくの楽しいお祭りなのに雨が降る夢を見て、ショックだった。」
「旅行先で雨が降る夢ってどんな意味?」

夢の中で、どこに雨が降っていたのでしょう。

その場所によって、夢のスピリチュアルなメッセージが変わってきます。

そのため、しっかりと思い出すことが大切。

プール、海、職場、公園、室内...。

ここからは、場所別に雨の夢の意味を説明していきます。


1. お祭りで雨が降る夢の意味は「今の精神状態を表している」

お祭りで雨が降る夢は、雨が降ってきた時のあなたの感情によって意味が変わります。

雨が降っても楽しんでいれば吉夢で、悪いことが雨によって浄化されていくことを示し、幸運に見舞われる前触れとなります。

けれど落ち込んでいた場合は、仕事や趣味などへの情熱が失われていることを示しています。

そのため、目標の見直しをして再設定したり、小さなことでも良いので成功体験を積むことに注力しましょう。

そうすれば、自ずとポジティブな気持ちになれるはず。


2. プールに雨が降る夢の意味は「悩みが解消されそう」

プールに雨が降る夢の意味は、抱えている悩みが解決する兆し

そして、考えることをやめると、新たな突破口を見出せることを示しています。

そのため、悩みことがある時って、四六時中そのことで頭がいっぱいになってしまうけれど、一度頭を空にしてスッキリさせることも必要。

そうすれば、今までに考えつかなかった新しい解決策を見つけられると思いますよ。


3. 海に雨が降る夢の意味は「メンタルの様子が反映されている」

海に雨が降る夢って、海の状況によって夢のサインが変わります

海が穏やかで静かな雨が降っていたなら、穏やかな日々が過ごせることを意味する吉夢。

反対に荒れた海に強い雨が降っていたら、心が不安定になっていることを示唆しています。

したがって、日頃から冷静さを保つことを意識していくと良いでしょう。

そうすれば、徐々に心が落ち着いてくるはず。


4. 公園に雨が降る夢の意味は「ストレスが溜まっているかも」

公園に雨が降る夢を見たら、雨の量によって意味が変わります。

激しい雨であればストレスが溜まっていることを示し、穏やかな雨であった場合は平和な日常を過ごせていることを暗示。

もしストレスが溜まっているなら、速やかに息抜きを設けたほうがいいでしょう。

ストレスって知らずに溜め込んでしまうものだから、定期的にリフレッシュしてくださいね。

気分転換できて頭の中がクリアになれば、色々な物事がスムーズに進むはず。


5. 職場に雨が降る夢の意味は「お金の使い方には要注意」

職場に雨が降る夢の意味は、金運が上昇する暗示

特に仕事で昇給したり、昇進したりすることもあるでしょう。

そのため、いつも以上に仕事で成果を出していくのがおすすめ。

今のあなたなら、ポジティブな気持ちで行動していけるでしょう。

そうすれば、嬉しい知らせが舞い込んでくるはずだから。


6. 室内に雨が降る夢の意味は「家庭運が良くなっている」

室内に雨が降る夢の意味は、主に二つの解釈ができます。

家の室内であれば、家庭運が上昇し家族が幸運に恵まれるサイン

また職場の室内であった場合は、会社が繁栄していく事を示しています。

どちらにしても吉夢であるため、大きな対処法はありません。

引き続き努力をして過ごしていれば、運気は良い方向に進んでいくはず。


7. 旅行先で雨が降る夢の意味は「目標を定めた方がいい」

旅行先で雨が降る夢って、目標に向かって進んできたのに自信を失ってしまう暗示

けれど、途中で諦めたら余計に自己肯定感が下がってしまうものです。

そのため、どんなに苦しくても途中で諦めずに最後まで努力を続けてみましょう。

何事も持続することが運気アップへのポイントです。

あなたが頑張って努力した分、その経験が自信へと繋がっていくはず。


雨の夢を見たら、運気が上昇していくサイン

夢で雨が降っていたら、困難を乗り越えたり、問題を解決していけることを表します。

なぜなら、雨が嫌なことを流してくれることを示しているから。

そのため、今が辛い状況であったとしても、最後まで諦めずに頑張ることが大切です。

前向きに行動していれば、きっと運気は回復するはずだから。

雨の夢をきっかけに、たくさんの幸運に恵まれた人生を送れることを祈っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事