【夢占い】エレベーターの夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】エレベーターの夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.14
エレベーターの夢の意味とは?今回は、状況や同乗する人、場所別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】エレベーターの夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_エレベーターの夢

エレベーターの夢って、あなたの環境などが急速に変わっていく事を暗示

そのため、これから大きな転機が訪れる可能性が高いでしょう。

けれど、変化を恐れず受け入れていくのが重要です。

変化するものは、夢で見た状況によって違うため、しっかり思い出すのが大事。

そこでここからは状況や相手、場所別にエレベーターの夢の意味を詳しく解説します。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

あなたが見た夢に近い夢を探して、夢の暗示を確認してみてください。


【状況別の夢占い】エレベーターの夢の意味とは?

状況別_エレベーターの夢の意味

「エレベーターが暴走して止まらない夢って?」
「古いエレベーターが故障する夢を見たんだけど」

夢に出てきたエレベーターって、どんな状況だったでしょう。

あなたの心理がその状況に反映されているので、はっきり思い出すのが大切。

エレベーターが止まらなかったのか、故障したのか…。

ここからは、状況に沿って、エレベーターの夢の意味を解説していきます。

ご自身の夢と照らし合わせながら、ぜひチェックしてみてください。


1. エレベーターが落ちる夢の意味は「嫌な事が起こりそう」

エレベーターが落下するのは、嫌な事が起こる気配があることを示唆しています。

そのため、何が起こっても落ち着いて冷静に対処するようにしましょう。

また、サポートしてくれる人を一人でも増やすようにするのが賢明といえます。

したがって、日頃から周りとのコミュニケーションを取ることが大切です。

そうすれば、嫌なことが起きたとしても少しは安心できるはず。


2. エレベーターに乗る夢の意味は「再出発に適している」

エレベーターって、どこかへ連れて行ってくれる事を示唆するため、新たな門出を表すことも多いです。

したがって、エレベーターに乗る夢を見たなら、あなたが新しいスタートを切るのに適している事を伝えているのでしょう。

そのため、思い切って環境や職を変えるなど、変化を取り入れてみるのがおすすめ

最初は怖いかもしれませんが、きっと良いターニングポイントになるはずだから。


3. エレベーターに閉じ込められる夢の意味は「人付き合いに疲れ切っている」

ぎゅうぎゅうのエレベーターに閉じ込められる夢って怖いもの。

あなたは人間関係などでストレスを抱えており、疲れ切っているのでしょう。

したがって、限界になる前に速やかに息抜きをするのが大切です。

不自由な状態のまま行動しても上手くいく可能性は低いため、まずは心身ともにフレッシュな状態にすることを意識してみてください。

気持ちを切り替えることができたなら、運気も好転していくはず。


4. エレベーターが止まらない夢の意味は「精神が不安定になっている」

ボタンを押した階に止まらないなどの夢を見たら、あなたの心がブレやすくなっていることを示唆しています。

きっと想定した通りに物事が進まないと、すぐに不安になってしまう気持ちを反映しているのでしょう。

けれど、不安になっても状況が好転するのは難しいため、すぐに次の対処法を練るようにしましょう

そして、一人で解決するのが難しい場合は、周りに相談するのもおすすめです。

そうすれば、不安が解決されて前向きな気持ちで日々を送れるようになるでしょう。


5. エレベーターが急降下する夢の意味は「状況が一気に悪くなりそう」

エレベーターが急降下する夢って、環境がガラッと変わりそうな暗示。

とはいえ、落下する夢なため、どちらかというと悪化する傾向を示唆します。

移動や転勤、人間関係の変化などストレスに感じることがあるのかもしれません。

したがって、前向きに誠実な日々を過ごすようにしましょう

そうすれば、状況が悪く変わっても向き合っていくことができるはず。


6. エレベーターが上がったり下がったりする夢の意味は「スランプに陥っている」

エレベーターが安定しないのは、あなたの調子や感情がアップダウンを繰り返している事を示唆しています。

そのため、日によってパフォーマンスや気分にムラが見受けられるなど、スランプに陥っているのでしょう。

そういう時は思い切って一度すべてを手放してみるのがおすすめです。

そうして距離を置くことで、客観的に物事を見られるようになるでしょう。

思い詰めるのではなく、リセットしてから取り組むようにしてくださいね。


7. エレベーターで高層階へ上がる夢の意味は「望みを叶えられそう」

エレベーターで高層階まで上がる夢を見たら、あなたの願望や目標を達成できる事を表す大吉夢です。

なぜなら、頂きや高みまでたどり着けるのって、目標に到達できることを意味しているから。

したがって、叶えたい望みや目標があるなら、待っているだけではなくひたむきに努力を重ねるようにしましょう。

そうすれば、時間を要したとしても、きっとたどり着けて達成感を味わえるはずだから。


8. エレベーターでキスする夢の意味は「性的な欲求が高まっている」

エレベーターでキスする夢って、性的欲求が強くなっていることを暗示しています。

なぜなら、密室とはいえ、いつ他の人が乗ってくるか分からないエレベーターでキスをするのって、それだけあなたが異性とスキンシップをとりたいと思っているサインだから。

もし恋人がいるなら素直に愛情表現を求めていくのが大切

まだ恋人がいないなら、素敵な人を見つけていくことから始めるようにしましょう。


9. エレベーターで火事が起こる夢の意味は「感情的になりやすい」

エレベーターで火事になる夢は、あなたの感情がブレやすくなっていることを暗示。

なぜなら、火事の夢って感情の高ぶりを示唆する事が多いから。

けれど、感情に身を任せて行動しても、いい結果を得るのは難しいもの。

したがって、どんな状況でも落ち着いて行動できるよう、日頃から冷静さを身につけるようにしましょう

そうすれば、周りからも信頼されるようになって運気も好転していくはず。


10. エレベーターにゾンビが出てくる夢の意味は「前向きな気持ちになった方がいい」

夢占いにおけるゾンビって、あなたの不安や心配な気持ちを象徴するもの。

そのため、何かしらネガティブな気持ちを抱いているのでしょう

けれど、負の感情を持ったままでは、運気の上昇はもちろん、幸せに感じることは難しいといえます。

したがって、少しずつでも構わないので、前向きな気持ちを持つよう心がけましょう。

そうすればきっと、今よりも不安や心配な気持ちから解放されていくはずだから。


11. エレベーターが故障する夢の意味は「周りとの接し方に気をつけるべき」

エレベーターが故障する夢って、人間関係でトラブルが起こりそうなことを示唆しています。

そのため、周りに威圧的な振る舞いをしていないか見直してみることが大切。

相手に上から目線で接していないか、自分の意見を押し付けていないか振り返ってくださいね。

この機会に人との接し方を改善すれば、きっと対人運も上昇していくでしょう

ぜひ夢を足がかりに周囲と良好な関係を構築してみてくださいね。


12. エレベーターで逃げる夢の意味は「現実から目を背けたがっている」

エレベーターで逃げる夢は、現実逃避を示し、現状から逃れたいと思っている気持ちを投影しているのでしょう。

したがって、まずは心身ともにリラックスするのが大事

なぜなら、余裕がない状態では効果的な解決策を考えるのは難しいから。

もし一人で考えても解決が難しいと思うなら、周囲へ相談するなどして、現状を打破する方法を模索していきましょう。

周りからのアドバイスがあれば、一人よりも早く解決できるはず。


13. エレベーターで横移動する夢の意味は「自制ができていない」

エレベーターで横移動する夢って、コントロールが効かないということを暗示。

そのため、あなたが自分自身をコントロールできていない事を示唆しているのでしょう。

したがって、自分の感情を制御するのが大事

目標や計画を定めてその通り実行するなど、自分を上手くコントロールすることを心がけてみて。

日頃から習慣化していけば、自ずとセルフコントロール能力が向上していくはず。


14. エレベーターが揺れる夢の意味は「変化を恐れている」

エレベーターが揺れる夢は、大きな環境の変化に対する動揺や不安な気持ちを暗示。

あなたは今、環境に合わせて変化するのを恐れているのでしょう。

無理に変わる必要はないですが、固定概念にとらわれすぎるのも避けた方が無難。

難しいとは思いますが、信念を持ちつつ、周囲も寛容できる柔軟性も忘れないよう意識してみてください。

そうすればきっと、今より見聞も広がって大きな飛躍も可能なはずだから


15. エレベーターに乗れない夢の意味は「チャンスを棒に振りそう」

エレベーターに乗れない夢って、チャンスを逃すサインです。

そのため、いつ好機が来てもいいように準備をしておくのが大事

また、何事にも全力を尽くすようにすることも習慣化しましょう。

効率は悪いかもしれませんが、不安に思うなら毎回がチャンスだと思って取り組んでみて。

そうすれば、見逃してしまうことは回避できるはず。


16. エレベーターの階数が印象強い夢の意味は「素敵な縁に恵まれるかも」

夢占いにおいて奇数は男性を表し、偶数は女性を表す傾向にあります。

また、1階から100階まで上がっていくなら、あなたの運気が高まっていると言えるでしょう。

さらに100は偶数なので、対人関係で女性と縁がある可能性を示唆します。

もし奇数であれば男性との素敵なご縁がある可能性も

しっかり階数を思い出して夢を紐解いてくださいね。


17.エレベーターに忘れ物する夢の意味は「感情がブレやすくなっている」

エレベーターに忘れ物する夢って、あなたの気持ちが不安定な状態を示唆。

気持ちが不安定だと、その日の気分でパフォーマンスや振る舞いが左右されるため、安定した結果を出すのが難しくなってしまいます。

そのため、日頃から心に余裕を作り、冷静に判断できるよう心がけましょう

そうすれば、環境も良い方向に変化するし、運気も自然と好転していくはずだから。


▷次ページ:知らない人とエレベーターに乗る夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事