【夢占い】髪を切る夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】髪を切る夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.14
髪を切る夢の意味とは?今回は、状況や人別に、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】髪を切る夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_髪を切る夢

髪を切る夢は心機一転、新しい展開を迎えることを暗示しています

これまでの自分と決別し、新しい生活を求める心理の表れとも言えますね。

基本的にはポジティブな意味を含む夢ですが、状況によっては意味が変わってくることも。

ここからは、状況や出てきた人物別に髪を切る夢を詳しく解説します。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か

あなたが見た夢に近い夢を探して、夢の暗示を確認してみてください。


【状況別の夢占い】髪を切る夢の意味とは?

状況別_髪を切る夢の意味

「美容院で髪を切ったのに失敗して後悔する夢だった...」

「前髪だけ自分でカットする夢はどんな意味?」

夢の状況にはあなたの心理が反映されているものです。

美容院でカットしたのか、自分でカットしたのか、髪型は気に入ったか...。

ここからは、髪を切る夢を状況別に解説していきます。

夢と照らし合わせて、自身の運勢を確認してくださいね。


1. 前髪を切る夢の意味は「想いを伝えようとしている」

夢占いにおいて前髪って、恋愛面での大きな決断を暗示しています。

そんな前髪をカットする夢は、あなたが好きな人に告白を決意したサイン。

既に恋人やパートナーがいる場合は、改めて気持ちを伝えようとしているのでしょう。

そのため、伝えたいことがあるなら後回しにせず、できる時に伝えておくべき

後々後悔しないように、ぜひ行動してみてくださいね。


2. 美容室(美容院)で髪を切る夢の意味は「新たな刺激を取り入れたい」

美容院(美容室)で髪を切る夢を見たあなたは、新しい出会いや環境を求めているはず。

自分の考えや目標とするものが方向転換していくという暗示でもあります。

そのため、積極的に新たな挑戦をしてみましょう

恋愛をしてみる、転職を考える、あるいは新しい趣味を始めるのもおすすめです。

そうすれば、今まで以上に刺激的で楽しい日々を過ごせるようになるでしょう。


3. 自分で髪を切る夢の意味は「過去の出来事を清算したい」

自分で髪を切る夢は、心の整理がついていない過去の出来事を断ち切りたいという心理の表れです。

なぜなら、髪を切る夢って、何かの決断や区切りを暗示しているから

そのため、少しでも引っかかっていること、モヤモヤしていることはないか再確認してみましょう。

思い当たる節があるなら、この機会に精算して、心機一転を図ってくださいね。

そうすれば、気持ちも軽やかになるはずだから。


4. 美容室で髪を切って失敗する夢の意味は「人を見極める力を培うべき」

美容室で髪を切る夢って、新しい環境を望む気持ちの表れです。

ただし、仕上がった髪型が気に入らなかった、失敗してしまう夢を見た場合は注意が必要。

対人面で期待外れな出来事が起こるかもしれません。

そのため、出会った人が自分に合う人なのか、信用に値するのか、しっかりと見極めましょう

新しい環境には新しい出会いがつきものですし、その中には良い人もそうでない人もいるからね。


5. 家族の髪を切る夢の意味は「家族との距離を感じている」

あなたが家族の髪を切る夢は、あなたの家族愛の強さを暗示しています。

家族のことは大好きだけど、実際には「最近は会えてないな」「話せてないな」と感じている人がよく見る夢でもあります。

そのため、会う頻度を増やしたり、同居しているならコミュニケーションを増やしたりするのが良いでしょう

そうすれば、寂しい気持ちや心のモヤモヤが解消できるのはもちろん、今よりも家族仲が良くなっていくはずだから。


6. 子供の髪を切る夢の意味は「大きな成長が見込める」

あなたが子供の髪を切る夢は、あなたの飛躍的な成長が見込める暗示。

なぜなら、子供の髪を切る夢って、自分自身の子供っぽい部分や力不足を断ち切る意味があるから。

断ち切るということは、改善できるとも解釈できます。

そのため、この機会にコンプレックスの解消や短所の改善に力を注いでみましょう¥。

そうすれば、もっと自分に自身が持てるようになるはずだから。


7. 髪をバリカンで剃る夢の意味は「積極的に挑戦するべき」

髪をバリカンで剃ったり刈ったりする夢を見たら、興味があることへ挑戦するのに最適なタイミングです。

なぜなら、バリカンで剃るのって、とても思い切りがいいから。

意思を強く持てているので、今は自分の気持ちに従ってしまってOK

思うままにアクションを起こして、どんどん新しい挑戦をしてみましょう。

何事にも新鮮な気持ちでチャレンジできるはずですよ。


▷次ページ:他人が髪を切る夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事