【夢占い】髪を切る夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】髪を切る夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

髪を切る夢の意味とは?今回は、状況や人別に、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】髪を切る夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_髪を切る夢

髪を切る夢は心機一転、新しい展開を迎えることを暗示しています

これまでの自分と決別し、新しい生活を求める心理の表れとも言えますね。

基本的にはポジティブな意味を含む夢ですが、状況によっては意味が変わってくることも。

ここでは、状況や出てきた人物に沿って髪を切る夢を解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か

夢の内容を思い出しながら読み進めてみてくださいね。


【状況別の夢占い】髪を切る夢の意味とは?

状況別_髪を切る夢の意味

「美容院で髪を切ったのに失敗して後悔する夢だった...」

「前髪だけ自分でカットする夢はどんな意味?」

夢の状況にはあなたの心理が反映されているものです。

美容院でカットしたのか、自分でカットしたのか、髪型は気に入ったか...。

ここからは、髪を切る夢を状況別に解説していきます。

夢と照らし合わせて、自身の運勢を確認してくださいね。


1. 前髪を切る夢の意味は「想いを伝えようとしている」

夢占いにおいて前髪って、恋愛面での大きな決断を暗示しています。

そんな前髪をカットする夢は、あなたが好きな人に告白を決意したサイン。

既に恋人やパートナーがいる場合は、改めて気持ちを伝えようとしているのでしょう。

そのため、伝えたいことがあるなら後回しにせず、できる時に伝えておくべき

後々後悔しないように、ぜひ行動してみてくださいね。


2. 美容室(美容院)で髪を切る夢の意味は「新たな刺激を取り入れたい」

美容院(美容室)で髪を切る夢を見たあなたは、新しい出会いや環境を求めているはず。

自分の考えや目標とするものが方向転換していくという暗示でもあります。

そのため、積極的に新たな挑戦をしてみましょう

恋愛をしてみる、転職を考える、あるいは新しい趣味を始めるのもおすすめです。

そうすれば、今まで以上に刺激的で楽しい日々を過ごせるようになるでしょう。


3. 自分で髪を切る夢の意味は「過去の出来事を清算したい」

自分で髪を切る夢は、心の整理がついていない過去の出来事を断ち切りたいという心理の表れです。

なぜなら、髪を切る夢って、何かの決断や区切りを暗示しているから

そのため、少しでも引っかかっていること、モヤモヤしていることはないか再確認してみましょう。

思い当たる節があるなら、この機会に精算して、心機一転を図ってくださいね。

そうすれば、気持ちも軽やかになるはずだから。


4. 美容室で髪を切って失敗する夢の意味は「人を見極める力を培うべき」

美容室で髪を切る夢って、新しい環境を望む気持ちの表れです。

ただし、仕上がった髪型が気に入らなかった、失敗してしまう夢を見た場合は注意が必要。

対人面で期待外れな出来事が起こるかもしれません。

そのため、出会った人が自分に合う人なのか、信用に値するのか、しっかりと見極めましょう

新しい環境には新しい出会いがつきものですし、その中には良い人もそうでない人もいるからね。


5. 家族の髪を切る夢の意味は「家族との距離を感じている」

あなたが家族の髪を切る夢は、あなたの家族愛の強さを暗示しています。

家族のことは大好きだけど、実際には「最近は会えてないな」「話せてないな」と感じている人がよく見る夢でもあります。

そのため、会う頻度を増やしたり、同居しているならコミュニケーションを増やしたりするのが良いでしょう

そうすれば、寂しい気持ちや心のモヤモヤが解消できるのはもちろん、今よりも家族仲が良くなっていくはずだから。


6. 子供の髪を切る夢の意味は「大きな成長が見込める」

あなたが子供の髪を切る夢は、あなたの飛躍的な成長が見込める暗示。

なぜなら、子供の髪を切る夢って、自分自身の子供っぽい部分や力不足を断ち切る意味があるから。

断ち切るということは、改善できるとも解釈できます。

そのため、この機会にコンプレックスの解消や短所の改善に力を注いでみましょう¥。

そうすれば、もっと自分に自身が持てるようになるはずだから。


7. 髪をバリカンで剃る夢の意味は「積極的に挑戦するべき」

髪をバリカンで剃ったり刈ったりする夢を見たら、興味があることへ挑戦するのに最適なタイミングです。

なぜなら、バリカンで剃るのって、とても思い切りがいいから。

意思を強く持てているので、今は自分の気持ちに従ってしまってOK

思うままにアクションを起こして、どんどん新しい挑戦をしてみましょう。

何事にも新鮮な気持ちでチャレンジできるはずですよ。


【人別の夢占い】髪を切る夢の意味とは?

人別_髪を切る夢の意味

「夢で友達の髪型が変わっている夢を見た」

「芸能人が髪を切る夢を見たけど何か意味はある?」

髪を切っていたのが、自分ではない誰か別の人である場合もありますよね。

その人物が誰かによって、夢の意味は異なってくるものです。

全く知らない人、恋人、家族...。

ここからは、人物別に髪を切る夢の意味を解説していきます。

よく思い出して確認してみてくださいね。


1. 他人が髪を切る夢の意味は「流れに身を任せるのが無難」

知らない人が髪を切る夢は、あなたを取り巻く環境が変化しそうな暗示です。

なぜなら、髪を切っているのはあくまで他人であって、自分自身の変化ではないから。

その流れには逆らわず身を任せた方が運気がアップする可能性が高そうです。

そのため、本当に嫌だと感じること意外はなるべく受け入れて日々を過ごしてみて

そうやって行き着く場所はあなたにとって悪くない環境のはずですよ。


2. 好きな人が髪を切る夢の意味は「相手との関係が変わりそう」

好きな人が髪を切る夢は、その人が変化することで関係性が変わって行くことを暗示しています。

髪を切ったのが自分ではないので、あなた自身に変化はなさそう。

そのため、相手の変化を受け入れることで距離がグッと縮まる可能性があります

理想を押し付けたりせず、相手を理解することを意識してみましょう。

好きな人の知らなかった一面に出会えるかもしれませんよ。


3. 家族が髪の毛を切る夢の意味は「何か嬉しいことが起こりそう」

家族が髪を切る夢は、髪を切った家族に嬉しい変化が訪れる暗示です。

一方で、夢に出てきた家族は、あなた自身を投影しているケースも。

もしそうであれば、あなた自身に転換期が訪れるかもしれません。

どちらにせよ吉夢なので、特に気をつけるべきこともありません。

前向きな気持ちで日々を過ごせるといいですね


4. 芸能人が髪の毛を切る夢の意味は「叶えたい目標が見つかる」

芸能人が髪を切る夢は、あなたに新しく目標が見つかる暗示。

芸能人の夢って、基本的にはあなたの憧れや理想を示していることが多いです。

そのため、「自分もこうなりたい」というような気持ちが芽生えてくる前触れなんですよ。

そのため、まずは自分の目標を明確にすることから始めましょう

一旦目標が定まれば、どんな行動を取るべきかは自ずと明確になっていくもの。

この機会に何かにチャレンジしてみるのもおすすめです。


5. 友達が髪の毛を切る夢の意味は「友達に変化が起こる可能性がある」

友達が髪を切る夢を見たら、その友達に変化が起こる可能性があります。

例えば、結婚や引っ越し、転職など、友達を取り巻く環境が大きく変わるでしょう。

ただし、予知夢ではないので、注意してくださいね。

一方で、夢占いにおける友達って、あなた自身を投影しているケースもあります。

その場合は、あなた自身が人生の転機を迎えるタイミングである可能性も。

もし後者なら、臆せずに前に進んでくださいね

前進してこそ、運気は開けていくものだから。


6. 恋人が髪を切る夢の意味は「関係が変わっていきそう」

夢の中で恋人が髪を切っていたら、あなたと恋人の関係性が変わっていく予兆です。

結婚や同棲など、前向きな変化に発展することもあれば、お互いのために次の恋に向かう可能性もあるでしょう。

どちらにしても、一度恋人と将来について冷静に話し合ってみるのがおすすめ

どうしていくのがベストなのか、納得のいく結論が出れば前向きに行動できるはずだから。


【相手別の夢占い】自分の髪を切られる夢の意味とは?

切ってくれた相手別_髪を切る夢の意味

「知らない人に乱暴に髪を切られる夢はどういう意味?」

「美容院じゃなくて、昔みたいに母親に髪をカットされる夢を見た」

髪を誰にカットされたのかによっても夢の意味は変わってきます。

母親、子供、もしかしたら全然知らない人かも。

ここからは、相手別に自分の髪をカットされる夢を解説していきます。

よく思い出して確認してみて下さいね。


1. 知らない人に髪を切られる夢の意味は「ストレスを抱えている」

夢で知らない人に髪を切られたら、思い通りにいかない現状にストレスを感じているサイン。

美容院で切られるのとは違い、どこの誰か分からない人に自分の運命を決められてしまうことにストレスを感じているのでしょう。

今の状態のままではどうにもイライラしてしまい、何事も楽しめず失敗しやすい負の連鎖に陥りがち。

そのため、まずはストレスを発散することを優先しましょう

運気が回復するまでは自分のケアに時間を割くのがベターです。

そうすれば、運気も徐々に上昇していくはずだから。


2. 子供に髪を切られる夢の意味は「自分自身を見つめ直すべき」

夢で子供に髪を切られたら、自分が成長できていないというサイン。

なぜならこの夢は、子供という未熟なものに自身の変化を左右されるという意味があるから。

そのため、まずは自分自身と向き合って、何か一つのことに一生懸命取り組んだりするとよいでしょう

自分自身を高めるアクションを起こせたら、自分で運気を切り開いていけるはずだから。


3. 母親に髪を切られる夢の意味は「自立したいと思っている」

母親に髪を切られる夢は、母親からの過干渉を煩わしく思う心理の表れです。

自己決定に干渉されるのが嫌で、自立したいと思っているのでしょう。

そのため、自分のことは自分で決めて、母親を安心させるように努めましょう

母親を拒絶するようで気が引けるかもしれませんが、あなた自身を解放するために必要なプロセスです。

そうすれば、必ずしっかり者になっていけるはずだから。


4. 恋人に髪を切られる夢の意味は「恋人を重いと感じている」

繰り返しになりますが、誰かに髪を切られるのは、自己決定に干渉されるということ。

したがって、恋人に髪を切られる夢を見たら、恋人からの束縛を暗示しています。

あなたは今、恋人を重いと感じてしまっているのでしょう。

今後も付き合っていこうと思うなら、まずはしっかりと自分の意思を伝えて、対等な関係を築くところから始めましょう

我慢ではなく、思い合えるような関係を作っていってくださいね。


【髪型別の夢占い】髪を切る夢の意味とは?

髪型別_髪を切る夢の意味

「夢で坊主にしてしまってたけどこれはどういう意味?」

「現実では染めたことのない髪色にしたけど、いい夢?」

夢の中で印象的な髪型になるほど、よく覚えているものですよね。

バッサリとショートに、坊主に、あるいは攻めた色に染めてしまうなんてことも。

もちろんその髪型によっても夢の意味は異なってきます。

ここからは、髪を切る夢を髪型別に紹介していきます。

夢の中の自分の髪型を思い出してみてくださいね。


1. 髪をショートにする夢の意味は「新たな挑戦をしていくべき」

ロングヘアーの女性がバッサリとショートにするのって、かなり勇気の要るイメチェンですよね。

ショートカットにする夢も同じで、何かを思いっきり変えたいという気持ちの表れです。

そのため、この夢を見たらどんどん新しいことに挑戦していきましょう。

新たな刺激を取り入れることで自然と運気が上昇していくはず

新しい気持ちで毎日を過ごしてくださいね。


2. 坊主にする夢の意味は「何もかもリセットしたい」

坊主にする夢は、とにかく心機一転したいという強い気持ちを表しています。

主に男性の髪型ですが、最近は女性でもチャレンジする人が少なくありません。

なかなか踏み切るのが難しい髪型である分、かなり強い動機がありそう。

したがって、この夢を見たら仕事や恋愛、環境などを思いっきり変えてしまいましょう

新しい自分に生まれ変わる気持ちで取り組んでみてくださいね。


3. エクステをつける夢の意味は「周りに凄いと思われたい」

エクステをつける夢は、あなたの自己顕示欲が強くなっているサインです。

周囲に自分をアピールしたくてたまらないのでしょう。

けれど、その気持ちが一方的になっているなら、逆効果なので要注意。

仕事で成果を出したり得意なことを極めたりなど、地道な努力を重ねて評価を得るべきです。

自分を見てほしい気持ちはちょっと抑えて、真摯な姿勢を見せることが大事ですよ。

そうすれば、自然に注目されていくはずだから。


4. 髪の毛を切って染める夢の意味は「流れを断ち切りたい」

髪を染める夢って、ネガティブな方向へ流されている状況を示す場合が多いです。

そのため、髪を染めてさらに切ったなら、今の流れを断ち切ってリスタートしたいと思っている可能性が高いです。

これを機に、人間関係の整理や断捨離などを積極的に行いましょう

今から苦しみながら挽回するよりも、新しくやり直すほうが楽で効率もいいから。


自分の意志で髪を切ったなら吉夢!凶夢なら自分の心と対話して

髪を切る夢って、何かの決意や決定を意味しています。

自分の意志で切った場合は吉夢になることがほとんどなので、何も心配いりません。

けれど、誰かに切られた場合や髪に細工をしていた場合は、要注意。

自分の行動は自分で決めて、自分を必要以上に飾らないように心がけましょう。

この夢をきっかけに、あなたの明日が明るく開けていくことを願っています。


皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事