【夢占い】歯が砕ける夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】歯が砕ける夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.18
歯が砕ける夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は場所や状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】歯が砕ける夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_歯が砕ける夢

歯が砕ける夢は、健康運が低下していることを意味する夢

体力が落ちているだけでなく、何らかの理由でストレスが溜まり精神的に疲弊している可能性も示唆していますから、早いうちに休養を取ることが大切です。

けれど、どこで歯が砕けたのか、どんな風に歯が砕けたのかなど夢の内容によって意味も変わります。

だからこそ、細かいところまでしっかり思い出して正しい意味を把握し、今後の過ごし方の参考にしましょう。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ここからは歯が砕ける夢の意味を詳しく解説します。あなたが見た夢に近い夢を探して暗示を確認しましょう。


【場所別の夢占い】歯が砕ける夢の意味とは?

【場所別】歯が砕ける夢の意味とは?

「虫歯が砕ける夢を見てどういう意味なのか気になる」
「上の歯が全部砕けてしまう夢って近いうちに怪我するとか悪いことが起きるのかな…」

歯が砕ける夢を見ると、何だか憂鬱な気分になってしまいますよね。

どの歯が砕けたのかをよく思い出して、夢からのメッセージを知っておきましょう。

ここからは、砕けた歯の場所別に歯が砕ける夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。


1. 奥歯が砕ける夢の意味は「大事な人との関わりを大切に」

奥歯が粉々に砕ける夢を見た時は、大切な人との関係が希薄になる恐れを暗示

夢占いでは、一番奥にある奥歯はあなたをサポートしてくれている人を表しています。

だから、奥歯が砕ける夢を見るとこれからも付き合っていきたい人なのに疎遠になっていく可能性があるのです。

もし思い当たる相手がいるのなら、こまめにコミュニケーションをとるなどして関係の修復に努めましょう。

あなたのことをよく理解してくれる人なのですから、丁寧に接することが重要ですよ。


2. 前歯が砕ける夢の意味は「周りの目を気にしすぎている」

前歯が砕けてしまう夢を見たあなたは、噂話が気になって仕方ない心理になっているサイン

夢占いにおいて、前歯は一番目立つ位置にあることから、そんな前歯が砕けるということは過剰に人目を気にしていることを意味しています。

後ろ暗いことがないのなら、噂など気にせず堂々とした態度で過ごすことが一番です。

自信たっぷりな態度を見せていれば、そのうち噂話は自然と消えていくはずですよ。


3. 虫歯が砕ける夢の意味は「運勢が上がっていく兆し」

虫歯が砕け散る夢を見たら、状況がよくなっていく暗示

夢占いでは虫歯は体調不良や不安定な精神状態を意味するため、その虫歯が砕けるという夢は体調が改善したり悩んでいた問題が解決することを示す吉夢なのです。

今はまだ改善の兆しが見えないかもしれませんが、力を抜かずに努力する姿勢を維持していきましょう。

もし実際に虫歯がある人がこの夢を見た時は、治療への恐怖心を指していますから、きちんと虫歯を治療すれば見なくなるでしょう。


4. 下の歯が砕ける夢の意味は「精神的に不安定になりそう」

下の歯が砕けて抜ける夢を見た時は、精神的なダメージを受ける可能性を示唆しています

夢占いにおいて、咀嚼の動きを支える下の歯は自信を意味するので、そんな下の歯が砕ける夢を見たということは、自信を失う出来事が起こって不安定な心理に陥るかもしれません。

この夢を見る前から歯に痛みを感じていたなら、そんな事態が起こることへの予感を感じていたことも考えられますから、早急に対処しましょう。

一人で対応できないレベルなら、周りにサポートしてもらってなるべく早く不安を解消してください。


5. 上の歯が砕ける夢の意味は「人間関係で問題が起きそう」

上の歯が粉々に砕ける夢を見たなら、対人関係のトラブルが起きる暗示です

夢占いでは、上の歯が砕けて痛みを感じる夢は、誰かに対して罪悪感を感じていることを示しています。

だから、距離が近い人と何らかのトラブルになって落ち込んでいる可能性が高いです。

もし現実で嘘や隠し事が原因による対人トラブルを抱えているなら、正直にすべて打ち明けた方がいいでしょう。

曖昧なまま先延ばしにするほど問題が悪化し、取り返しのつかない溝ができてしまうかもしれませんよ。


6. 犬歯が砕ける夢の意味は「自信を失っている」

犬歯が砕ける夢を見たあなたは、自信を失い、がっくりきていることを示唆しています

夢占いにおいて犬歯は攻撃性を示す要素とみなすため、その犬歯が砕ける夢を見たということは、あなたが消極的な心理状態になっていることを表しているのです。

特に犬歯が粉々に砕けている夢だと自信喪失の程度も大きいので、なぜこれほど落ち込むことになったのか原因を考えてみましょう。

そして自分が変わることで改善していけることを一つずつやっていくと、少しずつ自信が取り戻せるかもしれません。


▷次ページ:歯が全部砕ける夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事