【夢占い】歯の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】歯の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

歯の夢の意味とは?今回は状況や特徴に応じて、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師「水野コアラ」が解説します。
水野コアラ 2022.10.17

【夢占い診断】歯にまつわる夢とは?

夢占いのアイキャッチ_歯が印象的な夢

歯にまつわる夢って、あなたの健康状態、あるいは生活の基盤などを意味します

ケースによっては人生のターニングポイントを表すことも。

とはいえ状況によって吉夢にも凶夢にもなるため、意味をしっかり見極めて対処していくことが大切です。

そのため、しっかりどんな内容の夢を見たか思い出してみてください。

この記事では状況や特徴に沿って、歯にまつわる夢の意味を解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひ読み進めて自身の運勢を確認してくださいね。


【状況別の夢占い】歯にまつわる夢とは?

状況別_歯が印象的な夢

「歯医者で歯を抜かれて出血する夢を見た」

「歯ぎしりや食いしばる夢って?」

まずは、どんな状況の歯の夢だったか、思い出してみてください。

実はその状況ってあなたの心理が反映されているんです。

歯を抜かれる夢だったのか、歯ぎしりの夢だったのか...。

ここからは、状況に沿って、歯にまつわる夢の意味を解説していきます。

ご自身の夢と照らし合わせながら、ぜひチェックしてみてください。


1. 歯が欠ける夢の意味は「環境に変化が訪れる」

歯が欠ける夢って、環境が変わっていく可能性があるのを知らせる夢といえます。

けれど、主にトラブルの前兆などを暗示し、悪い変化が起こるケース多いため注意しましょう。

とはいえ、決して予知夢ではないので、過度に恐れる必要はありません。

だって、何が起こったとしても、冷静に対処するよう心掛ければいいだけだから。

他には謙虚な姿勢で日々を過ごすことも大切です。

誠実な振る舞いで日々を過ごしていけば、大きなトラブルにはならないはずだから。


2. 歯が抜ける夢の意味は「ストレスを解消したい」

歯が抜ける夢は、ネガティブな感情、あるいはストレスを解消したいと思っているサイン。

つまり、今のあなたはストレスを抱えていることを示唆しています。

したがって、早急に自分に合った方法でストレスを解消すべき。

甘い物を食べたり、好きな音楽を聴いたりなど、すぐにできることから始めてみましょう。

そうして気持ちが前向きになれば、運気も上がっていくはず。


3. 歯がぐらぐらする夢の意味は「体調が悪化する前触れ」

歯がグラグラする夢を見たなら、あなたの健康運が低鍵に見なのを意味します。

仕事やプライベートで、無理をしてしまっているのかもしれませんね。

したがって、今は自分の体と心を労ってゆっくり休ませてあげましょう。

また、体調に不安があるなら早めに病院を受診することも大事です。

なぜなら、何をするにも元気な体が資本だから。

体調が整えば、前向きな気持ちになっていけるでしょう。


4. 歯を抜かれる夢の意味は「人間関係が悪化する」

歯を抜かれる夢って、誰かとの対立を暗示しています。

もし誰かに言いたいことがあるなら隠さず言えばいいけれど、伝え方には注意が必要です。

相手を尊重する気持ちを忘れないでくださいね。

謙虚な姿勢で向き合えば、わかり合えるようになるかもしれません。

そうしてコミュニケーションを取ることで、お互い妥協して共に進んでいける可能性もあるでしょう。


5. 歯が痛い夢の意味は「もっと自分を認めてほしい」

夢の中で歯が痛かったなら、今のあなたが思うように自分の努力や実力が認められないことに対して、不満やいらだちなどを感じているという暗示。

自分はもっと出来るはずだと思っているのでしょう。

今の仕事に不満を感じているサインでもあります。

けれど、不満やいらだちを感じているだけでは、良い変化は難しいもの。

したがって、今やるべきことに注力して結果を出すようにしましょう。

そうすれば周囲もあなたを認めてくれるはず。


6. 歯が割れる夢の意味は「大切なものを失くす」

歯が割れる夢って、あなたが大切なものを見落としている事を知らせる警告夢です。

それは大事な人かもしれないし、大切な物かもしれません。

したがって、失いたくないものがあるなら、ちゃんと手元にあるか確認し、きちんと手に持って離さないようにしましょう。

また、人であれば連絡をまめに取ったり、思いやりのある態度で接したりするのが大事。

失ってから後悔しても遅いから、自分の心の声に耳を傾けて何が大事が見極めてくださいね。


7. 歯の詰め物が取れる夢の意味は「隠していたことがバレる」

歯の詰め物が取れる夢は、あなたがひた隠しにしていた事が表面化する恐れがあるのを意味します。

したがって、どうしても隠しておきたいことなら、絶対に表に出さないよう、この機会に再確認するようにしましょう。

できるならバレる前に解決できるとベスト。

けれど、隠しておくのが辛いなら、いい機会と捉えてさらけ出すのもアリです。

どちらにしても、自分の心と向き合って判断するようにしましょう。

そうすれば、後悔はないはずだから。


8. 歯がなくなる夢の意味は「辛い状況を抜け出せるor幸福が崩れる」

歯がなくなる夢は意味が二通りあります。

あなたが今まで苦境続きだったとしたら、これから辛い状況を乗り越えていけることを意味します。

したがって、未来を信じて引き続き努力を続けましょう。

けれど、生活が豊かに潤っている人がこの夢を見た場合は、これまでの幸福が崩れる予兆になるかもしれないという暗示です。

そのため、幸福を手放さないよう、身の回りの管理を徹底するようにしてくださいね。

自分の状況に合った対処をすれば、幸せを引き寄せられるはず。


9. 歯ぎしりする夢の意味は「焦りを感じている」

夢の中で歯ぎしりしていたなら、あなたの気持ちが先走って焦っている事を意味します。

どうすればいいのか悩んで、なかなか前に進めず焦っているのかもしれませんね。

けれど、今のままでは進展が望めないため、自分一人で解決が難しいと思ったら、周囲に相談してみるのもおすすめ

そうすれば、きっといいアドバイスをもらえるはず。


10. 歯が折れる夢の意味は「目標が頓挫しそう」

歯が折れる夢って、あなたが目標にうまくたどり着けない恐れがあるのを暗示します。

もしかすると、今までの努力が報われない可能性も。

そのため、これを機に状況を見直し、必要であれば軌道修正を図りましょう。

そしてもし挫折してしまっても、その経験は必ずあなたを成長させるはず。

したがって「いい経験が出来た」と前向きに捉えて頑張れば、きっとまたチャンスが訪れるでしょう。


11. 歯がボロボロになる夢の意味は「現状を把握できていない」

歯がボロボロになる夢を見たなら、あなたが今抱えている問題を認識できていない恐れがあるのを暗示しています。

いくら困難が起こっていたとしても、何が問題か把握できなければ解決のしようがないもの。

したがって、まずは、状況を見直して課題を洗い出すことから始めましょう。

そうすれば、解決方法も見えてくるはず。

あとは優先順位をつけて、解決に向けて一歩踏み出せばいいのだから。

ダメージを受ける前に取り組むようにしてくださいね。


12. 歯が生える夢の意味は「成長を感じている」

歯が生える夢って、あなたが自分の成長を肌で感じれている事を意味します。

そのため、きっと過去の自分より成長した自分に対して自信も持てるようになっているはず。

けれど、ここで満足せず新たな目標に向かって進み続けるのが大事です。

小さなゴールをいくつか決めて、クリアしていくようにしましょう。

そうすれば、息切れすることなく、さらなる高みを目指していけるから。


13. 歯を失う夢の意味は「リフレッシュをするべき」

歯を失う夢を見たなら、あなたが心身ともに疲れていることを示唆。

そのため、まずは休息をとってあげましょう。

なぜなら、気持ちも体も疲弊していると、どうしてもネガティブな気持ちになりやすいから。

しっかりと英気を養って充電が満タンの状態で再スタートを切るのがおすすめですよ。

そうして、前向きな気持ちになれば、運気もきっと好転するでしょう。


14. 歯が折れそうになる夢の意味は「生活習慣を見直すべき」

歯が折れそうになる夢って、あなたの生活習慣に綻びがあることを示唆しています。

今は平気でもいつかガタが来る恐れがあるため、今のうちから見直しておくと安心ですよ。

少しでも気になる部分があるなら、この機会に改善していきましょう。

十分な睡眠をとったり、栄養のある食事をしたり、ストレッチなどを取り入れるのも大切。

そうして、日々健康を意識していけば、体調も整うでしょう。


15. 歯が大きくなる夢の意味は「自己肯定感が上昇している」

歯が大きくなる夢を見たなら、自分に自信を持っているサインです。

今のあなたは、強い上昇志向を持ち、何事にもフットワークが軽くなっているはず。

したがって、少しでも興味や関心があることは積極的にチャレンジしましょう。

今のあなたなら、きっと望んだ結果を得られるはず。

そうして成功体験を積んでいけば、運気もどんどん上がっていきますよ。


16. 歯が動く夢の意味は「油断しないよう気をつけるべき」

夢の中で歯が動いたなら、安泰と思っていたことが些細な原因で崩れる恐れがあるという暗示。

ちょっとした油断が大きな損失を招く恐れも。

したがって、どんな時も危機感を持つよう心掛けましょう

大事なものを失わないか、今までの努力が無駄にならないかなどをしっかり考えて行動することが大事です。

また、目標達成のためにはどうすればいいのかも合わせて模索していってくださいね。

そうして日々を過ごしていけば、あなた自身の大きな成長にもつながっていくはず。


17. 歯に膿が溜まる夢の意味は「トラブルを溜め込んでいる」

歯に膿が溜まる夢って、文字通り、何かトラブルの火種などを抱えている暗示。

したがって、少しでも思い当たる節があるなら、速やかに解消しましょう。

仕事や人間関係、プライベートなどで何か違和感があるなら、放置しないで早急に見直すと吉

なぜなら、後回しにしていると大事になってしまう可能性があるから。

ダメージを最小限に抑えられるように、早めにアクションを起こしてくださいね。


18. 歯が浮く夢の意味は「苛立ちを感じている」

歯が浮く夢を見たなら、あなたが苛立ちを抱えているサイン。

フラストレーションを抱えている時は往々にして良い結果って得にくいため、まずは気分転換をするようにしましょう。

なぜなら、イライラした時はどうしてもネガティブな行動をとりがちだから。

気持ちに余裕ができれば、自ずと自分にとってプラスになる判断や行動ができるようになりますよ。

そうして、前向きな気持ちで日々を過ごしていけば、運気も好転するでしょう。


19. 歯に穴があく夢の意味は「人脈を広げていきたい」

歯に穴があく夢って、あなたが現状に満足できていない暗示。

得意人間関係をもっと良くしたいと思っている可能性が高いかも。

そのため、積極的に人と交流する機会を設けるようにしましょう。

いい出会いに恵まれていけば、自ずと心のモヤモヤも晴れていくはずだから。

そうして、人脈を広げていけば、様々な見解や価値観に触れることができて、あなたの成長につながるでしょう。


20. 歯が落ちる夢の意味は「生活が安定していない」

歯が落ちる夢って、あなたの今の生活が不安定なサインです。

不安な気持ちで生活しているとモチベーションも下がってしまいますよ。

そのため、生活基盤を安定させましょう

お金の流れを把握する、あるいは生活リズムを整えるのもいいですね。

生活さえ安定すれば、きっと今より心に余裕も生まれるはず。

そうすれば、新しいことにチャレンジしたり、努力も継続できるようになるでしょう。


21. 歯を矯正する夢の意味は「心機一転を図ろうとしている」

歯を矯正する夢は、日々の生活、あるいは健康習慣を見直そうと思っている暗示。

心機一転を図ろうとしているのかもしれませんね。

したがって、この機会に自分の至らない部分を見直して、改善へ着手するようにしましょう。

環境を変えるのもいいけれど、普段は読まないジャンルの本を読んだり、生活習慣を変えたりなど、小さなことから始めるのもおすすめですよ。

そうした一歩踏み出す勇気が大きな変化につながって、更にいい人生を歩めるようになるはずだから。


▷次ページ:虫歯にまつわる夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事