【夢占い】失敗する夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

失敗する夢の意味とは?今回はシーンや行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】失敗する夢の意味とは?

失敗する夢の意味

失敗する夢を見たら、実際の起こってしまいそうで、嫌な気分になりますよね。

けれど夢の中で失敗するのは、実は自分では「成功する」と信じていることの表れなんです。

もし失敗して大恥をかいていたら、自分が社会に不適応なのではないかという恐れを示しています。

けれど失敗した原因や状況、また失敗してあなたがどんな行動を起こしたかによって意味は変わりますから、この記事をじっくり読んでください。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

読み進めて、あなたの心理を確認してくださいね。


【原因/シーン別の夢占い】失敗する夢の意味とは?

「料理を失敗する夢を見ました……」
「髪の毛が上手くまとめられない夢ってどんな意味?」

失敗する夢の意味って、その原因によって示される意味が異なりますから、失敗したシーンを思い出してください。

ここからは、原因別に失敗する夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

しっかり振り返ってチェックしてください。


1. 仕事で失敗する夢の意味は「仕事に不安がある暗示」

仕事で失敗する夢って、仕事の不安を抱えているサインです。

そんな場合は「たかが夢、されど夢」と考えて、実際に仕事で失敗しないように細心の注意を払いましょう

そして不備やモレのないようあらゆる対策をしていけば、不安をきちんと払拭できるはず。

そうすれば仕事の失敗は減らせるし、安眠できて仕事のパフォーマンスもグッと上がることでしょう。


2. バイトで失敗する夢の意味は「やる気を取り戻すべき」

バイトで失敗する夢って、注意を促す警告夢です。

夢占いにおいてのバイトって、あなたのモチベーションなどを象徴するもの。

そんなバイトを失敗する夢って、あなたの注意力が散漫だったり、不足していたりするる状態を示唆します。

日常生活にたるみが出てきていないか見直しましょう

慎重に行動することで、ミスが減り、活気づいた日々を送ることになるでしょう。


3. 結婚式で失敗する夢の意味は「不安を取り除くべき」

結婚式で失敗する夢は、あなたが不安を抱えていることを暗示しています。

夢占いにおいての結婚式って、人生の節目であるビッグイベントですから、人生の転換期を意味します。

そんな結婚式で失敗するわけですから、あなたの精神状態が不安定のサイン。

まずは少しでも明るく、心穏やか過ごすように心がけてください

前向きに努力していれば、あなたを取り巻く状況も良い方向へ進んでいくでしょう。


4. 整形を失敗する夢の意味は「短所を前向きに受け入れるべき」

整形を失敗する夢の意味って、あなたのコンプレックスやトラウマを暗示しています。

新しい自分になろうと努力しても空回りしていたり、トラウマのせいで思うように動けない状態なのかも。

そのため改めてあなたが取り組んでいることが目的からずれていないか見直してみましょう

努力の仕方を変えることで、大きく前進できることもあるはずだから。


5. 料理で失敗する夢の意味は「相手の立場になって物事を考えると良い」

料理で失敗する夢は、あなたの周囲にうまく気を配れていないのを示唆しています。

そのため周囲の人と良好な関係を築けているか、振り返ってみましょう。

このままでは困った際に誰からも協力を得られない可能性もありますから、一度考えを改めるのが大事。

日頃から思いやりを持って人に接して下さいね

そうすることで、周囲とも良好な関係を築いていけるようになるでしょう。


6. メイクを失敗する夢の意味は「きちんと意思表示をすべき」

メイクを失敗する夢って、あなたの本当の姿や本当に伝えたいことが、周囲には伝わっていないことを表しています。

そしてあなた自身もそのギャップに悩んでいるのかもしれません。

したがって、周囲に期待するのではなく、あなたも本来の自分を受け入れる必要がありそう

自分を受け入れられるようになれば、周囲の人たちにも上手く伝えられるようにもなるでしょう。


7. 髪型を失敗する夢の意味は「現状に満足できていない」

髪型を失敗する夢って、あなたが思うような結果を得られていないことを意味します。

また、未来ではなく過去に捕らわれていることを示唆するため、きっと今のあなたは終わった事に対してまだ納得ができてないのかも。

けれど、それはあなたにとって貴重な経験ですから、決して忘れないようにしてくださいね。

その悔しさをバネにできれば、きっと今後の人生で活かせるはずだから。


8. サプライズを失敗する夢の意味は「感情的になっている」

サプライズを失敗する夢って、あなたが一方的に周りへ気持ちをぶつけている恐れがあるのを意味します。

深く相手を想うことってとても素敵なこと

だけれど感情が暴走すると、嫉妬や束縛など相手にとって「重い行動」が目立つようになりますから注意して下さいね。

そんなことより相手で楽しく過ごせるようなプランを立ててみて、信頼関係を築いていくとよいでしょう。


9. 手術を失敗する夢の意味は「気落ちしているサイン」

手術を失敗する夢って、今のあなたがネガティブになっていることを示します。

せっかく努力をしてきたのに、良い結果が出せず自信をなくしている様子がうかがえます

精神的にも肉体的にもかなり疲弊しているようですから、しっかり休息をとって今後に備えましょう。

リフレッシュできれば気分一掃され、運気も上昇していくでしょう。


10. 恋愛で失敗する夢の意味は「自己肯定感を高めると良い」

恋愛で失敗する夢って、あなたが恋愛に関して自信を持てずにいることを意味します。

好きな人や恋人がいても「自分で大丈夫かな?」と不安になっているのでしょう。

そんな不安の原因は、あなたの自信の無さが主ですから、少しずつでも自信を培っていきましょう

自己肯定感が高まれば、自然と頭を抱えることも減っていくはずだから。


【行動別の夢占い】失敗する夢の意味とは?

「失敗して泣く夢ってスピリチュアル的にはどんな意味……」
「失敗を隠すののは、何を表しますか…」

失敗したあなたはどんなアクションを起こしたか、よく思い出してみて。

そこからもあなたの心理状態を読み取ることができます。

ここからは、失敗する夢を行動別に解説していきます。

夢と照らし合わせながら読み進めてみてくださいね。


1. 失敗して泣く夢の意味は「リフレッシュを設けた方がいい」

失敗して泣く夢って、失敗したらどうしようと不安に思っているサイン。

とはいえ、神経質になってストレスを抱えてしまっては本末転倒です。

したがって癒しの時間を十分に取るように心掛けて下さい

そうした時間があなたの疲労を軽減できるかもしれません。


2. 失敗して謝る夢の意味は「心に余裕を作るのが吉」

失敗して謝る夢は、自分に成功できるか自信を持てずにいることを意味します。

そのため、想定できる範囲内のトラブルを事前予測し、万が一に備えて準備をしておくとよいでしょう

これ以上することがないレベルまで達したら、案外心にゆとりができるのかも。

だけれど失敗したってこの世の終わりではないのだから、もっと気軽にいきましょうね。


3. 失敗して隠そうとする夢の意味は「隠したい部分を抱えている」

失敗して隠そうとする夢って、あなたが自分の短所を隠したいと思っている暗示です。

この夢を多くは、ルックスへのこだわりが原因といえるでしょう。

けれど、あなただって深層心理ではどうしようもないことを自覚しているはずです。

そんな事より自分自身の愛すべき所を見つけるて努力することが大事。

その方が、きっと何倍も幸せになれるでしょう。


【状況別の夢占い】失敗する夢の意味とは?

「失敗して怒られる夢を見ました……」
「自分だけが怒られていたら、どんな意味ですか…」

夢占いにおける失敗は、ストレスや恐怖のサイン。

だけれど、失敗した状況によって意味は変わってきますから、しっかり思い出してみましょう。

なぜなら、あなたの心理で夢の中の状況は変わるから。

そこでここからは、状況に応じた失敗する夢の意味を解説します。


1. 失敗して怒られる夢の意味は「周りに自分を見てもらいたい」

失敗して怒られる夢って、あなたが周りの注目を集めたいと思っているサイン。

なぜなら、怒られる夢って気を引きたいといった心理を反映する傾向にあるから。

そのため、もし視線を集めたいなら積極的に自分の考えや意見を発信していきましょう

自分から行動することで、周りもあなたに対して関心を持ってくれるようになるはずだから。


2. 失敗して励ましてもらう夢の意味は「焦りを感じている」

なかなかうまく行動できずもどかしい思いをしている気持ちの表れです。

また、周りの人たちの気持ちを求めているが思いが通じないといった事が考えられます。

あまり思いつめず休養をとった方が良い時期かもしれません。

しっかり休み落ち着くことで周囲にも上手く気持ちを伝えられるようにもなるでしょう。


3. 自分だけが失敗をしている夢の意味は「自分をきちんと信じるべき」

自分だけが失敗している夢を見たなら、あなたが自分を卑下している暗示です。

「自分は人よりも劣っている」という思いが強く反映されています。

もしもどうやってもコンプレックスから抜け出せないのであれば、環境を思い切って変えることを検討してみましょう。

あなたに見合う環境に出会えたら、あなたの実力を存分に発揮できるかもしれません。


4. 友達が失敗する夢の意味は「失敗を過度に恐れている」

友達が失敗する夢の意味は、友達と同じ失敗をすることをあなたが恐れていたり、自分のせいで失敗したと追い目を感じていたりすることを表します。

そのため、念入りに準備して取り組む、絶対的な自信が持てるくらいに努力するのが大事です。

ただひたすらに自分を信じて前進しましょう

そうすればきっとあなたが望むような成果を得られるはずだから。


失敗する夢を見たら、立ち止まって休息をとること

失敗する夢って総じてあなたの自信のなさを反映されたもの。

きっと不安で心が疲れているようですから、そんな場合は、無理に進めないで一度離れて休息してください。

夢のメッセージどおりに対策していけば、あなたならきっと上手くいくでしょう。

この夢をきっかけにあなたの日常がより豊かなものになりますよう切に願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事