【夢占い】髪の毛の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】髪の毛の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

髪の毛に関する夢の意味とは?今回は、状況や髪色別に、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【状況別の夢占い】髪の毛に関する夢の意味とは?

状況別_髪の夢の意味

「ハサミで髪を切る夢を見た」

「髪の毛が大量に抜ける夢を見たんだけど」

夢に出てきた髪の状況ってあなたの心理が反映されています。

したがって、よく思い出してください。

髪を切ったのか、髪の毛が大量に抜けたのか…。

ここからは、状況に沿って、髪の毛に関する夢の意味を解説していきます。

ご自身の夢と照らし合わせながら、ぜひチェックしてみてください。


1. 髪を切る夢の意味は「リスタートを切るべき」

髪を切る夢って、今が新しいスタートに適している暗示です。

なぜなら、ヘアスタイルを変えるのは「イメチェンをしたい」「気分を変えたい」といった気持ちを反映しているから。

したがって、気になること、やりたい事があるなら思い切ってどんどんチャレンジしてみましょう

そうすれば、いいスタートダッシュが切れて、今より飛躍できるはずだから。


2. 髪の毛が抜ける夢の意味は「健康運が下がっている」

夢で髪が抜けるのは、健康運低下の暗示。

あるいは、健康について気になることがあるときに見る夢でもあります。

したがって、今よりも食事や睡眠、運動習慣を取り入れるなど、体をケアしてあげましょう

そうすれば、自然と健康運がアップしていくでしょう。

もしそれでも不安に思うなら、健康診断を受けてみて。

検査して状態がわかれば、早めに対応できるはずだから。


3. 髪が伸びる夢の意味は「恋愛が好調なサイン」

髪が伸びる夢って、恋愛運が上昇している吉夢です。

あなた自身の魅力が高まり、良い出会いの訪れや異性から告白をされる可能性もあるでしょう。

せっかくの好機ともいえるので、スキンケアを入念にしてみたり、おしゃれに気をつかったりなど、自分磨きに力を注ぐのがおすすめです

けれど、恋愛運が上昇するからって努力を怠ったり、異性を軽視したりするのはNG。

そんなことをすると、せっかくの恋愛運や対人運が自然と低下してしまうので注意してくださいね。


4. 髪が薄くなる夢の意味は「老いを感じている」

髪が薄くなる夢を見たなら、あなたが体の衰えを受け入れられず動揺していることを暗示しています。

そのため、スキンケアや体力アップ、身だしなみに気を配るなど、できる範囲から自分をアップデートする努力をしてみましょう

決して若作りするのではなく、年齢を重ねたからこその魅力を活かしていくのも大切です。

そうすれば、悩みも前向きに捉えられてあなたの良さが周りにも伝わっていくはずだから。


5. 髪を触られる夢の意味は「運気が上がっている暗示」

髪を触られる夢を見たなら、健康運や対人運、恋愛運が上昇するサインです。

あなたの魅力が高まっているサインでもありますよ。

総じて吉夢なため、何事にも積極的にアクションを起こしましょう

コミュニケーションを取ったり、新しい趣味を始めたり、出会いの場に行ってみたりなど、フットワークを軽くするのがおすすめ。

そうすれば、何事も前向きに進んでいくはずだから。


6. 髪の毛が落ちてる夢の意味は「周囲に流されやすい」

髪の毛が落ちている夢は、誰のものかによって意味は変わります。

もし落ちているのが自分の髪の毛なら、新しいスタートをきるのに適している暗示です。

反対に、誰かわからない髪の毛だったなら、あなたは少し他人の意見に左右されやすくなっているのかも。

前者なら、目標を設定してどんどんチャレンジしてみましょう

後者の場合は、周りに同調するのではなく自分の意見を述べる習慣をつけるようにしましょう

自分が正しいと思うことを信じて行動することも大切です。

そうすれば、自分らしい生き方ができるはず。


7. 髪の毛が切れる夢の意味は「ショックな事が起こる恐れがある」

髪の毛が切れる夢って、残念だけど、何かショックなことが起こる暗示です。

すでに傷んでいて触るだけで千切れる夢だったなら、あなたが傷つくことを言われたり、自信を失う出来事が起こったりするかもしれません。

そのため、もしショックな場面に遭遇したとしても、自尊心を損なわないよう前向きに気持ちを切り替えましょう

あるいは、好きなことをして気持ちが回復するのを待つのもおすすめです。

落ち込みすぎると運気も下がるため、ポジティブな気持ちで運気を上げるように過ごしてくださいね。


8. 髪の毛が燃える夢の意味は「恋愛で揉める恐れがある」

髪の毛が燃える夢を見たら、恋愛関係にある人とトラブルが起こる恐れがあります。

特に、感情的になってしまうと、話がこじれてややこしくなるかもしれません。

そのため、怒りの感情に振り回されないよう、どんな時でも落ち着いて対応するようにしましょう

平常心を保っていれば、トラブルは最小限で防げるはず。

後で後悔しないように常に冷静でいてくださいね。


9. 髪の毛が大量に抜ける夢の意味は「ストレスを発散した方がいい」

髪の毛が大量に抜ける夢を見たあなたは、ストレスを溜め込んでいる可能性が高いです。

現実でも、ストレスによる脱毛って、よく聞きますよね。

そのため、趣味に打ち込む、旅行へ行く、あるいは周囲の人に助けを求めるなど、抱えているストレスを軽減するようにしましょう

残念ながら、ストレスを抱えたままでは心から幸福を感じるのって難しいです。

運気の好転に向かって、前向きにストレスと向き合ってくださいね。


10. 髪が生える夢の意味は「運気が高まっているサイン」

髪が生える夢は、運気が上昇している暗示です。

仮に今は悩みを抱えていたり、体調が優れなかったりする人も、これから良い方向へ向かっていくはずなので安心してくださいね。

総じて吉夢といえるため、大きな改善をする必要もありません。

今まで通り明るく前向きな気持ちで日々を過ごしていけば、自然と好転していくでしょう


11. 髪を引っ張られる夢の意味は「食わず嫌いをやめてみるべき」

髪を引っ張られる夢って、望んでいないことに誘われたり、無理強いされたりする、嫌な暗示。

一方で、自分では絶対にしない行動をとることで、新たな発見を得られる可能性も秘めています。

したがって、面倒くさがらず、多彩な価値観や考えを取り入れる柔軟性を持つようにしましょう

そうすれば、今よりもグッと見聞が広がって新たな幸せが見つかるはず。


12. 料理に髪の毛が入っている夢の意味は「恋愛が不調に陥っている」

料理に髪の毛が入っている夢は、恋愛面で良くないことが起きるという暗示。

具体的には、些細な出来事がきっかけで、これまで築き上げてきた関係にヒビが入ってしまう恐れがあります。

そのため、いつも以上に恋愛は慎重に行動をするようにしましょう

自分の考えだけでなく、相手のことも考えながら行動したり、誤解が生じないように話し合いをするのが大切。

そうすれば、大きな問題も回避できるでしょう。


13. 髪が汚い夢の意味は「道を踏み外している恐れがある」

髪の毛が傷んでいる、あるいは汚れている夢を見たなら、あなたの考えやアクションが間違った方に向かっているという意味。

真っ直ぐ進んでいるつもりでも、横道にそれていたり、そもそもゴールを間違えている可能性もあります。

そのため、自分を客観視したり周りの意見を取り入れたりしながら、軌道修正を図りましょう

大きく道を踏み外していない今なら、本来目指すべき方向へきっと戻していけるはず。

早めに修正できたなら、成長スピードも速くなって運気もどんどん好転していくでしょう。


14. 髪を結ってもらう夢の意味は「新たな出会いが訪れそう」

髪を結ってもらう夢って、対人運や恋愛運が上昇する暗示。

新たな良い出会いの予兆でもあります。

それが友達なのか、それとも理想的な異性なのかは人によって様々。

したがって、人と交流する機会を意図的に増やしてみるのがおすすめです

そうすれば、友達でも異性でも、一緒にいて気持ちが盛り上がったり気軽に本音を言い合えたりする関係になれすはず。


15. 髪を切って後悔する夢の意味は「自分の決断に納得していない」

髪を切って後悔する夢には、現実で下した判断への迷いが投影されています。

夢の中で代わりに後悔をしている、とも考えられますね。

したがって、自分の決断を受け入れるか、あるいは、再度違うジャッジを下すなどしてハッキリさせましょう

いつまでも自分の決断を後悔していても、前に進むことはないのだから。

どちらかに判断できれば、心のモヤモヤも解消されて運気もきっと好転していくはず。


16. 髪が濡れてる夢の意味は「体に気を配った方がいいサイン」

髪が濡れている夢って、健康運の低下を暗示する警告夢です。

現実でも髪を乾かさないで寝ると、体が冷えて風邪を引いてしまうことがありますよね。

そのため、栄養バランスの取れた食事や質の良い睡眠を意識するようにしましょう

また、リラックスできるアロマの香りを置いてみたり、ストレッチで血流をよくしたりなど、心身共に健康になれるアクションも取り入れてみて。

日頃から健康に気を配っていけば、徐々に健康運も回復してくるはず。


17. 髪が絡まる夢の意味は「人間関係で悩んでいる」

髪が絡まる夢を見た場合、あなたの周りの人間関係がもつれている可能性があります。

それが原因で、恋愛や対人面でのトラブルとなるケースも。

ただし、夢の中で絡まりが解けたら、問題は解決するので安心してください。

とはいえ、今問題があることには変わりはないので、今まで以上に相手に誠実な態度で接するなど、人付き合いには気を配るようにしましょう

そうすれば、トラブルを未然に防ぐことも可能なはずだから。


【PR】プレゼント&モニター募集

よく一緒に読まれる記事