【花言葉】“出会えてよかった”を意味する3本の花|喜びや感謝を伝える花一覧とは?

HaRuKa 2022.02.09
「出会えてよかった」という花言葉を持つ花をお探しの方へ。本記事では、「出会えてよかった」という意味を持つ花の種類から、大切な人や友人への贈り方のコツや注意点まで大公開!

【花言葉】“出会えてよかった”気持ちを伝える花の種類とは?

花言葉 出会えて良かった

誕生日や送別会、卒業式などギフトとして定番となっているお花のプレゼント。

美しい花にはそれぞれ花言葉がありますが、「あなたと出会えてよかった」という気持ちを伝えるなら、その意味に合うお花を贈りたいですよね。

でも、先にお伝えすると「出会えてよかった」という花言葉が完全に一致するお花はありません

ただ、「出会えてよかった」という花言葉に近いお花や、本数でそれを意味するお花は存在します。

ここからは、出会えて嬉しい気持ちを大切な人に贈りたい方に向けて、「出会えてよかった」を意味するお花を3つ紹介していきます。

花の種類
  1. 5本のバラ
  2. キブシ(木五倍子)
  3. ハーデンベルギア
タップすると移動します

花の種類1. 5本のバラ

5本のバラ
  • 花言葉:あなたに出会えて心から嬉しい

プレゼントで人気の花の種類といえばバラです。

5本のバラには「あなたに出会えてよかった」との意味があるので、本数で気持ちを伝えられます。

また、バラの花の色によっても花言葉は異なるので、贈る相手によって選び分けるのがコツです。

恋愛関係にある恋人には赤・ピンク、友人には黄・オレンジ、尊敬する方やお世話になった方には紫や白のバラを贈るのをおすすめします。


花の種類2. キブシ(木五倍子)

出会えてよかったを意味するお花はギブシ
  • 花言葉:出会い、待ち合わせ

キブシは木の樹高が3m近くにもなる大きな落葉樹。連なって花を咲かせる姿から人と人とのつながりをイメージしているようなお花です。

花束として渡すのは難しいかも知れませんが、ハイキングや登山している最中に見つけられるかもしれないので、こういう意味合いがあるということは覚えておきましょう。


花の種類3. ハーデンベルギア

出会えてよかったを意味する花はハーデンベルギア
  • 花言葉:運命的な出会い、奇跡的な再会

胡蝶蘭を小さくしたような可憐で可愛らしいお花がハーデンベルギア。

花言葉がとてもロマンチックで、運命を感じるような相手や奇跡的な再会を果たした相手に渡すのにピッタリ。

鉢植えでプレゼントもできるので、年齢層が高い方へのフラワーギフトにもおすすめですよ。


▷次のページ:出会えて嬉しい気持ちを間接的に伝える“3つの花”

よく一緒に読まれる記事

関連する記事