子供の朝ごはんにおすすめのダイエットレシピ|健康的に痩せるメニューを大公開

織田琢也 2022.05.21
子供の朝ごはんにおすすめのダイエットレシピを知りたい方へ。本記事では、子供が肥満になってしまう原因から、子供におすすめの朝ごはんダイエットレシピまで大公開!栄養はしっかり取りつつも、肥満になっている子供の脂肪を落とす方法を紹介しているので、気になった方はぜひチェックしてください!

子供の朝ごはんダイエットのポイント|注意点を解説

子供の朝ごはんダイエットのポイント|注意点はあるの?.jpg

好きなものを好きなだけ食べたい子供たち。成長過程の子どもにダイエットをさせるのはとても難しいですよね。

そこで、ここでは子供の朝ごはんダイエットで気を付けるべきポイントについて説明します。

健康的に痩せられるダイエットのポイントをおさえましょう。


ポイント1. 運動をさせる

ポイント1. 運動をさせる.jpg

肥満気味な子供が健康的に痩せるためには食事制限だけでなく、摂取カロリーよりも消費カロリーの方を多くする必要があります。

そのため、ラジオ体操やウォーキングなどの運動を取り入れましょう。運動をすることで消費するエネルギー量が増えて効率よく痩せることができますよ。

また小学生くらいの子供は、運動に疲れて帰ってきたら、寝てしまうことも増えるので、余分な間食も減らすことも可能です。


ポイント2. 成長期なので極端な食事制限は避ける

成長期に極端な食事制限をしてしまうと、子供の成長を妨げてしまったり、ストレスを与えてしまったりする可能性があります。

子供の肥満の原因は偏った食事によるものが多いです。そのためお菓子などの甘いものや揚げ物など、脂質や糖質の過剰摂取により肥満になった子供は、栄養バランスの良い食事を摂ることで自然と体重が落ちます。

食事の量を減らすより、足りなかった栄養素を補うようにサラダなど品数を増やして満腹感を与え、総摂取カロリーを減らしてあげましょう。


ポイント3. 食事はサラダやスープから食べさせる

ポイント3. 食事はサラダやスープから食べさせる.jpg

糖質の高いお菓子や脂質の多い揚げ物を抑えても、トータルで食べる量が多ければダイエットの効果は薄くなってしまいます。しかし成長期の子供に、食べる量の制限をするのは心苦しいですよね。

そんなときは食事の順番を工夫することで、食事の量は変えずに、満腹感を得ながらカロリーを抑えることができます

具体的には、食事の最初にサラダやスープを食べるという習慣をつけることです。低カロリーなサラダやスープである程度お腹を満たしてから主食やメインのおかずを食べることで、脂肪につながるたんぱく質や炭水化物の摂取を抑えることができます


ポイント4. 普段から飲み物はお茶や水にする

コーラやサイダーなど子供が大好きな清涼飲料水。ペットボトル1本でもかなりの糖分が含まれており、カロリーも高いです。そんなジュースをのどが渇くたびに飲んでいては肥満になるのも当たり前。

そのため、普段からお茶や水を飲む習慣をつけてカロリーを抑えましょう

ジュースなど甘い飲み物が大好きでお茶や水は飲まない子供にいきなりジュースを禁止してしまうとストレスになることも。慣れるまでは1日1杯はジュースを飲むことを許すなどルールを決めるのもいいですよ。


朝ごはんからダイエットメニューに変更して健康的に痩せましょう。

太り気味の子供がストレスを感じず行える、朝ごはんダイエットやダイエットのコツを紹介しました。

お菓子やジュースが大好き、運動が嫌いでゲームばかり。そんな子供も無理なく続けられるダイエットばかりです。継続して行うことで効果が表れるのでまずは1週間でもいいので試してみましょう。

成長期の大切な時期を健康的な食生活でサポートしてあげてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事