朝フルーツのメリットや効果|おすすめの果物や食べ方のコツも紹介!

織田琢也 2022.05.21
朝フルーツのメリットや効果を知りたい方へ。本記事では、朝にフルーツを食べるメリットや効果から、おすすめの果物の食べ方やコツまで大公開!ダイエットや美容おすすめなので、気になった方はぜひ活用してみてください!

朝にフルーツを食べるメリット|どんな効果が得られるの?

朝にフルーツを食べるメリット_どんな効果が得られるの?

食後のデザートに食べるイメージの強いフルーツですが、実はフルーツを朝食にすることで美容やダイエットに大きな影響を及ぼすと言われています。

そこでここから、朝にフルーツを食べるメリットや効果を解説。

多くの芸能人やモデルも実行している、朝フルーツのパワーを知ってください。


朝フルーツのメリット1. 食物繊維が豊富なので、腸内環境が改善される

食物繊維が豊富なので、腸内環境が改善される

フルーツには水溶性の「ペクチン」や不溶性の「セルロース」など、多くの食物繊維が含まれているものがたくさんあります。

これらの食物繊維は、善玉菌である「ビフィズス菌」を増やしたり便通を改善したり、腸内環境を整えてくれるのです。

朝から昼にかけての時間帯は、体の老廃物を排出するデトックスタイムであるため、朝にフルーツを食べることで腸内環境の改善や代謝アップが見込めますよ。


朝フルーツのメリット2. カリウムが含まれるので、むくみ予防になる

むくみの原因となっているのは、血液の循環が悪くなったり塩分を摂りすぎたりすることで溜まった水分です。

フルーツには、カリウムが多く含まれており、カリウムには余分な水分や塩分の排出をサポートしてくれる役割があります。カリウムをしっかり摂ることで、むくみの原因である溜まった水分を流す効果が期待できるのです。

朝にフルーツを食べれば、カリウムの働きによりむくみを未然に防ぐことができますよ。


朝フルーツのメリット3. ビタミンが豊富なので美肌効果が得られる

ビタミンが豊富なので美肌効果が得られる

フルーツにはビタミン類が豊富に含まれています。

特にビタミンCは、紫外線によるシミや乾燥によるくすみなど、肌の天敵とも言える成分を抑制する働きに期待が持てるのです。また、抗酸化作用のあるビタミンEやポリフェノールも含まれているため、肌の新陳代謝を促しアンチエイジングにも効果が持てます。

瑞々しく美しい肌を保つために欠かせない栄養素を、朝にフルーツを食べるだけで手軽に摂ることができるのです。


朝フルーツのメリット4. 果糖・ブドウ糖は吸収が早いので、すぐにエネルギーになる

人間の脳は睡眠中も活動しており、その間に糖分をエネルギー源として消費しています。

朝起きるころにはエネルギーが枯渇していますが、果物に含まれる果糖やブドウ糖は吸収が早いため、すぐに脳へのエネルギーとして活用されるのです。さらに消化や吸収に役立つ酵素も摂取できるメリットもあり、その後の食事の消化をサポートしてくれます。

朝にフルーツを食べることで、睡眠時に空っぽになったエネルギーや栄養を脳へ素早く補給すれば、ボーッとしがちな朝もすっきり目覚めて良いスタートが切れるでしょう。


朝フルーツのメリット5. フルーツの香りでリフレッシュできる

フルーツの香りでリフレッシュできる

フルーツに含まれる香り成分は、アロマにも多く使用されるほどリフレッシュ効果が高くなっています。

種類によって異なりますが、フルーツの香りにはうつの改善や疲労回復に効果があると言われ、中でも柑橘系の果物には『リモネン』と呼ばれるリラックス効果やリフレッシュ効果の高い成分が含まれているのです。

朝からフルーツの香りを嗅げば、気持ちが穏やかになって集中力を高めることができますよ。


朝フルーツのメリット6. 調理の手間がないので、時短に繋がる

フルーツを食べる際、調理する必要がなく生のまま手軽に食べることができます。

「皮をむくのが面倒くさい」という人も中にはいるかもしれませんが、フルーツには実よりも皮のほうが多く栄養が含まれているため、皮をむかずにそのまま食べるほうがおすすめです。

手間がかからず手軽に食べることができる栄養豊富なフルーツは、なにかと忙しい朝を過ごしている人に最適の朝食と言えます。


▷次のページ:朝におすすめのフルーツ5選|どんな果物がおすすめなの?

よく一緒に読まれる記事