子供の朝ごはんにおすすめのダイエットレシピ|健康的に痩せるメニューを大公開

織田琢也 2022.05.21
子供の朝ごはんにおすすめのダイエットレシピを知りたい方へ。本記事では、子供が肥満になってしまう原因から、子供におすすめの朝ごはんダイエットレシピまで大公開!栄養はしっかり取りつつも、肥満になっている子供の脂肪を落とす方法を紹介しているので、気になった方はぜひチェックしてください!

子供が肥満と言われる基準とは|ダイエットが必要なのはどのくらいから?

子供が肥満と言われる基準とは|ダイエットが必要なのはどのくらいから?.jpg

子供の成長はとても嬉しいことです。しかし気がついたら子供の体重が増加し、自分の子供はよそのお家の子供と比べて太っているのではないか、と心配になる人もいるでしょう。

若年層の肥満は将来の生活習慣病のリスクを高めるため、早めに対策すべきです。 まずは子供にダイエットが必要になる基準を見ていきましょう。

子供の肥満は(実測体重ー標準体重)÷標準体重×100で求めることができます。

この計算で出た数値が、幼児の場合15以上小学生以上の場合20以上の場合軽度の肥満となります。 基準に該当したら、子供の将来のためにダイエットを始めてみましょう。


子供が肥満になってしまう原因|食事と運動が大切!

子供が肥満になってしまう原因|食べすぎや運動不足?.jpg

子供の肥満の主な原因は、食べすぎと運動不足です。毎日3食のごはんの他に、甘いお菓子や砂糖がたっぷり含まれたジュースなどを過剰に摂っていると肥満の原因になります。

また、摂取しているカロリー量に対し、運動などによって消費するエネルギー量が少ないのも肥満の原因に。お家でゲームばかりしていては外に遊びに行かない場合も、運動不足から肥満になってしまいます。

当てはまっているお子さんには食生活と運動習慣の見直しが必要です。


子供のダイエットには朝ごはんがポイント|健康的に痩せる方法とは

子供の朝ごはんダイエットの効果とは|健康的に痩せられる?.jpg

しっかり朝食を摂ることは、体温を上昇させ、基礎代謝を高めてくれるメリットがあります。また腸が刺激されることで排便が促され、便秘や下痢などの体調不良もなくなります。

このように朝食を摂ることは、健康的にダイエットを行ううえで大切なことです。

しかし、ただ朝食を食べるだけでは効果的なダイエットは期待できません。朝食のメニューをダイエットに効果的なものに置き変えて、お子さまの健康的な身体づくりをサポートしましょう。


子供の朝ごはんにおすすめのダイエットレシピ|簡単に作れるメニューを大公開

子供の朝ごはんにおすすめのダイエットレシピ|簡単に作れるメニューを大公開.jpg

太り気味の子供のために朝ごはんをダイエットレシピに置き変えると効果があることがわかりました。

しかしいざ、ダイエットメニューを作ろうとしてもどんなレシピを作れば良いか迷ってしまいますよね。

そこでここでは、子どもにおすすめな栄養がしっかり摂れるダイエットレシピを8つ紹介します。作り置きできるメニューも紹介しているので忙しいお母さんも必見です。

お子さまが喜ぶダイエットメニューを作ってあげましょう。


ダイエットレシピ1. キャベツと豆腐のヘルシーお好み焼き

お好み焼き粉を使わず片栗粉で生地を作っているので、カロリーを抑えることができます。また、豚肉や魚介などを使わず、キャベツと豆腐を使うことで余計な脂質を抑えることも可能。ふわふわの生地とキャベツの甘みが引き立って食べ応えがありますよ。

1人分で387kcalと、かなり低カロリーなお好み焼きなのに、本格的な味わいなので満足できること間違いなし。

お好み焼きが好きな子はもちろん、野菜が苦手な子にもおすすめです。

詳しいレシピを動画で見る

ダイエットレシピ2. しいたけの豆腐のせ焼き

ダイエットレシピのしいたけの豆腐のせ焼き

しいたけの肉詰めの合びき肉を鶏ひき肉に変えるだけでなく、さらに豆腐を混ぜることでより低カロリーなメニューに。豆腐を入れると食べ応えがあり満腹感を高めることができます。

1人分で159kcalと低カロリーなのが魅力です。また鶏肉に変えたことで高たんぱく・低カロリーなダイエットに向きのレシピになっています。

鶏肉はよく筋トレや減量メニューになるほど運動と相性のいい食品なので、部活動など運動をしている子におすすめです。

詳しいレシピを動画で見る

ダイエットレシピ3. にんにくの芽と鶏肉の中華炒め

ダイエットレシピのにんにくの芽と鶏肉の中華炒め

ダイエットに最適な高たんぱく低カロリーな鶏むね肉を使った中華炒め

朝ににんにくを食べることで、体温が上昇し、基礎代謝を活性化させることができます。基礎代謝が上がることで痩せやすい身体づくりができますよ。

1人分で259kcalと食べ応えがあるのに低カロリーです。子供だけでなく、大人も好きな味付けなので、お子さまと一緒にダイエットに取り組んでみるとお互いにいい刺激になりますよ。

にんにくやしょうがなど大人の味付けが好きな子や、お米がすすむ味付けなので朝ごはんからしっかりお米を食べたい子におすすめです。

詳しいレシピを動画で見る

ダイエットレシピ4. 豆腐とえびのとろとろあんかけ

ダイエットレシピの豆腐とえびのとろとろあんかけ

身体がポカポカ温まるヘルシーなあんかけ料理。

低カロリーな豆腐をメインにした料理なのでダイエット中の子供にぴったりの一品です。材料に含まれるしょうがには、血流をよくする働きがあり、基礎代謝をアップさせることできます。基礎代謝が上がることでエネルギー消費量が増えるのでダイエットに効果的です。

1人分で163kcalと低カロリー。

豆腐メインの胃に優しいメニューなので、胃腸の弱い子供におすすめです。

詳しいレシピを動画で見る

ダイエットレシピ5. 水菜ともやしのナムル

ダイエットレシピの水菜ともやしのナムル

シャキシャキ食感を楽しめるあっさりとしたダイエットメニュー。

ごま油が香ってついついお箸が止まらなくなってしまいますが、1人分58kcalとかなり低カロリーなので、たくさん食べてしまっても安心です。

ダイエット中の朝ごはんのスタメンになる副菜として、作り置きしておくのもいいですよ。

シャキシャキと歯応えがあるため咀嚼回数が増え、満腹感に繋がります

ごまの風味がしっかりあるので、ごまが好きな子や野菜が好きな子におすすめです。

詳しいレシピを動画で見る

ダイエットレシピ6. 鶏肉とお豆のトマトカレー

ダイエットレシピの鶏肉とお豆のトマトカレー

高カロリーなカレールーを使わない健康的で栄養たっぷりなトマトカレー。

小学生くらいのお子さまが大好きなカレーですが、ダイエット中はトマト缶を使ってさっぱりしたカレーがおすすめです。お肉は低カロリーな鶏ひき肉を使って余計な脂肪を増やさないようにしましょう。

1人分で500kcalと他のレシピに比べて高く見えますが、ダイエット中の1食の摂取カロリーの目安は500kcalと言われているので、決して高い数字ではありません

トマトやカレーが好きな子におすすめです。

詳しいレシピを動画で見る

ダイエットレシピ7. 肉なし麻婆豆腐

ダイエットレシピの肉なし麻婆豆腐

お肉の代わりにきのこをみじん切りにして入れた麻婆豆腐。

メインの食材はヘルシーな豆腐ときのこだけなので1人分204kcalと低カロリーに抑えられています。

辛いものが苦手なお子さまには豆板醤の量を調節してあげましょう。また、きのこが苦手な子でも小さくみじん切りにすることで美味しく食べれることがありますよ。

朝ごはんからしっかり食べて1日をスタートさせたい子におすすめです。

詳しいレシピを動画で見る

ダイエットレシピ8. おからのショコラケーキ

ダイエットレシピのおからのショコラケーキ

薄力粉を使わず作るしっとりふわふわなヘルシーケーキ。

ヘルシーかつ食物繊維や大豆たんぱく質を手軽に摂れる栄養の高いおからを使ったケーキは、健康的に痩せるために最適なメニューです。

休日の朝ごはんなど少し時間に余裕がある時に作ってあげると喜ばれること間違いありません。

1人分で199kcalと美味しいケーキなのに低カロリーなのが嬉しいポイント。

甘さ控えめなので、甘いものが苦手な子でも美味しく食べれます。作り置きしておやつとして出してあげても喜ばれること間違いなし。

詳しいレシピを動画で見る

▷次のページ:子供の朝ごはんダイエットのポイント|注意点を解説

よく一緒に読まれる記事