夜食べないダイエットは痩せるけど体に悪い?夜ご飯を抜くとどうなるか&健康的な食事法とは

織田琢也 2022.07.13
痩せたいから夜食べないのはありなのか?を知りたい方へ。本記事では、夜食べないと痩せるのか?についてや、夜ご飯抜きダイエットのデメリットを解説!正しいカロリー制限のやり方も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください!

【最初に結論】食事を変えれば誰でも痩せられる!

ダイエットの結論.001.jpg

痩せるためには運動よりも食事の内容が重要です

理由は簡単。

運動で頑張ってカロリーを消費するよりも、食事を変えてカロリーを抑える方が大きな結果に繋がるから。30分のウォーキングよりも夜の白米を抜く方がダイエットになります

でも、食事を抜くダイエットは厳禁。

食べないダイエットは不調の元ですし、おやつとかをついつい食べてしまうもの。

すぐ痩せるダイエットは戻るのもあっという間です。

  1. しっかり食べること
  2. カロリーは抑えること
  3. 続けること

ダイエットでは、この3つを意識するだけで、空腹にならずにお腹周りのお肉が無くなっていきますよ。

3つのポイントを満たせる「Nosh(ナッシュ)」はダイエッターの強い味方!

_ナッシュ_人気メニューとクーポン.jpeg

テレビCMで人気を集める、美味しい料理の宅配サービス『Nosh(ナッシュ)』。

そんなナッシュがダイエッターから人気なのは、

  1. 低カロリーで食べ応えがある
  2. 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
  3. 60種類の豊富なメニューで飽きない
  4. 冷凍だからチンするだけでOK
  5. 栄養が偏らないから健康的
  6. 1食599円と安い

nosh(ナッシュ)の口コミ

「ダイエットするなら自炊が1番。」と言われてきましたが、自炊って面倒くさいし、1食分だと割高になってしまうもの。

ナッシュは1食599円と安い値段で1食を済ませられます。

今ならSmartlogページからの予約で全プラン3000円オフ(1食299円〜)で体験できます。

さらに、ナッシュのメニューは平均して400カロリーほど。毎日1食の置き換えを10日間続けたら、およそ2日分のカロリーを抑えられます

ナッシュのカロリー

ナッシュなら、電子レンジで温めるだけ。

今年はナッシュで健康的に手軽に美ボディを手に入れちゃいましょう!

ナッシュのメニューを見てみる


痩せたいから夜食べないのってアリ?

痩せたいから夜食食べないのってあり

痩せるために重要なポイントの1つが摂取カロリーを減らすこと。食べる量を減らすために、「夕ご飯を食べないようにしよう」と思っている人もいるのではないでしょうか。

夜食べないと摂取カロリーが減るので一週間ぐらいは痩せたと感じるかもしれませんが、メリットよりもデメリットの方が大きく、おすすめできるやり方ではありません

健康的に痩せたいなら、これから解説していく内容に目を通してみてくださいね。


夜ご飯抜きダイエットをおすすめしない理由|どんなデメリットがあるのか?

夜ご飯抜きダイエットをおすすめをしない理由

夜ご飯抜きダイエットなら、1日の摂取カロリーがすぐに減らせると思うかもしれません。

しかし夜食べない生活は、デメリットがあることをご存知でしょうか。

ここからは、夜ご飯抜きダイエットがおすすめされない理由を3つ解説いたします。

夜ご飯抜きダイエットがNGな理由
  1. 血糖値が上がりやすい
  2. 栄養不足に陥りやすい
  3. ストレスが溜まりやすい
タップすると移動します

夜ご飯抜きダイエットがNGな理由1. 空腹時間が長いので血糖値が上がりやすい

夜ご飯抜きダイエットがNGな理由_空腹時間が長いので血糖値が上がりやすい

重要なエネルギー源となる血糖は食事の前後で数値が変動し、高すぎても低すぎても体によくありません。

夕ご飯を抜く生活サイクルで空腹時間が長いと一時的に血糖値は減りますが、次の朝食とその次の昼食の後に血糖値が急激に上がることに。この現象は「血糖値スパイク」とよばれていて、動脈硬化などの原因になることが指摘されています

食事の間隔が開きすぎると、体にとってメリットよりもリスクの方が大きいと認識しておきましょう。


夜ご飯抜きダイエットがNGな理由2. 栄養不足に陥りやすい

栄養素は「エネルギーになるもの」「身体を作るもの」「身体の調子を整えるもの」の3つの働きがあり、健康的に過ごすためにはバランスよく摂る必要があります。

夕ご飯を抜くなど1日に必要な量を摂取できないと、肌が荒れやすくなったり、疲れやすくなったりしてしまいます。栄養不足に陥りやすく病気にかかりやすくなってしまうことも

食事の回数を減らすことは、健康的なダイエットには結びつかないことを覚えておいてくださいね。

【参考記事】栄養不足に陥ると起きる症状とは?▽


夜ご飯抜きダイエットがNGな理由3. ストレスが溜まりやすい

夜ご飯抜きダイエットがNGな理由_ストレスが溜まりやすい

「夕食は食べない」などの厳しい食事制限を続けるやり方は、ストレスが溜まりやすくなることも注意です。

溜まったストレスを解消するために、満足感が得られるまで食べ続けてしまう人もいます。そうなってしまっては、せっかく痩せた体重もリバウンドしてしまうことに。

過度なストレスはダイエットの敵です。なるべくストレスがかからない状態でダイエットした方が体重が減りやすくなりますよ。


▷次のページ:夜ご飯を工夫してダイエットする方法|手早く痩せたい人におすすめの食事法を大公開!

よく一緒に読まれる記事