彼氏が好きかわからなくなった。冷めたのか気持ちを確かめる方法とは?

彼氏が好きかわからなくなったとお悩みの女性へ。今記事では、彼氏が好きかわからなくなる原因から、気持ちがあるのか確かめる方法まで詳しくご紹介します。恋人への好意が薄れている気がすると思っている女性は、ぜひ参考にしてみてください!

彼氏を好きかわからなくなる原因とは?

彼氏が好きかわからなくなったらどうする?

恋人同士といえども、長く付き合っていくについれて彼氏のことを好きかわからなくなってしまう女性は多いもの。

  • 異性として感じる時めきが失われ友達感覚に近づく
  • 相手から好きな気持ちが感じられない

などで恋愛感情が冷めてしまうのが主な原因としてみられるケース。

思い当たる節はないかチェックしながら、彼氏への気持ちを確かめてみましょう。

【参考記事】彼氏が好きか分からなくなってしまう原因を解説します。▽


彼氏が好きかわからなくなった時に、自分の気持ちを確かめる方法とは?

モヤモヤした気持ちを抱いたままでは、お互いにとってプラスになりません。

そこでここからは、彼氏がまだ好きなのか、好きではないのか気持ちを確かめる方法を詳しくご紹介していきます。

「好きかよくわからないから、もう別れよう。」なんて考える前に、ぜひ自分の本当の気持ちを確認してみてくださいね。


彼氏への気持ちを確かめる方法1. 他の女性と話していて嫉妬するか

カップルになった以上、少なからず彼氏に対しての独占欲があるはず。

そこで、彼氏が他の女性と話をしている時に、自分はどういう気持ちになっているのかを観察してみてください。

「できれば自分のことを見て欲しい」といったように嫉妬心が芽生えてくれば、まだ彼氏に対して好きな気持ちがある証拠。無関心のままなら、もう気持ちは冷めてしまったのかもしれません。


彼氏への気持ちを確かめる方法2. 仮に振られたら後悔するか

いかに大切な存在といえど、長く付き合っていると側にいることが当たり前に感じてしまい、そのありがたみに気づくのは難しいものです。

彼氏に対しての気持ちを確かめたい時は、振られた時にどう思うのかを想像して見てください。喧嘩別れなどのシチュエーションを思い浮かべてみるのもいいでしょう。

後悔する気持ちが湧いてきたら、恋人として彼氏を求めている気持ちが残っているはず。悔いがないと感じれば、別れて次のステップへと進む時期なのかもしれません。


彼氏への気持ちを確かめる方法3. 連絡が来ないと寂しいか

愛しているのであれば、離れている間もLINEや電話を介してつながっていたいと思うもの。連絡の頻度は、親密度の高さを現しているとも言えるでしょう。

もし、彼氏からの連絡が遅くなったら寂しい気持ちになるでしょうか。

彼氏を愛している気持ちが残っていれば、寂しい気持ちが生じてくるはず。返信が来なくとも気持ちに変化が生じなければ、恋愛感情は無くなっている可能性が高いですよ。


彼氏への気持ちを確かめる方法4. 会った時楽しいと思えるか

付き合ってすぐの頃は、デートに行くのが待ち遠しかったはず。一人でいることが心細く感じた方も多いのではないでしょうか。

彼氏に会った時に楽しいと思える感情があるか確かめてみるのも、おすすめの確認方法です。

恋人として愛しているのであれば、一緒にいる時間が楽しく感じるもの。もし「早く時間が過ぎて欲しいな…。」なんて思ったら、気持ちが冷めたサイン。

会いたくないとまで思ってしまったら、別れて次の恋に進んだ方が良いかも。


彼氏への気持ちを確かめる方法5. 体調を崩したら心配になるか

愛している恋人に起こった出来事は、自分ごととして捉えられるもの。

相手が体調を崩している時は、自らの本音が垣間見える瞬間でもあります。

「大丈夫かな?」「体に良いものを買ってお見舞いにいかなきゃ」といった気持ちが湧いてくれば、まだ相手に対して好意が残っている証拠。

他人事のように感じるようであれば、カップルとしての関係はマンネリ化している可能性が高いと言えるでしょう。


彼氏への気持ちを確かめる方法6. 距離を置いてまた付き合いたいと思うか

倦怠期に入ってしまうと、なんとなく惰性で関係を保ってしまうというカップルも多くいます。

彼氏のことが好きかわからなくなった時には、一旦距離をおいて今の関係性について冷静に見つめ直すことも大切

離れ離れになってもこのままの関係を保ちたいのか、別れて別々の道を歩むべきなのかを確かめる機会となるはずですよ。


彼氏への気持ちを確かめる方法7. スキンシップをとりたいと思うか

好きな人が相手ならば、なるべく触れ合っていたいと思いますよね。

キスやハグなどのスキンシップを取りたい気持ちが湧いてくるのかを確かめてみるのも、彼氏への気持ちを確かめるおすすめの方法です。

恋人とのスキンシップはストレスの軽減やリラックス効果などをもたらすと言われているだけに、抵抗感が生じた場合は気持ちが冷めている証拠と言えるでしょう。


彼氏への気持ちを確かめる方法8. 彼氏の長所と短所どちらが多いか

相手に抱いている印象によって、見え方も変わってきますよね。

彼氏のことが好きかわからなくなった時には、長所と短所どちらが多く思い浮かぶのかを比べてみるのもおすすめ。

良い面が目立てば好きな気持ちが残っており、嫌な面ばかりがフォーカスされるようであれば、恋人としての熱い思いも冷めてしまっているかも。


彼氏への気持ちを確かめる方法9. 他に魅力的に思う男性はいるか

基本的に彼氏は恋愛対象として一番の存在なはず。

心の中で、恋人として思い浮かぶ男性は彼氏以外にいないでしょうか。

やはり魅力的な男性が彼氏しか出てこないという場合は、今の関係を継続することをおすすめします。しかし、彼氏の他に思い浮かぶ男性がいる場合は、恋愛対象が移り変わっていることを意味しているのかもしれません


彼氏への気持ちを確かめる方法10. 彼氏に好意を伝えられて嬉しいと思うか

好きな人から発せられる愛の言葉に、キュンとしてしまう女性は多いもの。

「今日も可愛いよ!」「愛してる」といったように、彼氏から好意を伝えられた時にどんな感情が湧いてくるのか確かめてみてください。

女性として嬉しい気持ちが湧いてくれば、自分の中に好意が残っている可能性が高いでしょう。彼氏に対しての気持ちが冷めている場合は、挨拶程度の印象しか受け取れないはずですよ。


彼氏が好きかどうか迷ったら、自分の気持ちを確かめてみて。

普段のコミュニケーションの中でも、彼氏に対する気持ちを確かめる機会は多くあります。

「自分の気持ちがわからなくなった」「恋人として見れているのかな」と悩んでいる女性は多いでしょう。

お互いのためにも自らの内面にフォーカスして、正直な感情を見出すことが大切になってきます。彼氏のことが好きかわからなくなった時には、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。


【参考記事】もし彼氏に会いたくない時は、上手く伝えてみましょう。▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事